Entries



子供の発熱と、小学生以来の喜び

昨日、保育園から、子供が発熱したので迎えにきてくださいと、職場に電話が入った。
半年振りのこと。
迎えにいって医者につれていったら、吐く風邪ということ。
遠足は楽しんだけど、あんぱんまん号は、全部食べて、全部もどしたらしい(泣)
熱が高く、夜中中、何度も吐くので、そのたびに着替えさせたりしていて、結局、夜中の1時くらいに洗濯をするはめになったので、そのまま起きて勉強することにした。
が、途中で、また吐いたりして、中断したり・・・ あまりできなかった。
まあ仕方ないけど。その代わり、昼間はよく寝てくれたりで、時間がとれた。

TBCのアウトプット後半の結果が返ってきた。
なんと! 経営情報システム 80点で1位!
母数がかなり小さいし、同点1位が5人いるようだけど、それでも、1位をとるということ自体が、小学生以来ではないかと・・・で、やっぱりうれしい。
あと、生産管理と、自分ではかなりできた感があった中小企業経営が上位1割、中小企業政策も上位2割くらいの成績だった。そして、販売管理が下から2割の成績。

全体の成績の分布をみると、前半より平均点が上にシフトしているので、みな学習が進んできているようだ。
単純なので、ちょっと成績がよかっただけで、よし、もっとがんばろうと!という気になった♪

その勢いで、開くのが怖かった、経済学のテキスト復習をすることに。あまり深入りせずに、2~3日目標で。

【学習時間】
①運営管理
・生産管理過去問(H18):1:30~3:00(の間で1.0hくらい)
・生産管理暗記一覧を一巡:3:00~3:30(0.5h)

②経済学
・テキスト復習:10:00~11:00:病院待ち時間(1.0h)
・テキスト復習:15:00~17:00:子供昼寝中(2.0h)

【139日目累積時間】
本日4.5h
391.5h/(かなり難しい)目標1000h

あんぱんまん号!

今日は子供の遠足があり、きゃら弁リクエスト(食パンまん)+メニュー(海老フライ、ハンバーグ、肉じゃが、にんじん、ブロッコリー)された。
全部は無理だけど、年に二度の遠足で、本人もものすごく楽しみにしているので、できるだけ希望に沿うように努力。(勉強の時間をけずって(!))
前日に下ごしらえくらいしたかったけど、全然時間がとれなくて、一から作ったので、けっこう時間かかった。
そして、食パンまんはとっても難しくて、結局、あんぱんまん号になった。

成果物です♪
お弁当(あんぱんまんごう)


生産管理は、過去問もう一年分くらいやりたいけど、それが終わったら、いったん終了。
ということで、経済学と財務・会計の不安二科目をのぞいて、復習完了。
次は、一次アウトプット(そろそろ採点が戻ってくる)と先日の模試を一巡し状況を見て、その次を判断。

【学習時間】
①運営管理
・生産管理過去問(H19):5:30~7:00(1.5h)
・生産管理ベーシック問題集:通勤(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【138日目累積時間】
本日2.5h
387.0h/(かなり難しい)目標1000h

プレッシャー

生産管理後半。
工業素材、加工技術、そして法令。
過去問をみたら、確実にでるようだけど、現状、素材と加工は捨てでいきます。法令はおさえる。
ということで、一応、2日で一通り復習は完了。

ところで、2日間やってみて、やっぱり、この科目は、できないとまずいんじゃない?って気になってきた。
試験的にいえば、苦手な人も多いと聞くので、得意科目に持っていって点数をとりたいというのもあるけど、
もうひとつ・・・私自身のここまでのキャリアの中で、なんだかんだいってシステムを介して、生産管理に携わった年数は長い。
今回、診断士試験をうけようと考えた動機として、今後、(合否はとりあえずおいておいても)、自分自身のドメインを見直し、明らかにしたいと考えたことがあるわけで・・・
その中で、無視できるものではないのかなと思えたので。
でも、そう思うと、この科目って、プレッシャー。

【学習時間】
①運営管理
・生産管理復習:4:00~6:30(2.5h)
・生産管理テキスト復習:通勤(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【138日目累積時間】
本日3.5h
384.5h/(かなり難しい)目標1000h

生産管理のまとめ

生産管理の総復習。暗記モードで。
販売管理と同様、暗記ツールは、テキスト直でいくことにした。

テキストベースで復習している限りでは、大きくひっかかることなく進めるのだけど、いざアウトプットや模試の問題となるとできないのだな。
用語の定義の理解や記憶があいまいだからだとは思うのだけど、具体的にどう対策したらよいのか、いまひとつピンときていないまま進めている・・・

