Entries



忙しい

仕事忙しい。
9月末で一仕事完了したけど、また新たな仕事が。今度の締め切りは10月15日。
試験の直後21日から展示会があるのでその準備も。プラスなれない事務をよたよたと。
背中と肩が痛いよ・・・

【学習時間】
①事例Ⅳ
・セレクト問題集:5:00~7:00(2.0h)

【253日目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 164.5h
----------------------------
795.5h/(かなり難しい)目標1000h

寝過ごした

二時起きを始めて、10日くらいたつのかな・・・
今週末は宿題がなかったので、土日とまるまる朝の時間を学習できたのだけど、今日は宿題ないことが頭にあって気が緩んだのもあってか・・・寝過ごしました・・・
起きたら6時前。
さすがに、昨日は疲れたみたい。月に一度の体調も悪い日でもあったので、今日はよしとして、明日からはちゃんと起きます!!

事例Ⅰの一問目の経営指標のみ総復習。どういう順で見るか、問題点と指標の関係を総まとめ


【学習時間】
①事例Ⅳ
・過去問H17~19、TAC、TBC、MMC模試、設問1のみ復習:6:00~7:00、昼休み(1.5h)
・セレクト問題集(0.5h)

【252日目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 162.5h
----------------------------
793.5h/(かなり難しい)目標1000h


おもちゃ王国

事例Ⅳの総復習デイ。
宿題がなくて二時起きだと、5時間まるまる時間がとれるので、ちょっと、勉強やった感があるなあ。
といっても、休日だと、みんな8時間とか10時間とか勉強しているんだろうけど・・・

今日は昼間は、娘がかねてから行きたいと願っていた、おもちゃ王国 に行った。
勉強を7時に終えて、お弁当作り。家族を起こして、朝食食べて、出かける時には、けっこう疲れていて、もう一日終えたみたいな気分だった(汗)

おもちゃ王国って初めていったのだけど、けっこうへ~って思ったのが、遊園地だけど、完全に低年齢の子供にターゲットをしぼっている。
普通の遊園地だとアトラクションは、3歳だと身長制限などで乗れないものが多いけど、ここは、ほとんど全部乗れる。
それから、入園料が、HPの割引券を使えば大人二人、子供一人で1500円とリーズナブル。(乗り物フリーパスは大人2800円くらいだったか、けっこうする・・・)
我が家は初めていったので、試しに3つほど乗り物にのり(別料金)、プラス2400円。
でも、乗り物に乗らなくても、企業(おもちゃ会社)とのタイアップの無料の展示館が充実していて、ブロックやらリカちゃんやら、ままごとセット、プラレールなどのおもちゃで遊べるので、お弁当を持って行って、展示館で遊べばあまりにお金がかからなさそう。
また、人気のキャラクターショーもあって、こどもは大喜び。
というわけで、設備的にはけっこう老朽化しているように見えたけど、駐車場も満車の人気ぶりだった。
顧客ターゲットを小学生以下の低年齢層に絞ったことにより、三歳の娘はかなり楽しんでいたようだし、低年齢向アトラクション、トイレ・(うちはもう使わないけれど)ベビーカー、こども椅子、おむつ・ミルクなどの販売コーナーなどの設備も充実で、親としても、満足感があった。
リーズナブルで、絶対にまた行きたい!とまでは思わないけど、もう一度行ってもよいかなと思う。

帰りにコストコによって、山ほど買い物して帰宅。
長い一日だった・・・

【学習時間】
①事例Ⅳ
・TBC/TAC/MMC模試/TACレジュメ 復習:2:00~7:00(5.0h)

【251日目累積時間】
本日5.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 160.5h
----------------------------
791.5h/(かなり難しい)目標1000h

TAC模試復習

TAC模試復習。
事例Ⅰ、一問、そういうつもりで書いたのになあ・・・と思うのだけど、得点0点のところが・・・
文章表現の不備ってことなのか。と思って何度か見直したけど、う~ん。
特典としてついていた、事例Ⅳ対策得点アップレジュメ。
いつまでたっても完全に正解できないキャッシュフロー。今度こそ!と思ったけど、貸倒損失は調整せず!?で、またしてもならず・・・
と、タックスシールドの解説がとてもわかりやすかった。

それから、添削の赤字、ペンがけっこう太くて読みづらいところがちょこちょこあったので、ペンを細くして書いてほしいな・・・とか。


【学習時間】
①事例Ⅰ
・TAC模試復習①:2:00~3:00(1.0h)

②事例Ⅱ
・TAC模試復習①:3:00~4:00(1.0h)

