Entries



気合

仕事疲れた・・・
ばたばたしていて、帰りの電車で、ちょっと頭を試験勉強に切り替えるのに時間がかかった。
でも、明日はお休み♪

それから・・・実は、試験日当日の土曜は、生理予定日だった。
1、2日目は腹痛があるし、冷房がきつく寒かったりするとつらいので、ついていない・・・と憂鬱だったけど、こればかりは仕方ないし、今まで、薬などを使って調整したこともないので、あきらめていた。
けど、ふと思い出したら、呪いのように、遅れますように遅れますように・・・と、ぶつぶつ願っていたところ、なんと、願いとはちょっと違うのだけど、予定より二日早まった!!
二日違いでもだいぶ体調は違うので、よかった~ 気合?(笑)

学習時間合計が、一次目前だけど、ようやく600時間を超えた・・・
それから、ようやく写真を撮り、受験票に貼った。

【学習時間】
①運営管理
・生産アウトプット、テキスト復習:3:00~4:00(1.0h)
・販売アウトプット、テキスト復習:4:00~5:00(1.0h)

②企業経理理論
・アウトプット、テキスト復習:5:00~7:00、通勤時間(2.5h)

【199日目累積時間】
本日1.0h
603.5h/(かなり難しい)目標1000h


明日は休めなかった

宿題を持ち帰り。
やっと終わったと思ったら、子供が5時に起きだしてきて、寝てくれない・・・
ということでほとんど朝勉できなかった。
仕事は、試験前は余裕を持って計画的にと努力していたけど、木曜中に仕上げないといけない仕事が入り明日あわよくば休もうと思っていたけど却下されてしまった。
金曜はなんとか休みを確保。昼休みも学習できず・・・
直前の学習予定がかなり狂ってしまった(涙)

【学習時間】
①運営管理
・生産アウトプット、テキスト復習:4:30~5:00、通勤時間(1.0h)

【198日目累積時間】
本日1.0h
598.5h/(かなり難しい)目標1000h

二日目科目の復習

2日目科目の総復習を。
経営法務と、中小企業、覚えきれてない。特に数字がきつい。

【学習時間】
①経営法務
・アウトプット、テキスト復習:3:00~5:00(2.0h)

②経営情報システム
・テキスト復習、AE午前テキスト復習:5:00~7:00(2.0h)

③中小企業経営・政策
・白書アウトプット、攻略:通勤時間(0.5h)

④財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【197日目累積時間】
本日5.0h
597.5h/(かなり難しい)目標1000h

やっぱり経済学

不安がぬぐいきれず、今日も経済学。
明日、あさって二日で、7科目を総復習。
木曜、金曜の二日で、7科目のアウトプット、模試1,2を一回転の予定。

【学習時間】
①経済学
・テキスト復習、アウトプット、模試1,2:3:00~7:00(4.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み

③企業経営理論
・組織暗記:通勤時間(0.5h)

【196日目累積時間】
本日5.0h
592.5h/(かなり難しい)目標1000h

不安2科目+GMROI

旦那が、子供を連れて15時から20時まで外出してくれたので、勉強時間確保。
財務会計は、気持ち的にだいぶ楽になったので、あとは、おちついてやることって気になってきたけど、経済学は、さらに不安が募る・・・

【学習時間】
①財務会計
・セレクト問題集、過去問(H18,19):3:00~8:00(5.0h)

②経済学
・復習、課顧問(H18,19):15:00~19:00(4.0h)

③運営管理
・計算問題:19:00~20:00(1.0h)

【195日目累積時間】
本日10.0h
587.5h/(かなり難しい)目標1000h

暑かった

最後の週末は、財務・会計、経済学、運営管理のGMROIに集中し、少しでも不安をとりのぞくという目標で。
受験生はみんな、勉強して勉強して勉強して!なのだろうなとは思うけど、旦那が出張で不在のため、昼間は子供と二人きり。勉強できず。
唯一、あまり暑いので、子供をゴムプールに入れている間、横で本を広げる。
陰が全くない場所だったため、最初、施策暗記と思ったけど、暑いと暗記は辛かったので、すぐにやめた。
かわりに財務会計。財務の計算のほうが、苦行のようでがんばれた(汗)

