Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝、時計が鳴る前に目が覚める の危険

朝、時計が鳴る前に目が覚める 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ないという記事を見た。

記事の中にも書いているとおり、自分は体内時計が発達しているなんて思っていたし、まわりにもそう言っていた。
さらに、思い当たるのは、この自称体内時計は、かなり精神的なもの(気合)に左右されているということ。
眠りが浅いという自覚はあまりなかったけど、絶対に始発の新幹線に乗らないと!みたいな場合だと
確かに、目覚ましのなる直前、そのちょっと前、と数回目が覚めたりする。
あと、確かに肩コリは年中かなりひどい。

この記事、かなりショックです。

スポンサーサイト

少しづつ進んでいます

前回の記事から、あっという間に一週間たっていました。

その間に、家が仮押さえできました。
保育園は、認可保育園の1月または4月入園はほぼ絶望的と考え、認可外の園のHPの情報を集めかたっぱしから連絡をして、空き状況を調べました。
結果、認可外も、まあまあ納得できそうなところで、唯一一か所、1名の空きを見つけ、1月入園の仮押さえをしました。
同時に、認可保育園の申込書を取り寄せ、応募手続きをすすめています。
保育園の送迎の方法も検討中で、自転車、路線バス、自家用車などによって、駐輪場の手配などが変わってきます。
普段あまり利用しませんが、情報収集には、2ちゃんや地域のコミュニティサイトなど、参考になる情報を得ることができました。
また、小型車と軽自動車の二台を所有していましたが、売却し、一台にしました。

来週は、現地に行き、家と保育園の契約、そして、口述対策セミナーを受講予定です。
家と保育園が契約できたら、会社と再度、12月中旬~1月をめどに休職の日程についての調整を行い、引っ越し準備に入ります。

それから、昨日、ようやく、事例Ⅰだけ再現答案(ざっくり)を作ってみました。
文字数をきっちり再現するのは難しく、どういう内容を書いたか・・・というだけです。
試験直後は、まあまあ書けたような気もしたけど、AASの模範解答を見る限り、全然ダメです。
ふと、気づけば、合格発表まで、もう二週間・・・

簿記のほうは、通勤電車の中や昼休みに読んでいます。二順目。
ローペースですが、商業・工業ともに三順したら、問題集をやってみようかと考えています。

【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 商業簿記(1~7days) :通勤時間等(5.0h)

【17~22目累積時間】
本日5.0h
簿記学習  15.0h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
15.0h

全国待機児童マップ

保育園探しで苦戦してます。

調べている中でこんなページを見つけました。
全国待機児童マップ


今から住む場所を選ぶなら、これを参考にするのはよいかもしれないと思うのだけど・・・
都内の中心ほど、待機児童は少ないけど、千代田区0人・・・っていわれてもねえ・・・ということで、都内中心部に住むと家賃が高いし、それだけ子供も少ないわけで・・・
子供のためには子供がいる自分と似た家族構成の多いところに住みたいと最初に考えただけに、難しいです。


そして、この地図によると、私の今住む自治体は待機児童は少なめで、やはり恵まれていたのでした。

家探し

週末は全く学習せず。
単身赴任はなく、家族で引っ越すことは決めたので、家族会議で段取りを考えたり掃除や家探し(ネット)をしていた。
googoleのストリートビュー(マイマップの情報漏えいがニュースになっていますが・・・)が、家探しに大活躍。
家の前まで連れて行ってくれるので、近隣の様子が見れるし、遠方からの家探しには本当に便利、便利。
11月末の三連休で東京に行き実際に見て決定予定。
旦那の職場が、築地(か汐留)、私が神田(異動できるかわからないけど)・・・なので、利便性から京葉線沿線が有力。
私は子供の頃、川崎市に6年、世田谷区に6年住んでいたので、なじみのある東横線沿線も見てみたけど、予算的に無理無理・・・(涙) 
どんどん遠ざかって日吉・綱島までいくと、予算的にはOKだし、親戚が住んでいる町なのでここもなじみはあるけど、通勤には不便・・・
ということで、やっぱり千葉有力。

職場には今日、報告をして、中小企業の強み(組織やルールが流動的)を活かして、だめもとで保育園が決まるまで休職したうえで、東京異動を申し出たところ、なんだかいけそうな感じ!?
言ってみるもんだ。まだどうなるかはわからないけど。

【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 工業簿記(3days) :通勤時間.(0.5h)

【11目累積時間】
本.日0.5h
簿記学習  6.0h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
6.0h

試験後初の週末

あっという間に試験から一週間。
土日は、久々に、ゆっくり寝て(といっても子供が起こしにくるので、7時半くらい)、
昼は子供と近所の公園で遊んで、近所の大学の学食でランチして(今はやりの住民に開かれたキャンパス)、
近所のスーパーで買い物して、夜は近所の温泉でマッサージして・・・近所だけで行動してた。
子供は遠くのアミューズメントに連れていくよりも、そっちのほうが満足だったみたいだし、私はゆっくりできたし、よかった。

ネットにもあまり向かわず・・・向っても、予備校の模範解答や他の人の再現答案が気になるので、ほとんど見なかった。
このままだとこのブログも閉店してしまいそうなので・・・
通勤時間に、ぼちぼち、簿記二級の勉強はしているので、勉強時間をアップしようかと思う。

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。