Entries



経営法務メモリボ化

経営法務の復習を兼ねつつ、メモリボデータ作成。
早く終わらせて過去問をしたいのだけど、けっこう時間がかかりそう。
メモリボの単語カードは時数制限があるので、長い文章は複数カードにわたる。
法律の場合、下手に自分の言葉で短くまとめると、意味が変わったりなくなることもあるかと思うので、使いやすくメモリボ化するのが難しい。(これは、施策でも思った)
2時間かけて、100項目でやっと、第一章・・・
さっそくメモリボに転送してみてみたけど、設立などの手続きで ぱっと見が漢字だらけで、テンション↓
だけど、気を取り直して、作ったものから、どんどん、移動中の暗記ツールとして使おう。

もう4月も終わり。
他のTBCの受講生の方のブログを見ていたら、やることリストを書いていた。
それを見たら、リストの内容がわかるだけに、その量の多さにくらっ・・・
残り三か月・・・
私も、具体的なやることリストを元に、計画を立て直さないといけないと思いなおす。


【学習内容】

①経営法務
・テキスト復習とメモリボデータ作成:4:00~6:00(2.0h)
・メモリボ暗記:通勤(0.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【109日目累積時間】
本日3.0h
312.0h/(かなり難しい)目標1000h




中小企業白書の完全攻略 やっと一巡

中小企業白書の完全攻略 やっと一巡した。
それにしても、グラフの問題、本来色分けされているところ白黒になっているのだけど
印刷が汚くて、すごく見ずらい。問題形式なので、もう少し、なんとかならないのかな。

思った以上に長くなってしまった、中小企業経営・中小企業政策 の暗記中心の学習はひとまず終わり。
次は、経営法務だ!

【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・中小企業白書の完全攻略:4:30~6:30(2.0h)

②経営法務
・インプット②③早回しで:6:30~8:00(1.0h)

【108日目累積時間】
本日3.0h
309.0h/(かなり難しい)目標1000h

連休合間

GWはカレンダー通りなので(子供の病気等で、有休は使い果たしてしまい、次回5月半ばの付与まで耐えてます)、出勤。
でも、明日休みと思うと、なんとなくダレてたな。
中小企業白書の完全攻略。やっと明日で一巡終わるかな。

【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・中小企業白書の完全攻略:4:30~6:30(2.0h)

②経営法務
・テキスト復習:通勤時間(0.5h)

③・財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【107日目累積時間】
本日3.0h
306.0h/(かなり難しい)目標1000h

白書の字は小さい・・・・

朝方、子供の咳がひどく、咳こんでは、目をさまし、”おかあちゃ~ん! おかあちゃ~んがいない~(泣)!”
と呼ぶので、そのたびに二階に走り、とんとんと寝かしつけをし、また階下に戻ると、しばらくして、
ゲホゴホ ”おかあちゃ~んがいない~(泣)”の繰り返し。
朝勉はかどらず・・・

昼間は、家族が日帰りで、一次退院することになり、送り迎えを買って出た。
迎えにいって、送って行って、待ち時間に、自分も髪を切りに行ったりで、ちょこちょこ勉強。
失敗したのが、美容室で矯正縮毛の待ち時間は2時間くらいあるかなと思って、テキストを持っていったのだけど、コンタクトでなく、メガネで行った。
私、強度の近視で、メガネをはずすと、白書の細かい字が見えない・・・(老眼ではないです)
髪にパーマ液を浸透させる待ち時間や、アイロンをかける時間は、メガネをかけてはだめなので、完全攻略ならぎりぎり見えるので、なんとか読んではみたけど、あまり効率よくなかった・・・
次回から、絶対コンタクトで・・・(涙)
また、美容師さんが、切る人、パーマの作業する人、シャンプーする人など、けっこう入れ替わり立ち替わりなのだけど、そのたびに、"何の勉強してるんですか?”と聞いてきて、
”中小企業診断士です”というと、みな固まり、”難しそうですね~ なんですか?その中小なんとかって??”という。
”ほら、でもね、小学校の社会科の資料集みたいでしょ、クリーニングや、美容室なんかは、近所のサービスを利用するという人が多いんですよっ!”とグラフを見せたら、”へ~ おもしろいですね”とか言われたり・・・
てなこともあり、さらに、会話になって、あまり効率よくなかった・・・