【学習時間】
①財務会計
・テキスト、セレクト問題集気になるところ復習:4:00~7:00、16:00~17:00(4.0h)

【195日目累積時間】
本日4.0h
577.5h/(かなり難しい)目標1000h

財務みっちり復習

今日は財務・会計の気になるところを集中的にざざ~っとやるとともに、いまさらだけど、簿記の仕訳をきっちり復習しておこうと、簿記テキストを流す。
というのは、過去問みると、基本的な簿記の仕訳とか出ているなと思ったので、これはちゃんととれるようにというのと、キャッシュフロー他苦手計算問題がいい加減できるために仕訳の理解を深めるため。
そのあと、セレクト問題集の、過去一回も正解できていない問題ばかりやった。けっこうたくさんあるので大変。
でも、久々にみっちり感あり。遅いけど。

それから、私もやってみたブログ通信簿

ブログ通信簿


52歳男で、なんで学校生活?はよいとして、将来の職業180種の中からでてきた、経営コンサルタント!
めざしてがんばろ~!!


【学習時間】
①財務・会計
・商業簿記テキストざっと復習:3:00~4:00(1.0h)
・テキスト、セレクト問題集気になるところ復習:4:00~7:00、昼休み(4.0h)

【194日目累積時間】
本日5.0h
573.5h/(かなり難しい)目標1000h

朝勉はかどらず

朝は予定通り(涙)、宿題。
明日から気を入れなおして、気になる財務会計と経済学をざっと見直す予定。

【学習時間】
①経営法務
・会社法暗記:6:00~7:00、通勤時間(1.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【193日目累積時間】
本日2.0h
568.5h/(かなり難しい)目標1000h

鉛筆

宿題持ち帰りで、今日・明日と時間をとられる見通し。

502で話題になっていたマークシート用の鉛筆、近所の文房具屋で専用鉛筆(ペンテル製)を見つけた。おもわず、HB2本とB1本、それから、(鉛筆自体久々に使うので)シャープナーもいっしょに購入。
合格祈願済みの鉛筆もあるらしいが、私の購入したのはそうではないみたい。
専用消しゴムもあるらしいけど置いてなかった。

もともと、筆記用具には何のこだわりもなく、100均かお土産にもらったようなシャーペンしかもっていない。
長らく鉛筆を使っていなかったので、しばらく勉強のときに使って試してみようっと。

【学習時間】
①中小企業経営
・白書完全攻略:5:30~6:30(1.0h)
・コメンタール暗記:通勤時間(0.5h)

②経営法務
・会社法暗記:昼休み(0.5h)

③財務会計
・セレクト問題集:6:30~7:00(0.5h)

【192日目累積時間】
本日2.5h
566.5h/(かなり難しい)目標1000h

朝の家事

さすがに洗濯など家事がたまっていたので、朝3時に起きたものの、1時間とられた・・・
朝に家事をするときは(たいてい一人なので)、インプットDVDを聞いて内容を続いて発声しながらというのが普通になってしまった。人に見られたらけっこう恥ずかしい姿。
茂木さんのいう、鶴の恩返し勉強法は有名だけど、その名前、なるほどねえと思う。
私は、まだ恥ずかしいと思うので、その境地に到底達していないけど・・・

ふと気付けば、いつのまにか毎日一問、財務・会計をさぼっていたので復活!

