Entries



白書まとめ2日目

降りしきる雪の中(寒・・・)、老舗の和菓子メーカーをを訪問しました。
ITの必要性は感じているけれど、なかなか一度にやれる自信がないという工場長の言葉。
IT、ITしている人との会話にはついていけない・・・とおっしゃっていると事前に聞いていたので、資料も説明もできるだけ、噛み砕いた言葉を使おうと心掛けたのですが、どうだったか・・・

今一番の課題は、技術継承ということ。
これまでの子弟制度以外に、職人の経験や勘を記録として残し、後に続くものに伝える仕組を早急に考えなおさないといけない。
そのために、ルーチン化・標準化できる業務は、システムを入れるなどして効率化し、負荷が減った分、それらの課題を解決するほうにシフトしていきたいということでした。
製造リードタイムがなんと半年!の和菓子をいただきました。お手伝いできることになればうれしいですが・・・

【学習時間 2/27】
①事例Ⅰ~Ⅳ
・白書まとめ:5:30~7:00(1.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:通勤、移動時間(0.5h)


【累積時間(41日目)】
本日2.0h
簿記学習    56.5h +
診断士学習  52.0h
----------------------------
108.5h

白書2008

やろうやろうと思いながら、できていなかった白書のまとめを始めました。
目標5日。
二次対策なら事例のみでよいのかもしれませんが、中小企業白書の完全攻略をチェックしつつ、全文を流しつつ、事例をまとめていきます。

【学習時間 2/26】
①事例Ⅰ~Ⅳ
・白書まとめ:5:00~6:30(1.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【累積時間(40日目)】
本日2.0h
簿記学習    56.5h +
診断士学習  50.0h
----------------------------
106.5h

納得

二次の発表、午前中に確認しました。
納得の不合格でした。
試験を受けた時点で、自分の実力が足りないのを実感しましたので、発表前に気持ちが揺れることもなく、また実際に自分の番号がなくても、特に悔しさもなく、怖いくらいに冷静です。

とにかく、今は、新しい家tと新しい職場、新しい保育園の環境を作り、来年の合格に向けた体制を整えたいと思います。
う~ん、受験校のクラスは年内に決めたいけど、どうしようかな・・・

合格された皆様、本当におめでとうございます!

私も、早く仲間入りできるように・・・学習記録は、ブログにて記録していく予定です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

口述対策セミナー出席できず・・・

東京の口述対策セミナーは、娘が前々日に熱を出し回復が遅かったため、予定が大きく崩れ・・・直前キャンセルしました。
もともと、転居先の家と保育園を探すのが目的の東京行きだったので、限られた東京滞在時間は、家探しを優先せざるを得ませんでした。

診断士受験生で知り合った方(Ms.Tさん)と初めてリアルでお会いする予定だったのに・・・セミナーでは、Reiパパさんとご一緒になる予定だったのに・・・
そして何よりも、T島先生の熱い講座を聞くはずだったのに・・・本当に残念でした。

その東京滞在では、実は、かなり打ちのめされました。
まず事前に候補に挙げていた住宅が実際に見てみたらよくなかったこと。
リフォームしたという床がべこべこしていて、歩いたら酔いそうな気持ち悪い感覚でした。写真ではわからない点でした。
もう一件の候補も、家自体はよかったのですが、家の正面が、さびれた感じの昔ながらのスナック街。不動産屋は家の前は生活道路ですと言ってたんですけど・・・
夫婦だけなら目をつぶれますが、小さい子供がいるので、やはり、夜中に酔っ払いの喧嘩などがあるかもしれない環境は避けたいと思いました。

また、保育園も・・・認可保育園は人気がありすぎて来年4月に入れる可能性は絶望的。
つなぎに考えていた認可外保育園も実際に見学したら、HPや電話でよさそうと思ったのですが、大切な娘を預けるには、納得できない環境でした。
今の環境がよすぎるから。。。都心に行けばこれがあたりまえのかも・・・・とも考えてみたのですが、やっぱり納得できず・・・(しかも値段はバカ高い)
それから驚いたのが、認可保育園でも園庭がなかったりするのですよね。
認可保育園の基準は自治体でなく国が定めているのでは?と思って、ネットで調べてみたら、都市部については、広い土地の確保が難しいため、近隣に日常的に使用できる公園や寺社の境内があれば、園庭がなくてもよいという、緩和策があるようです。
勉強になりました。

結局、今から!?と悩んだのですが、別のエリアで、予算内で子供の環境がよくて、保育園に入れて、旦那と私が通勤できる、快適な家を求めてもう一度探し直すことにしました。
1から探し直すことになって、引っ越しまではあと1か月だし、どうなるかと思ったのですが、なんとか、少し都市部から離れることにより、4月には認可保育園に入れそうな場所に家を決めることができました。
今は、保育園申請の書類をそろえるのが間に合うか・・・にちょっとやきもき中ですが、まずはひと安心。

さて、口述セミナーにも出れず、学習のほうは、すっかりストップしてます。
TBC、MMC、AAS、TACの二次の模範解答、TBCとAASの口述試験予想問題集が手元にそろったので、ぼちぼち眺めています。
が・・・
自分では、全く合格しているという気はないので、あまり真剣にもなれず・・・
1次試験の合格発表の時は、ギリギリ合否が分かれる境目にいることがわかっていたので、気が気でなく心臓バクバクで合格発表前の数日を過ごしましたが、今回は、落ち着き払ったものです。
まあ、判定がどの程度なのかはかなり気になります。

来年も受験することは決めているので、発表後は、来年の学習プラン・・・受験校やコースについてぼちぼち考え、1月には、新天地での環境を整えると同時に決定したいと考えています。

今の職場の出勤は、来週いっぱいと決まりました。
引っ越しまであと3週間ちょっと。あっという間にやってきそうです。

ようやく模範解答を眺める

七五さん無事終わりました。親ばか承知でかわいかったです。お宮参りと同じ神社に行ったので、いろいろ思い出したりもあり、成長したなと感慨深いものでした。

家探しや保育園でバタバタ。仕事は逆におちついている。
今の家に住んで9年間、ものが増えずぎ!ということで、売るものは売って現金化したいのだけど、有利に売れるヤフオクに出品するのは手間がかかり面倒。
結局、多くの本や服などは投げ売り状態か、捨てるしかないかというところ。

同時に、口述試験対策のほうも、やっぱり気になりだして、やっと、各予備校の模範解答を眺めたり、郵送請求したりしてみた。
すでに試験から3週間が経過し、もうきちんとした再現答案を作るのは難しいので、こういう方向性で書いたというのだけはまとめたうえで、模範解答は目を通しておこうかなと。
引っ越し準備のほうも、やることリストの消し込みがなかなか進まないこともあり、予習へのやる気はいまひとつ盛り上がれないのだけど、せっかく講習に参加するのだし、来年のためにもなるだろうし、なんとかやってみよう。

地味にのんびりすすめている簿記は、工業簿記テキストの読みがやっと一巡終了。


【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 工業簿記(5~7days) :通勤時間等(3.0h)

【13~16目累積時間】
本日3.0h
簿記学習  3.0h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
10.0h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