でも、髪は、さらさらストレートになり、すっきり♪


【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・中小企業白書の完全攻略:4:30~6:30くらいの間で(たぶん1.0hくらい)
・中小企業白書の完全攻略:美容室、送り迎えの待時間(1.0h)


【106日目累積時間】
本日2.0h
303.0h/(かなり難しい)目標1000h

300時間

学習時間が300時間を超えた。

GWスタートということだけど、カレンダー通りなので、今週末は普通の土日というかんじ。
週末は、片づけとか、庭の草むしりで時間を費やした。
疲れた。
子供が風邪をひいてしまった。GW後半にはなおっていてほしいなあ。

【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・過去問題答え合わせと確認:4:30~5:30(1.0h)
・中小企業白書の完全攻略:5:30~6:30(1.0h)

②経営法務
・テキスト復習:6:30~7:00(0.5h)

【105日目累積時間】
本日2.5h
301.0h/(かなり難しい)目標1000h



中小企業経営・政策の過去問

白書の過去問、H19,18の二年分をやってみた。
点数は、H19:14/42 H18:21/42
点数自体は悪いが、その年の白書や施策を知らないし、あまり気にせず、出題の傾向やボリュームなどをつかむことを目標とする。

白書について。昨年は、かなりミッチリ出ている。が、その前の年は、そこまでミッチリでもないようだ。
白書のグラフの数字の暗記については、必ずしも暗記をしていなくても、図の小さい字でかかれている傾向をしっかりとらえておけば、なんとか選択はできるのかな。
TBCの講座でも言ってたけど、小さい字の解説、グラフの1位、2位をおさえる、折れ線グラフは上昇、下降などの傾向をおさえる。
という、感じでとらえた。
で・・・
白書のメモリボ化、途中まで作りかけたけど、勉強方法としてやはり、ちょっとメモリボは違うように思え、やめることにした。
学習は、直接白書。そして、中小企業白書の完全攻略を使うことにする。
ちょっと無駄な作業になったけど、まとめる作業の中で整理にはなったと前向きにとらえよう。

それにしても、3つ文章があって、それぞれ、正誤を選ぶ問題が多い・・・
すべてきっちり理解しておかないといけないし、

時間的には、わからんものはわからん・・・というかんじだからかもしれないけど、時間としては余裕がある感じに思えた。
出題数は、二年間は、白書、施策ほぼ半々にでているので、問題の切り替わるところをめどに時計をみるようにすればよいか。

【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・過去問題(H19、18):4:00~6:00(2.0h)
・過去問題答え合わせと確認:6:00~7:00(1.0h)

②企業経営理論
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【104日目累積時間】
本日4.0h
299.5h/(かなり難しい)目標1000h

白書まとめ

昨日、珍しく、子供が早寝してくれたので、私は夜更し。
結果、寝坊した(泣)

白書、なかなか進まない。でも内容は興味深く楽しい♪
ただ、数字までの暗記と考えたりする・・・やはり、あまり楽しくないか・・・

過去問の問題集、『中小企業診断士過去問解体全書 2008年度版 』を受け取ったので、明日は3年分のチェックをして出題傾向をみながら、まとめ項目を再度確認していこうと思う。
問題集、パラパラと見た感じは、問題の難易度のレベル付けがあったり、見やすい感じなのでよかった。


【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・白書復習(要点まとめ・メモリボ化):5:30~7:00(1.5h)

②企業経営理論
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【103日目累積時間】
本日2.5h
295.5h/(かなり難しい)目標1000h

本年度施策のチェック

昨日もらった施策ガイドブックについて、本年度施策の確認をしていく。
すぐ終わるかと思ったらけっこう数が多い。数えたら45個くらいあるよ!!
確認のレベルによるけど、時間かかる。
講師のアドバイスに従って、そのあと、コメンタールに載っている施策については、変更点がないかチェックして、コメンタールに書き込んでいく予定。
こちらもけっこう時間かかりそう。

さて、先日から、過去問の一次問題集をそろそろ買わないとなあと、本屋でチェックをしていた。
TACや大原は5年分が科目別に。TBCと関係の深い同友館は2年分の全科目が一冊(さらに過去3年分はネットからダウンロード可能)になっている。
昨年度版の、経済学、財務・会計、運営管理、経営情報システムのTAC版は、先輩より譲っていただいた(♪)
残り科目をTACでそろえるか、一冊になったものを買うか、決めかねられず、購入はネットでと考えているので、まだ購入にいたらず。

と、今日、Dai-X出版の2008年度版問題集、3年分が一冊になった問題集を1000円で譲ってもらえることになった。
中(解説)を見ずに決めちゃってどうかな・・・とも思ったけど、まあテキストではなく過去問だし・・・
と、安いのでつい・・
と、情報処理試験の場合は、過去問命。難易度や傾向を体感しておくだけでもかなり有効かと思う。
5月末をめどに全科目に目を通しておきたい。
あまり時間的な余裕もないので、3年分くらいが現実的かなと思ったのもある・・・か?


