Entries



一次模試(二回目)復習 経営法務/中小企業

いよいよ7月。でも、実は、いまひとつエンジンがかかっていないというか、気持ち的には変化がない。
他の受験生のブログ等で、”絶対合格!””何がなんでも合格!”などの文字を見ると、すごい!し、私もやらねば!と思うけど、自分はなかなか決意表明に至れず・・・なぜメラメラやる気になれないのかと悩ましい。

まあ、もともと、私はこういうタチなのだと思い、私なりに、最後の努力をしようとは思っている。
ということで、4月からずっと口にしながら、実現できなかった1時間早起きを、今日から始めることにした。
普段、体内時計で生活していて、すっかり4時にセットされたアラームは、簡単には変えられないので、試験日までは、携帯のアラームをセットすることに。
初日は、なんとか3時起きに成功。

経営法務はまだまだ、うろ覚えでしかないので、ここにきて不安科目として、上昇中。
とはいっても、2度は流している内容なのだし、なんとか最後の一ヶ月で、記憶の定着をすすめようと思う。

中小企業は、白書:13/18、施策:8/13という内訳。
ずばり、白書は勉強していて楽しいけれど、施策は楽しくない・・・がそのまま表れている?
しかも、施策で得点したのは前日に予習した、2008年版ガイドブックの内容が多かった。
ということは、基本的なところが全くとれていない・・・


【学習時間】
①経営法務
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:3:00~4:00(1.0h)

②中小企業・経営政策
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:4:00~7:00(3.0h)
・白書攻略(2回目)、コメンタール:通勤時間(0.5h)

【171日目累積時間】
本日4.5h
495.5h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
