Entries



一次アウトプット(経営法務)&投函!!

経営法務の一次アウトプット終了。
ということで、さっそく、今日投函しました♪
どの科目も全然できなかったけど、インプットもおぼつかない状態なので、これはこれで現状として仕方ないので、これから追いつくようがんばろう。

さて、今日から3日間は保育園の春休み。特別保育も何もないし、実家は頼れないので、がんばって乗り切る~!
朝、時間がとりにくくなるので、勉強時間、ちょっと減るかも・・・

【学習内容】
①経営法務
・一次アウトプット:4:30~5:30(1.0h)
・テキスト復習:5:30~7:00(1.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み、通勤(1.0h)

【79日目累積時間】
本日3.5h
232.5h/(かなり難しい)目標1000h



経営法務の復習

今日はおもいっきり寝過ごしました。やはり日曜日・・・・
明日、経営法務の一次アウトプットをやろうと思うので、今日はテキストの復習。
でも、あまり集中できず、全然、頭に入らなかった。

【学習内容】
①経営法務
・テキスト復習:6:30~8:00(1.5h)

②企業経営理論
・メモリボ:空き時間など(0.5h)

【78日目累積時間】
本日2.0h
229.0h/(かなり難しい)目標1000h


一次アウトプット(経済学・経済政策)

経済学・経済政策のアウトプットやってみました。
兆しもあまり関係なく、はあ??みたいなものがほとんどでした。
まあ、あまり気にせずに、がんばっていこうと思います・・・

最近、毎日一問財務・会計ができていない!!

【学習内容】
①経済学・経済政策
・一次アウトプット:5:00~6:00(1.0h)
・テキスト復習:6:00~7:30(1.5h)

【77日目累積時間】
本日2.5h
227.0h/(かなり難しい)目標1000h


経済学に変化のきざし??

経済学の一次アウトプットの前に、一日テキストをざっと読み返してみることにした。
で・・・特にマクロのところに限っていうと、本文を読んでグラフを眺めたときに、書いている意味についていけるようになってきたように思える!!
経済学入門塾マクロ編を読みおえても、ぴんとこなかったのだけど、やっぱり、読んでよかった!!
ようやく、理解の入り口みたいな感じではあるけど、うれしい・・・
とりあえず、復習は一日にとどめて、明日は、一次アウトプットやってみよう。

【学習内容】
①経済学・経済政策
・テキスト復習(4:00~6:30)
・経済学入門塾 ミクロ編:通勤、昼休み(1.0h)

【76日目累積時間】
本日3.5h
224.5h/(かなり難しい)目標1000h

一次アウトプット(財務・会計)

恐れていた、財務・会計の一次アウトプットだけど、期限もあるので、しかたなくチャレンジ。
時間が全然たりなかった。
まったくとりかかれない大きな単位の問題が2問、わからないけど選択だから、えいやっとマークしただけ・・・みたいなのが2問くらいあったか。
時間がたりないのは、全部、アにつけちゃった。
診断士試験は、マークの傾向(たとえば、迷ったら、ウとか・・・)の噂とかあるのかな。
ほんとか知らないけど、情報処理試験は、聞いたことある。

減価償却の定率法の改正のところは、セレクト問題集でやったばかりだったので、0点ということはないのではないかと思い、一安心・・・のような低レベル。
はあ。
話には聞いていたけど、ただ解けるだけじゃなく、スピードが必要。
電卓をたたくのも遅いが、手計算も遅く(苦・・・)、これも訓練の必要性を感じた。

今日は仕事がドタバタドタバタドタバタドタバタ。
1日が早く、お見舞い、お迎え、子供のごはん、お風呂と終えたあと、眠くて眠くて、子どもといっしょに、バタリと寝てしまった。

【学習内容】
①財務・会計
・一次アウトプット:5:30~6:30(1.0h)
・テキスト復習:6:30~7:30(1.0h)

②経済学・経済政策
・経済学入門塾 ミクロ編:通勤、昼休み(1.0h)

【75日目累積時間】
本日3.0h
221.0h/(かなり難しい)目標1000h

1次アウトプット(企業経営理論B)