【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・白書復習(要点まとめ・メモリボ化):4:30~5:30(1.0h)
・施策ガイドブック 本年度施策の確認:5:30~6:30(1.0h)

②企業経営理論
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

続いて白書

商工会議所の中小企業経営相談センターに、20年度版の、中小企業施策利用ガイドブックをもらいにいった。
センター内に貼られたポスターや、パンフやちらしなどを眺めると、マル経とか、中小企業退職金共済、とか・・・聞き覚えのある言葉は多少増えた感じ・・・♪
見やすくまとめられた冊子がいろいろあったので、その中から、金融サポート、下請代金支払遅延等防止法について、それぞれまとめた冊子をもらってきた。
コメンタールの学習をすすめて、金融面の施策がごちゃごちゃしていたので、チェックするのに役立ちそう。

朝の学習は、白書に入った。
今日は早回しで、インプットDVDとテキスト復習。
明日から、完全攻略に入る予定。3日くらいで一巡できるか・・・

【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・DVD視聴①②:4:00~6:00(2.0h)
・白書復習

②企業経営理論
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【101日目累積時間】
本日3.0h
292.5h/(かなり難しい)目標1000h

学習100日目

学習をスタートして今日で100日目となった。
1次試験まで、私の学習日数は202日なので、ほぼ半分。
やっと半分?っていうより、もう半分?という気がするかな。

【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・コメンタール穴埋め:4:00~6:00(2.0h)

②企業経営理論
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【100日目累積時間】
本日3.0h
289.5h/(かなり難しい)目標1000h


情報処理試験お疲れ様でした

キャンプ二日目。
朝、抜け出して、勉強しようと思っていたのだけど、なんと、子供が鼻血を出して、顔面血まみれ。
早朝からわんわん泣き、落ちつかせたり、そのあとは汚れたものを片づけたり洗ったり・・・
さらに、子供も前日が早寝だったこともあり、そのまま早起きしちゃったし、勉強できず(泣)

昼間は、基本的にのんびりなので、また、ぽかぽか、そよそよの中で、コメンタールインプット。
旦那、子供を見ていてくれて、ありがとう!!
コメンタール、いったん三日で一巡。
さて、次、白書へ行くか、続けて一巡するか、悩ましい。

今日は春の情報処理試験の試験日だった。
私は受験しなかったけど、昼、夕方・・・同僚や知人から、速報メールが(笑)
データベースは、「食品製造業におけるトレーサビリティ」がテーマに出題されたとか!!
おおお~! この問題落としたら、恥ずかしすぎる!? な~んってメールで盛り上がったり。
お疲れ様でした!!
話聞いてると、午前免除の資格も、試験自体も最後である、秋のアナリスト試験を受けたいなあという気持ちになってしまう。 
それができるのは、診断士一次に落ちたときなのだなあ・・・


【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・コメンタールインプット:14:00~15:00(1.0h)
・コメンタールインプット:21:00~22:00(1.0h)

②企業経営理論
・メモリボ暗記:すきま時間(0.5h)


【99日目累積時間】
本日2.5h
286.5h/(かなり難しい)目標1000h

野外でコメンタール

朝は寝坊・・・(泣)
週末ということで、たまっていた家事もあり、あまり勉強はかどらず。

病院へお見舞いにいったあとに、家族で一泊のキャンプへ。
旦那が子供を遊ばしてくれている間に、コメンタールインプット。
屋街で風がそよそよしている中での勉強は、なかなか快適。静かで短時間ながら集中!

