Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会決行!

朝方、雨がざあざあ降っているし、これは雨がやんでも地面がぬかるんで、運動会は中止だろうなあと思っていたのだけど、7時半に問い合わせてみたら、決行とのこと。
あわてて子供を起こし、準備をして、運動会へ!
思ったより、水はけがよいようで、水溜りもまったくなく、途中少し時雨れたりもしたものの、無事修了。
いえ、無事じゃないか・・・
実は、運動会の終盤で、旦那が、子供の手をもって、ぐるぐる回したりして遊んでいたら、子供が突然号泣。
触ると火がついたように泣き、手首?を脱臼した様子。
保育園の先生に事情を説明し、すぐに連れて帰り病院へいこうとしたところ、保護者に整形外科の先生がいるから診て貰うように頼んでみます・・・ということで、すぐに呼んできてくれた。
で、慣れた感じで、子供に話しかけながら、ぐりぐりっとしたら・・・すぐに、けろりと泣き止んだ。
よ・・・よかった。本当に助かった。財布もない状態だったし(汗)、とにかく、ほっとした。

午後からは財布を受け取りに警察へ。
現金は綺麗にぬきとられていたけど、商品券はほとんど無事だった。
イズミヤの商品券、価値なしと判断されたのか・・・ 高島屋は、会員カード型だったのも幸いしたのか。VISA2000円分の商品券だけ消えていた。
本試験用の証明写真も無事(汗)

この数日、いや~な感じのことが続いたけど
財布→紛失したけど現金以外は戻った
運動会→本試験前日に延期かと思ったけど決行となった
脱臼→すぐになおしてもらえた

決定的ダメージにはならずに、ギリギリの線で持ちこたえている(?)印象。
あとは、子供が風邪をひきはじめて調子が悪くなりつつあるというのはあるけど、財布の現金とともに、悪いツキだけおとしたと考えて、気持ちを切り替えよう・・・


【学習時間】
①事例Ⅰ~Ⅳ
・切り口まとめに沿った事例復習:4:00~7:30(3.5h)
・テキスト復習:13:00~15:00(2.0h)


【263日目累積時間】
本日5.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 191.0h
----------------------------
822.0h/(かなり難しい)目標1000h
スポンサーサイト

ダメージ

財布を落とした。(か、盗られた?)
昼食を外で食べたときにはあり、夕方気づいたらバッグになかった。
バッグは席の机の下足元においていて、午後は、会議でほとんど席にいなかった。
夕方、思い当たるところに問い合わせた結果なかったので、警察に届けた。
現金・商品券あわせて5万円ちょっと(午後保育園の費用を振込みに行こうと思っていたので(訳あって、毎月振り込み)・・・いつもより現金多め(涙))、クレジットカード、キャッシュカード、健康保険証などが入っていた。
免許証とピタパは別に持っていたので、とりあえず、帰宅はできたけど一文無しで帰宅。
自宅から、カードをとめたりした直後・・・
警察から、見つかったという電話があった。
紛失した場所からかなり離れた主要駅の植え込みに捨てられていたらしい。
明日取りに行く予定でまだ未確認だけど、現金、商品券のみ抜き取られ、後は無事みたい。
でも、カードもみんな止めちゃったから、停止の停止(?)をできるものもあるけど、後は、しばらく不便だ・・・・
帰って来た旦那に、キャッシュカードは暗証番号が誕生日とかじゃないんだったら、すぐにとめなくてもいいのに・・・と言われた(泣)
でも、自業自得。財布になんでもかんでも入れるなという、痛いお勉強代ということか。
あと、ばたばたしていて、注意力散漫になっている警告とも思えるので、気をひきしめないと。

財布くらい・・・と思いたいけど、けっこうダメージ大。
プラス、明日は子供の運動会なのだけど、かなり雨が降り出したので、やんでも地面がぬかるんでいて延期だろうなあ。と思うと気が重い。
延期日は、来週の土曜日。本試験前日だ・・・
試験前日に転んで怪我しないようにしないとね。
と、気分よく競技に参加できるように、前日までにきっちり仕上げればよいということかな。

仕事のほうは、15日までの仕事、なんとか大きな山がおわった。
本試験後の展示会は私は参加しないことになったので、予定に少し余裕ができた。
来週もまだ続くけど、ちょっと一息つけて、ほっ・・・。