③事例Ⅲ
・TAC模試復習①:4:00~5:00(1.0h)

④事例Ⅳ
・TAC模試復習①:5:00~6:00(1.0h)
・得点アップレジュメ:6:00~7:00(1.0h)

⑤その他
・白書2008読み:隙間時間(0.5)

【250日目累積時間】
本日5.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 155.5h
----------------------------
786.5h/(かなり難しい)目標1000h

TAC模試結果

帰宅したら、TAC模試結果とMMC解説が届いていた。
事例Ⅳがボロボロはわかっていたけど、事例Ⅰも30点台。
事例Ⅰは付け焼刃でまとめたキーワードと切り口を使ってみたつもりだったけど、大崩れ。
事例のⅣは第一問の経営指標が4点しかない...(と思ったら、MMCのほうは、指標は全部あってるみたい♪)やはりここは確実にしないと。
合計点の順位から、位置的には、TBC模試とほぼ同じで、真ん中よりほんのちょっと上くらいだった。
上位2割(1.5割?)・・・まぶしすぎ・・・
TBCとTAC模試は一次試験後、けっこう立て続けだったので、それから、少しは成長していると思いたいなあ・・・
明日復習。

事例Ⅰ 31(上位64.1%)
事例Ⅱ 51(上位21.7%)
事例Ⅲ 40(上位23.1%)
事例Ⅳ 36(下位76.1%)
総合得点 158(上位49.8%) 
合格可能性 C

成長していると思いたい・・といえば、今朝は、6月に初めてチャレンジした事例演習(ⅠとⅣ)の復習をした。
事例Ⅰを見ていたら、とにかく題意をはずしまくっている(何を問われているのか実際まったくわからなかった記憶もあるけど)。
SWOTは、それなりにやっているつもりだったけれど、課題抽出、ドメイン再定義がされていないため、全体に一貫性がない。
ということで、もらったコメントを見て、今やっとなるほどと思えたりも。

【学習時間】
①事例Ⅰ
・事例演習①:4:00~5:30(1.5h)

②事例Ⅳ
・事例演習①:5:30~7:00(1.5h)
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【249日目累積時間】
本日3.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 150.0h
----------------------------
781.0h/(かなり難しい)目標1000h

営業事務になっちゃった

【学習時間】
残業ができないため、宿題を家に持ち帰る生活も、納期が10月末なので、あと少し!!
朝勉の時間が毎日、1.5~2時間宿題にとられているので、先週から思い切って、二時起床にチャレンジしている。
その代り、寝る時間も1時間・・・はなかなか難しいので、30分早くを目標にしている。
一週間過ぎたけれど、少し眠いけど、ちょっと慣れてきたかな。

職場のほうは、事務を担当していた人が退職し、後任は当面採用しないと決まり(!)、私が兼任することに・・・
あくまでも、暫定です。つなぎです・・・と言われたけど・・・
その人の業務のうち、一部は親会社にアウトソーシングするそうで、残ったものからふられた事務の主業務は、顧客への請求書作成業務と契約書作成業務。請求業務は月末月初に集中している。
契約書作成のほうは、私は全くの未経験。経営法務の勉強が、ちょっとは役にたつのだろうか・・・。
他にも、見積書とか注文書とか請書とか、お客様に対するもろもろ文書の発行。
診断士の学習の上では、未経験の業務を実務できるとってもよい機会だと、前向きに考えよう・・・
とはいっても、あくまでもつなぎで、本業もあるので、ついでに(って・・・??)、この機会に業務の見直しをして効率化をはかりましょう! なんならシステム化してください・・・だって。

というのが半月ほど前のこと。来週は、初の請求業務。まずは従来の方法で。
なんか、うちの職場、本当に、事例問題になりそう。


【学習時間】
①事例Ⅲ
・テキスト中心に復習:5:00~7:00(2.0h)

②その他
・白書よみ:4:00~5:30(1.0h)

③事例Ⅳ
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【248日目累積時間】
本日3.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 146.5h
----------------------------
777.5h/(かなり難しい)目標1000h

コピー取り損ねました(涙)

子供が一人遊びをしていて、そのまま眠くなって昼寝してくれたので、その横で2008年白書に目を通した。
びっくり。昨年版の焼き直しみたいな感じなのかと思っていたら、けっこうがらりと内容が変わるんだ。
白書好きなので、読みだすとじっくり読んでしまいそう。
グラフと事例中心にざっくり目を通して、アンダーラインをひいておいた。

