Entries



寝てしまった

昨日、けっこう長く勉強できた!のだけど、それをとりかえすがごとく(?)、今朝は失敗。
朝起きたものの眠くて、 眠くて、経営法務のDVDを見ながら、ZZZ・・・
気付いたら、もう7時で、DVDはループしてた。

しかも、通勤途中に原付が動かなくなって(ガス欠ではない)、遅刻。ついてない。
昼休みは珍しく、ほぼ1時間まるまる勉強できるかなと思ったら、途中で同僚がやってきて、人間関係の相談を受けた・・・ので、結局30分。
なかなか思ったとおりいかないです。いろいろと。

【学習時間】
①経営法務
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:4:00~4:30(0.5h)

②中小企業・経営政策
・白書攻略(2回目):通勤時間、昼休み(0.5h)

【170日目累積時間】
本日1.0h
491.0h/(かなり難しい)目標1000h


雑談・・・子供美容室

昨日は、友人の評判がよかったので、初めて子供専用ヘアサロンにいってみた。
百貨店の子供売り場の中にあり、扉がなくオープンな雰囲気。
こんでいる時間帯だったようで、入口付近は、カット中の子供を待つ親や、興味でのぞいている人などで人がいっぱい。
私も、最初は、子供が泣かないかなとか心配で、子供の近くについて見ていたのだけど、大丈夫そうなので離れ、近くの売り場をうろうろ。

子供専用美容室って、椅子が自動車の形をしていたり、一人づつ、アニメや子供番組が見れるモニターが設置されていたり、おもちゃがあったりする。
もちろん、美容師さんも、ちょろちょろと頭を動かす子供や、大泣きする子供の扱いに慣れている。
客層を見ていると、どうやら1歳から2~3歳が多そう。大きくてもせいぜい、4~5歳の幼稚園児くらいまで。(けっこうターゲットは狭そう・・・でも、とてもはやっていて店もさほど広くないので大混雑。)
それ以上になると、アニメやおもちゃがなくても、大人と同じ店で充分いける近所の店で充分ということなのだろう。
そのわりに、手持ちぶさたで立つ人が溢れている入口付近に面した売り場は、小学生女児向けのフォーマルな洋服。
私も子供がすぐに見える範囲で、売り場を眺めていたけど、興味をひく商品がなかった。
ここには、もっと低年齢児向けの洋服とか、育児雑誌や絵本とかおいておいたほうが、手もち無沙汰中にちょっと衝動買いしそうな気がしたんだけどな。
と、ちょっと、商品レイアウトなどについて、目を向けてみたり・・・・は、嘘で、これは旦那の意見。
聞いて、なるほど~と思ったけど、言われるまで全然気付かなかった。
なかなか日常の中で、診断士目線でものをみれない。常にお母さん目線(汗)

一次模試(二回目)復習 運営管理・財務会計

昨日、ちびすけが23時すぎまで夜更かし(って、親が悪い・・・)
おかげで、今朝は起こさなかったら9時まで寝てくれたので、朝5時間の学習時間を確保。
5時間やると疲れるというか、あとに眠くなってきてけっこうつらい。

一次模試(二回目)の確認。
財務・会計は、試験直後、ボロボロ・・・と凹んだのだけど、点数は64点と思ったよりずっとよかった。
理由としては、解いたところは、けっこうきっちりと得点できていたこと。
時間が足りなくてゆっくり考えられない、全くわからないと・・・理由はいくつかあるけれど
マークをできず、試験終了直前に適当につけたところが、7~8問はあったので、直後は、できなかった感が強かったのだと思う。
これは一回目の模試も同じだった。
でも、今回確認をしてみて、もう、試験まで時間もあまりないので、
本番はできるところを確実に10問~15問(40点~60点)見極めて、とればよいのだと思えた。
と思うと、財務・会計の重荷もちょっと楽になる気がする。