1次アウトプット二日目。
直前に復習をしているので、できた?というような問題もちらほら・・・
でも、全般的にみたら、やはり、厳しい現状を実感。

【学習内容】
①企業経営理論B
・B テキスト復習:4:00~5:30(1.5h)
・一次アウトプット:5:30~6:30(1.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集(1次-4 ファイナンス)とテキスト復習:昼休み(0.5h)

【74日目累積時間】
本日3.0h
218.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次アウトプット(企業経営理論A)

一次アウトプットはじめた。
まずは、企業経営理論A。
ちょっとずるい?と思いつつ、昨日からに引き続き、直前復習。
そして、終わった後に、テキストで確認など・・・・
テキストからストレートな問題もそこそこあり、復習直後だからできたか?みたいなのもあった。
また、全く聞いた覚えのない問題もけっこうあった・・・

【学習内容】
①企業経営理論A
・A テキスト復習:5:00~5:30(0.5h)
・一次アウトプット:5:30~6:30(1.0h)
・A テキスト復習:6:30~7:00(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集(1次-4 ファイナンス)とテキスト復習:昼休み、通勤時間(1.0h)

【74日目累積時間】
本日3.0h
215.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次アウトプットが届いた

朝は、経済学・経済政策の復習をすすめつつ、毎日一問財務・会計。

通勤・昼休みは、一次アウトプットのために、企業経営理論Aを少し復習。
仕事から帰ると、一次アウトプットが届いていた!
明日(3/25)から、各科目、簡単に復習してから取り組むことにする。
4月4日にTBC必着となっているので、2日に発送するとして・・・
1日1科目で×5科目+予備日3日として、4月1日に完了予定。

【学習内容】
①経済学・経済政策
・DVD視聴①と復習:5:00~6:30(1.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集(1次-4 ファイナンス)とテキスト復習:6:30~7:00(0.5h)

③企業経営理論
・A テキスト復習:昼休み、通勤時間(1.0h)

【73日目累積時間】
本日3.0h
212.0h/(かなり難しい)目標1000h

経済学入門塾マクロ編やっと読み終える

経済学入門塾・・・・通勤時間などでだらだらよんでいる状態におちいっていたので、時間をとってようやくマクロ編を最後まで読めた。
正直、やはり、すっきりしたとか、わかってきたという感じがない。
でも、DVDで見た内容と説明などもかなり似ているので、これはこれで終わりにして、もう一度DVDを見ることにした。
本は、明日から続いてミクロへ・・・

そうそう、マンパワーから、著者の石川先生による、経済学一次対策講座のちらしがDMで送られてきていた。
ちょっと惹かれたのでじっくり眺めてみたけど、そんな時間もお金も余裕がないので、このまま、がんばる!


【学習内容】
②経済学・経済政策
・経済学入門塾 マクロ編:4:30~7:30(3.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集(1次-4 ファイナンス)とテキスト復習:7:30~8:00(0.5h)

【72日目累積時間】
本日3.5h
209.0h/(かなり難しい)目標1000h

引き続きセレクト問題集

財務・会計のレクト問題集を引き続きやってます。
答えを見ながら理解するのにも、けっこう時間がかかる。

今日、TBCから一次アウトプットが発送されるということ。
月曜くらいに着くかな。
企業経営理論と経済学と財務・会計、経営法務。
DVDを一回見ただけの状態で、どれくらいできるもんなのかだけど、現状を思い知る上でよいポイントかと・・・

経済学、かなり、だらだらしてきたので、明日くらいでも、しっかり時間を取ろう。

【学習内容】
①財務・会計
・セレクト問題集(1次-4 ファイナンス)とテキスト復習:5:00~7:30(2.5h)

②経済学・経済政策
・経済学入門塾:14:00~14:30(0.5h)

【71日目累積時間】
本日3.0h
205.5h/(かなり難しい)目標1000h


200時間を越えました

70日目で学習時間200時間を越えた。

実は、先週家族が入院し手術を受け、順調に回復していると思っていたのだが
その後検査の結果、診断された病名が違うとわかり、来週早々に再手術ということになった。
本人もだけど私もショック。
心配で、できるだけ、ついていたいのもあるけれど、
来週は、子供の保育園が一週間の春休みで初託児所に預ける予定だったり、旦那も出張で留守だったり、
私は私で、復帰後初のお客様への導入があったり・・・
子供に無理を強いるし、それより前に子供が病気をしたりすれば、予定はガラガラ崩れるし、
乗り切れるのか・・・