昨日はばたばたしていて、MMCの模試を発送できなかった。
今日の日付の消印を確実に押してほしかったので、大きい郵便局の休日窓口へ。
隣にデパートとショッピングセンターがあるので、そこでコピーを取っておこうと思ったら、敷地内にコピーはないと言われた!!
結局、近くにコンビニもないし、出直すわけにもいかなかったので、コピーを取らずに発送(涙)


【学習時間】
①事例Ⅳ
・テキスト中心に復習:5:00~7:00(2.0h)

②その他
・白書よみ:15:00~16:30(1.5h)

【247日目累積時間】
本日3.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 143.0h
----------------------------
774.0h/(かなり難しい)目標1000h

H20一次財務会計

今年の一次財務・会計を復習。
TACと大原の無料配布の解説集を使っているけど、コンパクトだけど解説としては十分で助かります。

まずは・・・すでに、けっこう忘れてて、自分の問題用紙に残った解法の後を見て、”すご~い、よくとけたなあ、私”と思ったりする・・・(汗)
逆に、ダミー情報や、文章表現にまどわされて、今普通に解いたら正解にたどりつけるのに、試験時は見事にひっかかっている問題も何問かあった。
鉛筆転がしたのが、かなりあたっていた。経営情報の勘はほとんど裏目に出たのと対照的。

もう少し日をあけて、再度復習予定。

【学習時間】
①事例Ⅳ
・H20財務会計復習:5:00~7:00(2.0h)
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【246日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 139.5h
----------------------------
770.5h/(かなり難しい)目標1000h

MMC模試(事例Ⅲ・Ⅳ)

MMCの模試。
事例Ⅲは、何を問われているかさほど迷わず(1問だけよくわからなかったけど)、まあまあ書きやすかった。
事例Ⅳは、やっぱりだめだ。経営分析で大幅に書きなおしたりして、時間をとりずぎてしまったので、他の計算の数字があわないけど、みなおす時間もなかったし、余白もできてしまった。
またしても計算問題撃沈か・・・(泣)

まあ、でも、予定通り、二日で模試を終えれたのは何より。

【学習時間】
①事例Ⅲ
・MMC模試、テキスト等確認:3:00~5:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・MMC模試、テキスト等確認:5:00~7:00(2.0h)
・セレクト問題集:13:00~14:00(1.0h)

【245日目累積時間】
本日5.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 137.0h
----------------------------
768.0h/(かなり難しい)目標1000h

MMC模試(事例Ⅰ・Ⅱ)

MMCの模試。一日で連続した時間をとるのは難しいので、今日、明日で二科目づつを目標。
事例Ⅰ、事例Ⅱとも、前回のTACは、国語の読み取り解答みたいという感じがしたけど、今回は、こっぱずかしくなるほど、知ってる限りのキーワード盛り込んだ気がする。
書写で覚えたフレーズも使ってみた。
結果、どうでるかな・・・

今日は、旦那が出勤だったので、子供を連れて私の実家へ。
母に遊んでもらっているうちにお勉強。

【学習時間】
①事例Ⅰ
・MMC模試、テキスト等確認:4:00~6:00(2.0h)

②事例Ⅱ
・MMC模試、テキスト等確認:6:00~8:00(2.0h)
・テキスト復習:16:00~17:00(1.0h)

③事例Ⅳ
・セレクト問題集:13:30~14:30(1.0h)

【243日目累積時間】
本日6.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 132.0h
----------------------------
763.0h/(かなり難しい)目標1000h

事例Ⅳ:過去問H19

私が診断士の勉強をしていることを知っている知人に、転職をしたいので、この会社の財務諸表を分析してほしいと、企業のURLをわたされた。
どこまでできるのかわからなかったけど、やってみることに・・・
東証一に上場している独立系IT企業だったのだけど、実は、書籍などで解説しているものではなく、実際の財務諸表を分析してみたのは初めて。

まず、その資料のボリュームにびっくり。連結と単体を併せて50ページもある!
そして、あたりまえだけど、問題集と違って、金額の桁が大きい・・・!! 
貸倒引当金ってこんなにあるもんなんだ・・・・とか、繰越の法人税の額なぜこんなにでかい!?・・・・とか。
よくわからないこともあり、実際の財務分析となると、こんなに複雑なんだ・・・ 驚きだらけ。

帰宅したらMMCの模試が届いていた。
提出期限は火曜日~! またドタバタギリギリになりそう。


【学習時間】
①事例Ⅳ
・過去問H19復習:5:00~7:00(2.0h)
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【241日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 126.0h
----------------------------
757.0h/(かなり難しい)目標1000h