確実にとりたいのは、アカウントと工業簿記、そして、各種分析の指標や単純なWACCの計算など・・・
キャッシュフローは、やっぱりプラスマイナスを間違えてた。

運営管理は、生産10/18、店舗・販売12/18と、生産の得点が伸びていなかった。
個人的に、イタイのが、MRPの問題を落としていたこと。
”MRPの目的は、在庫を減らすこと”って、この選択肢を見ただけで、在庫を減らすのではなく適正在庫でしょと思い・・・これが×と選択してしまった。
解説を見ると、在庫管理の目的は、適正在庫だけど、MRPは在庫を減らすという発想でできたものだということ。
ここ数年、仕事でMRPと接してきているけど、ず~~~~っと、お客様には、”ただ在庫を減らせばよいのではなく、システム化で適正な在庫を!”と言ってましたよ(泣)
と、ここだけは、え~!って感じだったのだけど、やっぱり、学問の定義と、自社の定義の違いによる思い込みは足をひっぱる可能性あり。
と・・・よくよく問題を見ると、実際の×の選択肢は、あきらかに内容がおかしくて、どちらかといえば、やはり正解の選択肢のほうがおかしかった。
ので、自信を持って、これだ!と選択しても、やっぱり、ほかの選択肢もちゃんと読まないといけないなという反省。


【学習時間】
①財務・会計
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:4:00~6:00(2.0h)

②運営管理
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:6:00~9:00(3.0h)


【169日目累積時間】
本日9.0h
490.0h/(かなり難しい)目標1000h

スクーリング二回目(事例Ⅲ、Ⅳ)

スクーリング二回目。
講義の前に、学習方法について15分ほどカウンセリングを受けた。
あとは、とにかくアウトプット中心に皿回し。ベーシック問題集はとりあえずおいておいてよいということ。
模試ものびてきているので、あと一ヶ月がんばる!(と、なかなかはっきり決意表明として言葉にできないのだけど)

前回の事例Ⅰ、Ⅱの答案が戻ってきた。
事例Ⅰ:17点、事例Ⅱ:46点。
事例Ⅰ、17点って・・・何点満点?と思ったら、やっぱり100点満点・・・
寸評の最初に”全体的によくかけています”と書いてあった。17点なのに? はじめてにしてはってことかな。で、答案は真っ赤。
事例Ⅱのほうは、成績がクラスで上位だったということで、教室に名前がはりだされていた。
予備校!という感じで、ドキドキうれしいような、気恥ずかしいような、懐かしい感覚。

事例Ⅰは、とにかく初めてで、一文字目をあけるとか、体言止はあまりよくないとか、箇条書きOKとか、書き方の要領や、何を問われているのかがよくわからなかった。
事例Ⅱはその後だったので、ちょっと要領を得たのかな。
試験としては、一次よりも、二次のほうが、断然おもしろい。

そして、今日は事例ⅢとⅣ。ノー予習はやはりまずいかと、朝と移動中、昼食休憩に予習。

はじめての事例Ⅲは、内容的にとっつきはよいのだけど、やっぱり、実際問題にあたると、与件から答えればよいのか、一般的なことを答えたらいいいのか?とか、どこまで問われているのかなどが要領を得なかった。
現実なら、たとえば、在庫方式や発注方式を変える提案なんて、よほどの根拠がないと難しい。
取り組むべき方策って、どの程度なの? じゃあ、抜本的な改善策って?とか。
で、解答解説から、部分的に代えればいいんだ、なるほど~。言われてみると、そのとおり。
試験問題だから、限られた与件内でという条件はあるものの、あくまでの与件のお客様をよい状況にもっていくための、現実的な答えをみちびくようにすればよいのかなあと思った。

事例Ⅳは、さらに要領を得ず。でも、解答欄はなんとか全部うめた。
と、キャッシュフローを全部書く問題。やっぱり小計の後で間違えた。何度でも間違える...
でも、プラスマイナスは間違えなかったので(レベル低いけど)うれしい。
完全に与件を一行読み落とし、ボーナス問題です。と解説もなかった問題を間違えてしまった。

まあ、まずは二次試験の雰囲気を体験したということで、今は二次試験の切符を手にいれられるように努力・努力。


【学習時間】
①運営管理
・二次テキスト予習:4:00~5:30、電車移動中(2.0h)
・スクーリング(二次対応):10:00~12:30(2.5h)

②財務・会計
・二次テキスト予習:5:30~7:00、昼休み(2.0h)
・スクーリング(二次対応):13:30~16:00(2.5h)

【159日目累積時間】
本日9.0h
485.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次模試(二回目)復習/企業経営・経営情報

今日から一次模試(二回目)の確認。
なんとなく、経済学な気分でなく、企業経営理論から。
う~ん、改めてみると、なぜ間違える?というようなところもある。
やっぱり応用問題は基礎知識+国語力。
それから、正解の個数を問われる問題が多かったけど、結果は正解だけど、実は選んだものは間違っていたものが2問あった!