【学習内容】
①財務・会計
・セレクト問題集(1次-3 原価管理)とテキスト復習:4:00~6:30

②経済学・経済政策
・経済学入門塾:通勤、昼休み(1.0h)

【70日目累積時間】
本日3.5h
202.5h/(かなり難しい)目標1000h


祝日はやっぱり

祝日・・・ってこことでお休みだったこともあるか、DVD視聴が終わり気が緩んでしまったのもあるのか・・・寝過ごしました。
娘も寝過ごして8時まで寝てくれたので、なんとか2時間確保。
昼間は、いろいろ用事で忙しく、全く勉強できず・・・
夜は眠くなってしまい、いつも通り寝てしまい、勉強できず・・・(哀)

【学習内容】
①財務・会計
・セレクト問題集(1次-3 財務分析)とテキスト復習:6:00~8:00

【69日目累積時間】
本日2.0h
199.0h/(かなり難しい)目標1000h


二次論述対策演習演習のDVD視聴が終わった~!

DVDインプット&二次関連科目論述対策演習の視聴が一通り終わりました~!
総学習時間は200時間弱。だいたいがDVD視聴だったから、やはりこれくらいかかるんだ・・・
理解不十分なところは多々あるけれど、とりあえず、予定通りにここまで来たのがうれしい♪
実は、通信教育って、最後までやりとげたことがないので(!)、ここでほっとせずにがんばろう!!

総まとめは事例問題が数問。
確かに、こういう問題だと、一次のインプットの範囲がきちんと身についていないと適切なキーワードがでてこないし、回答できないのだろうというのはわかってきた。
今の段階ではまだ難しいけれど、早く、会社の問題をとらえたり、解決する力が身につくようになりたい。

ちなみに、第一問がリーダーシップとIT化の事例だったのだけど、これって、私の職場でみながシステム導入時に悩む二大要素。
ひとつは、お客様側に最初からキーマンが不在の場合。キーマンの見極めや、場合によっては、うちがファシリテーターになって、誰かになっていただくようにもっていくことも必要なのだけど、なかなかこれが難しい。
もうひとつは、契約内容にそって、決められた期間に物やサービスをおさめるだけでは、システムは実稼動しないことが多い。
特に生産管理なんて、アウトプットがただぽんぽん出てくるわけでなく、部品表などのマスタを維持したり、実績をきっちりとったり、運用を軌道にのせるのにパワーがいる。
たとえばお客様が、いくら言ってもマスタを維持しなかったら・・・いつまでたってもシステムは動かない。
契約ですから・・・・と動いていなくても、引き上げることは、契約上何の問題もないだろうし、実際長引きそうになった場合、お客様との間に入っている代理店は大手システムインテグレーターであったりするのだけど、さ~っとフェードアウト(!)してしまったりもする。

お客様のほうも、IBMやNECみたいな大企業のシステムを入れて動かなかったら、自分達のレベルが低かったからだと思うかもしれないけど、うちみたいな中小企業には思わないようで(笑)、また、だからこそ最初からうちを選ぶ(レベルにあわせて??)お客様もいるのも確か。
なんせ、うちも中小企業なので、動かないシステムを入れましたというひとつの噂の影響は大きいし、事例はどんどん増やしたい。
だから、結局動くまでいっしょにがんばりましょう!的なことになることも多い。 当然原価はあがるわけで問題点であるのだけど、同時に強みであったりもする。
そのバランスをとった、引き際の見極めがまた難しく、意見がわかれるところ。
あ、こういうときも、キーマンがいるといないのでは全然違うのだけど。


と書いていて、お客様どうこうより、うちの会社の問題点がてんこもり・・・・ね。
こういったことの答えをみつけたいというのも、私の診断士受験のひとつの大きな動機であったりするので、がんばって勉強する!!


【学習内容】
①運営管理
・演習(二次関連科目論述対策演習⑧総まとめ):4:30~7:00(2.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集(1次-2 財務分析):昼休(0.5h)

③経済学・経済政策
・経済学入門 マクロ編:通勤時間(0.5h)

【68日目累積時間】
本日3.5h
197.0h/(かなり難しい)目標1000h


英語の勉強?

