Entries



正式決定

今日は仕事が終わらず、実家や近所の人に娘を迎えにいってもらえないかと電話してみたけど、誰もつかまらず・・・
結局、時間切れでできなかった。日曜に出勤して仕上げることになった。
私以外の人はみな残業して仕上げることがOKなのに、私だけ残れない。
もう割り切っているはずなのに、申し訳ないし、つらい。
そして、タクシーを使って保育園が閉まるぎりぎりに飛び込み、最後ひとりきりで待ってる娘がとびついてくる。つらい。

昨日、パニックになってた知らせはオフレコ情報だったのだけど、今日正式なものになった。
それは、1月1日付けの夫の東京転勤。
期間は最低3年。
これから年内の間、決めないといけないこと、実行しないといけないことが山ほどある。
まずは、頭を冷静な状態にして、何があるのかリストアップしていかないと・・・


【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 工業簿記(2days) :通勤時間.(0.5h)

【7目累積時間】
本.日0.5h
簿記学習  5.5h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
5.5h

パニック

仕事ばたばた。
連日、娘は保育園のお迎えが最後の一人で、先生とふたりきりで本を読んでまっている(涙)
でも明日か・・・少なくとも週末でひとまず終わる予定。

という中、今日、私にとっては、衝撃的な知らせがあった。
全く予測していなかったので、無防備な状態でパンチが頭にきて、くらくら~といった感じ。
何から考えて何をしたらよいのか・・・パニック状態。

【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 工業簿記(1days) :通勤時間.(0.5h)

【6目累積時間】
本.日0.5h
簿記学習  5.0h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
5.0h

商業簿記一巡

本支店会計・・・一次で出た・・・
伝票・・・以前から、イメージがわかず苦手。
商業のテキスト、一巡したので、明日からは、工業簿記へ。

仕事が忙しい。
でも、勉強がないと、気持ち的にはあまり重くない。

【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 商業簿記(6~7days) :通勤時間、昼休み(1.0h)

【5目累積時間】
本日1.0h
簿記学習  4.5h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
4.5h

簿記楽しくないです

簿記、仕訳のあたりは、あまり楽しくない。
以前勉強したときに、覚えられないところはチェックがついてるけど、かけらも記憶に残っていないのもがっかり・・・

【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 商業簿記(4~5days) :通勤時間、昼休み(1.0h)

【4目累積時間】
本日1.0h
簿記学習  3.5h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
3.5h

簿記学習日記スタート

診断士の財務・会計強化のために、職場で業務知識の強化のために(原価計算)
2月の簿記2級の試験を目標に学習を始めた。
といっても、通勤時間と昼休みちょろちょろ・・・だけど。

おおざっぱな予定としては、以下の4冊を使って、比較的ローペースで。
まずは、
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト(商業・工業) 一巡(各約7日)
・合格するための過去問題集日商簿記2級 一巡(約10日)
11月末くらいまでに。一巡できたら、年内は、過去問題集をぐるぐる。

来年になったら、プラス
・日商簿記2級 第○○○回をあてるTAC直前予想(3巡くらい)

という感じで。

以前一度受験しているのだけど、たぶんH18年の2月なので、ちょうど三年前になる。
その時も、全く同じテキスト構成(TAC出版ばかり)で学習した・・・が、テキストは3巡したものの
あてるTAC直前予想は、一巡、過去問は、試験3日前に初めて(!)半巡くらい・・・という、へたれ状況だった。
ので、今回は合格できるように、もう少しまじめにがんばってみます♪


【学習時間】
?簿記2級(10/22~24)
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 商業簿記(1~3days) :通勤時間、昼休みなど(2.5h)

【1~3目累積時間】
本日2.5h
簿記学習  2.5h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
2.5h/(かなり難しい)目標1000h

試験後初の週末

あっという間に試験から一週間。
土日は、久々に、ゆっくり寝て(といっても子供が起こしにくるので、7時半くらい)、
昼は子供と近所の公園で遊んで、近所の大学の学食でランチして(今はやりの住民に開かれたキャンパス)、
近所のスーパーで買い物して、夜は近所の温泉でマッサージして・・・近所だけで行動してた。
子供は遠くのアミューズメントに連れていくよりも、そっちのほうが満足だったみたいだし、私はゆっくりできたし、よかった。