【学習時間】
①事例Ⅲ
TBC模試、事例演習復習:5:00~7:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)


【262日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 185.5h
----------------------------
816.5h/(かなり難しい)目標1000h

営業事務になっちゃった

【学習時間】
残業ができないため、宿題を家に持ち帰る生活も、納期が10月末なので、あと少し!!
朝勉の時間が毎日、1.5~2時間宿題にとられているので、先週から思い切って、二時起床にチャレンジしている。
その代り、寝る時間も1時間・・・はなかなか難しいので、30分早くを目標にしている。
一週間過ぎたけれど、少し眠いけど、ちょっと慣れてきたかな。

職場のほうは、事務を担当していた人が退職し、後任は当面採用しないと決まり(!)、私が兼任することに・・・
あくまでも、暫定です。つなぎです・・・と言われたけど・・・
その人の業務のうち、一部は親会社にアウトソーシングするそうで、残ったものからふられた事務の主業務は、顧客への請求書作成業務と契約書作成業務。請求業務は月末月初に集中している。
契約書作成のほうは、私は全くの未経験。経営法務の勉強が、ちょっとは役にたつのだろうか・・・。
他にも、見積書とか注文書とか請書とか、お客様に対するもろもろ文書の発行。
診断士の学習の上では、未経験の業務を実務できるとってもよい機会だと、前向きに考えよう・・・
とはいっても、あくまでもつなぎで、本業もあるので、ついでに(って・・・??)、この機会に業務の見直しをして効率化をはかりましょう! なんならシステム化してください・・・だって。

というのが半月ほど前のこと。来週は、初の請求業務。まずは従来の方法で。
なんか、うちの職場、本当に、事例問題になりそう。


【学習時間】
①事例Ⅲ
・テキスト中心に復習:5:00~7:00(2.0h)

②その他
・白書よみ:4:00~5:30(1.0h)

③事例Ⅳ
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【248日目累積時間】
本日3.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 146.5h
----------------------------
777.5h/(かなり難しい)目標1000h

薬が効いて力がでない・・・

TAC模試事例Ⅲ。
何を書くべきかけっこう迷い、120文字とか140文字の長文に苦しんだ。

まだ、眠気がとれない。
薬が効いて力がでない~(←アンパンマン風)
職場では、何度も何度もトイレにこもって顔をたたいたり、目もとを冷やしたり。同僚がケースごとくれた、BLACK & BLACKのタブレットも効果なし。
そろそろ風邪薬に体が慣れてくれないと、今週乗り切れないよ(泣)

【学習時間】
①事例Ⅲ
・TAC模試:4:00~5:30(1.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【226日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 76.0h
----------------------------
707.0h/(かなり難しい)目標1000h


風邪で寝過ごした

子供の風邪がひどくなってきた、と同時に、私もうつされたようだ。
昨日は、二人いっしょに医者で薬をもらってきた。
夜にさっそく飲んで寝たところ、朝は・・・寝過ごした。

ま、早目に治したいし、今日はよいことにした。
時間が分断されてしまったけど、とりあえず、H17事例Ⅲを終え、H17~19が一巡した。
TAC模試が届いた。予定では明日から毎日一科目づつ。
でも、キーワードや文章のサンプルなどが集まってきたし、その前に一日総まとめの日を入れてもいいかなという気もしている。

今日は送別会。
旦那が子供を迎えにいってくれたので、久々に飲み会に参加。
はじまるまで時間があったので、職場の近くの本屋に寄ったら、”3つのドキュメント”が三冊もおいてあった!
楽天もアマゾンも売り切れだったので同友館オンラインで数日前に注文・入金したけどまだ届かない。こんな近くであったとは・・・と思いつつ、立ち読み。
かなり参考になりそうなので、早く届かないかなあ。
ちなみに、立ち読みお目当ての、クイックマスターの二次の本は一冊もおいてなかった・・・


【学習時間】
①事例Ⅲ
・過去問H17 解説確認:6:00~7:00、昼休み、19:00~20:00(2.5h)

【224日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 60.5h
----------------------------
691.5h/(かなり難しい)目標1000h


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。