二次関連科目論述対策演習の販売管理。全くできませんでした。
答えを聞いても、???みたいな単語が多数。
公式も全滅・・・テキストの少し濃いめの復習時間をとらないと・・・

DVDは、はじめて女性の講師だったので、おっ?という印象。

今日、久々に社内で、診断士試験を受ける予定の人と学習状況について会話した。
英語の勉強をしていると聞くので、私がびっくりして、余裕ですね!!と言ったところ
英語の問題も出るでしょ?というので、もしかして、経営法務ですか?と聞くとそうだということ。
TBCのDVDでは、時間に余裕があればいいけど、ないなら、一問しか出ないので、学習時間をかけるより捨てたほうがよいという話でしたと言うと
そうなんですか??と驚かれた。
他の予備校だと、この英文を読めみたいな指導内容だったりするようだ。
お互い、へ~・・・と。
でも、まあ、彼は科目受験で受験科目数が少ないので、まあ、そこから違うのかな・・・
私は英語不得意なので、捨てる方向で・・・ってそこまでも到達してないけど(笑)


【学習内容】
①運営管理
・演習(二次関連科目論述対策演習⑦マーチャンダイジング):4:30~6:30(2.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集(1次-2 財務分析):昼休(0.5h)

③経済学・経済政策
・経済学入門 マクロ編:通勤時間(0.5h)

【67日目累積時間】
本日3.0h
193.5h/(かなり難しい)目標1000h


無駄を省いた生産方式は偽装請負?

運営管理の二次論述対策演習、生産管理。
生産管理はなんとかなるかというと、全然単語が出てこない。
答えを見たら、ああ~って感じ。
演習の中に、JITの問題があったけど、そういえば、先日朝日新聞に
JITについてこんな記事「無駄を省いた生産方式は偽装請負? 製造業界に波紋」でて、社内で話題に出てた。
本格的に問題となったら、生産管理システム業界(?)も波紋かな・・・

経済学入門をあいかわらず読んでいるが、カメのような歩み・・・


【学習内容】
①運営管理
・演習(二次関連科目論述対策演習⑦生産管理):4:30~6:30(2.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集(1次-2 新会計基準):昼休(0.5h)

③経済学・経済政策
・経済学入門 マクロ編:通勤時間(0.5h)

【66日目累積時間】
本日3.0h
190.5h/(かなり難しい)目標1000h

経済学・・・

財務の演習問題一通り終了。やはり、ファイナンスは全く・・・
でも、なんとなくだけど雰囲気はわかってきたような気もする。

並行して、セレクト問題集をすすめる。
問題集というわりに、問題数が少なく、解説ページが充実。
なんで、たくさんページがすすんだ気になるので(笑)よいかも。
これを毎日、最低でも1問づつすすめるようにする。

今日は、子供を連れて遊びにでかけ、帰ってきたらけっこう疲れてしまった。
経済学の本を読む時間は全くとれず・・・
補習テキストである経済学入門塾でさえも、すでに落ちこぼれていきつつある感じがあり、時間をあけるとやばい。


【学習内容】
①財務会計
・演習(二次関連科目論述対策演習⑥):4:30~6:00(1.5h)
・セレクト問題集(1次-2 新会計基準):6:00~7:30(1.5h)

【65日目累積時間】
本日3.0h
187.5h/(かなり難しい)目標1000h

また寝過ごした

土曜日・・・例によって寝過ごした。
日中はなかなか時間が取れず・・・経済学の本はなかなか読み進められない。

財務会計の演習、先週やってあまり日を空けずに繰り返しているけど、できないもんだ。
でも、気にせず、繰り返すしかないか・・・
明日で財務会計の演習を終え、運営管理、総まとめ演習をし、予定の20日完了ギリギリいけるかな。

【学習内容】
①財務会計
・演習(二次関連科目論述対策演習⑤):6:00~7:30(1.5h)

②経済学・経済政策
・経済学入門塾 マクロ編:19:00~19:30(0.5h)

