Entries



特技

昔から特技といわれると困るほうだったけれど、社会人になってからこれは!といえるものが二つあある。
一つは、どこでもすぐに寝れること。
1,2,3 ぐ~って感じです。子供の寝かしつけでいつも子供より先に寝てしまう。
ので、夜におきだして勉強するなどとんでもない!
あと、場所もあまり問わず・・・キャンプのテントで岩ゴロゴロのところでも、通勤電車で立ったままでも、けっこういけると思っている。

二つ目は、体内時計がしっかりしていること。
朝起きるのに目覚ましを使っていない。これは、もう、何年くらいになるか・・・たぶん10年くらいは自力でおきている。(社会人になって、寝過ごして遅刻したことは一回だけあるかな)
子供が生まれる前は平日6時、休日8時にセットされていて、一応、携帯のアラームはしているけど、その5分前くらいに、目が開く感じ。
最近は、平日4時に変更中だけど(目覚まし時計とちがって、設定変更は難しい!!)、変更完了までに少し時間がかかるので、まだ、波があり、だいぶ4時におきれるようになったと思うkえど、たまに、6時・・・だったり。
この体内時計は、かなり私自身の意識で左右されるので、明日は休み。とか、明日は雪が降りそうだから、早めにおきなきゃ・・・とかいう気持ちがあると、かなり敏感に連動するみたい。
だから無意識・・・がとても危険・・・
早く、確実に4時に起きれるようになって、規則正しいペースを作りたいものです。

ちなみに、寝起きもとてもよいです。ぱっと起きれるほう。(さすがに冬は多少は寒くてうだうだするけど)
血圧が低く、上が80台とか下手すると70台後半だったりするのだけど、寝起きはよいので、一般的に低血圧は寝起きが悪い・・・と聞くけど、私に限っていえばそんなことないです。
試験勉強する際の内部条件的には、強み♪ですか??
って、その代わり、夜はふにゃふにゃに寝ぼけるので、まあ、そんなたいしたことでもないかも。

名前の由来

二歳になる娘が、保育園で大好きなおやつ、「いもけんぴ」を、「いもぺんき」といいます。
訂正すると、一生懸命言い直そうとするのですが、どうしても、「いもぺんき」になります。
かわいいので、気に入っています。

ほかにも、「がじゃいも」→「じゃがいも」とか・・・いろいろあるんですけどね。

持っている資格

今持っている資格について

システムの仕事をしていて取ったものがほとんど。
すべて情報処理試験関連。
・アプリケーションエンジニア
・情報処理2種(現:基本情報処理技術者)
・上級シスアド
・初級シスアド

業務知識アップとして取得
・日商簿記3級

あとは学生時代に取ったものと車。
・秘書検定2級
・普通運転免許
・中型自動2輪免許

趣味的なものだと
・ダイビング(PADI OW)

ってとこでしょうか。
中小企業診断士と大きく関連する資格は
・アプリケーションエンジニア
この資格は、1科目(経営情報システム)の免除資格となっています。
若干関係するのは
・簿記3級
おそらく私の一番の苦手科目となるであろう、財務・会計を学ぶための基礎知識としては
役に立つはず。

プロフィール

同志社大学文学部卒業。
卒業後、大手電機メーカー、ベンチャー企画会社、大手部品メーカーでSE・シスアドとして勤務。
現在、中小ソウトウェア会社でSEとして勤務。
3年前に出産・育児休暇を経て、職場復帰。
職場復帰後は、社内で補助的な仕事を希望し従事するも・・・
このままでよいのか思案を続ける。

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
