Entries



大きな単語帳購入

会社の宿題があったので、朝1時間ほどしか勉強時間とれず(涙)
会社の近くのオフィス用品屋さんに、B6サイズの単語帳があったので買ってみた。450円。

【学習内容】
①中小企業経営・政策
・DVD③視聴:6:00~7:00(1.0h)
・復習:通勤、昼休み(1.0h)

【47日目累積時間】
本日2.0h
139.5h/(かなり難しい)目標1000h



施策の単語カード化

白書が終わり、施策に入った。
暗記するものが多そう。

DVDの中で施策の暗記用の単語カードを3月くらいまでに作ることをすすめていて、サンプルにかなり大きめのカードをあげていた。
確かに、メモリボでは文字数制限でばらけないと入れれないし、ちょっと扱いにくそう。
PDFで落としたガイドラインを縮小印刷して貼るのが一番楽そうだけど、やはり、自分の整理のためにも手書きするるほうがよいかなと迷い中。
それにしてもやることいっぱいあるな。


【学習内容】
①中小企業経営・政策
・DVD②視聴:4:30~5:30(1.0h)
・DVD③視聴:5:30~6:30(1.0h)
・復習:通勤、昼休み(1.0h)

【46日目累積時間】
本日3.0h
137.5h/(かなり難しい)目標1000h

白書二日目

学習を初めて、一ヶ月半。
このペースだと、目標の3月20日までにインプット完了は達成できそうだけど、理解度は低い。
今日は、引き続き、中小企業経営・政策の白書。
一度さらりとではあるけれど、読んでいたこともあり頭に入りやすいように感じる。

e-中小企業ネットマガジンが来た。
チェックした項目
・原油価格高騰に関する中小企業対策について
→先週と同じ。重要なお知らせは続けてのせているようだ
・建築関連中小企業に対する金融上の支援について
→先週はチェックしなかったけど、これも続けてのせているようなので。
・下請適正取引等の推進のためのガイドライン「ベストプラクティス集」を作成しました!
→白書で、下請も文書化をすすめたほうが有利みたいなこと書いてたし、関係あるのかなと?
・子育て支援に取り組む企業を応援するためのローンを創設
→単に興味。高松でしたが。

【学習内容】
①中小企業経営・政策
・DVD①視聴:5:00~5:30(0.5h)
・DVD②視聴:5:30~7:00(1.5h)

②財務・会計
・テキスト復習&ベーシック問題集:通勤、昼休み(1.0h)


【45日目累積時間】
本日3.0h
134.5h/(かなり難しい)目標1000h



モチベーションの維持

今日も4時にアラームなったのに、起きたら5時過ぎ。
しかも、財務・会計のテキストを広げたものの全くやる気になれない。
横軸に時間、縦軸にモチベーションをとって、最初にぐぐ~んとあがり、急降下するグラフが思いうかぶよう。
(心理学で、実際にそういう理論って、きっとあるんだろうなあ。)
急降下後のモチベーションをいかに高くキープするには?・・・とかそんなこと考えてテキストすすまない。

私の基本のモチベーション維持法は、とりあえず、生活の中でごくごく自然に、目的(試験に合格する)に対して意識を持ち続けるようになること。
そのためには、それから、例えば今回なら、朝決まった時間に起きて机に向かう、テキストを持ち歩き電車の中では必ず見るというような規則的な習慣付けがてっとりばやい。
ただ、生活習慣は比較的すぐに作れても、モチベーションの維持と同時に集中力を保つことは難しい。
そうなったときが、困るのだなあ。
目的への執着心が薄い場合は、そこでやめちゃうこともある。
他の人は、そういうとき、どうしてるのかな。

まあ、勉強はじめて一ヶ月ちょっとだし、息切れ状態かなとも思うので、結局、ここは少し気分を変えて。。。。と中小企業経営・政策のDVDを見ることにした。
すっかり逃げてる。でも、確かに気分は変わったし、白書で癒された(涙)


【学習内容】
①中小企業経営・政策
・DVD①視聴:5:30~7:00(1.5h)

②財務・会計
・テキスト復習&ベーシック問題集:5:30~7:00、通勤、昼休み(1.0h)


【44日目累積時間】
本日2.5h
131.5h/(かなり難しい)目標1000h

セミナー再デビューか

なんとなく、起きにくい雰囲気がしたので、今日から、自力起床に頼らず、朝4時に携帯のアラームをセットすることにした。
アラームはちゃんと鳴ったのに、また二度寝してしまい、目が覚めたら5時半。
だめモードに入ってきている~! 
原因としては、キャッシュフローがわからず、財務・会計の学習にテンションがあがらないからと思われる。
昔からそうなのだけど、勉強の科目による好き嫌いが激しく、嫌いなものからすぐ逃げたくなる。

仕事の話。
来月のセミナー講師。システムと業種別事例について。予定していた人が、別の用件で出られなくなる可能性が高くなってきた。
代わりがみつからず、ピンチヒッターとして予定しておいてと言われた。
私が最後にセミナーで話したのは、妊娠中で3年くらい前になり、かなりブランク。
今回は、共催が大手メーカー(まあ名前だけだけど)になっていることもあり、数十人規模の会場だし、考えただけで緊張する~!
頻繁にやってた時は、必ず話すことはは口が勝手に動くようになっていたし、同時にお客様の所への導入の仕事もしていたから、何か質問されても、実経験に基づいた言葉が出てきて事例にも説得力があったけれど、今は、現場から離れているし、不安・・・
まあ、でも、これは準備次第でなんとかなるとして、一番心配なのは、娘が、熱を出したりしないかということ。
1日は大阪だけど、1日は新幹線にのって遠方。
旦那は出張している日だし、両実家は今取込中。
時間的には普通に終われば保育園の送り迎えに間にあうはずだけど、たとえば天候や事故で遅れたりしたら・・・などと思うと不安。
復職してもうすぐ2年。娘はだいぶ健康になって、ほとんどやすまなくなったけど、やはり、お客様や協力会社など外部とアポが必要な仕事がなかなか引き受けにくい。
じゃあ、いつまで仕事を制限すると考えると、悩ましいところ。