【学習時間】
①中小企業経営
・ガイドブック確認、コメンタール:4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・会社法暗記:通勤時間(0.5h)

③財務会計
・セレクト問題集:6:00~6:30(0.5h)

【191日目累積時間】
本日3.0h
558.0h/(かなり難しい)目標1000h

豊かな町

三連休三日目。
朝一番で、エルガイアおおいを見学。
昨日オープンしたての関西電力のPR館。
私の年代だと、けっこうファンが多かったりするのではないかと思うのだけど、松本零士のキャラクターを使った展示があり、メーテルや哲郎系のキャラが懐かしい。

そのあと、隣接している、海水浴場へ。
旦那と子供は泳ぎ、私は一人の時間をもらって、二時間ほど勉強。

今回行った、小浜市とおおい町は隣同士の町。でも二つの町の雰囲気はだいぶ違った。
小浜はNHK朝ドラの「ちりとてちん」の舞台であったり、米大統領候補オバマ氏を勝手に応援する会等で知られているが、駅前の商店街は、観光客の姿もほとんどみあたらず、どちらかというとさびれた雰囲気の普通の田舎町。
一方、海岸沿いの道をおおい町に入ると、駅前をはじめ、建物やビーチ、キャンプ場など、美しく整備された施設・設備がめじろおし。
あれはなんだ~!?というような立派な建物が突然現れたりする不思議な町。
今回行った、エルガイアおおいは、単体でも最新設備を有する豪華な施設だけど、新しい埋立地に作られた複合施設、うみんぴあ大飯の中の一施設であり、今後ぞくぞくと新施設がオープン予定ということ。

ということで、Wikiでおおい町をみると

大飯町(おおいちょう)は福井県の西部にあった町。
かつては過疎のまちであったが、1970年代から原子力発電所の誘致を契機に財政力指数が全国市区町村で10位以内の常連となった財政背景から様々な整備が行われ、上水道、下水道、ケーブルテレビおよびブロードバンドインターネット接続の世帯普及率は100%を達成している。

ということ。
いや~ 本当にうるおっているのが、町を車で走っているだけで見てとれる。
独占・寡占企業、外部不経済???などの単語が頭をよぎったけど、理解がたりないため、見たものと、学んだ知識が一致して、そうか~ということにはならないところがイタい。

ということで、試験前に無茶な一泊旅行だったけど、一応、一日4時間の学習時間はキープし無事に帰宅。
おいしいものたくさn食べて、子供も海や花火を満喫した休日となった。


【学習時間】
①中小企業経営
・アウトプット:4:00~6:00(2.0h)
・コメンタールあなうめ:13:00~15:00(2.0h)

【190日目累積時間】
本日4.0h
555.0h/(かなり難しい)目標1000h


列車で移動

三連休二日目。
本当にこの時期無茶だとは思いつつ、一泊二日で、福井県若狭方面へ行ってきた。
目的は二つ。
ひとつは、旦那が仕事でお世話になった人と顔あわせ&挨拶。
普段、母・妻・勤め人の役割でいうと、一番手を抜いているのが、妻。
久々に妻として挨拶したり。
そして、せっかくなので、子供と海水浴。旦那は、仕事昨日から先に行っていたため、今日は、子供を連れて、バスや電車を乗り継いで行った。
数時間移動しただけだけど、オムツが取れたばかりなので(和式トイレはできない)、とにかくトイレのタイミングに気をつけて、余裕をもった行動を心掛けること。
あと、お昼寝のタイミングにもかかっていたので、下手すると、16kg強を背負って歩かないといけない。たいしたことないようだけど、そんなところで疲れた・・・

学習時間はなんとか、4時間確保・・・

【学習時間】
①運営管理(生産・店舗販売)
・アウトプット: 3:00~5:00(2.0h)

②経済学
・アウトプット:5:00~6:00(1.0h)

③中小企業経営
・コメンタールあなうめ:電車の中、子供昼寝中(1.0h)

【189日目累積時間】
本日4.0h
551.0h/(かなり難しい)目標1000h

お休みだけどいつも通り

アウトプット、けっこうスムーズ。
確認したい事項がでてきたら、基本のテキストも確認しつつ。
この3連休は勉強時間がいつも以上にはとれない見通し。はあ。。。

ドラマ「監査法人」最終回見ちゃいました。
全く本筋でないけど、金型という言葉に反応!