並行して、ベーシック問題集も開いているのだけど、販売と違って、説明せよという問いが多い。
そして、ぼや~んとわかっているけど、きっちり説明できない・・・
やっぱり、そういうことか。

【学習時間】
①運営管理
・生産管理復習:4:00~6:30(2.5h)
・生産管理テキスト復習:通勤(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【138日目累積時間】
本日3.5h
384.5h/(かなり難しい)目標1000h

運営管理、過去問

販売管理の復習が一巡したので、ベーシック問題集と過去問にチャレンジ。
過去問は、H18,19共に6割前後。勉強直後に6割でえらそうなこといえないけど、素直な問題が多いようにも思った。
正答を二つ選ぶとか、複数の問に正誤をつける形式はなかったのでほっ・・・♪

明日から、生産管理。
二日で復習、一日は問題にあたるという目標で。

【学習時間】
①運営管理
・販売管理、ベーシック問題集、過去問(H18.19):4:00~6:30(2.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:6:30~7:00、昼休み(1.0h)

③経営法務
・メモリボ暗記:通勤(0.5h)

【137日目累積時間】
本日4.0h
381.0h/(かなり難しい)目標1000h

運営管理はアナログで

昨日、お昼休みの勉強仲間の試験(公認会計士)が終わった。
自己採点によると、合格は微妙な線らしいが、今日から、二次試験の学習スタートということ!
合否発表は、来月末らしい。合格なら、次の試験は8月らしいので、まだしばらくごいっしょできるなあと。
吉報お祈りします。と同時に、まずは一次お疲れ様! これからもいっしょにがんばろう!!

運営管理の販売・店舗管理の復習、一日寝過ごしたので、予定より1日遅れでいったん終了。
結局、暗記ツールの作成は、メモリボではなく、エクセルのデータでもなく、アナログにテキスト書き込みにした。
用語レベルの暗記というよりは、表形式の比較表やまとめ・・テキストそのもののほうが重要と思ったので・・・ 
時間がもったいないからというのもあるけど。

明日から生産と思っていたけど、ベーシック問題集と過去問チャレンジをしてからにしようと思う。
なんとか、生産管理の復習+過去問で、今月中に終わらせるぞ~っと。

【学習時間】
①運営管理
・販売管理復習:4:00~6:30(2.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:6:30~7:00、昼休み(1.0h)

③経営法務
・メモリボ暗記:通勤(0.5h)

【136日目累積時間】
本日4.0h
377.0h/(かなり難しい)目標1000h

車の運転席でお勉強

今日は、子どもと二人で車での移動が多かった。車に乗ると子供はすぐ眠る。
予定の時間はまったくタイトではなかったので、目的地についても無理やり起こさず
自然に起きるまで、駐車場で待つことに。
車の運転席で、音楽も消して勉強。
ほかに気が散るものもないし、風はそよそよ・・・30分が2回で、決して長い時間ではないけれど、なかなか集中できた。
販売管理、二巡で、やっと、全体像が見えてきた感じ。
明日、もう一回、ざっと一巡したら、あさってから生産に入ろう。

【学習時間】
①運営管理
・販売管理復習:5:00~8:00、12:00~12:30、17:30~18:00(4.0h)

【135日目累積時間】
本日4.0h
373.0h/(かなり難しい)目標1000h

大阪満喫と不合格の夢

前日のお客様訪問は、商談的には玉砕で終わった。
いや~、今まで訪問した会社と全然違った! コテコテの大阪を満喫・・・
互いの求めているものが違うので、双方納得ではあったかと思う。
商品に対する貴重な意見や、新しい協力会社さんとの情報共有の不備もわかったので、帰りの電車の中で、営業さんと、反省から始まり、広く会話をした。
また、診断士学習からの気づきもあり、よい経験になったと思う。(工場もちらっとだけど見れた!)
ただ、あまりにも、どっと疲れてしまい、帰宅して夕食、片付けやらなんやらの後、倒れこむように就寝。

そして・・・・夢を見た。
診断士試験の結果を手にしている夢。
経営情報システムだけ科目合格で、あと全部、60点を割っていて、
もっと勉強しとけばよかったと思っている夢。
ものすごくリアルに、ああああああああああ・・・・・とショックを受けていて・・・

そして・・・子供に、”おかあさんおきて~”と、起こされた。7時半。
久々に、やった。
完璧に寝過ごし(涙)