ちょっとした隙間は、企業経営理論をメモリボで。


【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・コメンタールインプット:5:30~7:00(1.5h)
・コメンタールインプット:14:00~15:00(1.0h)

②企業経営理論
・メモリボ暗記:すきま時間(0.5h)


【98日目累積時間】
本日3.0h
286.5h/(かなり難しい)目標1000h

一次模試投函と一次アウトプット(前半)の個人成績

今日から週末にかけて、中小企業経営・政策のうち、政策のインプット(暗記)をしようと考えている。
白書は、勉強していて楽しいのだけれど、政策のほうは、同じような単語ばかり出てきて、ちょっと面倒な印象なので、政策を先に・・・

まずは、コメンタール。声を出して単語を記憶していく方法が私の定番なので、けっこう大きな声で、自分で質問して、自分で答える。
こんなとき、ドラゴン桜みたいに、だれかもう一人いて、質問してくてて、それに応えてを・・・交互にしたらはかどりそうなのになあ。

勉強時間が終わった後、家事をしながらインプットDVDをかけた。
講師があげるキーワードをオウム返しに繰り返す感じで、言葉を発しながら復習する感じで。

以前作った施策のカードなのだけど、これ、自分で作ったのに、使いにくい。
エクセルのデータがあるので、メモリボ化し、両方持ち歩いてみることにする。

平成20年度の中小企業診断士試験に関する公告が出てたのでチェック。
旦那に、試験1日目は、宿泊してもいいよと言ってもらえた。
この日が、子供と初めての、別々の一夜になるかも!!

それから、昼休みに、一次模試を投函した。ふう・・・・
外に出たついでに、本屋にいって、TBCのクイックマスターシリーズの”新ストレート合格法”を立ち読み。

帰宅すると、一次アウトプットの個人成績が届いていた。
企業経営理論Aが、3位!
残り科目はすべて、ちょうど真ん中くらいの順位だった。
点数の分布を見ると、一人だけずばぬけてできる人がいる様子。

私は勉強をはじめたのが遅かったこともあり、他の人のブログなどを見ても、遅れている感であせっていたので、なんとか追いついてきたのかなという気持ちにもなると同時に、さらにがんばらなきゃ・・・という、前向きな感情がわいた感じ♪


【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・コメンタールインプットとメモリボ化:4:30~6:30(2.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【97日目累積時間】
本日2.5h
281.0h/(かなり難しい)目標1000h


一次模試(中小企業経営・政策

中小企業経営・政策の模試。
これも、インプット全然できていない状態なので、笑うしかない状態なのは当然なのだけど・・・
白書のほうは、けっこう、細かい数字がでるのだなあと。
あ、これは載ってたとか、断片的に記憶していても、答えを一つに絞り込むのが難しい。

施策のほうは、正直、全然覚えてなかった。
毎週、e-中小企業ネットマガジンを、ながめてだけはいるので、それで見たなあと思うようなものを選んでみたり。
そんなレベル。

経営法務と中小企業に二科目については、経済学と財務・会計をカバーする得点源にこそすべきで、あしをひっぱる科目になってはまずい!
この二科目の暗記を、そろそろすすめていかないとマズイという危機感がでてきた。
毎日、洗濯物をほしたり、食器洗いをしているときは、後ろでインプットDVDをBGMにしている。
ずっと経済学を流していたけど、この二科目に切り替えようと思う。


一次模試が完了したので、昼休みに解答用紙のコピーをとって投函したかったけど、昼間はずっと雨がきつく、外に出かける気になれず・・・
明日、投函する予定。


【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・模試:4:30~6:00(1.5h)
・コメンタール復習:通勤時間、昼休み(1.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集:6:30~7:00(0.5h)

【96日目累積時間】
本日3.0h
277.5h/(かなり難しい)目標1000h


一次模試(経営法務、経営情報システム)

経営法務、インプットが完了していないまま、一次模試へ突入。
笑えるほど、わからなかった。
ほとんど、私自身の常識の範囲で答えた感じ。がっくし。

経営情報システムも、一次アウトプットに比べると難しく感じた。


【学習内容】

①経営法務
・模試:4:30~5:30(1.0h)
・テキスト復習:通勤時間、昼休み(1.0h)

②経営情報システム
・模試:5:30~6:30(1.0h)

【95日目累積時間】
本日3.0h
274.5h/(かなり難しい)目標1000h


一次模試(運営管理)

運営管理の模試を完了。
難しかった・・・
企業経営理論でも思ったけど、90分の試験ってけっこうしんどい。
情報処理試験の選択試験も、100分だから、変わらないし、むしろ短いのにな・・・と不思議。

GMROIまたしても自信ない(泣)