【学習内容】
①財務・会計
・テキスト復習&ベーシック問題集:5:30~7:00、通勤、昼休み(2.5h)

【43日目累積時間】
本日2.5h
129.0h/(かなり難しい)目標1000h


モチベーション低下中?

休日、4時に目が覚めたのだけど、二度寝してしまい起きたら5時半。
インターネットしたい誘惑と戦いつつ、テキストを復習したけれど、集中できていない感じ。
ややモチベーションが低下気味。

午後から、大阪方面へドライブ。
娘が行きたがっていた、ベネッセのしましまタウンや、アウトレットへ。
買い物して少し気分転換できた。
あとで車の中で、旦那がしましまタウンの運営管理はソツがないねえとか・・・次に行った、アウトレットについては・・・と比較したうえでの意見を言っていたので、はっとする。
ベネッセは、もともと妊娠中に妊婦のためのインターネットの情報サイトを利用していたら、そこからの顧客情報をもとに、産後にDMが届き、中を見るとDMがなかなか魅力的で(ばかばかしいけどマンガを読んでしまったり・・・)、ひっかかり顧客となってしまい(→普段DMから購入に至ることはまずないのに!)、単にユーザーの立場からみてもそのあとも教材、顧客管理などについて、この会社おもしろいなと思うことがけっこうあったのだがそれで終わってた。
旦那は、いっしょに遊びつつ自分の仕事の目線でこれらを見ているのだけど、私は、全くもってつきそいの母としての目線・・・でした。 


【学習内容】
①財務・会計
・テキスト復習&ベーシック問題集:5:30~7:30(2.0h)

【43日目累積時間】
本日2.0h
126.5h/(かなり難しい)目標1000h

財務・会計DVD終わったものの

財務・会計のDVD視聴は終了。
ファイナンスも理解できていない感じ・・・
とりあえず見た・・・というだけなので、明日からベーシック問題集をやりながら一通り復習と二次論述対策演習をし、それが終わったら、次科目へ進むけど、並行して毎日一問問題を解く形でいく・・・

【学習内容】
①財務・会計
・DVD財務会計⑥視聴:4:00~7:00(3.0h)

【42日目累積時間】
本日3.0h
124.5h/(かなり難しい)目標1000h

やっぱり苦手感

DVD⑤終了。
予想通り、そろそろ、苦手感でてきた・・・かも。

工業簿記、サクッとシリーズでの復習ひとまずやめることにした。
テキストの記述は少ないし、範囲がいまひとつぴんとこなかったので、練習問題を解き始めて問題があれば、復習に戻ることにしようと思う。
ということで、ベーシック問題集へ入る。


【学習内容】
①財務・会計
・財務会計テキスト復習:4:30~5:00(0.5h)
・DVD財務会計⑤視聴:5:00~6:30(1.5h)
・ベーシック問題集:通勤、昼休み(1.0h)

【41日目累積時間】
本日3.0h
121.5h/(かなり難しい)目標1000h

DVDがはけません

DVD5枚目に入った。まずはキャッシュフロー。
いよいよ簿記2級にも情報処理午前問題にもない内容が登場した。
とりあえず、深い理解は置いておいてどんどん進んでいく感じ。

が、TBCから、過去問の講座のDVDとレジメがど~んと届いた。
がんばって見ているものの、なかなか追いつけず・・・ 先は長い・・・

昼休み、工業簿記のテキストを復習していた。勉強仲間(公認会計士)の同僚が席をはずし、ふと広げっぱなしのノートを見ると、管理会計論と書いてるけど、累加法、非累加法って見えた。原価管理ねと思って眺めてた。

財務・会計の範囲に入って、特に思うけど公認会計士と診断士のコンサルとしてのすみわけって、どうなのかなあと。
診断士は管理会計が中心とかいうのは言葉で聞いても、やはりぴんとこない。
私の会社は過去数回コンサルが入ったのは全て公認会計士だった。診断士が入ったというのは、たぶんないと思う。
実際、中小企業が会計士でなく診断士にコンサルを求めるとき、何を求めてくることが多いのだろう。
中小企業診断士に求められているものは何で、私が、もしめでたくなれたとして何を強みとして企業にリターンできるのだろう。
科目が進むにつれ、勉強を始める前に考えておけよという気もするけれど、そのあたり全然不透明だなあと思う。

私の会社のお客様も中小企業が多いけれど、最近、診断士やITコーディネータに依頼してRFPを作り、提出してくることが増えている。
補助金などの施策を受けたりいうこともあるから、ドキュメントもテキトーではすまされなくなるのもあり、作成だけでなく、要件定義の場にこれらのコンサルが同席することもある。
システムを入れる側からすると、けっこうこれらの人って、面倒な存在であることも多い。
そのことについては、診断士側の役割を自分なりに考えられるようになってから、考え直してみようと思う。