でも、目覚めて、夢でよかったと思った。
普段、どちらかというと、深い根拠なく、プラスなイメージ(合格するとか)でものごとに取り組むほうなのにな。
前日のお客様訪問で、無意識に凹んでいて、マイナスオーラがでているのかなと思ったり。


【学習時間】
①経営法務
・新会社法入門 読書:20~21:30(1.5h)

【134日目累積時間】
本日1.5h
369.0h/(かなり難しい)目標1000h

運営管理強化週間

今日から、6日をめどに(一人で)運営管理強化週間スタート。今月中に終わりたい。
生産から・・・と思っていたけど、なんとなく気分で、店舗・販売から。
テキスト中心に、暗記モードで総復習。
と、アウトプットとして、直前などに、弱いところを中心に最低限の総復習ができる感じの、軽めの暗記ツール(エクセルで一覧かな)を作成予定。

午後から、営業支援で、引合のお客様へヒアリングに行く予定。年商5億の大阪のメーカー。
普段のうちの会社のターゲット規模より小さいのだけど、協力会社さんの既存顧客ということで依頼があり、訪問することになった。
私としては、逆にその規模の企業を見る機会があまりないので、楽しみ。
でも、保育園のお迎え時間には、超ギリギリになりそうなので、大阪を楽しむ間もなく、乗換案内を握りしめて、とんぼ帰り予定(涙)

移動時間は、協力会社さんもいっしょなので、勉強は難しそう。

【学習時間】
①運営管理
・店舗・販売管理復習:4:00~6:30(2.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

③経営法務
・新会社法入門 読書:通勤時間(0.5h)

【133日目累積時間】
本日3.5h
367.5h/(かなり難しい)目標1000h


一次アウトプットのDVD視聴おわり

中小企業経営、政策のアウトプットの復習。
政策は、自己採点で18/25だったが、たぶん暗記をした直後だったからであり、復習をすると、すでに忘却しつつある・・・

朝勉、さらに一時間の早起きについては、体調不良もあり、未だ実践していない。
そのかわり、朝の勉強時間を2時間と見ていたけれど、3時間(4:00~7:00)とれないかなと少しづつ試し中。
7:00まで勉強すると、すぐ家族を起こす時間になるため、家事をする時間はほとんど確保できない。
ので、その家事(弁当、夕食の下ごしらえ、洗濯)を、前日の夜にできるだけシフトしてみている。
1時間まるまるシフトが難しければ30分でも。あとは、金土の夜に、1~2時間時間を確保したい。

試験まで残り二か月ちょっと。
できていないことだらけで、気持ちばかりあせり、不安になるので、先日、できていないこと、懸念点の棚卸をした。
時間は限られているので、本当にやるべきことを決め、具体的な目標の日程をおく。
当然できなくて切り捨てることもたくさんあるけど、目の前にやることが具体化されただけで、あせりは解消される。(不安はとれないけど・・・)

これについて講師に相談し、アドバイスを求めた。
財務会計の毎日一問を三問に!などなど すぐに具体的なアドバイスをいただき、さらにあせりは解消された。
あとはたてた計画に沿って実行するのみ! まずは6月末の二回目の一次模試を目標にがんばろう!!
ちなみに、TACの模試を受けるのは当然やめ。TBCでせいいっぱい。とてもとても余裕ないし、お金も節約。


【学習時間】
①中小企業経営・政策
・一次アウトプット(中小企業経営)DVD視聴:4:00~5:00(1.0h)
・一次アウトプット(中小企業政策)DVD視聴:5:00~6:30(1.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

③経営法務
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

【132日目累積時間】
本日3.5h
364.0h/(かなり難しい)目標1000h


がんばろう運営管理

昨日の続き、運営管理の生産管理、続いて販売のDVDを視聴。
生産、販売ともに、得点は15/25。
なんだけど、両方の手ごたえがかなり違う。

生産は、2つ以上の組み合わせを選択、販売は1つだけ選択する問題が多かった。(本試験もそうなのかな?)
生産は、問題を解いた時点で感じたことだが、用語の意味の理解があいまいであったり、自社で通用する内容であったりしている。
なので、解答をみて、え~!? とか、1つは選べてももう1つが選べず、うう・・・とか。
考えていた以上に厳しい!という印象。内容もけっこう細かいところまで突かれているので、生産はなんとかなる♪という気持ちを払拭して学習しなおしが必要。