【学習時間】
①企業経営理論A/B
・アウトプット: 4:00~6:00(2.0h)

②経営情報システム
・アウトプット:6:00~6:30(0.5h)

③経営法務
・会社法暗記:13:00~14:00(1.0h)

【188日目累積時間】
本日3.5h
547.0h/(かなり難しい)目標1000h

アウトプット一巡へ

経済学模試の解説DVDを再度見たけど、やはり解ける気がしない。

今日からアウトプットを一巡予定。四巡目? さすがに、答えを覚えていたりする。
コール、プットオプションがわかったようでやっぱりわからない。とりあず丸暗記することに(泣)
昼休みは、学習時間とれなかった。

【学習時間】
①経済学
・一次模試(二回目)DVD視聴: 4:00~5:00(1.0h)

②財務会計
・アウトプット:5:00~6:30(1.5h)

③経営法務
・会社法暗記:通勤時間(0.5h)

【187日目累積時間】
本日3.0h
543.5h/(かなり難しい)目標1000h

生姜紅茶

薬の眠気は取れたのに、あいかわらず三時に起きることができず、ここにきても追い込みモードに入れず・・・
週40時間勉強している人の話とか聞いても、なかなか同じようには・・・(泣)

せめて、短い時間でも充実した時間にするために、講師のアドバイス・・・やる気を出すために温かい飲みものを飲む!を実践。
おすすめは生姜紅茶ということ。
実は、私、冬場は、毎朝勉強の前に、生姜紅茶を飲んでいたのです!
私が飲んでいたのは、これ・・・大和屋の生姜紅茶
最近は、暑くなったのでお水で顔を洗って冷たい麦茶を飲んですっきり♪と思っていたのだけど、やる気増進のために、今朝は温かい飲み物に。
生姜紅茶は切らしているので、チャイに。おいしかった♪(そういうことではない?)

一次模試(二回目)は、残り経済学の計算問題の理解。
解説を読んでもさっぱりなので、明日わからないところだけ、解説DVDを見ることにする。

【学習時間】
①中小企業経営・政策
・一次模試(二回目): 4:00~6:00(2.0h)

②経営情報システム
・一次模試(二回目): 6:00~6:30(0.5h)

③経済学
・一次模試(二回目): 6:30~7:00(0.5h)

④経営法務
・知財暗記:通勤時間(0.5h)

【186日目累積時間】
本日3.5h
546.5h/(かなり難しい)目標1000h

TBCから2通

明日までお祭り・・・
暑いうえに、観光客やら警官やら・・・とにかく町は人が多くて通勤も疲れる~!

帰宅したら、TBCから、教育訓練給付の条件である、提出物80%以上と修了試験70点をクリアの通知がきていた。よかった♪
それから、スクーリング二回目、事例Ⅲ・Ⅳの添削結果も返送されていた。
事例Ⅲが36点。事例Ⅳが46点。事例Ⅳはクラスでトップだったのでびっくり!財務・会計なのに!?

財務会計のコメントは、計算間違いや与件見落としによる勘違いが多かったのでケアレスミスを注意するようにということ。
生産のコメントは、与件はよめているが、改善の定石をご存じないようです。過去問をしっかり と書かれかれていた・・・・ 
何を問われているかわからず、実務経験から書いてみたことについても、それは邪道です。根本的な改善にはなりません。と否定的にコメントされていた。
現場ではそうしてるんだけどなあとも多少は思うけど、確かに邪道。これは試験なのだから、基本に忠実に記述しないといけないのだと実感。というか、それ以前のこともたくさんあるけど。

それにしても、添削コメントっておもしろい。
今回の二つの添削内容は、字体や文体、量などもけっこう違っていた。
添削者がどんな方なのか想像してみたうえで、コメントで何を言われているのかを考えてみると、一時的で、且つ答案を介してだけど、勝手に添削者と交流したつもりになっていた・・・??