とにかく今はお勉強。もしなれたら・・・なんて考えるのもおこがましい状況。


【学習内容】
①財務・会計
・DVD財務会計④視聴:4:30~6:00(1.5h)
・DVD財務会計⑤視聴:6:00~6:30(0.5h)
・サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト復習:通勤、昼休み(1.0h)

【40日目累積時間】
本日3.0h
118.5h/(かなり難しい)目標1000h


e-中小企業ネットマガジン

財務・会計④ 原価管理に入り、先生が交代。
財務・会計のDVD・・・6枚もあるよ。先は長い。
工業簿記かなり忘れてる・・・テキストのページ数も少ないし、DVDもけっこう、さくさくっと終わってしまったものの、理解した感は薄い。

先日、中小企業庁のメルマガ「e-中小企業ネットマガジン」の購読登録をしたら、今日初めてメルマガが送信されてきた。
週1発行のようだけど、けっこう文章が多くて、長い!!
試験に関係あるかないかわからないけど、週に一度のことなので、お知らせと今週のトピックスを眺めて、目についたものだけでもチェックして読んでいくようにしよっと。

今回チェックしたのは、
・原油価格高騰に関する中小企業対策について
→単に興味があった
・商店街・中小商業向け補助金を拡充!
→運営管理で商店街について学んだから
・中小ものづくり高度化法に基づく「特定ものづくり基盤技術」に『溶射技術』を追加しました 
→TBC先生のブログで紹介されていたから必要なのかなあと
・地域資源活用売れる商品づくり支援事業(補助金)
→先日、白書を眺めたときに、地域資源に関するデータが多かったから
くらい。

今は適当だけど、中小企業経営・中小企業政策の勉強をちゃんと始めたら、試験対策に必要なトピックスが抜けるようになるかな・・・

いつのまにかアクセスカウンタが1000を超えた。


【学習内容】
①財務・会計
・DVD簿記③視聴:4:30~5:30(1.0h)
・DVD財務会計④視聴:5:30~6:30(1.0h)
実践 簡単な分析だけで決算書を読む:通勤、昼休み(1.0h)

【39日目累積時間】
本日3.0h
115.5h/(かなり難しい)目標1000h

商工会議所に行ってみた

昨晩は風邪薬が効いて、子供を20時半頃に寝かしつける際にすでに眠くて眠くて、いっしょにぐう・・・
よく寝た・・・4時におきても7時間以上寝てる。
簿記のDVD終了。う~ん。仕訳ならなんとかついていけてるか。
DVD③に入るが、簿記がベースになるのは変わらないので、引き続き簿記の復習は続けていくことにする。
さらに、分析のところは、サクッとシリーズと同じ著者の「実践 簡単な分析だけで決算書を読む」、これも超初心者向き(字もでかい!)で、以前読んでわかりやすかったので、読み直すことにする。

職場から5~6分のところに商工会議所がある。
かなり老朽化した建物なんだけど、商工会議室の会議室を借りてセミナーをしたことがあるのと、簿記の合格証書を取りにというのもあり、何度か行ったことがある。
久しぶりに、中小企業施策利用ガイドブックをもらいがてら、昼休みに行ってみることにした。
PDFでも配布されているけど、ばらばら見るなら、やっぱり紙のほうがいいかなと思ったのと、何か他にもちらしとか冊子でおもしろそうなものないかな・・・と思ったので。
ところが、行ってみるとそこにはおいていなくて、支部である中小企業経営相談センターのほうにあるということ。
場所を聞くと、なんと、本部より支部のほうが、職場から近かった・・・
そちらは初めて行ったのだけど、交通の便もよく、ビルもきれいなオフィスビルで、経営相談に来ている人が順番のくじをひいていてる姿もあったり・・・
先にいった本部から連絡が行っていたようで、スムーズにガイドブックを渡してくれた。対応はとても親切。
待合に本棚があったので、眺める。中小企業施策総覧をぱらぱらと見たら、読み辛そう・・・・
他に、中小企業のための金融制度についての冊子や、中小企業総合展2008 in Kansaiのパンフレットなど適当にもらってきたり。・・・・

【学習内容】
①財務・会計
・DVD簿記②視聴:4:00~5:00(1.0h)
・DVD財務会計③視聴:5:00~7:00(2.0h)
実践 簡単な分析だけで決算書を読む:通勤(0.5h)

【35日目累積時間】
本日3.5h
112.5h/(かなり難しい)目標1000h

簿記復習

今日も少し寝過ごした。
少し風邪気味で咳がひどくなってきていたので、土曜に医者にいき薬を飲んでいる。
そのせいか、頭がぼ~っとする感じ。

サクッとうかる・・・を電車の中や休み時間に読んだ。
内容もだけど、同時に苦手意識もいっしょに思い出してきた。
3級テキストは今日読み終わったが、商業簿記は2級の範囲も必要なのだろうか??