販売のほうは、インプット自体が未完成。なわりに、1つえらぶなら、消去法で選んだらけっこうあってたみたいな感じ。
とにかく、両科目とも、5月中にインプットを完成して、知識定着をめざす~

中小企業政策アウトプットはできた感♪があったのだけど、21/25。
全体的に素直な問題だったといういこと。
と、対策として行った攻略本の著者と、出題者が同じだから・・・というのもあるか。

【学習時間】
①運営管理
・一次アウトプット(生産管理)DVD視聴:4:00~4:30(0.5h)
・一次アウトプット(生産管理)DVD視聴:4:30~6:00(1.5h)

①中小企業経営・政策
・一次アウトプット(中小企業政策)DVD視聴:6:00~7:00(1.0h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

④経営法務
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

【131日目累積時間】
本日4.0h
360.5h/(かなり難しい)目標1000h


一次試験申込みました♪

今日、本試験の申込をした! 自宅から近い会場になりますように!!

二次対策はテーマ別に入る前にひとまず置いておいて、今日から、一次アウトプットの復習をスタート。
一次模試で今ひとつだった経営情報システムは、自己採点で、20/25 でほっ。
だけど、基本的な問題ばかりだったということ。
確かに今回間違えた、苦手分野であるハードやネットワークの問題・・テキストに載ってる内容だった・・・(
でも、今は復習せず、直前にがんばろう。

引き続き、運営管理(生産管理)のDVDを一時間だけ視聴。こちらは、自己採点で15/25。

通勤時間に地道に読みすすめていた、「新知的財産法入門」やっと読み終わった。


【学習時間】
①経営情報システム
・一次アウトプットDVD視聴:4:00~6:00(2.0h)

②運営管理
・一次アウトプット(生産管理)DVD視聴:6:00~7:00(1.0h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

④経営法務
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)

【130日目累積時間】
本日4.0h
356.5h/(かなり難しい)目標1000h

文章講座で疲れました

昨日に引き続き、二次対策の文章作成についてのDVD。
かなり細かい内容なので、(国語好きではあるけれど・・・)疲れた。
情報処理試験も記述や論文があったので、若干対策用の書籍を読んで意識した所はあったものの、私の意識はかなり低かった。

文章といえば、このブログ。
このブログを文章の練習の場を兼ねて書く。ということも考えられるのだけど・・・

・・・あまりやりたくない(涙)

とはいうものの、
口語日記と試験解答では文章の書き方も違うものの、基本的なところ・・・読む人が読みやすい文章か、誤字はないか くらいは、意識的にやるべきか。

今日から一次試験の申込みスタート。
今日は郵便局に行く時間がとれなかったので、明日申し込む予定。


【学習時間】
①二次対策
・文章力レベルアップDVD③:4:00~6:30(2.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

③経営法務
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)

【129日目累積時間】
本日3.5h
352.5h/(かなり難しい)目標1000h

体調不良・・・

今日も体調すぐれず。起きることができなかった。
風邪というわけでもなさそうで、感覚としては単純に疲れている・・・
一次アウトプットの復習の元気がでず、でも、何もしないのも不安なので、気分を変えて、二次対策のインプットDVDを見た。
う~ん、気分は変わった。

【学習時間】

①二次対策
・学習法インプットDVD①②:6:00~8:30(2.5h)

【128日目累積時間】
本日2.5h
343.5h/(かなり難しい)目標1000h


一次模試復習:中小企業経営

この一週間体調が悪く、朝起きても前日の疲れがとれていない感じだった。
目→肩→頭痛となっているようで、帰りの通勤電車でテキストを見ていてもどうも集中しないし、昨晩もかなり頭痛がきつかったので、今朝は、4時に目覚めたものの、おもいきって、自然に目覚めるまで(自分でなく子供が)寝ることに。
7時半まで寝ることができた。
少しすっきりしたけど、まだ寝たりなかった。

午前中、旦那に子供を見てもらい、1時間半だけ学習時間確保。
中小企業経営・政策の模試結果、びっくり。
白書:13/18 施策:3/18
暗記をはじめる前ではあっったけど、両科目の差がすごい。

TBCから、昨晩、二次の教材、今朝、一次アウトプット(後半)の解説が送られてきた。
どちらもDVDがどん。こなすだけに必死で試験日を迎えそう・・・(涙)
二次対策ねえ・・・って感じだけど、ぱらぱらとみたレジメがおもしろそうで、さっそく1単位やってしまった。国語は好きなので楽しい♪