【64日目累積時間】
本日2.0h
184.5h/(かなり難しい)目標1000h

財務・会計、セレクト問題集開始

今日も家庭の事情で会社を休む。
待ち時間はあまりなく、勉強時間はほとんどなし。

財務・会計のセレクト問題集を購入したので、開始。

【学習内容】
①財務会計
・演習(二次関連科目論述対策演習④):4:00~5:30(1.5h)
・セレクト問題集:5:30~7:00(1.5h)

②経済学・経済政策
・経済学入門塾 マクロ編:待ち時間(0.5h)

【63日目累積時間】
本日3.5h
182.5h/(かなり難しい)目標1000h

経済学入門塾マクロ編から・・・

旦那が出張で6時出発ということで、5時に起きてきたので、勉強中断。
二次関連科目論述対策演習、運営管理にすすむ前に、もう一度演習を財務会計の①~④をやってみることにする。
アカウント①は、減価償却の問題、定率法で間違えた。訂正表をみても現行の計算方法がいまひとつ??
DVDでしつこく言われていたのに単位の書き忘れ1つ。さらに、精算表で、電卓使っているのに一つ計算ミス・・・
せめて、解ける問題はミスなく完璧に!

通勤時間に、経済学の補助テキストを読み始めた。
今日は家庭の事情で早退。待ち時間があったので、頑張って読みすすめる。


【学習内容】
①財務会計
・演習(二次関連科目論述対策演習③ アカウント①):4:00~5:00(1.0h)

②経済学・経済政策
・経済学入門塾 マクロ編:通勤、待ち時間(2.5h)

【62日目累積時間】
本日3.5h
179.0h/(かなり難しい)目標1000h

毎日一問、財務・会計!

”毎日一問、財務・会計!” はじめました♪
まずはベーシック問題集から。

そうそう、毎日一問といえば・・・情報処理試験(AE)の学習の際に、毎日過去問が一問送られてくるメルマガ(システムアナリスト合格のための基礎講座!)を愛用してた。仕事始めるまでの1分弱で解くのを日課としてた。これ、けっこう効果あったと思う。
簿記試験のときも、仕訳のメルマガを毎日やったので、メルマガは勉強ツールとしては定番。
今回、経営情報システムの時間はあまりとれない。でも、できるだけ点をのばしたい。なのに、情報処理試験での学習知識はどんどん忘れちゃう。
ので、合格してやめていたのだけど、また、このメルマガの過去問を朝一に解くことにした。
・・・と、アルゴリズムなどは、上級の範囲外なので、初級シスアドとか、基本情報とかのほうがよいのかな。わからんけど、まあ、いいことにしよう。

【学習内容】
①財務会計
・演習(二次関連科目論述対策演習⑥ ファイナンス):4:00~6:30(2.5h)
・テキスト復習:通勤、昼休み(1.0h)

【61日目累積時間】
本日3.5h
175.5h/(かなり難しい)目標1000h


財務会計二次関連科目論述対策演習 ファイナンス

財務・会計、二次関連科目論述対策演習のDVD3枚目。
ファイナンスです。
あたりまえに、ほとんどできない。
インプット時、テキストを読んでいると、ついていけなく感から暗くなっていたけど、問題をやってみると、ただ読んでいるときよりも、頭の中でより具体的なイメージとなり残りやすい。
問題をやって、きちんとテキストを復習という形でやっていこう。

【学習内容】
①財務会計
・演習(二次関連科目論述対策演習⑤ ファイナンス):4:30~6:30(2.0h)
・テキスト復習:通勤、昼休み(1.0h)

【57日目累積時間】
本日3.0h
172.0h/(かなり難しい)目標1000h

好きになりたい

財務・会計、二次関連科目論述対策演習のDVD二枚目。
最初に1時間ほどかけてひととおりやってみる。全く書けないところもけっこうあり。
そのあとDVDの解説を見る。工業簿記2級の範囲も多かったのだけど、正答率は半分くらい。
解説を聞いたら、ついていけるので、よしとする。
なんとか、この科目、苦手意識を克服して好きになりたい!!