時間が30分と中途半端だったので、経営情報。
DVDも大丈夫そうなところはとばして見た。
ショックだったのは、一問マーク忘れがあった。
最終問で、わからない問題だったから最後まで残していて忘れてしまったようだ。
何かマークしても間違っていた確率が高いけど、本番では絶対こんなことないように!!

【学習時間】
①企業経営理論
・一次模試(二回目)DVD視聴と復習:4:00~6:30(2.5h)
・テキスト復習:通勤時間(0.5h)

②経営情報システム
・一次模試(二回目)DVD視聴と復習:6:30~7:00(0.5h)

③財務・会計
・ファイナンス復習:昼休み(0.5h)

【158日目累積時間】
本日4.0h
476.0h/(かなり難しい)目標1000h

TBC模試(二回目)返却

企業経営理論マーケティングの復習。これもベーシック問題集はじめて・・・

帰宅したら、模試(二回目)が、戻ってきていた。思ったより早い。
経済学:40
財務・会計:64
企業経営理論:65
運営管理:60
経営法務:60
経営情報システム:84
中小企業:58
計:431 総合22位

スタートの経済、企業経営理論で撃沈・・・・と凹んでいたのだけど、思ったよりずっとよかった!
これが本番でもあってほしい・・・

成績がよかったのは、経営情報3位と、企業経営12位(←この点数で!?)
平均点を割ったのは経済学。

中小企業。もう少しとりたかった。
経済学、財務・会計、経営法務、思ったより点数がかなりよかった。

詳細の確認は・・・DVDも4枚もあるし、士気をあげていくはずみにもしたいので、復習一巡をかねながら、明日からやろうかなと思う。
残り時間はあと一ヶ月ちょっと。
ここまできたのだから、少しづつだけど、力はついてきていると信じてやっていきたい!デス

【学習時間】
①企業経営理論
・Bテキスト復習(暗記)、ベーシック問題集:5:00~7:00(2.0h)
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務・会計
・ファイナンス復習:昼休み(0.5h)

【156日目累積時間】
本日3.0h
466.0h/(かなり難しい)目標1000h

ベーシック問題集

今日から、7科目を一巡する予定。
企業経営理論A、ベーシック問題集をときつつ、テキストを流す。
実はこの科目、ベーシック問題集を一度もやっていなかった!!! 
ベーシック問題集、全体に美しすぎで、やっていません感ありあり。

ベーシック問題集は、述べよ形式が多く、うろ覚えなものも多いので、手ごわい。
まずは声に出して答える、できないところは、書くを基本ですすめる。

早くも、6日で全科目はキツいとみた。

【学習時間】
①企業経営理論
・Aテキスト復習(暗記)、ベーシック問題集:5:00~7:00(2.0h)
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務・会計
・ファイナンス復習:昼休み(0.5h)

【156日目累積時間】
本日3.0h
463.0h/(かなり難しい)目標1000h

二時起き2日目

今日も宿題があり、二時に起きれた!

勉強時間は朝は一時間しかとれず。
財務・会計からひとまず離れて、今月中(あと6日)で、目標として、暗記項目の確認を全科目一巡したい。

【学習時間】
①企業経営理論
・テキスト復習(暗記):6:00~7:00(1.0h)

②経営法務
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務・会計
・税効果会計復習:昼休み(0.5h)

【156日目累積時間】
本日2.0h
460.0h/(かなり難しい)目標1000h


2時起き

一次アウトプットと模試(1回目)の復習は、三巡目。
さすがに、少しはスムーズになってきたようだ。
でも、ちょっと形を変えて出てくると、解ける自信がないのだけど。

今朝は仕事の御持ち帰りがあり、2時起き。さすがに眠い。
でもやればできる(起きれる)んだ。2時起き・・・

【学習時間】
①財務・会計
・1次アウトプット、1次模試(1回目)復習:5:00~7:00(2.0h)

②中小企業経営・政策
・白書グラフチェック:通勤時間(0.5h)