それから、TBCから試験の申込書が同封されていたのだけど、同時に今日、自分で請求したほうも届いていた。木曜に出したのに、意外と早かったな。

【学習時間】

①中小企業経営・政策
・一次模試DVDと復習(中小企業経営):10:00~11:30(1.5h)

②二次対策
・文章表現力チェックテスト:20:00~21:00(1.0h)

【127日目累積時間】
本日2.5h
343.5h/(かなり難しい)目標1000h

一次模試復習:経営情報システム

試験を受けたとき、けっこう難しかったなと思い、実際、点数がイマひとつな経営情報システム。
一通り答えあわせをして間違いを確認。
でも、やはりあまり勉強時間をとっている余裕がないので、しばらく放置予定。

復習項目としては
1情報処理のけっこう昔ながらなところ(ハードウェア、OSI、アルゴリズムとか)
2ネットワーク関連
3最近のはやり・新しい用語
4統計分析

1、2は、とりあえずおいておき試験直前に忘れずに復習する。
と、情報処理シスアナメルマガの毎日一問はしばらく続けているので、情報処理試験範囲の知識はレベルを落とさないように。(覚えるより忘却スピードのほうが早い・・・)

2,3は、以前情報処理試験対策でやっていた方法を再開しようと考えている。
IT用語辞典 e-Wordsの、トップページにある、用語検索のアクセスランキングの1~10位(できれば20位)までを毎日チェックする。
しばらくやめると、最初は知らない用語も多くて大変だけど、毎日続けると、そんなに大きく変わることもないしだんだん楽になると思われる。新着用語も余裕があればチェックする。
診断士試験にどこまで有効かは???だけど、これにあがってくるのは、はやり、もしくは基本的な用語なので、試験対策以外にも業務知識しても役にたつし、一日2~3分ならやっておいて損はないだろう。
試験まで2か月半あるし、毎日つづけて、聞き覚えがある用語を増やしておこう。

ちなみに、本日のベスト20は、
SSD XML ASP HDCP プロトコル API VPN ドメイン CRM SSL アフィリエイト FTP RSS DHCP インターフェース CSV ルータ NAS OS DDoS

OS、インターフェース、ルータなどの基本用語から、アウトプットや過去問、模試で見かけた、SSL,VPN、CRM、NASなど・・・
なかなかよいかも。さっそくSSD(←SSLと大違い)、HDCP(←DHCPと大違い)などなどチェック。

4の対策がうかばない・・・ 
過去問をやったときも、壊滅状態だった。


【学習時間】

①経営情報システム
・一次模試DVDと復習:4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)

③財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【126日目累積時間】
本日3.0h
341.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次模試復習:経営法務

経営法務は、暗記に入る前にうけたので、とにかく、今回はむちゃくちゃ。
そのあと、暗記に入り、また、今「新知的財産法入門」を読み進めているところなので、
知財法の判例は若干、解説をみてなるほど~と思えるようになってきたかも♪
法律の勉強を過去ほとんどしたことがないのだけど、暗記+数あたって慣れろなのだろう。
この本、インプットDVDの内容に準拠している。プラス、テキストよりも、さらに文章である説明のほうが、私には相性がよいようだ。
会社法版のほうが記憶定着がまだまだなので、こちらも読むべきかなあ・・・・
とはいうものの、経営法務はあまり時間もかけれないし、5月の間にがんばって、あとは直前になるか。

今日は、ようやく、試験の案内書の郵送依頼を発送。
納税やらなんやら・・・他の用事もまとめてすませたので、昼休みに学習時間とれず。

【学習時間】

①経営法務
・一次模試DVDと復習:4:00~6:00(2.0h)
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)

【126日目累積時間】
本日2.5h
338.0h/(かなり難しい)目標1000h



一次模試復習:運営管理

インプットDVD後、学習が進んでいない運営管理。
生産管理は、前提知識が多少なりともあるしと安心していたけど、実際は
生産10/18 販売12/18 生産のほうが悪い(苦)
さらに、生産の中でも、生産中の生産というような問題をかなり落としている・・・
言葉は知っていたり使っていたりするけれど、理解が曖昧であったり、
一般的な意味でなく、自社で使ってる偏った意味として理解をしてしまっている。などです。

【学習時間】

①運営管理
・一次模試解説DVD:4:00~5:30(1.5h)
・復習:5:30~6:00(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

③経営法務
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)

【125日目累積時間】
本日3.0h
335.5h/(かなり難しい)目標1000h

「新知的財産法入門」読んでます

経営法務、「新知的財産法入門」読んでます。
1時間早起きはまだ二の足中・・・

①経営法務
・一次模試解説DVD:4:00~5:30(1.5h)
・復習:5:30~6:00(0.5h)
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【124日目累積時間】
本日3.0h
332.5h/(かなり難しい)目標1000h

することとリストとタイムスケジュール

企業経営理論の一次模試復習。
テキストに載っていなくて全然わからず、常識駆使で答えた問題が、意外と点を稼いでくれていた♪
逆に、これは基本的という内容がとれていなかったりしている。
一番、時間をかけている科目だけに、基本的なところはもっと確実に!

