Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簿記学習はおしまい

簿記試験ですが・・・
18日の時点で、旦那の週末出勤が決まり、試験は欠席することにしました。
が、決めたので、一応、受験当日まで簿記学習はつづけ、問題集2巡は完了しました。
(学習当初の予定は3巡でしたが・・・)
受験はできなかったけれど、会計の基礎学習はしっかりできたと思います。

ということで、次週より診断士の学習に戻ります。

【学習時間 2/18~21】
①簿記
・問題集:(11.0h)

【累積時間(36日目)】
本日8.0h
簿記学習    56.5h +
診断士学習  41.0h
----------------------------
97.5h
スポンサーサイト

教材到着

どどんとTBCから教材が届きました。
出遅れている感が高まってきました・・・

今日は過去のお客様へのご挨拶と、久々に新規のお客様を訪問しました。
ソフトなお客様なので、リハビリのつもりで・・・と営業に言われたもののやはり、緊張しました。

【学習時間 2/17】
①簿記
・問題集:5:00~7:00(2.0h)

【累積時間(32日目)】
本日1.0h
簿記学習    45.5h +
診断士学習  41.0h
----------------------------
86.5h

異動のごあいさつ

子供が生まれる前は、関西に勤務しつつ、主に首都圏(東京ではない)のお客様の担当をしていたので、毎週、首都圏(東京ではない)に出張していました。
今年から東京に異動したので、過去に担当したお客様にごあいさつに行きました。
3~5年前に、新工場を建てたり、新店舗を次々展開していたお客様方が一様に、こんな状況は初めて・・・と暗い言葉を口にされます。
特に、高級感や、ブランドを付加価値に掲げるお客様は、数年前とのギャップが大きいと感じました。
生でお客様の言葉を聞くと、危機感が高まります。

【学習時間 2/16】
①簿記
・問題集:6:00~7:00(1.0h)

【累積時間(31日目)】
本日1.0h
簿記学習    43.5h +
診断士学習  41.0h
----------------------------
84.5h

寝過ごしました

今日は寝過ごしました。起きたら8時・・・(涙)
FSP宣言はまだ遠そうです。
娘はプリキュアまでには必ず起きてきてみるので、プリキュアが終わるまで勉強させてもらいました・・・
新しい職場で2週間が過ぎました。肩コリがひどく、公園で子供を遊びつつ、夫婦交代でマッサージにいきました。
偶然よいマッサージ師さんに出会い、3度目のりピートです。
30分2000円という価格も安いと思うのですが、こっている人がいると、つい40分・・・50分になってしまうということです。
おじいさんですが、会話も楽しく、今日も結局45分!でした・・・ということで、なんだか申し訳ない。
でもおかげさまで、かなり楽になりました。またリピートします。


【学習時間 2/15】
①簿記
・問題集:8:00~9:00(1.0h)

【累積時間(30日目)】
本日1.0h
簿記学習    42.5h +
診断士学習  41.0h
----------------------------
83.5h

出社が楽しい経済学

1次試験の科目で、苦手意識が強いのは、やはり、経済学。
私は、何かにつけて、学習や知識向上のツールとして、生活の中で簡単に楽に・・・少しでも馴染む!ことを目的にメルマガを利用しているのですが、経済学のメルマガの購読は継続できず、フォルダに未読がたまっていくばかり・・・メルマガによる克服は失敗でした。

また、放送大学の経済学関連の番組を録画してみたりもしましたが、同じく全く見ることなくHDDを圧迫していくばかり・・・
続いては、放送大学は敷居が高い!?と、懲りずに、1か月ほど前に始まった、NHKの出社が楽しい経済学を録画して見ています。
これは、30分の番組で、ちょっとアイロンしながら・・・洗濯物たたみながらの、家事ながら時間に眺めるのにちょうどよい感じです。
毎回、1つのテーマ(インセンティブとか比較優位とか機会費用とか・・・)を取り上げての解説で、試験対策に直結していくようなものでもないかな・・・と思って見始めたのですが、今のところ毎回楽しんで見ています。
経済学の理論を、(ダメダメ)企業や家庭の中でどのように展開できるのか・・・バカバカしいコントを交えながら(笑)、例もたくさん示され、わかりやすく解説しています。
最後にクイズがあり、これを正解すると、ちょっとわかった気になります♪

私のまわりでは、他に見ている人が誰もいないので、この番組について誰かと語ったことがありません。(旦那も、すすめてみたけど見てくれない!!)
ミクシィには、コミュが2つありましたが、参加人数はとても少ないようです。
診断士学習している方は・・・やっぱり、テレビ見る時間があれば、勉強しているかな。どなたかごらんになっている方いないでしょうか??

ちなみに、前回は、モラルハザードでしたが、次回は逆選択がテーマです。
私は、昨年本試験で、モラルハザードと逆選択の違いがわかりませんでしたので、楽しみです♪
今後の放送予定を見ると、おっ 囚人のジレンマ!? 割引現在価値!? ネットワーク外部性!? な~んって思うのですが・・・どうでしょう♪

第5回:モラルハザード(本放送2009/2/7、再放送2/12予定)
第6回:逆選択(本放送2009/2/14、再放送2/19予定)
第7回:価格差別(本放送2009/2/21、再放送2/26予定)
第8回:裁定(本放送2009/2/28、再放送3/5予定)
第9回:囚人のジレンマ(本放送2009/3/7、再放送3/12予定)
第10回:共有地の悲劇(本放送2009/3/14、再放送3/19予定)
第11回:割引現在価値(本放送2009/3/21、再放送3/26予定)
第12回:ネットワーク外部性(本放送2009/3/28、再放送4/2予定)


【学習時間 2/11】
①簿記学習
・2級問題集:5:00~7:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:7:00~7:30(0.5h)

【累積時間(27日目)】
本日2.5h
簿記学習    41.5h +
診断士学習  34.5h
----------------------------
76.0h


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。