事例Ⅳ:過去問H18

今日は病気の子供の預け先のあてがなく、子供の熱がさがらなかったらどうしよ~と心配だったけど、親孝行な娘は、急展開で回復に向かい、保育園に行った~
ところで、先週末、汚染米のニュースが新聞等をにぎわし、保育園や介護施設ですでに消費されたと報道された。
で、土曜の朝、ふと新聞を見ると、な、な、なんと!! 娘の保育園の母体企業が経営する介護施設の名前が被害にあったと出ている!! 場所も比較的近い。
同じ母体なら、同じ仕入ルートを使っている可能性もあるので、名前こそまだあがっていないけど、娘の口に入った可能性もあるのでは・・・と不安になった。
休日だったし、週明けにはコメントが出るだろうと、その場の保育園への問い合わせは見合わせたのだけど、結局、娘が保育園を休んでいたので確認できないままだった。
で、今朝保育園にいってみると、やはり入口に、見解が掲示されてた。
まず、報道された施設とは、仕入ルートが違うらしい。
介護施設は給食会社を利用しているが、保育園は手作りの食事とおやつをモットーに、餅や団子、せんべいも園内給食室でで手作りしているという説明があった。
また、米を仕入れている地元業者に問い合わせた、産地の証明書が添付されていた。
ということで、説明とおりならば、とりあえず安心なのだろう。

消費者の立場からすると、怒り心頭だけど・・・
仕事上で、日頃、食品業界向けのシステムの仕事に携わっていて、特に、今まさにかかわっているのが、原材料の品質管理システム(←宿題多い)
・・・
いろいろ、思うところありです。


【学習時間】
①事例Ⅳ
・過去問H18復習:5:00~7:00(2.0h)
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【241日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 123.5h
----------------------------
754.5h/(かなり難しい)目標1000h

事例Ⅳ:過去問H17


過去問二巡目。
一回目は、年度毎に取り組んだけど、今回は、事例毎に3年分まとめて取り組むことに。
それから、前回はTAC解説で復習したけど、今回は、TBC解説で。
事例ⅣH17からスタート。

この年度は、損益分益点の計算とか、予想財務諸表作成などの計算は、まあまあ、ましな出来という記憶だったのだけど・・・
経営分析が1問しかあっていないし、問題点と課題の区別がついていない。
与件はすみずみまで見落としないように・・・

今日は子供を母に預けた。
明日は預ける人がいないので、熱が下がらなければ、休むか、病児保育に頼むことになるか・・・
ハラハラしつつ出勤。仕事がたまっていたので、昼休みの勉強は無理だった(涙)

【学習時間】
①事例Ⅳ
・過去問H17復習:5:00~7:00(2.0h)
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【241日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 123.5h
----------------------------
754.5h/(かなり難しい)目標1000h

TBC模試復習、事例Ⅲ

TBC模試復習、事例Ⅲ。
事例Ⅲ、ほぼ平均点だったけど、一番書けた感があった。
問題用紙を見返して気づいたのは、SWOT→ドメイン→各設問に振り分け が他科目と比較しても唯一できていること。
ただ、何を書いてよいのかわからなかったところは、結局、与件の見落としだったのだけど、自分の経験からいろいろ書いて0点だったり・・・
事例Ⅱもあったのだけど、経験から書くのって、完全NGなのかな。
どうしてもわからないなら、もっと漠然とした一般的切り口で書いたほうがよいのか・・・今回のTBCは、けっこう、採点の幅がせまいようにも思っただけに、まだよく見えない。

と・・・7時に子供を起こしにいったら、身体が熱い。
熱をはかったら、久々の39度超え・・・
ぐったりしているし、突然すぎて仕方ないので、仕事は休むことに・・・
病院へ連れて行ったけど、熱はさがらないし、吐く風邪のようで、どたばたであっという間に一日終了・・・
これは、数日かかりそうで、子供も仕事も心配・・・


【学習時間】
①事例Ⅲ
・TBC模試復習:5:00~7:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:12:30~13:30(1.0h)
・経営分析練習:16:00~17:00(1.0h)

【240日目累積時間】
本日4.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 121.0h
----------------------------
752.0h/(かなり難しい)目標1000h

キャンプで計算練習

キャンプ二日間は、事例Ⅳの計算問題の練習中心で。
先日購入のブックライトは、ヨコで寝る家族を起こすこともなくなかなかの活躍。
メモリボに、事例の切り口・キーワードをまとめたものを入れてみたので、それもちらちら眺めてみた。

9/15
①事例Ⅳ
・セレクト問題集:5:00~8:00(3.0h)

9/16
①事例Ⅳ
・セレクト問題集:5:00~8:00(3.0h)