最近、
 朝2時間:アウトプットやテキスト復習
 昼休み:財務会計一問
通勤or細切れ時間:暗記
で、一日3時間という学習パターンになってきている

このパタンはよいとして、やるべきことリストを書きだしてみたら、やはり時間がまだまだ足りない。
あと週7~8時間確保したいのだけど、どうするべきか・・・
タイムスケジュールを前に思案中。

平日のタイムスケジュールは、ほぼこんな感じ。平日はけっこうぎゅうぎゅう。
土日は外出や集中して家事が多い。

3:50 起床・お茶
4:00~6:30  学習【2.0h】
6:00~7:00 家事(朝食・お弁当・夕食下ごしらえ・洗濯)【インプットDVD視きながら】
7:00~8:00 家族を起こして、朝食、登園・出勤準備
8:00 保育園へ子供を送り出勤 通勤時間【0.5h】
9:00~12:00 就業
12:00~13:00 昼食・学習 【0.5h】
13:00~17:00 就業
17:30前後 職場を出る(早く出た日は、帰りに、買物or病院へお見舞い)
18:30~19:00 保育園へ子供をお迎え
19:30~20:00 夕食準備・夕食
20:00~21:00 子供と遊ぶ
21:00~22:00 家事(夕食片づけ、お風呂、ベッドメークや明日の保育園準備など)
22:00~22:30 子供寝かしつけ(絵本を読んだり、お話)
22:30 就寝

案としては
①1時間早く起きる ②子供の寝かしつけ後に起きだす(今はいっしょに寝ている)③土日にどこかで各3~4時間 ④金土夜中に各3~4時間
現実的に考えれるのは、①か④。
現在10時半に寝て、4時起き・・・睡眠時間5時間半。
子供ができる前は、3時に寝て6時半おきで3時間半が普通だったので、1時間減って、4時間半になっても大丈夫な気もするけど
やはり子供がいると体力使うのか、歳を重ねたせいか、自信ない・・・
現状、22時半に子供の絵本を読みきかせしながら居眠りしている感じ。
平日、家事の手を抜き切っているだけに、土日日中は、安定した時間確保が難しい。

①企業経営理論
・一次模試解説DVD:4:00~5:30(1.5h)
・復習:5:30~6:00(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

③経営法務
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)


【123日目累積時間】
本日3.5h
329.5h/(かなり難しい)目標1000h

ヤマカン大当たり

一次模試の復習スタート・・・のはずだったけど、母の日ということで、長期にわたる看病で疲労気味の母を自宅に招待し、食事をすることに。
と、ここで問題が・・・ 家の中がとにかく汚い。
もともと、働く主婦の常(なことない?)で、家事はほどほどに・・・とだったけど、診断士の学習をはじめて、一番に時間確保のために手を抜いたのは家事。
なのと、GWも外出しっぱなしだったので、とにかく、すごいことになっていた。
ので、勉強は短めに切り上げ、片づけ・掃除・食事の準備、玄関先の草むしり・・・とがんばった!
結果、なんとか、人を呼べる状況に。
でも、私の実母だったから、この程度の掃除ですんだけど、義母や友人・知人だったら、見栄もありもっと大変だったかも(汗)

一次模試でなんと一番得点がよかった財務・会計。
改めて、答え合わせをすると、全くわからず適当にマークした答えが6問も正解している。
前回、アウトプット前半の際は、わからないとことはすべてアにマークしたのだけど、
今回も自分で決めたルールでつけたら、それが偶然大当たりということか。
76-24=52点が、本当の点数。24点って大きい!!
それ以外の、間違ったところを見ると、仕訳まではできているけど・・・ボックス図はかけているけど・・・公式にはあてはめてみたけど・・・ 
でも、そこからわからないというものが多く、全体の流れや意味が理解できていないのだと感じた。
と、講師の言うちょっとしたひっかけとか、想定NGとかは、見事にはまっていた。


