Entries



都会の電車

東京で通勤や外出で電車に乗るようになって、感じたこと。
時刻表を見なくなった
駆け込み乗車しなくなった

ようするに、1本逃しても、2~3分もすればすぐに次が来るから、時刻表を見なくてもあわててのらなくてもよいということなんですね。
京都では、よく乗る電車は、5~15分置きでした。それでも不便に思ったことはなかったけれど、一本逃して次が10分後だと、乗継がある場合などは、かなり予定がずれてしまいます。
だから、時刻表はよく見ていましたし、ホームに電車が来た!とわかると、階段をかけあがったりしましたが、こちらではみんな走りませんよね(笑)

変わりに・・・東京では、携帯の乗換案内をよく使うようになりました。
私の職場の周りには、神田(メトロ、JR)、秋葉原(メトロ、JR)、岩本町、淡路町、小川町 とたくさんの駅があります。
外出先からどの駅を使うのか? どうやって帰ってくるのか・・・ 時間によって、全く違う経路が示されるので、リアルタイムに乗換案内は必要だなあと・・・
以上、田舎者の所感でした

一方、もし再び京都に戻ることになったら、電車がすぐに来ないとイラツキそうと思ったりもします。

【学習時間 2/25】
①事例Ⅳ
・意志決定:5:30~7:00(1.5h)

②共通
・VRIO:通勤・移動時間(0.5h)

【累積時間(40日目)】
本日2.0h
簿記学習    56.5h +
診断士学習  50.0h
----------------------------
106.5h

愛着のある靴

新会社法入門読み終わりました。
忘れているけど、さすがに、何度か読んでいる本なので、スムーズには読めました。

お気に入りの靴3足の裏がすりきれたり、はずれたり・・・でも捨てるには惜しく、放置していました。
ニュースを見ていたら、今回の不況で、衣服費節約の傾向が強く、靴や洋服の修理・リメイクの業種の売り上げが伸びているということ。
買い直すよりは、愛着のあるものを直して使うほうが経済的だし、エコというコメントで締めていました。
確かに私も、買回り品は、お財布の紐が固くなっている・・・
そのニュースを見て、私も、放置していた靴を思い出し、職場近くの靴修理屋さんに持ち込んでみました。
昼休みに持って行って、夕方にはできあがっていました。
靴底をきれいにけずってあたらしい底がはられ、皮のめくれもきれいに張り直してありました。
確かに、擦り切れるまではいた靴だけあって、愛着もあり、履いてみたら、とても嬉しくなりました。
3足で3500円。この仕上がりと満足感なら、安い出費に思えます。

不況を背景に伸びているということですが・・・
私が持ち込んだお店は、あまり商売っけもなくのんびり営業しているような雰囲気でした。

【学習時間 2/24】
①事例Ⅳ
・意志決定:4:30~6:30(2.0h)

②経営法務
・新会社法入門:通勤・移動時間(0.5h)

【累積時間(39日目)】
本日2.5h
簿記学習    56.5h +
診断士学習  48.0h
----------------------------
104.5h

転勤後の仕事

東京に転勤になり、先週から3年ぶりに、SEとして新規に担当のお客様を2件持つことになりました。
子供はまだ小さくて病気もするし、親は近くにいないし、旦那も東京に来て仕事がハードだし、大丈夫か~と思いながらのスタートですが・・・
実際にお客さんのところにいくととても楽しいのです。
今日から担当することになったお客様は、社外コンサルを入れて、組織や業務フローの再構築を行う中で、新たにシステム導入を行っていくということで、ドタバタの真っ最中。

さらに、営業技術としての立場でも、外に出ていく機会が増えます。
こちらは、お客様の困りごとをヒアリングして、そこにあったシステムを提案をしていくという内容。

診断士の勉強をしている立場としては、業界は特定されているものの、中小企業を中心に、直接お客様の声を聞けるようになるので、かなりよい環境に思えます。
反面、忙しくなるので、学習する余裕がなくなっていく・・・というデメリットもあります。
特に昼休み・・・外出が多いというのもありますが、時間がとりにくいです。
なんとか隙間時間を考えないと・・・です。

ということで、忙しいのではありますが、楽しくなってきました。


【学習時間 2/23】
①事例Ⅳ
・意志決定:5:00~7:00(2.0h)

②経営法務
・新会社法入門:通勤・移動時間(0.5h)

【累積時間(38日目)】
本日2.5h
簿記学習    56.5h +
診断士学習  45.5h
----------------------------
102.0h

モラルハザード

今日は、職場でひとりぼっちになる時間がしばらくありました。
簿記が学習が進んでいないので、モラルハザードとの戦いでした。

【学習時間 2/12】
①事例Ⅳ
・意志決定問題:4:30~6:00(1.5h)
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【累積時間(29日目)】
本日2.0h
簿記学習    41.5h +
診断士学習  38.5h
----------------------------
80.0h

情報基盤強化税制

ある会計システムについて勉強中。
そのカタログの中に、情報基盤強化税制の案内があり、中小企業についてはH20年から、投資下限額を300万円から70万円に引き下げています!! (←対象システムであるということをアピール)という文字を発見。

昨年、勉強したんかな・・・したんだろうな・・・記憶になかったのですが・・・施策ガイドブックの産業競争力のための情報基盤強化税制・・・ちゃんとありました・・・
われながら、自分の忘却力が怖いです。


【学習時間 2/11】
①事例Ⅳ
・意志決定問題:4:30~6:00(1.5h)
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【累積時間(28日目)】
本日2.0h
簿記学習    41.5h +
診断士学習  36.5h
----------------------------
78.0h


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