【学習内容】

①運営管理
・模試:4:30~6:00(1.5h)
・テキスト復習:通勤時間、昼休み(1.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集:6:00~6:30(0.5h)


【94日目累積時間】
本日3.0h
271.5h/(かなり難しい)目標1000h


一次模試(企業経営理論)

私用で仕事を休んだ。
今日は、朝から、ドタバタしていたので、いつも通りに起きてはいたけど、勉強時間はとれず。
30分ほどは時間はあったのだけど、多少イライラもしていたので、開き直って、録画していたドラマを見てしまった。

そのかわり、昼間の待ち時間に、模試を1科目。


【学習内容】

①企業経営理論
・模試:16:00~17:30(1.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:13:00~13:30(0.5h)

【93日目累積時間】
本日2.0h
268.5h/(かなり難しい)目標1000h

まとまった時間がとれない・・・

朝はドタバタしていて、90分という連続時間がとれない感じだったので、模試は断念。
ざっくり、複数科目にわたって復習時間をとった。

【学習内容】

①運営管理
・テキスト復習:4:00~4:30(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:5:00~5:30(0.5h)

③中小企業経営・政策
・中小企業白書の完全攻略:7:00~8:00(1.0h)

④経営情報システム
・一次アウトプットDVD不具合交換分の続き:5:30~6:00(0.5h)

【92日目累積時間】
本日2.5h
269.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次模試(経済学・経済政策、財務・会計)

3時に起きて、8時まで模試をしようと考えていたのだけど、二度寝してしまい、起きれなかった・・・
多忙な一日だったので、朝から、子供を連れて、小児科→保育園の保護者会→病院へ見舞→弟と昼食→アロマ→公園で遊ぶ→買物→帰宅して家事
で終了。
というわけで、土日に模試を終えるは、あっけなく断念・・・完了は2科目のみ。


【学習内容】

①経済学・経済政策
・模試:5:00~6:00(1.0h)
・DVD再視聴:7:30~8:00(0.5h)

②財務・会計
・模試:6:30~7:30(1.0h)

【90日目累積時間】
本日2.5h
266.5h/(かなり難しい)目標1000h

経済学のDVD再視聴

模試は、試験の形式に近づけるために4科目と3科目で今週末の土日にわけてやってみようと考えているが、4時間、5時間という連続した時間をとるのは難しそう。
完了目標は18日なので、1科目づつ分けてやるのが現実的かな・・・

今日は、経済学のミクロ、国際マクロなどをDVDを再視聴して復習。
やはり、理解できてないを実感。


【学習内容】

①経済学・経済政策
・講義DVD④再視聴、テキスト復習:5:00~7:00(2.0h)

②財務・会計
・一次アウトプット復習:通勤時間、昼休み(1.0h)


【89日目累積時間】
本日3.0h
264.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次アウトプット解説(財務会計、経営法務)

珍しく、3時に目が開いてしまったので、勉強開始。
みっちり7時までやると4時間とれるのだなあ。と思った。
4月から勉強時間を増やさなくてはと考えているができていない。
でも、1時間起きる時間をはやめるのは・・・厳しいなあ。

一次アウトプット、財務・会計が思ったよより高得点の16/25。
ちょうど、新制度の定率法の計算方法を復習した直後で、その問題が4問くらい出ていたのもあるけど
わかって書いた答えはかなりの確率で正解していたのはよい傾向として、
手つかずのところは適当にマークしたので、たまたまあたったりしたので、少し点が上乗せされたくらいな感じ。
実質は、13/25くらいか。

財務・会計は繰り返し問題にあたっていかないと・・・

そして、経営法務。今回の一次アウトプットで最低の、11/25。
インプットが不完全なので、妥当か、とれすぎなくらいかと思う。
わかって正解した問題が少ない反面、もっと文章を丁寧に読めば、正解できた問題もあったと思う。

先日、再生不具合で交換を依頼した、経営情報システムの過去問のDVD。
依頼書をふと見かえしていたら、DVDが届いてから一ヶ月以内しか交換できないと書いてある。
え~!! もう(着払いで)送ってしまったよ!!と思って、事務局に確認の電話。
そしたら、そうは書いてるけど、不具合なら、講座の期間中なら当然交換しますし、今日発送済みですと言われた。
初めて、事務局に電話したけど、電話の方の対応は好印象。
ついでに、日程希望をFAXで送りっぱなしにしていた、スクーリングの日程についても確認。
希望通り取れていたことがわかった。
スクーリングは2次対策の内容だが、それまで、2次の勉強ほとんどしないまま、臨むことになりそうな予感。

そして、帰宅すると、1次模試の一回目が送られてきていた。
締切もあるし7科目を試験通りに2日にわけてやるとして、どこで時間をとるか、考えないと・・・!!