【学習内容】
①財務・会計
・DVD簿記②視聴:5:00~6:30(1.5h)
・テキスト復習:6:30~7:00(0.5h)
・サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト復習:通勤、昼休み(1.0h)

【35日目累積時間】
本日3.0h
109.0h/(かなり難しい)目標1000h

簿記について

やっぱり休日は、起きられない・・・(泣)

簿記のDVD①視聴した。簿記がはじめての人向きの説明になっているので、勘定科目やなんとか法とか、けっこう忘れてるけど、まだなんとかなっている。

私が簿記3級を勉強したときに使ったテキストは、TACのサクッとうかるシリーズ、サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト
一日20分ほどの通勤時間で1ヶ月で通読して、前日に、合格するための過去問題集日商簿記3級を数時間やったら、本当にサクッとうかった。
そのあと、2級も同じ組み合わせでやってみたけど。サクッとはいかず不合格だった。まあ明らかに勉強不足だった。
テキスト自体は字や図が大きく(←私には重要)、全く初めてでもとてもわかりやすい。
TBCのテキストは簿記のページが少なくDVDで補完している感じなので、復習には再度この本が活躍しそう。

簿記をはじめて学習したとき、おもしろい仕組みだなあと思った。
仕組みがわかっただけで、価値があると思ったけど、試験対策としては、試算表や精算表の数字をあわさないといけない。
これが、練習問題をやってもまったくあわない。
あわないところを見直してあわせていく・・・という作業に対して、面倒くさく嫌になって答えをみちゃう。
つくづくお金を扱う仕事につかなくてよかったなあ・・・と思ったり。
って、もし自分の会社だったら、そんなこと言わないか・・・
とにかく、また、試験対策としてはちゃんとやらないといけないのだろうし、憂鬱ではある。


【学習内容】
①財務・会計
・DVD簿記①:6:00~7:30(1.5h)

【35日目累積時間】
本日1.5h
106.0h/(かなり難しい)目標1000h

財務・会計に入りました

経営情報システムのDVD視聴終った。
勉強しなおさないといけないところはあるものの、とりあえず、次の科目へすすむことにする。
ってことで、いよいよ、財務・会計!
簿記のDVDが二枚続くようなので、まず、テキストで簿記の章を予習・・・と思いきや、ページ数少なっ!
30分ほどさっくり見ただけで、結局、DVDへ・・・
意外にも、運営管理・経営情報システムと同じ先生だった。
この先生はわかりやすい・・というイメージが定着しているのでうれしいのだけど、私の前提知識のある科目ばかりだったからそう感じたのか、本当にわかりやすいのかどちらなのかは今ひとつわからない。

前半に、簿記の知識としては、日商3級程度と合格はしないまでも2級を一通り勉強したことがあると望ましいと言っていた!
短期間しか勉強してなかったし、かなり忘れているので、そのままあてはまるかどうか・・・は疑問だけど、一応あてはまるりはするので、かなり気持ち的には気をよくして↑の状態でスタート。

私自身がもともと簿記の勉強をしようと思ったのは、業務の中で原価管理システムをやっていたのでちゃんと勉強しておきたいと思ったのがきっかけではあったけど、もうひとつは、今の会社が、経営的にいつどうなるのかわからないうえに、私自身が株主でもあるので・・・自分の会社のB/SやP/Lを読めるようになりたいと思ったのが大きかった。(結局、たいして読めるようには、なっていない)

苦しい科目になると思うけど、しっかりと、会社の状況を数字から読み取れる力をつけれるようになりたいと思う。


【学習内容】
①経営情報システム
・DVD③視聴:4:00~6:00(2.0h)

②財務・会計
・テキスト予習:6:00~6:30(0.5h)
・DVD簿記①視聴:6:30~7:30(1.0h)

【34日目累積時間】
本日3.5h
104.5h/(かなり難しい)目標1000h

100時間♪

学習時間が100時間を越えた
1日平均学修時間も、今日初めて3時間を越えた♪
類型時間の記録・・・ 時間はあくまでも量であり、質ではないのだけど、やはり自宅でコツコツするにはよいやるき維持の材料になるし、安心感にはしないようように心がけて、続けていくつもり。
100で喜んでいるけど、総時間をブログで公開してる人をみると、だいたい300~400時間台の人が多い。
そういう方々は、私より早いペースで勉強をすすめているから、決して追いつくことはないのだろうなあ・・・と、まだ1/3-4の勉強量・・・(涙)

H17過去問をチェック18/25。TBCにアドバイスを求め、勉強時間は100→60時間に修正、その分苦手科目にかけるようにする。
とりあえず40h減らして単純に企業経営と財務会計にふってみる。
経済学は自信ないけど、一次しかないのでそのままとして、合計は850hのまま。
 
企業経営理論(130h→150h)
経済学・経済政策(120h)
運営管理(130h)
経営情報システム(100h→60h)
財務・会計(130h→150h)
中小企業(120h)
経営法務(120h)

【学習内容】
①企業経営理論
・メモリボ暗記:通勤、昼休み(1.0h)

②経営情報システム
・DVD②視聴:5:00~6:00(1.0h)
・DVD③視聴:6:00~6:30(0.5h)
・過去問チェック(H17):6:30~7:00(0.5h)

【33日目累積時間】
本日3.0h
101.0h/(かなり難しい)目標1000h

経営情報システムの過去問チェック

経営情報システムの過去問をチェック。
過去問をネットにアップしていて、オプションボタンでちょいちょいチェックしていくと、最後に点数を出してくれる便利なサイトを発見。
問題集を買わないとと思っていたのだけど、今は、現状のレベルを把握したいだけなのでこれで十分。
H19年:19/25 H18年:18/25。
所感としては、ネットワークとセキュリティ分野は、もともと苦手なのと、最新動向とかあまり知らないのできっちり勉強が必要。
また、どちらの年度も後半の問題が間違いが多かった。分析手法とか、具体的な方法を全然知らないし・・・ぼろぼろだった。
DBは、年度によって出題数も違うのだなあとか。個人的には確実にできそうなのでたくさん出てほしい・・・
それから、組み合わせ4択は、2つ確実にわかっていたら消去法で正解しやすいけど、完全に4択なのは、最後2つで迷ったり・・・とかなりがち・・・
試験の形式は雰囲気わかった。
続けて、H17,16とやってみて、7~8割くらいとれるようだったら、勉強時間を減らす方向で考えよう。