まあ、二次の学習は、今の時期、眼中にはないので、とりあえず放置だけど、今回の添削結果を見ての所感。
財務会計は、ちょっとだけ自信を持って引き続きコツコツ取り組もう。
生産は、一次についても点がのびないので、実務経験ありとは思わず(むしろ足をひっぱるくらいに思って)、謙虚に基本について取り組もう。
以上デス

そうそう、今日も一日頭ふらふらしていたけど、夜になったら風邪の症状、すっかり取れていた♪

【学習時間】
①運営管理
・一次模試(二回目): 4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・知財暗記:通勤時間(0.5h)

【185日目累積時間】
本日2.5h
543.0h/(かなり難しい)目標1000h

意識朦朧

風邪薬が効いて一日ぼ~っとしていた。
朝は、6時過ぎに猛烈に眠くなり、なんと机につっぷして寝てしまった。
診断士の学習をはじめてから、こういうことってなかったので、学生のころを思い出した! あの頃はよく机で本を枕に寝ていたものだ・・・

会社では、幸い(?)職場のPCが新しく変わることになり、一日がかりで環境作りと、ファイルの整理&引っ越し。
でも、気づいたら、インストール画面をぼ~っと見つめていたり。
とにかく意識朦朧だった。


【学習時間】
①企業経営理論
・一次模試(二回目): 4:00~5:00(1.0h)

②経営法務
・一次模試(二回目): 5:00~6:00(1.0h)
・知財暗記:通勤時間(0.5h)

【184日目累積時間】
本日2.5h
540.5h/(かなり難しい)目標1000h

風邪ひいてしまった

子供の風邪をうつされたのか、のどがいたく、咳がでてきた。
もともと気管支が弱いので、放置すると長引く傾向あり。
ということで、早目にお医者さんの風邪薬を服用。
飲むと、2・3日は眠いし身体がだるくなるけど、早くなおさなくては。

【学習時間】
①財務会計
・一次模試(二回目): 4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・知財暗記:通勤時間(0.5hh)

【183日目累積時間】
本日2.5h
538.0h/(かなり難しい)目標1000h

よちよちセレクト問題集

財務会計セレクト問題集やっと三巡目完了。
キャッシュフロー、間接法はちょっとましになってきたか・・・
でも直接法が苦手。そして、やっぱり経過勘定は形が変わったらすぐ間違えそう。
ファイナンスはあいかわらず・・・と意外とCVP分析も苦手かも。

明日から、一次模試(二回目)二巡目を。これは、つい先日やったところなので、スピードアップしたい。

【学習時間】
①財務会計
・セレクト問題集復習: 3:00~6:00(3.0h)

②中小企業経営
・施策暗記:14:00~15:00(1.0h)

【182日目累積時間】
本日4.0h
535.5h/(かなり難しい)目標1000h

今日は、午前中は保育園の夏祭り。
午後からは弟一家が帰省していたので、子供を従兄弟たちと会わせようと、実家へ。
遊ばせておいて勉強・・・・というのは甘くて、いっしょにドタバタしてたら、疲れた・・・
まあ、子供はとにかく楽しかったようなのでよかったけど。

弟とも、久々に、最近どう?みたいな会話をし、診断士を受験するという話をしたところ興味を示したので、各科目の内容などについて説明。
すると、”ぼくの仕事ともそこそこかぶっているかも”ということ。もしかして、来年くらいうけるかも??
ちなみに、弟は、子供のときから頭がよい。
私とは歳が離れているし、男女の違いもあるからか、親やまわりから比較されることはほとんどなかったのだけど、私がけっこうマジメに取り組んでやることを
”ぼくもやってみようかなあ・・・”で、けっこう簡単(そう)にクリアすることはちょこちょこあった記憶が・・・
というわけで、多少は私にも劣等感あるかも。三年とか悠長なことを言ってたら、先にとられちゃうかも!! 
純粋にそうなったらくやしい。
ということで、がんばろう。

【学習時間】
①財務会計
・セレクト問題集復習: 4:00~7:00(3.0h)