【学習内容】

①財務・会計
・一次アウトプット解説DVD視聴と復習:3:00~5:00(2.0h)
・一次アウトプット復習:昼休み(0.5h)

②経営法務
・一次アウトプット解説DVD視聴と復習:5:00~7:00(2.0h)

③経済学・経済政策
・テキスト復習:通勤時間(0.5h)

【88日目累積時間】
本日5.0h
261.0h/(かなり難しい)目標1000h


一次アウトプット解説(経済学・経済政策)

経済学、自己採点で、驚きの15/25!!
でも、DVDを視聴しながら、問題に書き込まれた私の思考過程のメモやグラフを見ても、自分が書いたとは思えないほど忘れてる・・・・(涙)
やはり、経済学も直前復習の成果のようでした。
さらに講師は、7~8割はとれたでしょうか?みたいに言ってたので、基本的な問題ばかりなのだろう。
が、それでも、6割とれたのは嬉しい♪
ちなみに、ミクロのほうが、圧倒的に出来が悪かった。
これからもがんばろ~! お~っ!! って感じ。

【学習内容】
①経済学・経済政策
・一次アウトプット解説DVD視聴と復習:4:30~6:30(2.0h)

②財務・会計
・一次アウトプット解説DVD視聴と復習:昼休み、通勤(1.0h)

【88日目累積時間】
本日3.0h
256.0h/(かなり難しい)目標1000h


一次アウトプット解説(企業経営理論A&B) 

過去問はいったん中断し、先に一次アウトプット解説と復習をする。
企業経営理論から。
昨日のうちに、採点だけはしておいた。

企業経営理論A 16/25
企業経営理論B 16/25

なんと両科目とも同じ点数で、6割超え。
思ったよりも出来すぎ!!とすなおにうれしいけれど、
でも、実は、問題を解いた直後の感想として、直前にテキストを復習しているから見覚えがあってわかった問題が多いと思ったので、そういうことなのだろうと思う。
問題に、わからずマークしたものは?とつけておいたので、できたものは○、?で正解は△、ふ正解は×をメモした。
知識が定着している感はまだまだ薄いので、地道に復習と暗記をしていこう。
ちなみに、Aの後半の法律関連はボロボロ・・・

【学習内容】
①企業経営理論
・A、一次アウトプット解説DVD視聴と復習:4:00~6:00(2.0h)
・B、一次アウトプット解説DVD視聴と復習:6:00~7:00(1.0h) DVD途中
・B、一次アウトプット解説復習:昼休み、通勤時間(1.0h)

【87日目累積時間】
本日4.0h
253.0h/(かなり難しい)目標1000h

過去問徹底分析(経営情報システム)

過去問徹底分析の経営情報システム。
基本的な問題が多かったので、多少迷ったりはしたものの消去法などもあって、全問正解してたりして?なんてずうずうしく思ったら、5問も間違ってた。なんとも自信過剰・・・(涙)

間違いのほとんどは、単位をよく見ていなかったり、問題文の読み違えなどの単純ミス。
経営情報システムは、本試験はもっと細かいところが出てくると思うので、どこかで一度、ぐっと集中して一気にやろう。

解説DVDを見ていたら、45分くらいのところで、暗号化のカギの説明のところで、ふんふん・・・とみていたら、映像が止まってしまう。
汚れているのかとディスクをふいてみたりもしたけど、同じ。
明日、交換の手続きをしよう。面倒くさいけど、続きは早めにみたい。

と、今日気づいた。過去問徹底分析に、経営法務がない?? なぜだろう。

夕方、やっと、一次アウトプットの解答と解説DVDを受け取れた。
明日から、いったん、過去問は中断して、一次アウトプットの解答確認と復習を先にすませようと思う。

それから、TACから、1次模試と、他もろもろ講座のDMが来ていた。
TBCだけでも、やることいっぱいで、他に手を出す余裕などないのだけれど、模試は悩む。
6月末で、TBC2回目の模試とほぼ同じ頃だ。
本試験の形は、できるだけたくさん経験しておきたいし、5000円と意外とお手頃価格だというのもあるし、入会金がいらないのなら、自宅受験で申し込んでもよいなと考え中。