【学習内容】
①財務会計
・演習(二次関連科目論述対策演習④ アカウンティング):4:00~6:30(2.5h)
・補習「決算書はここだけ読もう」2008年版:通勤、昼休み(1.0h)

【56日目累積時間】
本日3.5h
169.0h/(かなり難しい)目標1000h

財務・会計に戻ってきました

財務・会計に戻ってきました。
二次関連科目論述対策演習、いきなりやってどうか?と思ったけど、簿記だったので、まだいけた。ほっ・・・
あれ?と思って確認したところ何箇所は、最後に法改正等による、訂正がはいっていた。私が簿記を学習したのは会社法の改正以降なので、私の回答であっていたようだ。よかった。ちょっとまぎらわしいなあと思ったり。

DVDで久々に簿記の先生の講義をきくと、しゃべり方がゆっくりに感じる。比べてあらためて、経営法務の先生、話すの早かったなあと思った。

財務会計の本、とても読みやすい。
できたら、一日読んでいたいのだけど、休日はそうもいかず・・・ 
なんとか演習③に入る前に読み終わりたいと思う。

でも、まあ、娘とお弁当を持って公園にいったり、もうすぐクラス替なので、担任の先生に渡すメッセージカードをつくったり、買い物にいったりけっこう忙しく、楽しくくすごした。


【学習内容】
①財務会計
・演習(二次関連科目論述対策演習③ 簿記):5:00~7:00(2.0h)
・補習「決算書はここだけ読もう」2008年版(1.0h)

【55日目累積時間】
本日3.0h
165.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次インプットのDVD視聴終了

土曜日・・・少し寝過ごしたのだけど、娘も寝過ごしてくれたので、8時まで勉強できた。
経営法務④の視聴が終わり、ざざっと復習して終了。
これで、ひととおり、一次インプットのDVDの視聴がおわった。
最初にたてたスケジュールでは、6日に終わる予定だったので、2日出てしまったけど、まあまあ予定通りだと思う。
今月の20日までに、二次論述対策演習の財務会計と運営管理を完了させること。
財務会計と経済学の補習をすること。
ベーシック問題集を一巡させること。が目標。

財務・会計の補習としてのテキストを本屋で探していたのだけど、ぴんとくるものがなかった。
どうしようかと思っていたところに、502教室で、「決算書はここだけ読もう」2008年版が紹介されていたので、ためしにネットで購入。
本屋でいろいろ見たものよりもずっと見やすい。サイズが大きいので持ち歩きにくいのが難点か。
とりあえず、これを一冊急いで読んでみることにする。
並行して、明日から財務・会計の二次論述対策演習に入る予定。

【学習内容】
①経営法務
・DVD④視聴・復習:5:00~8:00(3.0h) 

②財務会計
・補習「決算書はここだけ読もう」2008年版(1.0h)

【54日目累積時間】
本日4.0h
162.0h/(かなり難しい)目標1000h

やりなおし

昨日居眠りしたので、再度おなじところを見返した。
前半はちょこtちょこテキストにマークしたり書き込んでいるもののほとんど覚えていなかったり、この先生は板書がけっこう多いのだけど、板書の転記も不完全だったので、見返して正解。
こういう二度手間がないようにしなきゃ。

【学習内容】
①経営法務
・DVD③視聴・復習:4:30~6:30(2.0h) 
・テキスト復習:通勤、昼休み(1.0h)

【53日目累積時間】
本日3.0h
158.0h/(かなり難しい)目標1000h


居眠りしてしまった~!!

子供が珍しく勝手に寝てしまった。
旦那は出張で不在だったので、宿題や家事をひととおりすませてから寝ることにした。
が・・・終わった時点で1時。そのときはあまり眠くなかったので、このまま寝て4時おきよりは、勉強して7時におきるほうがよいかなと思った。
ので、DVDを見始めたのだけど・・・はっと気付いたら、居眠りしていて、DVDは最初に戻って、流れていて、3時。
いつ寝てしまったのかも記憶にない・・・
ってことで、勉強にはカウントせず。当然4時にも起きれなかった。
DVD見ながら居眠りしたのは初めてだったので、ショック・・・

やっぱり、変なこと考えずに、生活パターンはモットー通り、規則正しく行こうと反省。

【学習内容】
①経営法務
・DVD③視聴:1:00~2:30(1.5h) → 居眠していたのでカウントせず
・テキスト復習:通勤、昼休み(1.0h)