【238~239日目累積時間】
本日6.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 117.0h
----------------------------
748.0h/(かなり難しい)目標1000h

TBC模試復習(事例Ⅱ)

TBC模試復習。
事例Ⅱは、苦手というわけではないけど、あまり好きではない。
自分の解答と模範解答を照らし合わせていくと、知識不足、具体例の不足、文章表現の不備が多いかな。

今日から二泊三日の近場キャンプ。
この時期に・・・なのだけど、割り切って楽しみ、隙間時間活用で学習意識は落とさないように心掛けて行ってきます。

①事例Ⅱ
・TBC模試復習:5:00~7:00(2.0h)

【237日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 111.0h
----------------------------
742.0h/(かなり難しい)目標1000h

事例Ⅳだ、事例Ⅳ

仕事から帰ったら肩こりがひどい・・・
子供に、”お店屋さんごっこしよ~”とねだられたので、”マッサージ屋さんごっこならしてもいいよ”と言って、肩と背中をたたいてもらった。けっこう気持ちよかったので、手もみも覚えてくれないかなあ・・・

TBC模試復習だけど、昨日、セレクト問題集で、キャッシュフローをやってみていたところだったので、今日は事例Ⅳをすることに。
解説見てなるほどと思って、自分でやったら、やっぱりできない。

ブログにTBCの模試結果を載せている方を数人見た。二次受験経験者の人が多いようで、実力差を痛感。すごいなあ・・・
点数で比較してみると、事例Ⅰ~Ⅲは、差が数点~10点くらい。そして、事例Ⅳが、-40~50点!!
もちろん、数点がとても大きいのだろうけど、まずは事例Ⅳがなんとかすれば、先は開けるか・・・?
とにかく、事例Ⅳだ、事例Ⅳ!!
まずは、配点の多い第一問は最低できるように・・・から。

①事例Ⅳ
・TBC模試復習:5:00~7:00(2.0h)
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【236日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 109.0h
----------------------------
740.0h/(かなり難しい)目標1000h

TBC模試結果

TBC模試の事例Ⅰの復習をした。
設問ごとに、模範解答を書き写し、のポイントや切り口、自分の解答の不足点・欠点をまとめていく。
地道な作業でしんどい・・・。

朝勉の時間確保が難しいので、昼休みと通勤時間も事例の学習にするか・・・と考えたけど、結局今まで通り、事例Ⅳの計算練習にあてることにした。
事例Ⅰ~Ⅲは、差がでにくい科目、事例Ⅳは計算で差が大きくつく科目と聞いている。
あせるけど、計算問題の練習時間は確保するようにしようと思う。

帰宅したらTBC模試が返ってきていた。
まだ詳しくは見てないけど

事例Ⅰ 40(上位20%) C判定
事例Ⅱ 46(上位30%) C判定
事例Ⅲ 59(上位50%) B判定
事例Ⅳ 31(下位20%) 判定
総合得点 176(上位50%)

事例Ⅳ 計算問題全滅なのはわかっていたけど・・・ Dって響きに凹むなあ・・・
CCBD 重く受け止めます・・・
意外だったのが、できなかったと思った事例Ⅰのほうが順位的にはましだった。
まあまあ書けたと思った事例Ⅲは、やはりみなできてたのね。ほぼ平均点。
判定はひどいけど、コメントは、あまり厳しくなく励まし口調。
私は打たれると、燃えずにモチベーション下がるので、励ましでよかった(笑)
さっそく明日から復習やります。
それと、やっぱりセレクト問題集も~

あ、それから大原の一次模範解答集も届いた。こちらも立派だった。
大原も太っ腹。
大原のパンフレットが同封されていた。診断士の学校を探すとき、資料請求もしなかったので初めてみた。
市内に校舎があるってことも、このパンフで初めて知った。
あと、TACから昨日と同じ、模範解答集がまた届いた。
間違いなのか、模試を受けたら自動的に届くものなのか?? わからないけど、さらに太っ腹??

