Entries



明日は休めなかった

宿題を持ち帰り。
やっと終わったと思ったら、子供が5時に起きだしてきて、寝てくれない・・・
ということでほとんど朝勉できなかった。
仕事は、試験前は余裕を持って計画的にと努力していたけど、木曜中に仕上げないといけない仕事が入り明日あわよくば休もうと思っていたけど却下されてしまった。
金曜はなんとか休みを確保。昼休みも学習できず・・・
直前の学習予定がかなり狂ってしまった(涙)

【学習時間】
①運営管理
・生産アウトプット、テキスト復習:4:30~5:00、通勤時間(1.0h)

【198日目累積時間】
本日1.0h
598.5h/(かなり難しい)目標1000h


列車で移動

三連休二日目。
本当にこの時期無茶だとは思いつつ、一泊二日で、福井県若狭方面へ行ってきた。
目的は二つ。
ひとつは、旦那が仕事でお世話になった人と顔あわせ&挨拶。
普段、母・妻・勤め人の役割でいうと、一番手を抜いているのが、妻。
久々に妻として挨拶したり。
そして、せっかくなので、子供と海水浴。旦那は、仕事昨日から先に行っていたため、今日は、子供を連れて、バスや電車を乗り継いで行った。
数時間移動しただけだけど、オムツが取れたばかりなので(和式トイレはできない)、とにかくトイレのタイミングに気をつけて、余裕をもった行動を心掛けること。
あと、お昼寝のタイミングにもかかっていたので、下手すると、16kg強を背負って歩かないといけない。たいしたことないようだけど、そんなところで疲れた・・・

学習時間はなんとか、4時間確保・・・

【学習時間】
①運営管理(生産・店舗販売)
・アウトプット: 3:00~5:00(2.0h)

②経済学
・アウトプット:5:00~6:00(1.0h)

③中小企業経営
・コメンタールあなうめ:電車の中、子供昼寝中(1.0h)

【189日目累積時間】
本日4.0h
551.0h/(かなり難しい)目標1000h

TBCから2通

明日までお祭り・・・
暑いうえに、観光客やら警官やら・・・とにかく町は人が多くて通勤も疲れる~!

帰宅したら、TBCから、教育訓練給付の条件である、提出物80%以上と修了試験70点をクリアの通知がきていた。よかった♪
それから、スクーリング二回目、事例Ⅲ・Ⅳの添削結果も返送されていた。
事例Ⅲが36点。事例Ⅳが46点。事例Ⅳはクラスでトップだったのでびっくり!財務・会計なのに!?

財務会計のコメントは、計算間違いや与件見落としによる勘違いが多かったのでケアレスミスを注意するようにということ。
生産のコメントは、与件はよめているが、改善の定石をご存じないようです。過去問をしっかり と書かれかれていた・・・・ 
何を問われているかわからず、実務経験から書いてみたことについても、それは邪道です。根本的な改善にはなりません。と否定的にコメントされていた。
現場ではそうしてるんだけどなあとも多少は思うけど、確かに邪道。これは試験なのだから、基本に忠実に記述しないといけないのだと実感。というか、それ以前のこともたくさんあるけど。

それにしても、添削コメントっておもしろい。
今回の二つの添削内容は、字体や文体、量などもけっこう違っていた。
添削者がどんな方なのか想像してみたうえで、コメントで何を言われているのかを考えてみると、一時的で、且つ答案を介してだけど、勝手に添削者と交流したつもりになっていた・・・??

まあ、二次の学習は、今の時期、眼中にはないので、とりあえず放置だけど、今回の添削結果を見ての所感。
財務会計は、ちょっとだけ自信を持って引き続きコツコツ取り組もう。
生産は、一次についても点がのびないので、実務経験ありとは思わず(むしろ足をひっぱるくらいに思って)、謙虚に基本について取り組もう。
以上デス

そうそう、今日も一日頭ふらふらしていたけど、夜になったら風邪の症状、すっかり取れていた♪

【学習時間】
①運営管理
・一次模試(二回目): 4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・知財暗記:通勤時間(0.5h)

【185日目累積時間】
本日2.5h
543.0h/(かなり難しい)目標1000h

昼休み

昼休みは、勉強仲間の同僚との会話で学習時間とれず。
ちなみに会計士をめざす同僚は、三年目のチャレンジに突入している。
が、まだ、開始モードになっていないようで、私が試験間近とわかっていてはくれるのだけど、けっこう話しかけてくるのだなあ。
しばらくは、昼休みは、外に行くほうがよいかもしれないけど、雨がよく降るので、それも面倒。

【学習時間】
①運営管理
・一次模試(1回目)復習:3:00~6:00(3.0h)

②経営法務
・知財暗記:通勤時間(0.5h)

【177日目累積時間】
本日3.5h
517.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次模試(二回目)復習 運営管理・財務会計

昨日、ちびすけが23時すぎまで夜更かし(って、親が悪い・・・)
おかげで、今朝は起こさなかったら9時まで寝てくれたので、朝5時間の学習時間を確保。
5時間やると疲れるというか、あとに眠くなってきてけっこうつらい。

一次模試(二回目)の確認。
財務・会計は、試験直後、ボロボロ・・・と凹んだのだけど、点数は64点と思ったよりずっとよかった。
理由としては、解いたところは、けっこうきっちりと得点できていたこと。
時間が足りなくてゆっくり考えられない、全くわからないと・・・理由はいくつかあるけれど
マークをできず、試験終了直前に適当につけたところが、7~8問はあったので、直後は、できなかった感が強かったのだと思う。
これは一回目の模試も同じだった。
でも、今回確認をしてみて、もう、試験まで時間もあまりないので、
本番はできるところを確実に10問~15問(40点~60点)見極めて、とればよいのだと思えた。
と思うと、財務・会計の重荷もちょっと楽になる気がする。

確実にとりたいのは、アカウントと工業簿記、そして、各種分析の指標や単純なWACCの計算など・・・
キャッシュフローは、やっぱりプラスマイナスを間違えてた。

運営管理は、生産10/18、店舗・販売12/18と、生産の得点が伸びていなかった。
個人的に、イタイのが、MRPの問題を落としていたこと。
”MRPの目的は、在庫を減らすこと”って、この選択肢を見ただけで、在庫を減らすのではなく適正在庫でしょと思い・・・これが×と選択してしまった。
解説を見ると、在庫管理の目的は、適正在庫だけど、MRPは在庫を減らすという発想でできたものだということ。
ここ数年、仕事でMRPと接してきているけど、ず~~~~っと、お客様には、”ただ在庫を減らせばよいのではなく、システム化で適正な在庫を!”と言ってましたよ(泣)
と、ここだけは、え~!って感じだったのだけど、やっぱり、学問の定義と、自社の定義の違いによる思い込みは足をひっぱる可能性あり。
と・・・よくよく問題を見ると、実際の×の選択肢は、あきらかに内容がおかしくて、どちらかといえば、やはり正解の選択肢のほうがおかしかった。
ので、自信を持って、これだ!と選択しても、やっぱり、ほかの選択肢もちゃんと読まないといけないなという反省。


【学習時間】
①財務・会計
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:4:00~6:00(2.0h)

②運営管理
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:6:00~9:00(3.0h)


【169日目累積時間】
本日9.0h
490.0h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