【155日目累積時間】
本日2.5h
458.0h/(かなり難しい)目標1000h

散財。でも気分すっきり

昨日に引き続き、ゴールドウィンのファミリーセールで散財。
でも、最近、自分のものを買っていなかったので、気分すっきり。

今日はセレクト問題集のファイナンス。
さて、いつまで財務・会計強化週間を続けるか。
明日くらいは、一次模試(一回目)、アウトプットをもう一回転させて、そろそろ別の科目か。
予定では、今月中に、白書と施策コメンタールをもう一回転の予定なので、そろそろ切り上げないといけないけど、まだまだ不安。

【学習時間】
①財務・会計
・セレクト問題集:4:00~7:00(3.0h)

②中小企業経営・政策
・白書グラフチェック:ちょこちょこ時間(0.5h)

【154日目累積時間】
本日3.5h
455.5h/(かなり難しい)目標1000h

コストコにいってみた

IKEAに行ったら、入場制限をしていて、1時間半待ちの長蛇の列。
並ぶの大嫌いな旦那・・・とっととあきらめ、コストコに行ってみた。(運営管理の過去問で出ていました、”ホールセール”!)
友人の評判はよく、行ってみたいなとは思っていたのだけど、うちからの距離(車で2時間くらい)と会費(4200円)がみあわないかなと思ってあしを向けたことがなかった。
海外でコストユーレスに何度か行ったことがあり、ホールセールは大好き♪
カルフールもできた当初は、海外の香りがする物珍しい場所だったけれど、最近は、トップバリュ(イオンのPB)があふれるただのジャスコ。
コストコもどうなのかなあ・・・と思っていたけど、中は、まさに海外の雰囲気!
何が違うのかな。上に積み上げられた在庫? 建物の建材? 
全くもっての思いこみだけど、どでかいカートを押して在庫補充をしていたり、出口で商品とレシートをチェックする私服の店員さんまでもが、外国の人に見えたり・・・ 
そうそう、店員さんが、みな、ローマ字でファーストネームを大きく書いた名札を首から下げているのだけど、(AYAとかNORIKOとか・・・)、最初入会カウンターの手前で、こちらですよと誘導してくれた人が、AMEXと書いた名札を下げていたので、日本人の顔してるけど、本社(海外)から来ている人なのかなと思っていた。
ら・・・なんのことはない、カード会社(アメックス)の勧誘の人だった(汗) 思い込み・・・怖い。

買い物+雰囲気を楽しみ、フードコーナーのお茶もいれると、3時間以上店内に滞在していた。
1品目の量が多いだけに単価がほとんど1000円以上。洗剤や、食品をちょこちょこかごにいれても、1万円なんてすぐになくなる勢い。
土曜で、家族連れが多く、キャッシャーでカート半分くらい入れてる人が多かった。普通のスーパーに比べて、一回の購入金額はかなり高そう。 我が家も、ビールが安い、洗剤が安い、キャンプ用品が安い・・・と2万円くらい買ってしまい、思いがけない出費となった・・・

私は、販売職の経験は学生時代のマックと本屋のバイトくらい。流通業の経験はないので、店舗管理を勉強していてもいまひとつぴんとこないところもある。
主婦の立場として、スーパーは身近な例として、レイアウトや動線、照明など・・・勉強になります♪ がんばります♪
ひとつ、不思議だったのが、陳列している棚の上に在庫が積んであるのだけど、日用品の上にビールがあったり、陳列と上の在庫があっていなかったり、かなり場所が遠いものもあった。
たぶん意味があるとは思うのだけど、どう管理しているのかな。

【学習時間】
①財務・会計
・セレクト問題集:5:00~7:00(2.0h)

②中小企業経営・政策
・白書グラフチェック:ちょこちょこ時間(0.5h)

【153日目累積時間】
本日2.5h
452.0h/(かなり難しい)目標1000h

再びセレクト問題集

セレクト問題集は、キャッシュフローを復習。
プラスとかマイナスとか、ものすごい考えて、でも間違う。
考えなくても感覚でわかるくらい繰り返さないといけないのだろうけど、試験日までは難しそう(泣)

しかし、白書は重い。
グラフをコピーして貼り付けとかやっていなかったので、自業自得。重いのくらいは耐えよう。

【学習時間】
①財務・会計
・セレクト問題集:5:00~7:00(2.0h)

