Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営情報システム徹底復習

経営情報システム、一次模試(一回目)は成績があまりよくなかったので、きっちり復習。
この科目でどこまで点数をかせげるかが、私には大きなポイント。のわりに、一番勉強していない。
もう試験まで一ヶ月をきったので、そろそろ時間をとらないとと思っていたので、基本のテキストをきっちり復習。
そのあとにAE/PM/AN午前も一通り暗記モードで復習。

AN(システムアナリスト)試験は、今年の秋で最後。来年からは新制度になるので、一次がダメだったら、即座にANの勉強を開始して、受験しようと思っているのだけど(試験日が二次と同じ日!)・・・
やっぱり、その日は、一次に受かって二次の会場にいたい~!!
ちなみに、ANの論述対策として、中小企業診断士の二次問題は有効と聞いた。そうなんだ。

【学習時間】
①経営情報システム
・一次模試(1回目)復習:3:00~4:00(1.0h)
・テキスト復習:4:00~5:00(1.0h)
・AE/PM/AN午前テキスト復習:5:00~6:00、14:00~16:00(3.0h)

【176日目累積時間】
本日5.0h
513.5h/(かなり難しい)目標1000h


スポンサーサイト

一次模試(2回目)経営情報システム・経営法務

経営情報システムは、けっこう知っていることが出たのでまあまあか。
経営法務は、できたかというとできてはいないけど、出題はけっこうストレートな印象だったけど??

子供がまたまた熱を出し、午前は病院へ連れて行った。でもどうしても休めず、あわてて預ける先を探したり・・・
初めて、民間の病児保育を利用した。子供が言葉で感情を示すようになったこともあり、熱のある子を初めての場所に預けて仕事に行くのは心が痛む。

待ち時間等に、今頃になって今年の新しい施策のチェック。

【学習時間】
①経営情報システム
・一次模試(2回目):5:00~6:00(1.0h)

②経営法務
・一次模試(2回目):6:00~7:00(1.0h)

③中小企業経営・政策
・施策暗記:空時間(0.5h)

【147日目累積時間】
本日2.5h
429.5h/(かなり難しい)目標1000h

一次試験申込みました♪

今日、本試験の申込をした! 自宅から近い会場になりますように!!

二次対策はテーマ別に入る前にひとまず置いておいて、今日から、一次アウトプットの復習をスタート。
一次模試で今ひとつだった経営情報システムは、自己採点で、20/25 でほっ。
だけど、基本的な問題ばかりだったということ。
確かに今回間違えた、苦手分野であるハードやネットワークの問題・・テキストに載ってる内容だった・・・(
でも、今は復習せず、直前にがんばろう。

引き続き、運営管理(生産管理)のDVDを一時間だけ視聴。こちらは、自己採点で15/25。

通勤時間に地道に読みすすめていた、「新知的財産法入門」やっと読み終わった。


【学習時間】
①経営情報システム
・一次アウトプットDVD視聴:4:00~6:00(2.0h)

②運営管理
・一次アウトプット(生産管理)DVD視聴:6:00~7:00(1.0h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

④経営法務
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)

【130日目累積時間】
本日4.0h
356.5h/(かなり難しい)目標1000h

一次模試復習:経営情報システム

試験を受けたとき、けっこう難しかったなと思い、実際、点数がイマひとつな経営情報システム。
一通り答えあわせをして間違いを確認。
でも、やはりあまり勉強時間をとっている余裕がないので、しばらく放置予定。

復習項目としては
1情報処理のけっこう昔ながらなところ(ハードウェア、OSI、アルゴリズムとか)
2ネットワーク関連
3最近のはやり・新しい用語
4統計分析

1、2は、とりあえずおいておき試験直前に忘れずに復習する。
と、情報処理シスアナメルマガの毎日一問はしばらく続けているので、情報処理試験範囲の知識はレベルを落とさないように。(覚えるより忘却スピードのほうが早い・・・)

2,3は、以前情報処理試験対策でやっていた方法を再開しようと考えている。
IT用語辞典 e-Wordsの、トップページにある、用語検索のアクセスランキングの1~10位(できれば20位)までを毎日チェックする。
しばらくやめると、最初は知らない用語も多くて大変だけど、毎日続けると、そんなに大きく変わることもないしだんだん楽になると思われる。新着用語も余裕があればチェックする。
診断士試験にどこまで有効かは???だけど、これにあがってくるのは、はやり、もしくは基本的な用語なので、試験対策以外にも業務知識しても役にたつし、一日2~3分ならやっておいて損はないだろう。
試験まで2か月半あるし、毎日つづけて、聞き覚えがある用語を増やしておこう。

ちなみに、本日のベスト20は、
SSD XML ASP HDCP プロトコル API VPN ドメイン CRM SSL アフィリエイト FTP RSS DHCP インターフェース CSV ルータ NAS OS DDoS

OS、インターフェース、ルータなどの基本用語から、アウトプットや過去問、模試で見かけた、SSL,VPN、CRM、NASなど・・・
なかなかよいかも。さっそくSSD(←SSLと大違い)、HDCP(←DHCPと大違い)などなどチェック。

4の対策がうかばない・・・ 
過去問をやったときも、壊滅状態だった。


【学習時間】

①経営情報システム
・一次模試DVDと復習:4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)

③財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【126日目累積時間】
本日3.0h
341.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次アウトプット(経営情報・中小企業政策)

アウトプットを二科目。
経営情報システム、やっぱり、少しやらないとやばいかも。
中小企業経営、数字を問われるところは全然駄目だったけど、多少なりとも、できた!という感触あり。
完全攻略を一巡しただけで、こんなに変わるとは。
アウトプットは基本問題なのかもしれないけど、ちょっとほっとしつつ、がんばろう!

【学習内容】

①経営情報システム
・アウトプット:4:00~5:00(1.0h)

②中小企業経営・政策
・アウトプット(経営):5:00~6:00(1.0h)

③経営法務
・メモリボ暗記:通勤(0.5h)

④財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【120日目累積時間】
本日3.0h
321.0h/(かなり難しい)目標1000h


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。