【学習内容】
①経営情報システム
・過去問徹底分析(経営情報システム) 問題と解説DVD視聴:5:00~7:00(2.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【86日目累積時間】
本日3.0h
249.0h/(かなり難しい)目標1000h

過去問徹底分析(マーチャンダイジング) 

運営管理の問題。正解率40%・・・(汗)
GMROIは確実に解けるようにしておかねば・・・

今日は、ちょっと待ち時間が・・・というときに、勉強のテキストなどを何も持っていなかったのだけど、メモリボは持っていたので、活用。
こういうときよい。
まわりを気にせず、5分でもできるのがほんとよい。


【学習内容】
①運営管理
・過去問徹底分析(マーチャンダイジング) 問題と解説DVD視聴、復習:4:30~7:30(3.0h)

②企業経営理論
・メモリボ:病院待ち時間(0.5h)

【85日目累積時間】
本日3.5h
246.0h/(かなり難しい)目標1000h


過去問徹底分析(生産管理)

やっぱり、順序を少し変えて、まだ一次アウトプットをやっていない科目を先にまわすことにした。
一次アウトプットといえば、解答が送付されてきたが、留守でまだうけとれず・・・・
うけとりは月曜になってしまいそう。

生産管理、これは知ってるよと思った問題をたくさん間違えた。正解は約50%
難しいな・・・


【学習内容】
①運営管理
・過去問徹底分析(生産管理) 問題と解説DVD視聴、復習:4:00~7:00(3.0h)

【84日目累積時間】
本日3.0h
242.5h/(かなり難しい)目標1000h



過去問徹底分析(経済学・経済政策)

今日から過去問徹底分析対策のDVD視聴をはじめる。
順序を悩み中。とりあえず順序通りに・・・・と思うが、はじめてから
復習をかねて、1次アウトプットでまだきていない科目を先にしたほうがよいかなと思い直す。

通勤時間はメールや考え事で、勉強せず。


【学習内容】
①経済学・経済政策
・過去問徹底分析 問題と解説DVD視聴:4:30~7:00(2.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集(二次簿記の基礎):昼休み(0.5h)

【83日目累積時間】
本日3.0h
239.5h/(かなり難しい)目標1000h


急な出張

急な大阪出張のため、昼休み、通勤時間の勉強できず・・・
出張自体も、少し胃が痛くなりそうなことがあり、気持ちおちつかず・・・

【学習内容】
①財務・会計
・セレクト問題集(二次簿記の基礎):4:00~6:30(2.5h)

【82日目累積時間】
本日2.5h
236.5h/(かなり難しい)目標1000h


春休み3日目。
なんとか朝の1時間半を確保。
久々に財務会計のセレクト問題集。ちょっと離れると、イヤダ感がこみあげてきそうになるので
やっぱり毎日一問をやらなきゃなと反省。

昼休みは仕事が押して、時間とれず(涙)

【学習内容】
①財務・会計
・セレクト問題集(一次ファイナンス、二次簿記の基礎):5:00~6:30(1.5h)

【81日目累積時間】
本日1.5h
234.0h/(かなり難しい)目標1000h

久々に勉強時間なし・・・

今日は、保育園春休み二日目。昨日は旦那が休んでくれたけど、今日は二人とも無理なので、子供を、私の職場近くの託児所に預けた。
初めての託児所だし、泣いてしまうのでないかとはらはらした・・・
結果、事前に言い聞かせていたのがちゃんとわかっていたようで、普通にお仕事いってらっしゃいとバイバイしてくれたので、なんだかじんとしてしまった。
託児所は給食がでないので、昼休みにお弁当を持っていき、いっしょに食べた♪

ということで、朝は4時に起きたけど、二人分のお弁当を作ったり準備をしたり、でもって、早く家を出ないといけなかったので、勉強時間とれず。
通勤時間も子供がいっしょだし、昼休みもいっしょにお弁当を食べたので、久々に勉強時間ゼロ!!!でした。
まあ、今日は、子供にも無理かけてるし仕方ないと割り切った。

明日も一日がんばって、あさっては始業式!!


【学習内容】
なし

【80日目累積時間】
本日0h
232.5h/(かなり難しい)目標1000h


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