②中小企業経営・政策
・白書グラフチェック:通勤時間(0.5h)

【153日目累積時間】
本日2.5h
452.0h/(かなり難しい)目標1000h

すばぬけてダメ

ドタバタする日が続いています。来週いっぱいくらいかな・・・
財務・会計は、どれもだめだけど、新会計基準、ファイナンスがずばぬけてだめ。

今日は気分を変えて、二次テキストの財務・会計を総まとめとして読んだ。

【学習時間】
①財務・会計
・二次テキスト読み:5:00~7:00(2.0h)

②中小企業経営・政策
・施策ガイドブック読む:通勤時間(0.5h)

【152日目累積時間】
本日2.5h
449.5h/(かなり難しい)目標1000h

ぶつぶつ(涙)

朝おきたら、顔にぶつぶつができている。昔懐かし、にきびみたいな感じ。
クレンジングが不完全だったのか・・・食べたものが悪かったのか、体調から来ているのか??

【学習時間】
①財務・会計
・セレクト問題集:5:00~7:00(2.0h)

②中小企業経営・政策
・施策ガイドブック読む:通勤時間(0.5h)

【152日目累積時間】
本日2.5h
447.0h/(かなり難しい)目標1000h

宿題が・・・

心配とおり、宿題におわれ、勉強時間を圧迫中。

【学習時間】
①財務・会計
・キャッシュフロー問題:5:00~7:00(2.0h)

【151日目累積時間】
本日2.0h
444.5h/(かなり難しい)目標1000h

勉強するきになれない日

いつも通り4時におきて、机に向かったのに、どうしてもやるきになれなかった。
結局、録画していたドラマをいくつかぼ~っと眺めて、”監査法人”を見たら、はっ!やっぱりやらねば・・・という気になって一時間だけ。

今日は、情報処理試験の合格発表の日だった。
同僚が、合格していた。それを聞いたら、あせるばかりで、だめだめモード。
あと45日ほどなのに・・・・


【学習時間】
①財務・会計
・一次模試(一回目)復習:6:00~7:00(1.0h)

【150日目累積時間】
本日1.0h
442.5h/(かなり難しい)目標1000h

修了試験

教育訓練給付の終了試験が届いた。7割以上の得点が必要と聞いていたので、ドキドキしていたけど、初歩的な問題が20問ほど。
模試の後にこれを解いてたら、なんだか、すらすらわかって気持ちいい。

さて、今週は、財務・会計強化週間(遅い・・・)の予定で。
でも、ばたばたしていて、昼休みも通勤時間も学習ができない可能性大。
御持ち帰りで、朝の勉強時間は圧迫しないことを願います。

【学習時間】
①財務・会計
・一次模試(一回目)復習:5:00~7:00

【149日目累積時間】
本日2.0h
441.5h/(かなり難しい)目標1000h


初スクーリング

今日はTBCの通信講座の二次対策のスクーリング。二回あるうちの一回目。
子供が熱を出していたから、行けるか心配だったけど、熱はさがっていたので、予定通り旦那に預けて、お弁当なども用意して出かけることができた。

以前、講師に、6月以降の学習のアドバイスを仰いだ。
アドバイスとしては、一次の学習時間が足りないので、二次の勉強は一次が終わるまでしないで、スクーリングも予習なしで参加してください。ということ。
ということで、今回のスクーリングの前に見るべきだったDVD4枚を見ることなく参加。
なのだけど、やっぱり、当日になって、なんとなく不安になったので、DVDを見る時間はさすがになく、テキストだけを予習。向かう途中の電車の中の時間まで使って、さ~っとだけど完読。

通信講座の人が初めて一同に集うのかと思いきや・・・通学の人の講座に参加する形だったようで、まわりは知り合い同士のようだった。
そして、講師が登場すると、おおっ!DVDの人だ!と小さく感動していたのは、たぶん私だけ。

で、午前・初めての事例問題にチャレンジ。
80分で与件を読み、考えをまとめ、500~700字程度の文字を書く という雰囲気はわかった。
設問を先に読み、与件を読んでから、考えをまとめて書くという形式自体は、情報処理試験の午後も同じ感じなので、あまり違和感はなかった。読む量、書く量だけ見れば、診断士のほうが少ないんだけどなあ。