【52日目累積時間】
本日1.0h
155.0h/(かなり難しい)目標1000h

忘れ物多発

がんばって4時前におきて、会社の宿題やってから、経営法務の続き。
昨日、途中で中断した②本目はほんの2~3分で終了だった。
それにしても、経営法務の講師はペースが早く感じる。
テキストには沿っているものの試験対策用にかなりメリハリがついているので、丁寧なところはかなり丁寧だけど、すっとばすところのおもいきりがかなりよいので、ちょっととまどったり。

最近忘れ物が多発。
携帯を忘れたり、保育園の提出物を忘れたり。
朝はぎりぎりまで勉強時間にあてているし、どたばたしがちなのが原因か・・・
今日は、いつも通勤には、メインの小さいななめがけバックとサブバックを持っているのだけど、そのサブバッグを玄関に忘れてきてしまった。
メインは、財布やハンカチ、最低限の化粧用品、免許証や定期ケースなどを入れていて、サブには、勉強道具やお弁当、傘などを入れている。
駅について気づいたのだけど、取りに帰る時間はなし・・・ 会社に行くのに必要なものはだいたいメインに入っていたので困りはしないのだけど、せっかく作ったお弁当や、テキストや・・・ それから、今日は、携帯をそっちに放り込んでいたので、ショック。

通勤、昼休み、勉強できないなあと思ったのだけど、メインバッグのほうにメモリボが入っていた♪
ということで、久々に企業経営理論など。
・・・ 全く覚えてない!!!

e中小企業ネットマガジン
学習後初のメルマガ。

・巻頭コラム 地域間格差。読みやすかった。

・年度末、中小企業への応援を強化します!
年度末に向けた中小企業対策についての解説
→学習知ってる言葉が少し目につくようになったかも♪
国民金融公庫の限度額4800万になりました!って、テキストでもそうなってたよね??
下請。。。まだあまり理解できてないから読み流す。

トピックスはあまり関心あるものなかった。
あえていえば、D-egの入居企業を募集。母校です。こんなのやってるのね、知らなかった。

【学習内容】
①経営法務
・DVD②視聴:2~3分
・DVD③視聴:5:30~7:00(1.5h)

②企業経営理論
・メモリボ暗記:通勤、昼休み(1.0h)

【51日目累積時間】
本日2.5h
154.0h/(かなり難しい)目標1000h

手足口病ですと

DVD二枚目。
DVDが二時間半を超えたところで、娘が起きてきた。あと数分だったと思うのに中断(涙)

しかも、娘が、今保育園で大流行ちゅの手足口病にかかったようで、朝から病院へ。
夏風邪の一種ですと言われる。夏風邪って・・・・
まあ、幸い熱はなかったら保育園にいってもよいということなので、そのまま送って行き出社。
遅刻したうえに、帰りもダッシュで帰宅したので、明日の朝は宿題あり・・・


【学習内容】
①経営法務
・DVD②視聴:4:30~7:00(2.5h)

①中小企業経営・政策
・コメンタール穴埋め問題:通勤、昼休み(1.0h)

【51日目累積時間】
本日3.5h
151.5h/(かなり難しい)目標1000h



経営法務に入りました

経営法務に入った。
新しい先生。テキストの編集者などでよく見ていたお名前。話すスピードがけっこう早い。

経営法務の学習は、ほとんど初めて。
知的財産については、今仕事で新商品開発の関係をやっていることもあり、ちゃんと勉強してみたかったので、楽しみ。

【学習内容】
①経営法務
・DVD①視聴:4:30~7:00(2.5h)

①中小企業経営・政策
・コメンタール穴埋め問題:通勤、昼休み(1.0h)

【50日目累積時間】
本日3.5h
148.0h/(かなり難しい)目標1000h

休日はペースがおちる

施策のまとめ(カード化含む)をしていたけど、思うようにはかどらない。
まとめ方がイマイチというか、自分にとってよい暗記ツールになっていない感じ。困った。
こんなことするより、冊子は持ち歩き易いサイズだしそのまま暗記したほうがよいようにも思えてきた。

休日はつい朝寝坊しちゃうし、通勤時間はないし、昼もなかなか勉強できないし(平日さぼっている家事をまとめてやらないと、家の中ぐちゃぐちゃ!!)・・・

【学習内容】
①中小企業経営・政策
・テキスト復習・まとめ:5:30~7:30(2.0h)

【49日目累積時間】
本日2.0h
144.5h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