【学習時間】
①事例Ⅰ
・TBC模試復習:5:00~7:00(2.0h)

①事例Ⅳ
・一次試験確認(財務会計):20:00~21:00(1.0h)
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【236日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 106.0h
----------------------------
737.0h/(かなり難しい)目標1000h

TAC太っ腹

今日も朝勉できず・・・
20日までに、TBC模試+過去問の復習をするには、一日二科目こなずはずなのに、すでに、2日遅れ・・・
あせる。
宿題をしても、今日締切の仕事も、少しこぼれてしまった。
9月末までは、このペースで宿題が続きそう。どうしたものか・・・

TACから、今年の一次試験の模範解答集が届いた。
ぺらぺらの冊子みたいなものを想像していたら、問題も載っていて、製本された立派なものが届いていてびっくり。
内容を再確認するには十分そうなので、よかった~!
TAC太っ腹。
財務だけは、すぐに自分の解答と照らし合わせてパラパラと確認したのだけど、もうすでに、自分が問題用紙に書き込んだメモの意味がよくわからず、よくこんな問題解けたなあ・・・・とか、
ひどいのは、こんな問題出てたっけ?くらい忘れてるし。
改めて、直前に簿記二級の本を総復習したことに、助けられたなあと思った。本店支店とか、繰延資産の償却とか・・・。あと、原価管理も。
逆に、ファイナンスボロボロ・・・鉛筆転がした問題がけっこうあたっていたりだった。しっかり復習しよう。

それから、TBCのHPに、二次模試のランキングが掲示されていた。
事例Ⅰの平均点の低さにびっくり。逆に事例Ⅲは平均点がとても高い。
私も難易度をその通りに感じたので、まあ、そんな感じなのかな。
結果はまだ戻ってきていないのだけど、早く添削を確認したい。


【学習時間】
①事例Ⅳ
・一次試験確認(財務会計):20:00~21:00(1.0h)
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【235日目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 103.0h
----------------------------
734.0h/(かなり難しい)目標1000h

朝勉できず

宿題に追われ、朝勉できず・・・
事例Ⅳの計算問題だけは、多少やっている。
が・・・もうすでに、かなり忘れている。
先日、TBCの模試の事例Ⅳの解説の詳細が少なくて、むっとしていたのだけど、財務会計の前提知識レベルが備わっていないという自覚をするべきか・・・

大安の今日、二次試験の申込をした。
ほとんど印刷してくれて、書くところがあまりなくて楽だった。

【学習時間】
①事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【234日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 101.0h
----------------------------
732.0h/(かなり難しい)目標1000h

仏滅なので

昼休みに、二次の申込をしようと思ったのだけど、ふとカレンダーを見たら、今日は仏滅だった・・・
あまりこだわるつもりはなかったけど、出かけようとした時に見たら出鼻をくじかれた。
会場は3つあるけど、どこがいいとか希望も特にないし、遅いとどこになるとかいう情報も持っていいないし・・・
ということで、今日が仏滅ということは、明日は大安なので、明日に申し込むことにした。

過去問事例Ⅳの解説。T先生の講義だった。一次のDVDより、心なしか、冷静のなかに熱さを感じたり・・・!?
過去問DVDを一通り見終えて、白書の確認の必要性というかどう使うかについて、なんとなくだけどわかった。
ネットで確認をとも思ったけど、プリンターを持っていないので、画面で確認はちょっと不便。やっぱり紙でほしい。読むのは苦にならないので、使い勝手を考え、結局買うことにした。

【学習時間】
①事例Ⅳ
・過去問H18 DVD視聴と復習:4:00~6:00(2.0h)
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【233日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 100.0h
----------------------------
731.0h/(かなり難しい)目標1000h

今後の学習方針

過去問のDVD解説、非常に丁寧でわかりやすい。それと、やっぱりTACとMMCが違うように、TBCもまた、手法も方向性も違う・・・というのがわかってきた。
TACのローリスク対応も、なるほどと思うし、よいと思うのだけど、両方の手法が混在したまま学習を続けると、私自身が混乱するように感じた。

昨日、改めて、ネットでいろいろ情報収集していて、TBCのHPも、久し振りに見返して、改めて合格体験談を読んだりしてみた。(←実は今までほとんど読んでなかった)
ずっと一次で頭がいっぱいだったので、あまり重視していなかったけど、TBCは二次合格率の高さを強みにしている。
私でも短期間でも一次合格できたのだ。これを信じずに何を信じるのか・・・かな。

ということで、TBC教材にしぼって

・二次アウトプット(スクーリングでやったやつ)
・TBC模試
・過去問(H17~19)解説DVD&クイックマスター二次応用編(←結局遠まわりになったけど買い足した)

まずは、この5事例の3回転を急いでやる。TACとMMC模試も間違ったところの復習はきっちりと。
一次も時間がなくてサブノートを作成しなかったのだけど、今回もテキスト中心の書き込みでいき、作らない予定。
そのかわり、早目に、3つのドキュメントに乗っていた、熱血感動型さんのファイナルペーパーのノウハウをいただいて、似たような形のものを作成する。
これには、自分に対する大切なメッセージを濃縮させるような感じで作ろうと思う。
あとは、やっぱり計算問題の練習!! 
財務の科目合格の合格率が他科目に比べて低かったけど、これって、逆に、合格した人が財務できた人多かったんじゃない?とか思ったので・・・
私は科目合格の点に届いていなかった。努力が必要だという自覚を改めて持たないと。