【181日目累積時間】
本日3.0h
531.5h/(かなり難しい)目標1000h

受験票が来ました

昨日、受験票が届いた。会場は近畿大学(涙)。
近大は、仕事で一度行ったことがあるのだけど、遠かった記憶があるし、関大がよかったのでがっかり。
ホテルを探すのに、天王寺か鶴橋・・・難波あたり?? 
市内南部は土地勘がなく、よいホテルの見当もつかないし、面倒なのでほとんど探すこともなく、スーパーホテルにしてしまった。温泉付き♪
このホテルは、いらないものは省いて安くという潔さがお気に入り。
子供生まれてから出張も一度もしてないし、ビジネスホテル自体久し振り。

今日も子供が6時に起きた。
なかなかお皿がクルクルと回らず、ゆっくり大回転。
今日で学習180日目。ほぼ6か月。
朝勉よく続けたなと思うけど、6か月ってやっぱり短いね。

【学習時間】
①財務会計
・セレクト問題集復習: 4:00~6:00(2.0h)

②中小企業経営
・施策暗記:通勤時間、昼休み(1.0h)

【180日目累積時間】
本日3.0h
528.5h/(かなり難しい)目標1000h


娘の涙

今日は昼食会で学習時間とれず。
財務のセレクト問題集三回目。二回目は×だらけだったけど、三回目は×がとれるものも増えてきた。
と、調子が出てきたところで、子供が6時に起床で中断

実は、先月くらいから、保育園に迎えにいくと、子供が、”お母さん、もっと早く迎えにきて”と言うようになった。
毎日、迎えにいくのは、だいたい19時前。
保育園で迎えを待つ子供はまばらで、遅い子供はまあ決まっているので、うちも最後に残る四天王くらいな感じではあり、たまに、ラスト1人になることもある。
そして、一昨日、迎えにいったら、その日は最後の二人だったのだけど、”早くおうちに帰る!”、”もっと遊ぶ!”、”抱っこしてくれないと帰らない!!”などと言ってることが支離滅裂。泣き叫び、ヒステリックに叫んだので驚いた。
しばらくしたら落ち着いたのだけど、やっぱり、”最後になるとさみしいから、もっと早く迎えにきてほしい”というのが原因のようだ。

”明日は○○ちゃんのママがお休みだから、○○ちゃんも保育園をお休みなのに、うちのお母さんはなんでお休みしないの?”とか
”××ちゃんは、時どきお昼ごはんの後にパパがお迎えにくるし、お母さんも、お昼寝の前にお迎えして”などと言う。
三歳になり、ものごとがいろいろわかったうえで、自分の感じたことを言葉で伝えられるようになってきた。寂しさは前から感じていたのだとは思うけど、こちらとしては、突然ぶつけられたような感もありで、とまどう。
娘も大事、お仕事も大事。と繰り返し説明するようにはしているし、こういう時期があると先輩ワーキングママから聞いたりはするけれど、辛い・・・デス。

私が時間に追われ余裕がないところも、影響しているのではないかと思うので、もうしばらくは我慢してもらわないといけないけど(涙)、そのあとは、もう少し、家族や家事にかける時間を復活させたい。
それには、合格、合格!!


【学習時間】
①財務会計
・セレクト問題集復習: 4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・会社法暗記:通勤時間(0.5h)

【179日目累積時間】
本日2.5h
525.5h/(かなり難しい)目標1000h


やっと一巡

今朝は久々に二度寝してしまった。涼しかったらかな。
やっと、一次模試の復習がやっと一巡。この時期になってるわりに時間かかりすぎ・・・

e-中小企業ネットマガジンにのっていた記事。
商工中金が信州ハム(株)に対し、2億円のABL実施
原料の値上げが激しく苦しい状況でありながら、食の安全・安心等の社会風潮もありで、設備投資の検討を課題にあげる企業が多い食品業界。
私の職場は、お客様の多数が食品業界の中小企業ということで、このニュースは注目。