【学習内容】
①企業経営理論
・メモリボ暗記:通勤、昼休み(1.0h)

②経営情報システム
・DVD②視聴:4:00~5:30(1.5h)
・過去問チェック(H19,H18):5:30~6:30(1.0h)

【32日目累積時間】
本日3.5h
98.0h/(かなり難しい)目標1000h

仲間ができた

職場は、私を含めて女性はたった二人。
もう一人の女性とたまにいっしょにお昼ご飯を食べていて、私は勉強していることを早々にカミングアウトしていたのだけど、今日、彼女からカミングアウトされ返された。
カミングアウトとは、春の公認会計士を受けるということ! 
彼女は1浪生。 今年は諸事情で見送る予定だったのだけど、やっぱり受験することにし、もともと通っていたT○Cに再度通い始めたそう。
昨年は真剣にやっていたものの、今年はものすご~い(試験5月らしい・・・)出遅れてるので、今からさらにがんばるということ。
ということで、今日から昼休みはいっしょに勉強することに。静かでかなり集中してできた。
今までは昼休みに目の前で勉強しづらいと思って社外に出ていたけど、寒くなってきて出るのも面倒になってきていたし、お弁当を持ってきて、お昼代も節約できるし、何よりも試験は違うけど勉強仲間ができたのはうれしい。
し、近くに財務・会計得意な人がもう一人増えて、何かの際に頼りにしちゃうかも・・・とか。
(もう一人の診断士受験をする同僚は、ほとんど出張でいないので・・・) 

今日は、昨晩勉強したので、朝勉はなし。

【学習内容】
①企業経営理論
・演習(二次関連科目論述対策演習 マーケティング):通勤、昼休み(1.0h)

【31日目累積時間】
本日1.0h
94.5h/(かなり難しい)目標1000h

30日目にして経営情報システム

今朝も3時に目があいた。で、二日連続4時起きに失敗したくせに、まだ懲りずにもう少し寝てもよいかな・・・と。
で、今日は、なんとか4時におきれた。やはり平日は意識が違うのか。
マーケティングのメモリボデータ作成終わり。
通勤時間はメールなどして勉強できず、昼休みのみ演習一回目半分ほど。

寝かしつけがうまくいったので、明日の朝はやめて、夜のうちに勉強することに。
メモリボデータ作成と演習が何日か続き、ちょっと疲れてきていたので、気分転換に、経営情報システムのDVD視聴へ。
前半はどちらかというとテクニカルの基礎的な内容、後半が中小企業診断士ならではな感じなよう。
DVDはゆっくりめに丁寧に説明しているので、DVDを見ながら、同時にベーシック問題集をチェック。
ぱっとすぐにはわからないものもあるけど、答えを見ると、ああそうかって感じなので、多少忘れていることもあるけど、少しやればなんとかなるだろうか・・・

科目免除しないってことは、確実に60点以上取らなくちゃ意味がないわけなので、過去問を早めにチェックして、何点くらいを目指すのかと、それにより学習にかける時間を見極めないと。

今日で学習をはじめて30日!
3月20日目標で、DVDインプットと二次関連科目論述対策演習まで完了予定。
厳しい・・・


【学習内容】
①企業経営理論
・メモリボデータ作成(マーケティング)4:00~5:00(1.0h)
・DVD視聴(二次関連科目論述対策演習 マーケティング):5:00~6:30(1.5h)
・演習(二次関連科目論述対策演習 マーケティング):昼休み(0.5h)

②経営情報システム
・DVD①視聴:22:00~0:30(2.5h)
・ベーシック問題集(7章まで):DVD見ながら

【30日目累積時間】
本日5.5h
90.0h/(かなり難しい)目標1000h

またしても

今日はふと目がさめたら2時・・・ まだ早いなあと思って、うとうと・・・
気付いたら、またしても6時・・・(涙)

朝から娘を連れて私の実家へ。
おばあちゃんと三人で公園で遊んで、近所の回転寿司食べて、スーパーで買い物。
帰宅後、おばあちゃんが遊んでくれている間に二時間ほど勉強♪ 
マーケティングのメモリボ化は、もう少しで終わりというところ。

【学習内容】
①企業経営理論
・メモリボデータ作成(マーケティング)6:00~7:00 15:00~17:00(3.0h)

【29日目累積時間】
本日3.0h
88.0h/(かなり難しい)目標1000h

寝過ごしました

昨日はがんばって時間を確保とおもいきや、今朝は目が覚めたら6時!!
やはり、休日はゆっくり寝てもOKという無意識が働くのか・・・
1時間半しか勉強できず。
外は、雪景色で、子供と雪遊びを満喫しました。

【学習内容】
①企業経営理論
・メモリボデータ作成(マーケティング)6:00~7:30(1.5h)

【28日目累積時間】
本日1.5h
85.0h/(かなり難しい)目標1000h

白書読みました!!