【学習内容】

①財務会計
・一次模試解説DVD:4:00~5:30(1.5h)
・復習:5:30~6:30(1.0h)

【122日目累積時間】
本日3.0h
326.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次アウトプット後半戦 完了

アウトプット(中小企業政策)で、後半戦完了。
あさってコピーをとって、予定通り12日に投函しよう。

さて、続いて、経済学から、一次模試の復習へ。
経済学、久しぶりで、もう忘却しつつある感じ(汗)

先日、ちゃんと点数を記録していなかったので・・・下記のとおり。

■第一回一次模試
経済学・経済政策 48
財務・会計 76
企業経営理論 72
運営管理 60
経営法務 48
経営情報システム 64
中小企業経営・政策 46 

計414

【学習内容】

①中小企業経営・政策
・アウトプット:4:00~5:00(1.0h)
・テキスト復習:5:00~5:30(0.5h)

②経済学・経済政策
・一次模試DVD:5:30~6:30(1.0h)


【121日目累積時間】
本日2.5h
323.5h/(かなり難しい)目標1000h

一次アウトプット(経営情報・中小企業政策)

アウトプットを二科目。
経営情報システム、やっぱり、少しやらないとやばいかも。
中小企業経営、数字を問われるところは全然駄目だったけど、多少なりとも、できた!という感触あり。
完全攻略を一巡しただけで、こんなに変わるとは。
アウトプットは基本問題なのかもしれないけど、ちょっとほっとしつつ、がんばろう!

【学習内容】

①経営情報システム
・アウトプット:4:00~5:00(1.0h)

②中小企業経営・政策
・アウトプット(経営):5:00~6:00(1.0h)

③経営法務
・メモリボ暗記:通勤(0.5h)

④財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【120日目累積時間】
本日3.0h
321.0h/(かなり難しい)目標1000h


自分を追い込む

TBC講師のブログによると、一次試験に受かる人は、5月から追い込む人。
まじめにコツコツではなく、必死で追い込むことが重要ということ。

・・・今日は体調が非常に悪いことも影響してか、少し真面目に、そして、少しネガティブに考えてしまった。

過去、死に物狂いで何かするとか、自分を追い込むほどがんばったり努力したことって、ほとんど思い当たらない。
そもそも、仕事もプライベートも、自分を追い込まないと達成できないような
そんな高いレベルにチャレンジすること自体を避けてきたように思う。
それに加えて、私は、基本的に学習することが好きで、そこそこ要領がよく、また、まじめにコツコツは苦にならないので
その中で目指したことは、時間さえかければだいたい達成できた。
(そもそも、目標を、自分ができると判断した範囲に設定するのだから、あたりまえ?)

診断士はどうだろう。
昨年の秋から年末くらいまで、軽い鬱状態で、将来について、どうしたらよいのかわからなくなり
もんもんと考えていた次期でもあったので、何か具体的な目標を持ちたかったというのもある。
今から思うと考えが甘く、目標設定を誤まったのかもしれないけれど、
最初にざっくりと試験範囲を調べて(←1次だけ)、3年コツコツがんばれば受かるのではと思った。

受験を決意して、4か月ほど。
TBCで学習をはじめて、3年と言わず、できるものなら早めに受かりたいと感じ、目標を切り替えた。

短い時間でできるだけ効率よく学習をすすめるには、講師のアドバイスにはできる限り忠実に従うべきと意識。
ということは、やはり、ここから自分を追い込んでいかないと合格は難しいのだろう。
ただ、逆を返せば、追い込んでいけば、今からでもまだ合格できる(かも)ということ!!

でも、自分を追い込むって、どうすればよいのか? やはり強い動機?

そして、改めて動機を考えてみると、診断士になりたい!という気持ちが、そこまでの強いのか疑問にも思えてくる。
資格がとれなくても、現職はあるし、子供が小学校に入り、働くことにジレンマを感じるラインまでにもまだ4年ある。
学習自体は楽しいし、同じやるなら、目標を達成したいという気持ちはある。
でも、心のどこかに、通常以上の努力が必要になってきたら、しんどいし3年目標でいいや・・・
と逃げに揺れる気持ちが、なきにしもあらず。

さあ
ここから自分を追い込めるか、今まで通り、追い込まないと達成できないようなことは避けるか・・・

と、結論出ないまま、一次アウトプット(後半)スタート。
このままじゃ・・・?(泣)


【学習内容】

①運営管理
・アウトプット(2科目):4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・メモリボ暗記:通勤(0.5h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【119日目累積時間】
本日3.0h
318.0h/(かなり難しい)目標1000h