ABL・・・覚えたつもりなので、試験に出ないかなあ・・・

【学習時間】
①財務会計
・一次模試(1回目)復習:5:00~6:00(1.0h)
・セレクト問題集復習: 6:00~7:00(1.0h)

②経営法務
・会社法暗記:通勤時間、昼休み(1.0h)

【179日目累積時間】
本日3.0h
523.0h/(かなり難しい)目標1000h

財務会計のダメダメ感

逃げ腰で、後回しにしていた財務会計。
ちょっと離れると、また、ダメダメ感が漂う。

【学習時間】
①財務会計
・一次模試(1回目)復習:4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・知財暗記:通勤時間、昼休み(1.0h)

【178日目累積時間】
本日3.0h
520.0h/(かなり難しい)目標1000h

昼休み

昼休みは、勉強仲間の同僚との会話で学習時間とれず。
ちなみに会計士をめざす同僚は、三年目のチャレンジに突入している。
が、まだ、開始モードになっていないようで、私が試験間近とわかっていてはくれるのだけど、けっこう話しかけてくるのだなあ。
しばらくは、昼休みは、外に行くほうがよいかもしれないけど、雨がよく降るので、それも面倒。

【学習時間】
①運営管理
・一次模試(1回目)復習:3:00~6:00(3.0h)

②経営法務
・知財暗記:通勤時間(0.5h)

【177日目累積時間】
本日3.5h
517.0h/(かなり難しい)目標1000h

経営情報システム徹底復習

経営情報システム、一次模試(一回目)は成績があまりよくなかったので、きっちり復習。
この科目でどこまで点数をかせげるかが、私には大きなポイント。のわりに、一番勉強していない。
もう試験まで一ヶ月をきったので、そろそろ時間をとらないとと思っていたので、基本のテキストをきっちり復習。
そのあとにAE/PM/AN午前も一通り暗記モードで復習。

AN(システムアナリスト)試験は、今年の秋で最後。来年からは新制度になるので、一次がダメだったら、即座にANの勉強を開始して、受験しようと思っているのだけど(試験日が二次と同じ日!)・・・
やっぱり、その日は、一次に受かって二次の会場にいたい~!!
ちなみに、ANの論述対策として、中小企業診断士の二次問題は有効と聞いた。そうなんだ。

【学習時間】
①経営情報システム
・一次模試(1回目)復習:3:00~4:00(1.0h)
・テキスト復習:4:00~5:00(1.0h)
・AE/PM/AN午前テキスト復習:5:00~6:00、14:00~16:00(3.0h)

【176日目累積時間】
本日5.0h
513.5h/(かなり難しい)目標1000h


暑かった・・・

なぜか子供が6時に起床。暑かったから寝苦しかったのかなあ。
家計の経費削減で、クーラーはできるだけいれないようにしたいけど、学習時間確保のために、家族には快適に寝ておいてもらう必要あり?

とにかく暑いのに、一日、子供といっしょに公園で遊んだら、くらくら・・・
疲れさせて、子供の昼寝の間に勉強と思っていたのに、私のほうが疲れてしまい、(クーラーつけて)いっしょに3時間バクスイ。
でも、一週間の疲れもとれて、すっきりしたし、悪いことばかりではないと思うことに・・・(苦)

企業経営理論、知識の定着は他科目にくらべると、安定しつつある感じ。

【学習時間】
①企業経営理論
・一次模試(1回目)復習:3:00~6:00(3.0h)

【175日目累積時間】
本日3.0h
508.5h/(かなり難しい)目標1000h


光り輝く人生

3時に起きた・・・が、今日は会社の宿題があった。
顧客満足経営についてのセミナー資料を読んで感想を書くというもの・・・
読んでみると、内容とリンクして、企業経営理論等で学習したキーワードがぱらぱらと浮かんできたので、ちょっとはまともなことが書けるかなあ・・・と思ったものの、時間もあまりかけたくないし、たいして以前と変わらず、無難にまとめて、完了。
その文章の中にあった詩。
試験勉強中の自分の気持ちにも近いように思えたので、書き写しておくことに。