一次合格・・と思ってほっとしたのと、合格率高かったと聞いたりしたら、週末は多少だれモードだったけど、やるぞ~的なテンション、ちょっとだけあがってきた。かな。


【学習時間】
①事例Ⅱ
・過去問H18 DVD視聴と復習:3:00~5:00(2.0h)

②事例Ⅲ
・過去問H18 DVD視聴と復習:5:00~7:00(2.0h)

【232日目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 97.0h
----------------------------
728.0h/(かなり難しい)目標1000h

合格の通知が届いた!

今日は家で宿題。10日までに仕上げないといけないのに、進捗率20%「(汗)のため、こちらを優先。
TBCの過去問演習のDVDを視聴。

夕方に、もう、協会からの合格通知と二次の申込書が届いた。
合格証書は、オフィスのプリンターで使うような普通のペラペラの紙でちょっとびっくり。
まあ、最終的な合格ではなく途中段階なのだしこんなもんかもしれないとも思ったけど、過去、簿記の合格証書が妙に大きくて立派だったのに驚いたのを思い出し、対照的な驚き。
それでも、正式に合格が確定したので、心から、ほ~っとした。

で、なんだか、けっこう安心して力が抜けそうなのと、二次の情報収集をほとんどしていなかったので、ネットで、模試の申込の準備(MMC四回目を予定)や、二次関連情報を探してみた。。
週末中に、TBC過去問演習が終わった後の、具体的な学習スケジュールをたてよう。


【学習時間】
①事例Ⅰ
・過去問H18 DVD視聴と復習:6:00~8:00(2.0h)


【231日目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 93.0h
----------------------------
724.0h/(かなり難しい)目標1000h

TBC模試解説(財務)

TBC模試の解説DVDを視聴。事例Ⅳ。
DVDを見終わって、えっ??
二次試験、事例Ⅳの学習方法や、事例への取り組み方の説明が中心で、今回の模試自体の解説がほとんどなかったよ~!
それももちろん重要な情報だし、別紙の解説を読めばわかるでしょ・・・ってことなのかもしれないけど、私の事例Ⅳレベルはかなり低いので、もっと解説してほしかった~!!(泣)
今回は、一次のDVDで、財務の解説を多く担当していたT先生が担当でなかった。T先生なら、もっと詳細な解説になっていたとおもうのだけど・・な。しょんぼり。

TAC、TBCともに、模試の模範解答を確認したところ、事例Ⅳの計算問題はほぼ壊滅・・・
今回もCF正解できず。いろいろ間違っていたけど、一番びっくりしたのが、貸倒引当金だけ増減をとらず、そのまま数字を転記していた。こんなミスとかしちゃうんだなとびっくり。
時間が全然たりなくて、検算もできなかったし、事例Ⅳの厳しい現実を認識。
CFが出たら、全員満点とってくださいよ!という講師の言葉・・・インプット・・・

ところで、合格者の方のブログで、財務の一次試験の問題は要チェックという記述を見た。
一次の財務については、わらからない問題は、全くもって???という感じだったし、点も科目合格にいたっていない。
協会発表の模範解答だけでは、理解が難しそう・・・なので、解説を手に入れたいと思った。
TBCは、解説の講座の予定はあるけど、まだ日程が未定ということ。
ネットで探してみたら、TACと大原に、無料解説の配布があったので、どの程度解説が載っているのかわからないけど、さっそく頼んでみた。

二次の申込書がついたら、二次とMMCの模試も申し込む予定。
併せて三万円・・・! 勉強するのって、財力いる・・・

【学習時間】
①事例Ⅳ
・TBC模試解説DVD視聴と復習:4:00~6:00、昼休み(2.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【230日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 91.0h
----------------------------
722.0h/(かなり難しい)目標1000h

1次試験合格しました♪

昨晩からドキドキして落ち着かなかった。
自己採点結果にあまり余裕がなく、自分の行動の正確性にも自信がなかったので、自分の番号を見つけて本当にほっとした・・・
でも、合格通知が手元に届くまで、やっぱり心配・・・って思うから、ほんとはまだ不安なのかも。

とりあえず、よかった・・・うれしい!!
今回は、試験が6科目終了した時点で、かなり合格が絶望的な状態だったのだけど、最後の中小企業経営・政策で粘った結果、ミラクルが起きたと思っている。(←82点なんてミラクルとしか思えない・・・)
今年の合格率が高かった、問題の難易度など、運も含めて、やっぱり、私は本番に強いのだ!と強く信じて、二次対策に励みます!

