Entries



本試験一日目

家族が寝ている間に出発。
一時間前に会場にはいったけど、すでに7割くらいは人がうまっていてびっくり。
空席だらけの情報処理試験とは真剣度が全く違うのだとあらためて思う。

初日四科目は、全く手ごたえなし。
経済学は、ともかくとして、全科目、できたともできなかったともわからないというのが正直な感想。
それから、やっぱり体力使う。 運営管理がはじまる前にはかなり疲れていた。

経済学はともかくとして、企業経営難しかったなあ・・・(泣)
二択まではしぼってみるけどわからない。もしくは、全然わからない問題が多発。
それに、文章が長かった。時間も運営管理以外は足りなかった・・・
マイナス要因ばかりだけど、プラスとしては、運営管理(生産)フローショップの問題、模試そっくりでうれしかった。この科目は他にもアウトプット教材と近いものがちらほら。

あとは・・・7科目全科目について、それぞれ垣根を越えてきたみたいな出題がけっこうあるように感じたかな。

全体としては、やっぱり、あまくない・・・が正直な感想。

夜は、産後初めての一人の夜で、温泉も入って、一夜漬けして、やっぱり気になったので、会場でもらったLECの速報で経済学だけ採点して(48点)あしきりでないことにほっとしつつ、就寝。

あ~ 疲れた。
あらためて書いてみたら、一日で、勉強6.5h、試験5.0h。そりゃ疲れるなと思った。

【学習時間】
①経済学
・総復習:3:00~4:00(1.0h)

②財務会計
・総復習:4:00~5:00(1.0h)

③企業経営理論
・総復習:5:00~6:00(1.0h)

④運営管理
・総復習:電車、休憩時間(1.0h)

⑤経営情報
・総復習:19:30~20:00(0.5h)

⑥経営法務
・総復習:20:00~22:00(2.0h)


【202日目累積時間】
本日6.5h
621.0h/(かなり難しい)目標1000h

二日目科目の復習

2日目科目の総復習を。
経営法務と、中小企業、覚えきれてない。特に数字がきつい。

【学習時間】
①経営法務
・アウトプット、テキスト復習:3:00~5:00(2.0h)

②経営情報システム
・テキスト復習、AE午前テキスト復習:5:00~7:00(2.0h)

③中小企業経営・政策
・白書アウトプット、攻略:通勤時間(0.5h)

④財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【197日目累積時間】
本日5.0h
597.5h/(かなり難しい)目標1000h

朝勉はかどらず

朝は予定通り(涙)、宿題。
明日から気を入れなおして、気になる財務会計と経済学をざっと見直す予定。

【学習時間】
①経営法務
・会社法暗記:6:00~7:00、通勤時間(1.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【193日目累積時間】
本日2.0h
568.5h/(かなり難しい)目標1000h

寝てしまった

昨日、けっこう長く勉強できた!のだけど、それをとりかえすがごとく(?)、今朝は失敗。
朝起きたものの眠くて、 眠くて、経営法務のDVDを見ながら、ZZZ・・・
気付いたら、もう7時で、DVDはループしてた。

しかも、通勤途中に原付が動かなくなって(ガス欠ではない)、遅刻。ついてない。
昼休みは珍しく、ほぼ1時間まるまる勉強できるかなと思ったら、途中で同僚がやってきて、人間関係の相談を受けた・・・ので、結局30分。
なかなか思ったとおりいかないです。いろいろと。

【学習時間】
①経営法務
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:4:00~4:30(0.5h)

②中小企業・経営政策
・白書攻略(2回目):通勤時間、昼休み(0.5h)

【170日目累積時間】
本日1.0h
491.0h/(かなり難しい)目標1000h

部品表でワクワク!?

仕事の話。
今日は、急に頼まれて、導入中のお客様のテストをお手伝い。
私のだ~い好きな商品を作っている会社なので、ストラクチャ部品表(食品業界なので、いわゆるレシピ)の商品や原材料名を眺めるだけで、わくわく♪食べたい♪
機械系は品名や規格を見ても中身のイメージがさっぱりわからないということも多いけど、食品のデータは身近なだけにとっつきがよい。
工業簿記や生産管理の学習で、カレーライスを例にした説明を見かけたりするので、一般的にそうなんでしょうね。
少品種大量の見込生産。ほとんど人手工程がなく、設備(ライン)中心。私がこれまで縁がなかった方式なので勉強になった。

一次アウトプット、やはり、一日2科目ペースでしかすすまない。
三巡目くらいになれば、もっとスムーズに行くのだろうか。

経営法務をやっていたところなのに、今日は、同僚と、”ほっかほっか亭”からわかれた”ほっともっと”の話になり、この記事を目にしたのだけど、読んでも意味がすっとわからず、経営法務が、またまた不安になった・・・ こんなんばっかり。


【学習時間】
①経営法務
・一次アウトプット復習:5:00~6:00、通勤時間(1.5h)

②経営情報システム
・一次アウトプット復習:6:00~7:00(1.0h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【143日目累積時間】
本日3.0h
411.0h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