は嘘です。
届いたばかりの白書ですが、ぱらぱらと眺めたら、なかなか楽しい。
やはり、最初に感じたように小学校の時好きだった社会化の資料集の感覚。
で、子供が今日は一人で絵本をよんだりパズルをしたりと遊んでいたので、その横で、最初のページから、図と事例だけを、全部流して読んだ。文章はまったくよんでいない。
また、最後の施策は、すっとばしました(字ばっかりだし)。
子供は遊んでいる横で勉強するとすごく嫌がるのだけど雑誌を読んだり・・・は平気。
雑誌くらいにおもわれたのかな。子供にもわかるくらい、雰囲気が真剣でなかったということだろう。
読んでいておもしろかったのは、やはり、今の自分の会社の状況を統計と照らし合わせてみながら読んでいたからか。
あと、ちょっと話はずれるけど、今度仕事で導入事例集を作成することになっているのだけど、今までは、数値データを箇条書きにする形が多かったのだけど、白書みたいに文書でストーリー性をもたせてまとめみようかな・・・と思ったり。

今日は学習を始めて以来、一日の勉強時間が最長!
朝は、4時に起きたもの、5時半に娘が泣き出し、横で添い寝したら、またしても、1・2・3で私まで寝てしまった・・・
が、なんとか、二次演習問題を一通りやってみた。(メモリボデータ作成でまとめをした直後なのにぼろぼろ)
そして午前中は娘が保育園に行っていたので、マーケティングのメモリボデータ作成に。
まだまだ先は長い。

白書は・・・こんな読み方では勉強時間に入れるのもどうかとも思うけど、とりあえず、カウント。


【学習内容】
①企業経営理論
・演習(二次関連科目論述対策演習 経営戦略と組織):4:00~5:30(1.5h)
・メモリボデータ作成(マーケティング)10:00~13:30(3.5h)

②中小企業経営・政策
・白書を読む:15:00~17:00(2.0h)

【27日目累積時間】
本日7.0h
83.5h/(かなり難しい)目標1000h

雪だ!! 納車だ!

昨日、車(1007)が納車されました!
HPのオープニングの動画と同じオレンジです。
とても綺麗な色で、たぶん、なかなか見かけない色だと思うので、気に入っています。
前に乗っていた、206はとても乗りやすかったのですが、今度はちょっと癖がありそうな感じです。
セミオートマチック・・・試乗をしたので感じはわかって買ったのですが、なれるまでちょっとかかりそうです。

今日は、通勤で使っているバイクの調子が悪いので、修理に持っていくことになっていて、旦那は、昨日から火曜の朝まで会社のスキーツアーにいってしまったので、私は娘と二人。
バイク屋にのるのに、誰かにあずけないといけないので、午前中だけ保育園の保育をたのみました。
朝一番で、初めての運転で小児科へ連れて行き、そのまま保育園へ送っていったのだけど、途中で雪がふってきてどんどん景色が白くなっていくのでドキドキ。
まだ、スタッドレスを買っていないので、ノーマルタイヤなのです。
なんとか家にたどり着きましたが、病院と保育園、自宅と車庫入れに四苦八苦しました。
なんだっけ・・・オートマ特有のアクセルをふまなくても前に出る現象。あれがない。さらに、坂で下がるし・・・ 
小児科の駐車場は傾斜もなく広々としているので、何の問題もなかったのだけど、保育園の駐車場はせまく、いったん切り返してバックするタイミングの場所は前に傾斜していて、そのままバックすると、今度は後ろに傾斜している。
バックしようとすると、前にさがる~! ブレーキをふみつつ、アクセルをそろりそろり・・・その力加減がなれず・・・ はたまた、今度はちょっと曲がって入ってしまったので、また少し前に出そうとすると、今度は後ろにさがる~!!
決して運転は得意ではないので、車庫いれはなれるまで少しかかりそうです。

でも、ほんとぴかぴかで、とっても可愛く、コンパクトだけど中はひろびろで、うれしい♪
ドライブがてら買い物にでかけたいのに、雪がどんどんつもっていきます・・・・

結局、バイクで出かけることもできず、外を眺めつつ、せっかく娘を保育園に預けたので、申し訳なさもあり、午前中はがんばって、勉強しました。

DVD視聴へ復帰

昨日まで、メモリボデータを作成しながら、演習の問題と解答は、一回目は、解くというより、確認する・・・というレベルでしたが一通り流した。
ので、そのうえで、DVDの解説を視聴。
先生が、個性的な容貌で(長髪とかその程度だけど)、前半、ちょっと雰囲気が俳優の池内万作っぽいかなあ・・・とか思ったり、なんだか、そちらに気を取られる(汗)
経営戦略・組織は終了。

それから、中小企業白書 2007年版が届きました。
でかい・・・ 
中をぱらぱらみたら、小学校の社会科を思い出した。
教科書とは別に、こういう統計資料がいっぱい載った資料集みたいなのってなかった?
小学校のときは、そういう統計資料が好きで、よく眺めてた。
でも、今回は・・・これを見る時間的余裕が、果たしてあるのかな??