はあ・・・でもほんとよかった。

TBC模試解説(マーケ・生産)

TBC模試の解説DVDを視聴。事例ⅡとⅢを続けて。
キーワードは因果関係。
原因があって結果がある。だから何?のもう1か2つっこみを。

帰宅したら、TAC模試の模範解答と解説が届いていた。解説授業はWeb配信なんだ・・・・
私の自宅のパソコンはけっこう古いB5ノート。
2年ほどまえにメインのパソコンを手放した際に、軽くて家のどこでも持ち歩いて使えるのが便利ということで、サブのノートがメインにスライド昇格した。
以降、新しいの欲しいなあと思いつつ、診断士の学習をはじめて、ちょうどネットに使う時間を減らすようにしたので、メールとHPが見れたら十分とそのままになっていた。
回線速度は問題ないんだけど、画面小さいし、音も小さいし悪いし・・・ 
一回限りとはいっても、Web講義にこの環境はちょっとなあ。


【学習時間】
①事例Ⅱ
・TBT模試解説DVD視聴と復習:3:00~5:00(2.0h)

②事例Ⅲ
・TBT模試解説DVD視聴と復習:5:00~7:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【230日目累積時間】
本日5.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 87.5h
----------------------------
718.5h/(かなり難しい)目標1000h


TBC模試解説(組織)

TBC模試の解説DVDを視聴。
模試に取り組んだ際、特に組織事例は、何を問われているのか、どこに何を書いたらよいのかさっぱりだったのだけど、解説を見て読むと、非常にわかりやすいし、なるほどなあと思う。
もともとTBCで学習しているから違和感があまりないのはあたりまえにしても、SWOTやドメイン再構築の手法のように、取り組み方が少しでも定型化されるのは、絶対的に学習時間が足りないなか、心強く感じられる。

設問の一つ。DVDの中で、2008年白書を読んでいた方は解答が容易だったでしょう・・・という講師の言葉。
白書を読む必要があるということ?? 持ってないですが。

【学習時間】
①事例Ⅰ
・TBT模試解説DVD視聴と復習:5:00~7:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【230日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 82.5h
----------------------------
713.5h/(かなり難しい)目標1000h


TAC模試発送

TAC模試事例Ⅳ。
またしても、提出期限ぎりぎりになったけどなんとか完成、速達で発送。

気の重い事例Ⅳ
PL、BS、製造原価報告書については、昨日、自分なりにどの順に見るかを考え、指標と関連する原因についてまとめてみたのだけど、模試に示された財務諸表分析は、さらに種類が多かった・・・
たくさんあるのは、ぜんぶ使えということなのか、それとも、ダミーなのかもよくわからなかったのだけど、まあ、模範解答が来たら、また、情報追加してまとめなおそう。

全科目を通じて、設問対応の国語的答案・・・という印象。キーワードやフレームワークを入れこむなんて、なかなかできない。
ただ、何を書いていいのか全く見当がつかない設問は、苦し紛れだけどPDCAとかQCDで空白を埋めてみたのは若干の進歩?
ま、とりあえず終わったので、明日からは、TBC模試の解説、それから過去問DVDを見て、自分の傾向分析と書写に励む予定。

気付けば、もう9月で、試験まで50日を切っている・・・!
すでに、二次の申込も始まり終えている人もいる中、一次合格発表は、3日後。


【学習時間】
①事例Ⅳ
・TAC模試:3:00~4:30(1.5h)

②事例Ⅰ~Ⅳ
・全体を通して気になる点のテキスト確認など:4:30~5:30(1.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【228日目累積時間】
本日3.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 79.5h
----------------------------
710.5h/(かなり難しい)目標1000h


薬が効いて力がでない・・・

TAC模試事例Ⅲ。
何を書くべきかけっこう迷い、120文字とか140文字の長文に苦しんだ。

まだ、眠気がとれない。
薬が効いて力がでない~(←アンパンマン風)
職場では、何度も何度もトイレにこもって顔をたたいたり、目もとを冷やしたり。同僚がケースごとくれた、BLACK & BLACKのタブレットも効果なし。
そろそろ風邪薬に体が慣れてくれないと、今週乗り切れないよ(泣)

【学習時間】
①事例Ⅲ
・TAC模試:4:00~5:30(1.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【226日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 76.0h
----------------------------
707.0h/(かなり難しい)目標1000h


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