『光り輝く人生』 相田一人

誰にでもできる当たり前のことを
誰にでもできないくらいやり続ける
続けると本物になり
やがては個性になる
そして光り輝く人生がある

----
朝、電車の中で、勉強していたら、隣に同僚が立っていて、”おはようございます”と挨拶されてびっくりした。
職場で一部の人にしか試験のことは言っていないので、とてもきまずく・・・本を片づけて会話すべきかと思ったけど
勉強を続けたかったので、"実は資格をとろうと思って勉強中なんです”といって、そのまま勉強した。
けど、おちつかなかったなあ。

【学習時間】
①中小企業経営・政策
・一次模試(1回目)復習:4:00~6:30(2.5h)
・コメンタール(暗記):通勤時間(0.5h)

【174日目累積時間】
本日3.0h
505.5h/(かなり難しい)目標1000h



500時間です

本日、3時に起きれず。2日坊主・・・
実は、昨日、「ふぞろいな合格答案」が届いたので、子供が寝た後、パラパラめくっていたら、今読むものでないと思いつつ、おもしろくて、1時間ほど読んでしまった。
やっぱり受かってる人はやるべきことをやってるなあと。で、やった人が合格できるのだと思った。し、読んでいたら、この人達(合格者)みたいになりたい!と強く思った。
の、結果が、一時間寝過ごし・・・(涙)

今日から一次模試(一回目)の復習。全科目何日でできるか予想がたてにくい。
できたら、もう少し早めていくことを目標に、とりあえず、一科目、一日でやってみよう。

話変わって、試験前日は仕事を休もうと考えている。
本当は3日くらい休みたいけど、すでに、子供の病気で5月6月は、2.5日休んでいるし、平日の保育園行事も仕事の都合がつく限り出たい。などと先のことを考えると有休残が不安なため難しい。
それから、試験を受ける同僚は、労務も管理しているので、彼が休まないと,、私も休みづらいなあと気にしていたのだけど、なんと3日休むらしい!(←めったに有休をとらない人なのでびっくり)
よかった。それなら、気兼ねなく(?)私も休めるとちょっと一安心。
でも、私はやっぱり1日がせいいっぱいかな・・・

学習時間、ようやく、目標の半分、500時間を超えました。

【学習時間】
①経済学
・一次模試(1回目)復習:4:00~7:00(3.0h)

②中小企業・経営政策
・コメンタール:通勤時間(0.5h)

【173日目累積時間】
本日3.5h
502.5h/(かなり難しい)目標1000h


今さら積分といわれても

なんとなく後回しにしていた経済学の一次模試(二回目)DVDを視聴。
計算問題が多く、解説を聞いても、ちんぶんかんぷん。
40点も得点できた謎、中身を見てみると、勉強の成果というよりは、国語の読解力で得点したという気が・・・

と、ここまで、微分・積分などわからなくても大丈夫。数式を使わずに教えますだったのに、ここにきて
いきなり、さあ積分しましょうはないでしょう・・・(泣)

話変わって、e中小企業ネットマガジンにのっていた、IT経営ガイド
見ていたのはIT経営ガイドではなく、経営ポータルの事例なのだけど、勉強になる。
導入事例を作成するとき、効果の書き方ってけっこう悩む。
たとえば
『商品の売れ筋分析を徹底したことで××%の在庫削減を実現、理論在庫と実在庫の差異は××%まで縮小されました。売上も拡大し、業界における売上シェアが××%から××%にまで上昇しました。』
こんな具体的なこと、なかなか書けないでいたので、すごい・・・と感心しながら読んだ。

【学習時間】
①経済学
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:3:00~6:00(3.0h)

②中小企業・経営政策
・コメンタール:通勤時間(0.5h)

【172日目累積時間】
本日3.5h
499.0h/(かなり難しい)目標1000h


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