さらに、こちら(試験攻略新経済学入門塾 1 マクロ編 と 試験攻略新経済学入門塾 2 ミクロ編 )も、きました。

会社の人、新に一人、受験することを告白。
実はこの人は、二年前に受験していて、3科目(財務会計・経済・企業経営)を科目合格している。
昨年は多忙で途中で受験を断念。元会計事務所勤務で、簿記1級保持の、とても財務・会計な方。
今年は、残り科目を受験するつもりらしい。
でも、経営情報システムと運営管理がだめなんです・・・と嘆いてた。
なので、経済学と財務・会計わからないところあったら、教えてください! そのかわり経営情報システムはお手伝いできるかも!
と、経営情報システムの範囲をまだきちんと確認もしていないくせに、お願いしてしまったり。
ということで、身近に、同じ目標を持った人を見つけてうれしい。
ちなみに、学校はマンパワーということ。

【学習内容】
①企業経営理論
・DVD視聴(二次関連科目論述対策演習 経営戦略と組織):5:00~6:30(1.5h)
・メモリボ暗記:通勤、昼休み(1.0h)

【27日目累積時間】
本日2.5h
76.5h/(かなり難しい)目標1000h

特技

昔から特技といわれると困るほうだったけれど、社会人になってからこれは!といえるものが二つあある。
一つは、どこでもすぐに寝れること。
1,2,3 ぐ~って感じです。子供の寝かしつけでいつも子供より先に寝てしまう。
ので、夜におきだして勉強するなどとんでもない!
あと、場所もあまり問わず・・・キャンプのテントで岩ゴロゴロのところでも、通勤電車で立ったままでも、けっこういけると思っている。

二つ目は、体内時計がしっかりしていること。
朝起きるのに目覚ましを使っていない。これは、もう、何年くらいになるか・・・たぶん10年くらいは自力でおきている。(社会人になって、寝過ごして遅刻したことは一回だけあるかな)
子供が生まれる前は平日6時、休日8時にセットされていて、一応、携帯のアラームはしているけど、その5分前くらいに、目が開く感じ。
最近は、平日4時に変更中だけど(目覚まし時計とちがって、設定変更は難しい!!)、変更完了までに少し時間がかかるので、まだ、波があり、だいぶ4時におきれるようになったと思うkえど、たまに、6時・・・だったり。
この体内時計は、かなり私自身の意識で左右されるので、明日は休み。とか、明日は雪が降りそうだから、早めにおきなきゃ・・・とかいう気持ちがあると、かなり敏感に連動するみたい。
だから無意識・・・がとても危険・・・
早く、確実に4時に起きれるようになって、規則正しいペースを作りたいものです。

ちなみに、寝起きもとてもよいです。ぱっと起きれるほう。(さすがに冬は多少は寒くてうだうだするけど)
血圧が低く、上が80台とか下手すると70台後半だったりするのだけど、寝起きはよいので、一般的に低血圧は寝起きが悪い・・・と聞くけど、私に限っていえばそんなことないです。
試験勉強する際の内部条件的には、強み♪ですか??
って、その代わり、夜はふにゃふにゃに寝ぼけるので、まあ、そんなたいしたことでもないかも。

懇談会&参観

今日は保育園の懇談会・参観・おやつ試食会だった。
午後からなので、仕事を半日休めばよかったのだけど、最近、子供も健康になり、病気であまり休むこともないので、たまには休んじゃえと、一日休みをとった。
と・・・休みだと思うと、気が緩むのか、起きたら、7時前・・・(朝勉無理・・・)
それから、子供の肌がもともとアトピーっぽくて、保湿剤や湿疹の薬をぬっているのだけど、2日くらい前から、急にひどくなり、もしかして、何か別の病気では?と心配になったので、朝一番で小児科へ連れて行く。
小児科からもどり、保育園へ子供を送って帰宅。30分ほど仕事のメールの対応してから、お勉強。
外はよいお天気。昼間にお勉強って、なんだか不思議な感じですが、参観から戻って夕方の時間も利用し、やっと、経営戦略・組織の復習とメモリボ化が完了。時間かかったなあ・・・
明日は、DVDの二次関連科目論述対策演習に戻る予定。

会社にいかないとかなり時間とれるかといえば・・・・通勤や昼休み時間がないから、大幅に時間がアップというわけでもないだなあ・・・が、意外。

懇談会のほうは、他のお母さん方と、今困っていることでもりあがった。どこも同じなのだなあと参考になった。
保育園のお母さん方は、みなさばさばしていて、仕事と育児でいそがしいから、育児について参観に仕事を休んでくるくらいだから熱心なんだけど・・・・反面、悩みを話していても、比較的できる範囲で必要なことを・・・とわりきってやっている感があるし、みな明るい。
私自身もそうだし、ポジティブ志向な人が多いので話していると楽しい。

【学習内容】
①企業経営理論
・まとめ・メモリボデータ作成:10:00~13:00 17:30~19:00(4.5h)

【26日目累積時間】
本日4.5h
74.0h/(かなり難しい)目標1000h

さっそくメモリボ

今日はまだ企業経営理論の半分もデータができてはいないのですが、それでもある程度まとまった量になってきたので、通勤電車や昼休みにつかってみた。
確かに、かさばらないのでとても便利。

仕事は、一日会議であっという間に定時になった。
セールスメンバー中心の会議で、あまりそういう中に入ることがないので、新鮮。
今後、セールスやプロモーションのドキュメント作成をいっしょにすすめていくことになる予定。


【学習内容】
①企業経営理論
・まとめ・メモリボデータ作成:4:00~6:30(2.5h)
・メモリボ暗記:通勤時間、昼休み(1.0h)

【25日目累積時間】
本日3.5h
69.5h/(かなり難しい)目標1000h

科目の時間配分の把握とメモリボ活用

昨日、エクセルで科目別に時間を記録する表を作ったところ、累計時間が機能時点で、手カウントで間違っていたようで、59.5→63.5だったので、今日から訂正。
また、合計1000時間は現実ムリと思い、850時間(でも無茶な気はするけど)でおいてみました。
配分は、立ち読みした180時間で合格する本を参考にして、自分の前提知識や苦手度を考慮してみました。まだ全体の範囲の把握さえも一巡していないので、都度修正してみようと思う。
企業経営理論(130h)
経済学・経済政策(120h)
運営管理(130h)
経営情報システム(100h)
財務・会計(130h)
中小企業(120h)
経営法務(120h)

