Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験票がきた

受験票到着。科学技術センター
会場三か所とも、家からの距離としては、どこも同じくらいの感じだったので、どこでもよかった。
はあ。いよいよだなあ。

【学習時間】
①事例Ⅱ
TBC模試、事例演習復習:5:00~7:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)


【261日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 183.0h
----------------------------
814.0h/(かなり難しい)目標1000h
スポンサーサイト

売上9割製品の製造中止

事例Ⅰ~Ⅲ、MMCの復習をした。
コメントや解説を読めばなるほどと思うし、MMCの解法はストレートな印象で、基本的に受け入れやすい。
TACはローリスク色が強く、結果それが点数獲得に有利なのかもしれないとは思うのだけど、まだぴんときていない。
また、TBCとも違いがあるようにも感じるし、やや混乱・・・

話変わって、マンナンライフが蒟蒻ゼリーの製造中止というニュースを見た。
記事によるとこんにゃくゼリーの売り上げは07年度約100億円で、うち約3分の2がマンナンライフ社。
マンナンライフ社の売り上げの約9割は「蒟蒻畑」。
という中でのこの意思決定、衝撃的です。単なる興味だけど、今後、どう事業展開していくのか気になる。

【学習時間】
①事例Ⅰ
②事例Ⅱ
③事例Ⅲ
・H18復習:5:00~7:00(2.0h)

④事例Ⅳ
・MMC模試復習:通勤時間、昼休み(1.0h)


【258日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 178.0h
----------------------------
809.0h/(かなり難しい)目標1000h

MMC模試(事例Ⅰ・Ⅱ)

MMCの模試。一日で連続した時間をとるのは難しいので、今日、明日で二科目づつを目標。
事例Ⅰ、事例Ⅱとも、前回のTACは、国語の読み取り解答みたいという感じがしたけど、今回は、こっぱずかしくなるほど、知ってる限りのキーワード盛り込んだ気がする。
書写で覚えたフレーズも使ってみた。
結果、どうでるかな・・・

今日は、旦那が出勤だったので、子供を連れて私の実家へ。
母に遊んでもらっているうちにお勉強。

【学習時間】
①事例Ⅰ
・MMC模試、テキスト等確認:4:00~6:00(2.0h)

②事例Ⅱ
・MMC模試、テキスト等確認:6:00~8:00(2.0h)
・テキスト復習:16:00~17:00(1.0h)

③事例Ⅳ
・セレクト問題集:13:30~14:30(1.0h)

【243日目累積時間】
本日6.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 132.0h
----------------------------
763.0h/(かなり難しい)目標1000h

TBC模試復習(事例Ⅱ)

TBC模試復習。
事例Ⅱは、苦手というわけではないけど、あまり好きではない。
自分の解答と模範解答を照らし合わせていくと、知識不足、具体例の不足、文章表現の不備が多いかな。

今日から二泊三日の近場キャンプ。
この時期に・・・なのだけど、割り切って楽しみ、隙間時間活用で学習意識は落とさないように心掛けて行ってきます。

①事例Ⅱ
・TBC模試復習:5:00~7:00(2.0h)

【237日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 111.0h
----------------------------
742.0h/(かなり難しい)目標1000h

今後の学習方針

過去問のDVD解説、非常に丁寧でわかりやすい。それと、やっぱりTACとMMCが違うように、TBCもまた、手法も方向性も違う・・・というのがわかってきた。
TACのローリスク対応も、なるほどと思うし、よいと思うのだけど、両方の手法が混在したまま学習を続けると、私自身が混乱するように感じた。

昨日、改めて、ネットでいろいろ情報収集していて、TBCのHPも、久し振りに見返して、改めて合格体験談を読んだりしてみた。(←実は今までほとんど読んでなかった)
ずっと一次で頭がいっぱいだったので、あまり重視していなかったけど、TBCは二次合格率の高さを強みにしている。
私でも短期間でも一次合格できたのだ。これを信じずに何を信じるのか・・・かな。

ということで、TBC教材にしぼって

・二次アウトプット(スクーリングでやったやつ)
・TBC模試
・過去問(H17~19)解説DVD&クイックマスター二次応用編(←結局遠まわりになったけど買い足した)

まずは、この5事例の3回転を急いでやる。TACとMMC模試も間違ったところの復習はきっちりと。
一次も時間がなくてサブノートを作成しなかったのだけど、今回もテキスト中心の書き込みでいき、作らない予定。
そのかわり、早目に、3つのドキュメントに乗っていた、熱血感動型さんのファイナルペーパーのノウハウをいただいて、似たような形のものを作成する。
これには、自分に対する大切なメッセージを濃縮させるような感じで作ろうと思う。
あとは、やっぱり計算問題の練習!! 
財務の科目合格の合格率が他科目に比べて低かったけど、これって、逆に、合格した人が財務できた人多かったんじゃない?とか思ったので・・・
私は科目合格の点に届いていなかった。努力が必要だという自覚を改めて持たないと。

一次合格・・と思ってほっとしたのと、合格率高かったと聞いたりしたら、週末は多少だれモードだったけど、やるぞ~的なテンション、ちょっとだけあがってきた。かな。


【学習時間】
①事例Ⅱ
・過去問H18 DVD視聴と復習:3:00~5:00(2.0h)

②事例Ⅲ
・過去問H18 DVD視聴と復習:5:00~7:00(2.0h)

【232日目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 97.0h
----------------------------
728.0h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。