Entries



気合

仕事疲れた・・・
ばたばたしていて、帰りの電車で、ちょっと頭を試験勉強に切り替えるのに時間がかかった。
でも、明日はお休み♪

それから・・・実は、試験日当日の土曜は、生理予定日だった。
1、2日目は腹痛があるし、冷房がきつく寒かったりするとつらいので、ついていない・・・と憂鬱だったけど、こればかりは仕方ないし、今まで、薬などを使って調整したこともないので、あきらめていた。
けど、ふと思い出したら、呪いのように、遅れますように遅れますように・・・と、ぶつぶつ願っていたところ、なんと、願いとはちょっと違うのだけど、予定より二日早まった!!
二日違いでもだいぶ体調は違うので、よかった~ 気合?(笑)

学習時間合計が、一次目前だけど、ようやく600時間を超えた・・・
それから、ようやく写真を撮り、受験票に貼った。

【学習時間】
①運営管理
・生産アウトプット、テキスト復習:3:00~4:00(1.0h)
・販売アウトプット、テキスト復習:4:00~5:00(1.0h)

②企業経理理論
・アウトプット、テキスト復習:5:00~7:00、通勤時間(2.5h)

【199日目累積時間】
本日1.0h
603.5h/(かなり難しい)目標1000h


お休みだけどいつも通り

アウトプット、けっこうスムーズ。
確認したい事項がでてきたら、基本のテキストも確認しつつ。
この3連休は勉強時間がいつも以上にはとれない見通し。はあ。。。

ドラマ「監査法人」最終回見ちゃいました。
全く本筋でないけど、金型という言葉に反応!

【学習時間】
①企業経営理論A/B
・アウトプット: 4:00~6:00(2.0h)

②経営情報システム
・アウトプット:6:00~6:30(0.5h)

③経営法務
・会社法暗記:13:00~14:00(1.0h)

【188日目累積時間】
本日3.5h
547.0h/(かなり難しい)目標1000h

意識朦朧

風邪薬が効いて一日ぼ~っとしていた。
朝は、6時過ぎに猛烈に眠くなり、なんと机につっぷして寝てしまった。
診断士の学習をはじめてから、こういうことってなかったので、学生のころを思い出した! あの頃はよく机で本を枕に寝ていたものだ・・・

会社では、幸い(?)職場のPCが新しく変わることになり、一日がかりで環境作りと、ファイルの整理&引っ越し。
でも、気づいたら、インストール画面をぼ~っと見つめていたり。
とにかく意識朦朧だった。


【学習時間】
①企業経営理論
・一次模試(二回目): 4:00~5:00(1.0h)

②経営法務
・一次模試(二回目): 5:00~6:00(1.0h)
・知財暗記:通勤時間(0.5h)

【184日目累積時間】
本日2.5h
540.5h/(かなり難しい)目標1000h

暑かった・・・

なぜか子供が6時に起床。暑かったから寝苦しかったのかなあ。
家計の経費削減で、クーラーはできるだけいれないようにしたいけど、学習時間確保のために、家族には快適に寝ておいてもらう必要あり?

とにかく暑いのに、一日、子供といっしょに公園で遊んだら、くらくら・・・
疲れさせて、子供の昼寝の間に勉強と思っていたのに、私のほうが疲れてしまい、(クーラーつけて)いっしょに3時間バクスイ。
でも、一週間の疲れもとれて、すっきりしたし、悪いことばかりではないと思うことに・・・(苦)

企業経営理論、知識の定着は他科目にくらべると、安定しつつある感じ。

【学習時間】
①企業経営理論
・一次模試(1回目)復習:3:00~6:00(3.0h)

【175日目累積時間】
本日3.0h
508.5h/(かなり難しい)目標1000h


一次模試(二回目)復習/企業経営・経営情報

今日から一次模試(二回目)の確認。
なんとなく、経済学な気分でなく、企業経営理論から。
う~ん、改めてみると、なぜ間違える?というようなところもある。
やっぱり応用問題は基礎知識+国語力。
それから、正解の個数を問われる問題が多かったけど、結果は正解だけど、実は選んだものは間違っていたものが2問あった!

時間が30分と中途半端だったので、経営情報。
DVDも大丈夫そうなところはとばして見た。
ショックだったのは、一問マーク忘れがあった。
最終問で、わからない問題だったから最後まで残していて忘れてしまったようだ。
何かマークしても間違っていた確率が高いけど、本番では絶対こんなことないように!!

【学習時間】
①企業経営理論
・一次模試(二回目)DVD視聴と復習:4:00~6:30(2.5h)
・テキスト復習:通勤時間(0.5h)

②経営情報システム
・一次模試(二回目)DVD視聴と復習:6:30~7:00(0.5h)

③財務・会計
・ファイナンス復習:昼休み(0.5h)

【158日目累積時間】
本日4.0h
476.0h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