特に一次試験対策として、暗記は、電子単語帳、メモリボを使ってみることにした。
混雑している通勤電車や、テキストを持ち歩いていないようなちょっとした隙間時間でも使えるのが利点。
最初、データをすでに合格された方からいただこうかと思っていたのですが、やはり自分で作ることに・・
まとめをかねて、その際、2次演習問題もチェックしつつ、データを作成していく。
最初、情報カードを使おうと思ったけど、外部ファイルからのインポート機能がしょぼいため断念。
暗記カード形式で作ることにした。
使ってみてわかったけど、エクスポート機能もしょぼくてメモリボ独自形式でしか外にデータを出せない。(メモリボ間のデータ移動しか使えない)
専用ソフトをインストールしてカード式で入力してもよいのだけど、後で、ダイジェスト版を作ったり、並べ替えたり・・・と活用したいので、エクセルでデータを作って流し込むことにする。

慣れないのでなかなかはかどらない・・・
と、演習しててびっくり。つい20日前なのに、ほんと覚えてない。

【学習内容】
①企業経営理論
・まとめ・メモリボデータ作成:5:00~6:30(1.5h)

②運営管理
・販売管理復習:通勤、昼休み(1.0h)

【24日目累積時間】
本日2.5h
66.0h/(かなり難しい)目標1000h

運営管理のDVD見終わりました

会社では、新規の販売代理店向けの商品のちらしを作成。
技術出身が作ると、中のこと考えちゃって、ひき気味になるというか、トークも地味なのでよろしくないと思う。そして、またしても、苦手なデザインに苦しむ。疲れました。

販売管理DVD終わりました。
ざっと流して、全然覚えたりはできてないけど、まったく理解できない!?ってところは特になかったので、これはこれでよしとして、いったん、次にすすむことにする。

TBCの通学クラスのスケジュールをHPで見ていたら、DVD講座と順序が違う。
2次もある科目が終わると、演習をすぐに入れている。
DVDだと、インプットも演習もあるていどまとめてやる感じ。
どっちがよいのでしょう?と問い合わせたところ、きりのよいところで演習をしてくださいということだったので、ここで、企業経営に戻り、演習をすることにした。
DVD最初の30分は、二次試験の内容についての解説みたいな感じ。
ここで、眠くなってきたので、DVDはやめて、メモリボデータの作成。

それから、なんとなく科目ごとの勉強時間の配分のバランスが悪くなっていきそうに思ったので、科目別にエクセルで毎日時間を記録し、週単位にスケジュールと実績を管理してみることにする。


【学習内容】
①運営管理
・DVD販売管理②視聴:5:00~6:30 22:30~23:30(2.5h)
・販売管理復習:通勤、昼休み(1.0h)

②経営戦略・組織
・DVD2次科目論述対策演習①視聴:23:30~24:00(0.5h)

③その他
・単語帳(メモリボデータ)セットアップ
・スケジュールと、累計表作成

【23日目累積時間】
本日4.0h
59.5h/(かなり難しい)目標1000h

朝起きると雪

昨日、ワインを飲んでねたので、朝起きたものの、少しぼっとしてつらかった・・・・
外は雪。寒い。
販売管理の一枚目のDVDを見終える。
覚えること、多そう。

日中は、身内の出産のお祝いに入院中の病院へ。
あとは家で節分の豆まきしたり、かぶりつきをしたり。

それから、新経経済学入門塾、ヤフオクをあきらめアマゾンでマクロとミクロを発注。


【学習内容】
①運営管理
・DVD販売管理①視聴:4:30~6:30(2.0h)
・販売管理復習:6:30~7:30(1.0h)
・販売管理予習:8:30~9:30(1.0h)

【22日目累積時間】
本日4.0h
55.5h/(かなり難しい)目標1000h

0時間・・・

学習21日目にして、ついに0時間の日が・・・
やはり休日は勉強が難しい。
って、朝寝坊してしまったのがいけないのだけど・・・
旦那が5日ほど出張に出ているので、昨晩、友達に電話をしたら、ついつい長電話、そのまま寝てしまった。
朝は朝で、気づいたら6時半で、でも家事がたまっていたので、片付けや洗濯などをしていたら、もう子供がおきだしてしまった。がっくし・・・

日中は、子供をつれて、出産祝品や、バレンタインのチョコを買いにいった。
車がないので(既存の車はすでに持っていかれ、新車はまだ来ていない)、バスと電車を乗り継いで、デパートへ。
う~ん、買い回り品を求めて、月に一度、広域型商店街へ・・・って感じかしら。
デパートでチョコとお祝いを買い、近くの商店街のGAPで子供服を買おうと移動していたら、途中、子供が眠ってしまった。
15KGを抱っこでは、身動きができないので、ショッピングセンターに行き、ベビーカーを借りて、子供服を見てまわった。 そしてベビールームで休憩。これはなんだろ・・・利便機能(ハード)かな。
ふだん、車中心生活なので、ほとんど最寄のベイバーフッド型スーパーか、少し離れたリージョナル型ショッピングセンターにしかいかないのであります。有職主婦だし・・・・
と、ちょっとテキストと照らし合わせてみたり。
でも0時間・・・

【21日目累積時間】
本日0.0h
51.5h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
