Entries



-件のコメント

[C774]

出演者のReiパパです。

エロ合わせがお役に立ったようですね。
苦笑いしてしまいました ^_^;
  • 2010-01-27
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C775]

はじめまして。いもぺんき様と同じ学校のDVD通信でした。いもぺんき様の隠れファンでした。なんと私も第5問ほぼ空欄で合格してしまい、いまだに自分の合格を信じられない者なので思わずコメントさせていただきました。実務補習がんばりましょう。事前資料を見て青くなってますが。
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : appy
  • URL
  • 編集

[C776]

>Reiパパさん
こんにちは!
この、ゴロ合わせはすばらしいです。
実は私は、ゴロあわせって、自分でもほとんど作らないし、ましてや人の作ったものは覚えられないので、ほとんど活用していません。
が、このエロあわせは、アタマにすっ!(笑) しかも、中身が濃い!!
事例Ⅰの第一問で、強みはあげやすいですが、違いをまとめる切り口が難しい問題なように思いましたが、ほとんど迷わず「変態」でいっちゃいました。これが、吉だったのかはわかりませんが(笑)
とにかく、改めて、お世話になりました。ありがとうございました!
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C777]

>appy 様
はじめまして!コメントありがごうございます。
そして、合格おめでとうございます!!同じ学校でDVDですと親近感わきます♪
と、第5問、appy さんもほとんど空欄だったのですか!?
”インターネット”とか”通販”とか、わかりやすいキーワードを使えそうな問題はここしかなかったので、第5問で得点された方は多かっただろうと思い、試験後、すっかり悲観していましたが、お互い、終わってしまえば、よかったよかったです・・・
実務補習は、先程、指導員からの初メールがきました。
診断先の情報を見ると、ドキドキ少し不安になってきました。
テキストは、なかなか読み進むことができません。冒頭から字が多いです・・・
大変な2週間でしょうが、がんばりましょうね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/409-ef5fef08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

遅ればせながら・・・再現答案の公開1

事例Ⅰです。
与件文からの抜き出し中心で、けっこう素直に回答したのではないかと思います。
試験開始直後に問題用紙になぐり書きしたのが、

『ヘンタイ社長 年がいもなくヌードでイジョウにブンブン もちろんノー』

ご存知、秘伝!診断士暗記術!のふぞろいコラボでのゴロあわせです。
これは、覚えやすいし、事例Ⅰのキーワードがてんこ盛りなので、ファイナルペーパーに使わせていただきました。

変態=変化への対応力
社長=社長の思い
年がいもなく=年齢
ヌード=企業風土
異常=権限委譲
ブンブン=企業文化
もちろん=モチベーション
NO!=能力

実際、回答作成の際に、キーワードとして使えないかチェックし、変化への対応力(問1)、社長(問1)、能力(問4)の3つを盛り込みました。

ただ、このしょっぱなの事例で、大変な失敗をしてしまいました。
時計がいつのまにか遅れていて、試験終了の5分前のコールの際に、私の時計は残り10数分の時間をさしていて大慌て!!(リバティタワーの教室に時計はありませんでした。)
その時点で、問4,5がうまっておらず、とにかく問4をうめましたが、問5は空欄(全く記憶に残ってないですが3~5文字くらいは書きかけた?)のまま提出しました。

電卓も筆記用具も万全にバックアップを準備してい持っていっていたつもりだったのに・・・
時計は1つしか持っていなかった・・・

この時点で、終わった・・・とかなり落ち込みました。
この後、事例Ⅳも復数の空欄がある答案の提出をしてしまいましたが、それでも合格していました。
本当に、何で合格できたのか、未だにわかりません。

と・・・ 時計も必ず復数持参しましょう・・・
(私だけか・・・)



事例Ⅰ

第1問
違いは環境の変化への対応方法である。A社の強みは、①地元の原材料重視のコンセプト、②社長の強いリーダーシップ ③フロー人材の活用、④変革、成長志向、を備えた変化への対応力と経営力である。F社の強みは、ストック人材を活用し、創業当初からの地域の評判に支えられた、菓子職人の技術の順守力である。

第2問
F社の工場等の生産設備や、店舗の出店場所等に重複があるため、A社が求める、競争が激しく市場ニーズの変化が早い大都市圏の対応に必要な、生産体制、販売体制の整備に対する相乗効果が見込めるのか危惧した。

第3問
理由は、A社はパート社員等のフロー人材の割合が高く、F社は正社員であるストック人材が多い。買収した側のA社社員も人員整理の対象となった上、買収された側のF社社員が責任者として移動してきたためである。

第4問
期待する成果、効果は、F社の職人の技術から、①大都市圏のニーズである卓越した商品開発のノウハウを蓄積する、②定期的に新作菓子を生み出す体制を作る、③A社社員の技術力を高め、能力開発を図る、である。

第5問
(空欄)

4件のコメント

[C774]

出演者のReiパパです。

エロ合わせがお役に立ったようですね。
苦笑いしてしまいました ^_^;
  • 2010-01-27
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C775]

はじめまして。いもぺんき様と同じ学校のDVD通信でした。いもぺんき様の隠れファンでした。なんと私も第5問ほぼ空欄で合格してしまい、いまだに自分の合格を信じられない者なので思わずコメントさせていただきました。実務補習がんばりましょう。事前資料を見て青くなってますが。
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : appy
  • URL
  • 編集

[C776]

>Reiパパさん
こんにちは!
この、ゴロ合わせはすばらしいです。
実は私は、ゴロあわせって、自分でもほとんど作らないし、ましてや人の作ったものは覚えられないので、ほとんど活用していません。
が、このエロあわせは、アタマにすっ!(笑) しかも、中身が濃い!!
事例Ⅰの第一問で、強みはあげやすいですが、違いをまとめる切り口が難しい問題なように思いましたが、ほとんど迷わず「変態」でいっちゃいました。これが、吉だったのかはわかりませんが(笑)
とにかく、改めて、お世話になりました。ありがとうございました!
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C777]

>appy 様
はじめまして!コメントありがごうございます。
そして、合格おめでとうございます!!同じ学校でDVDですと親近感わきます♪
と、第5問、appy さんもほとんど空欄だったのですか!?
”インターネット”とか”通販”とか、わかりやすいキーワードを使えそうな問題はここしかなかったので、第5問で得点された方は多かっただろうと思い、試験後、すっかり悲観していましたが、お互い、終わってしまえば、よかったよかったです・・・
実務補習は、先程、指導員からの初メールがきました。
診断先の情報を見ると、ドキドキ少し不安になってきました。
テキストは、なかなか読み進むことができません。冒頭から字が多いです・・・
大変な2週間でしょうが、がんばりましょうね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/409-ef5fef08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