で、できたかというと、できるわけもなく、添削があるということなので、真っ赤な答案返却を楽しみに♪

あと、辛いのが、情けないくらいに漢字が出てこない。漢字が出てこない場合は違う単語で置き換えて書こうと思うけど、それも出てこない。仕方なくひらがなで書いたり・・・・誤字も書き間違えもやってしまった。(涙)

それから、全然わからない計算問題があったので、最初から、それは捨てて、空白のまま、他の設問にとりくみ、提出した。
すると、講師が、解説の際に、わからなくても、むちゃくちゃでもひねり出すくらいの根性を出してほしいと言っていた。
たぶん、私も本番だったら白紙で出すなんてないと思う。でもこれはアウトプットだし・・・となめていた心を突かれたようで、はっとした・・・・

と、いろいろあったけど、全体の感想としては楽しかった。
休憩時間は、前から行きたかったカフェでランチできたし♪♪ 

5時間も何も気にせず勉強できるなんて、なんて幸せ。
学習を始めて、一日8時間も勉強したのておそらく初めて!!
講義が終わったらすぐに質問できるし、通学ってよいなあ・・・・

さ、二次の勉強は一応、あと一回のスクーリングでおしまいで、また明日から一次の学習に専念。


【学習時間】
①企業経営理論
・二次テキスト予習(事例Ⅰ・Ⅱ):4:00~6:30、電車(3.0h)
・スクーリング(事例Ⅰ・Ⅱ):10:00~12:30、13:30~16:00(5.0h)

【148日目累積時間】
本日8.0h
439.5h/(かなり難しい)目標1000h

1次模試(二回目)中小企業経営・政策

なんとか7科目終了。
中小企業は、白書はまあまあ。施策は、う~ん。ヨミはある意味あたったけど、ボリュームがはずれた。

今日も子供は保育園休み。でも明日は週末だ。

【学習時間】
①中小企業経営・政策
・1次模試:5:00~6:30(1.5h)
・テキスト復習:通勤時間(0.5h)

【148日目累積時間】
本日2.0h
431.5h/(かなり難しい)目標1000h

一次模試(2回目)経営情報システム・経営法務

経営情報システムは、けっこう知っていることが出たのでまあまあか。
経営法務は、できたかというとできてはいないけど、出題はけっこうストレートな印象だったけど??

子供がまたまた熱を出し、午前は病院へ連れて行った。でもどうしても休めず、あわてて預ける先を探したり・・・
初めて、民間の病児保育を利用した。子供が言葉で感情を示すようになったこともあり、熱のある子を初めての場所に預けて仕事に行くのは心が痛む。

待ち時間等に、今頃になって今年の新しい施策のチェック。

【学習時間】
①経営情報システム
・一次模試(2回目):5:00~6:00(1.0h)

②経営法務
・一次模試(2回目):6:00~7:00(1.0h)

③中小企業経営・政策
・施策暗記:空時間(0.5h)

【147日目累積時間】
本日2.5h
429.5h/(かなり難しい)目標1000h

一次模試(2回目)財務会計・運営管理

どたばたで、仕事も育児も家事も勉強も中途半端でうまくまわってない・・・(泣)
昼休み、通勤時共に勉強できず。

3科目目、財務・会計もぼろぼろ・・・!! 
運営管理も、いまひとつ。

【学習時間】
①財務・会計
・一次模試(2回目):4:00~5:00(1.0h)

②運営管理
・一次模試(2回目):5:30~7:00(1.5h)

【147日目累積時間】
本日2.5h
427.0h/(かなり難しい)目標1000h

1次模試(2回目) 企業経営理論

一次模試、2科目目。
順序からいくと、財務・会計なのだけど、明日は、時間が細切れになるかもしれないので、今日のうちに時間の長い企業経営理論を。
昨日の凹みから立ち直れないままチャレンジしたけど、む・・・むずかった。
正しいものの個数を選べ・・・っていう問い方は苦手。どれも正解にみえる。
と・・・今日は集中力が途切れがちで、時間もたりなかった。
前回の模試に限っての所感だけど、応用問題って、基礎知識+国語の読解力みたいなところもあるように思ったので、かなり集中しないと厳しいように思えた。

仕事の話。今週はドキュメント作成で、調べものが多い。
ネットでの調べものは、国立国会図書館の経済・産業のページの産業情報ガイドを起点としてよく利用しているのだけど、見る項目ってだいたい決まっていた。
が・・・改めてよく見ると、このページ試験対策に役にたちそうな情報が満載だ。