一次模試の結果

久々だけど、やっと、経営法務の復習が一巡。

一次模試の結果が送られてきた。
企業経営理論と財務・会計が7割超えだった。
この二科目、一次アウトプットもまあまあだったので、うれしい。
ただ、財務・会計ができたという記憶がないので、あてずっぽがあたっただけかも。

経営情報システム、運営管理が、共に60点台。がっくし。全然得点源になっていない(泣)
運営管理は、まだインプットDVD後の学習が全然進んでいないので、強化が必要。

経済学、経営法務、中小企業は40点台。納得というか、よく4割とれた。この3科目。
経営法務、中小企業は、模試後に、暗記に入ったので、しっかり復習しよう。

7科目合計が412点だったかな。
今の実力以上によい点だと思うけど、それでも平均60点には達しないのか・・・と、平均点60点の重さを実感。

それから、総合成績表は、ネットからダウンロードということでプリントアウトが添付されていなかった。
一次アウトプットは添付されていたのであれ??って感じ。
自宅にプリンターを持っていないので、添付してほしかったな。

以上・・・
一次アウトプットの提出期限があるため、明日から、それを済ませ、そのあと、一次模試の復習へ!!


【学習内容】

①経営法務
・テキスト復習:4:00~6:00(2.0h)
・メモリボ暗記:通勤(0.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【116日目累積時間】
本日3.0h
318.0h/(かなり難しい)目標1000h

5/3~6の学習0時間・・・

4連休、全く勉強せず。
ま、5分とかの細切れで、メモリボの暗記をしたりはしてたけど、今回はまとまった時間は無理と潔くあきらめた。

それから車の移動が多かったので、旦那を相手に、会社の設立についての説明、中小企業白書と施策についての説明をした。
これ、学習時間には入れてないけど、けっこう、よかった。
人に説明するというのは、頭に定着しやすい。うっと・・・説明につまったりしたところは、テキストは一応持ち歩いていたので、ちらちらと確認したりはした。
こういうところは忘れにくいので、これで定着してほしいもの。

で思いだすのが、私の高校の歴史の授業。
私は大学の付属高校だったので、授業は受験ではなく教養というイメージ。
試験がなくレポートのみの科目もちょこちょこあり、大学に向けて文書を書く訓練をさせられていた感じ。
歴史の先生は、テストはあったものの、原稿用紙4枚程度の論文形式だった。
事前にテーマが8つ発表され、その中のどれか1つが出題される。
たいていクラスの気のあう8人が集まって、テーマ1つづつをまとめ、それを交換し、暗記する。
友達のためにもいいが減なことはできないし、また、まじめにやりさえすいれば必ず、点がとれるので
ポイントをしぼってまとめたりは、けっこうまじめにやった。
そして、これで覚えた歴史って、実は、後々まで、記憶に定着しているのだなあ。
やっぱり、ストーリーにまとめる。記憶する。人に説明する。って、大切なのだと思う。
ということを、旦那に、説明しながら、思いだしたり。

と言ってる場合でなく、連休明けから、本当に気合入れてがんばる!


【112~115日目累積時間】
本日0h
318.0h/(かなり難しい)目標1000h

明日から4連休

明日からGW。
GWは集中して勉強は難しそう。
休日が多いほど、勉強時間の確保が難しくなる。

【学習内容】

①経営法務
・テキスト復習とメモリボデータ作成:4:00~6:00(2.0h)
・メモリボ暗記:通勤(0.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【111日目累積時間】
本日3.0h
318.0h/(かなり難しい)目標1000h



アウトプット後半がやってきた

今日から五月!
今日も、経営法務の復習を兼ねつつ、メモリボデータ作成。
知的財産権は、まだとっつきがよい。
ここからたくさん出題されるのと、難易度は高めと聞いてる。

アウトプットの後半が来た。
運営管理は全然学習がすすんでいないので、どうだろうというかんじ。
経営情報システムも最近シスアナ用メルマガ毎日一問以外はまったくやってない。
中小企業経営・政策は、学習理解の確認になるかな。
16日必着なので、12日までに完了する予定。
GW連休は遊びにいくので、勉強は難しいと予想。いかに時間をつくるか・・・

【学習内容】

①経営法務
・テキスト復習とメモリボデータ作成:4:00~6:00(2.0h)
・メモリボ暗記:通勤(0.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【110日目累積時間】
本日3.0h
315.0h/(かなり難しい)目標1000h


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