【学習時間】
①企業経営理論
・一次模試(2回目):4:00~5:30(1.5h)
・テキスト復習:5:30~6:30(1.0h)

②経営法務
・新会社入門法 読書:通勤時間(0.5h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【146日目累積時間】
本日3.5h
424.5h/(かなり難しい)目標1000h

1次模試・経済学で撃沈

二回目の模試を今日からやるぞ!と・・・・いきなり、経済学で撃沈。
計算問題が3問(×設問が各3問くらい)あり、1問もわからなかった
点数、10点台とか・・・1桁とか・・かも!?

職場の診断士受験仲間の同僚にその話をしたら(彼はすでに経済学を科目合格している)
日経を毎日読んでいたら、けっこうそれで助けられましたよ。
計算問題は、この問題集1度見てみては?とすすめられた。
本屋でさっそくぱらぱらと眺めたけど、こんなのやってる時間あるか!?と思いつつ、確かにわかりやすそう。
しかも、確かに今回と似た問題ものっている。対象は公務員がメインのようだけど、診断士の出題の重要ポイントもマーキングされていたので、弱気になっていたこともあり、つい衝動買いしてしまった。
本はあれこれ買っても非効率なだけと思っていたのに・・・買っただけで安心する悪いパターンにおちいり中。


やるぞ、いけるぞ!とだめだ・・・の感情が交錯中。しかも、その周期の切り替わりがだんだん早くなってるみたい。

【学習時間】
①経済学・経済政策
・一次模試(2回目):4:00~5:00(1.0h)
・テキスト復習:5:00~6:00(1.0h)

②経営法務
・新会社入門法 読書:通勤時間(0.5h)

【145日目累積時間】
本日2.5h
421.5h/(かなり難しい)目標1000h

1次アウトプット復習おわり

今日はIKEAに行く予定にしていたが、子供が、元気にはしているものの微熱があったため、中止。ちょっとがっかり。
子供も調子がイマヒトツなのか、甘えたり、わがままにふるまったりするので、自宅でいっしょに花の苗を植えたり、種をまいたり、ゆったりと遊んだりして過ごす。

1次アウトプット復習が一通り完了。やはり5日かかってしまったなあ。
白書はともかくとして、コメンタールがもうすでに忘却の彼方・・・
正解だったところも、わからない!! ・・・なので、少し復習したけど、またまた不安↑

明日から、模試(2回目)をやるつもり。推奨発送日が13日だけど、ギリギリになりそう。

【学習時間】
①中小企業経営・政策
・経営一次アウトプット復習:5:00~6:30(1.5h)
・政策一次アウトプット復習:6:30~8:00(1.5h)
・コメンタール復習:13:00~14:00(1.0h)

②経営法務
・新会社入門法 読書:ちょこちょこ空時間(0.5h)

【144日目累積時間】
本日4.5h
419.0h/(かなり難しい)目標1000h

もう来た! 二回目模試!!

運営管理の復習。やはり期間があいていないので、ここまでの科目に比べるとそれなりにスムーズかなあ・・・?

TBCから、二回目の模試が送られてきた。
6月後半と思っていたので、もう来た!?というかんじ。
本当は、1次アウトプット、一回目模試復習を一通り終えてから、取り組みたかったけど、締切の関係上、1次アウトプットが一通り終わったらすぐに取り掛からないと。


【学習時間】
①運営管理
・生産一次アウトプット復習:5:00~6:30(1.5h)
・販売一次アウトプット復習:6:30~8:00(1.5h)

②経営法務
・新会社入門法 読書:ちょこちょこ空時間(0.5h)

【144日目累積時間】
本日3.5h
414.5h/(かなり難しい)目標1000h

部品表でワクワク!?

仕事の話。
今日は、急に頼まれて、導入中のお客様のテストをお手伝い。
私のだ~い好きな商品を作っている会社なので、ストラクチャ部品表(食品業界なので、いわゆるレシピ)の商品や原材料名を眺めるだけで、わくわく♪食べたい♪
機械系は品名や規格を見ても中身のイメージがさっぱりわからないということも多いけど、食品のデータは身近なだけにとっつきがよい。
工業簿記や生産管理の学習で、カレーライスを例にした説明を見かけたりするので、一般的にそうなんでしょうね。
少品種大量の見込生産。ほとんど人手工程がなく、設備(ライン)中心。私がこれまで縁がなかった方式なので勉強になった。

一次アウトプット、やはり、一日2科目ペースでしかすすまない。
三巡目くらいになれば、もっとスムーズに行くのだろうか。

経営法務をやっていたところなのに、今日は、同僚と、”ほっかほっか亭”からわかれた”ほっともっと”の話になり、この記事を目にしたのだけど、読んでも意味がすっとわからず、経営法務が、またまた不安になった・・・ こんなんばっかり。


【学習時間】
①経営法務
・一次アウトプット復習:5:00~6:00、通勤時間(1.5h)

②経営情報システム
・一次アウトプット復習:6:00~7:00(1.0h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【143日目累積時間】
本日3.0h
411.0h/(かなり難しい)目標1000h

またまた深夜の洗濯

子供の風邪、すっかりよくなっていると思っていたのに、今度は下痢で、シーツやパジャマを汚し、またしても深夜の洗濯(涙)
そのまま眠れなくなり、1時から勉強していたが、いつのまにか眠ってしまい、目が覚めたら6時だった。
寝てしまったわりに、寝た感はない。
やはり、慣れないことというか、毎日のリズムが狂うとうまくいかない。

企業経営理論、けっこう暗記はすすんでいるし、成績もまあまあと思っていたのだけど、思ったより忘却している。
ちょっと、期間があきすぎたみたい。

昼休みは、用事があり、勉強時間とれず。


【学習時間】
①企業経営理論
・A 一次アウトプット復習:1:00~2:30(1.5h)
・B 一次アウトプット復習:6:00~7:00、通勤(1.5h)

【143日目累積時間】
本日3.0h
408.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次アウトプット復習スタート

二度寝してしまい、1時間寝過ごした。
今日から1次アウトプットの復習(2巡目)。
7科目を3日でやろうと予定していたけど、企業経営、運営管理、中小企業は2科目に分かれているので10科目ある。
一日3科目やらないと終わらせることができないことに気づく。5日くらいかかるかも・・・

【学習時間】
①経済学
・一次アウトプット復習:5:00~6:30(1.5h)

②財務・会計
・一次アウトプット復習:6:30~7:00、昼休み、通勤時間(1.5h)

【142日目累積時間】
本日3.0h
405.0h/(かなり難しい)目標1000h


経済学さっぱり??の覚書

経済総復習、2~3日で終わるつもりだったけど、4日かかってしまった。
さっぱり理解できないところの覚書。順不同。

●ワルラスとマーシャルの調整過程
 テキスト読んでもさっぱり。ワルラス横・価格、マーシャル縦・量。だけ記憶。
●マンデル=フレミング・モデル
 一瞬理解した気になるけど相当怪しい。まとめを暗記
●AD-AS分析
 気持ち的には労働市場は捨て
●パレート最適、独占・寡占・・・死荷重
 さっぱり・・・死荷重の計算問題はアウトプットでおさえておこうと思う

めざせ40~50点なので、捨てるところ(どうしてもわからないところ)は捨て、暗記するところは直前集中暗記で、アウトプットに再チャレンジ。
でも、今回一巡して、時間もないし、理解・要暗記・捨ての切り分けができたのでよかった。
ちょっとだけど、気持ち的に楽になった。

【学習時間】
①経済学
・DVDとテキスト復習:4:30~7:00(2.5h)

②経営法務
・新会社法入門 読書:通勤時間(0.5h)

③財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【142日目累積時間】
本日3.5h
402.0h/(かなり難しい)目標1000h

ようやく400時間

学習時間が、やっと明日くらいで400時間か・・・
私が学習を始めた1月くらいに、ミクシィの診断士学習の時間を報告するコミュで、300時間後半~400時間くらいの人が多かったので、やっぱりかなり遅れているのだなと改めて思う。
1000時間は遠い。


【学習時間】
①経済学
・DVDとテキスト復習:4:00~7:00(3.0h)

②経営法務
新会社法入門 読書:14:00~15:00:子供昼寝中(1.0h)

【141日目累積時間】
本日4.0h
398.5h/(かなり難しい)目標1000h


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