ネットにもあまり向かわず・・・向っても、予備校の模範解答や他の人の再現答案が気になるので、ほとんど見なかった。
このままだとこのブログも閉店してしまいそうなので・・・
通勤時間に、ぼちぼち、簿記二級の勉強はしているので、勉強時間をアップしようかと思う。

「空のレストラン」~アントレー工場

引き続き、「FLY! FLY! FLY!」、を順不同で見てますが・・・
なんと、10月12日放送の「空のれストラン」は、ANAのアントレー工場の特集だった・・・
私は、試験時は、すっかり、エコノミーの料理を想像して書いてたけど、このドキュメンタリーはファーストクラス。すごいです。ほんとにすごい。本当に空のレストランにふさわしい、立派なメニュー。
料理長は、和食、洋食、ベーカリーと三人いて、みな有名ホテルや老舗料亭出身とのこと。
工場の様子は、まあ、私は食品工場はかなり見慣れているけど、飛行機の予定変更にあわせた、飛び込み変更対応の様子や時間や品質管理の様子は、この業界ならではの制限・制約として見て取れた。

これ事前に見てたら・・・・事例Ⅰの解答変わってたかな。
でも、機内食サービスの付加価値向上のために、ものすごく努力している姿が描かれていたので(CAがシェフに代わって美しい盛り付けをする研修とか・・・)、逆にひっぱられて、アントレーは付随サービスなので・・・・という発想にはならなかった気もした。

それにしても、これ見たら、機内食、残せなくなるね・・・

試験後の生活

体に染みついた習慣は恐ろしいもので・・・
試験が終わっても、朝は3時に目が覚めるし、勉強しない昼休みや通勤時間は不安感に駆られる!!(笑)

もともと、朝は、私は目覚まし時計を使わずに起きるというのもあるのだけど・・・せっかく身についた早寝早起きの習慣をくずすのはもったいない。
来年も受験勉強は続くと確信しているので(涙)、ある程度休息ができたら、3時に起きて、朝の時間を趣味や家事や勉強など、自分の時間として使っていこうと思っている。

勉強のほうは、朝勉は、しばらくお休み。昼休みと通勤時間は、今日から簿記2級の勉強を再開した。3年ぶり? 改正があるかもしれないし、テキスト買い直したほうがいいかな。
以前受験したときは、舐めきった勉強態度で、当たり前に不合格。
”得意科目は財務・会計です♪”と言える自分を夢みて(メラメラ~)、勉強再開。

試験終わったらやるぞリストは、ちゃくちゃくとこなしていて、娘のリクエストのピンクのお花のお弁当を作り、七五さんの日程を決めて予約も取った。
溜めていたいた録画の、「ガリレオ特番」を見たし、「FLY! FLY! FLY!」、「Room Of King」、「チュモン」、「ホジュン」、「O.C.」、「だんだん」、「スキャンダル」も見た。(←いっぱい見たなあ・・・)
その中でも、「FLY! FLY! FLY!」は、とてもおもしろかった。映画「ハッピーフライト」の撮影時に撮った映像で編集されているけど、映画とは関係ない、BSフジにしては固めのドキュメンタリー。
ボーイング社の工場が登場したけど、固定式配置なんて、見る機会があまりないので興味深かった。
トヨタの人が生産管理の指導をしていたのにも、さすが~と思ったり。

あとは・・・本も読んだ。旦那にプレゼントされた、運を開く掃除のノウハウ本(泣)。

ということで、いろいろ遊んでいるので、本当に、そろそろ、再現答案作らないとという気にはなっている。
でも、再現答案の重要性はあちこちで記事で見ているのだけど、なぜか、ここに力が入らない。

試験おわったらやるぞリスト

試験直前になったら、終わったらやりたいこと、やらないといけないことリストがどんどん充実していった。(頭の中で)
これから、ひとつひとつつぶしていきたいと思います。

やらないといけないこと(緊急度高い順)
・明日の娘の遠足のお弁当のメニュー検討(←過去キャラ弁を続けただけに、今回も!?とプレッシャー)
・娘の七五三の日程調整と手配(←来月なのに、すっかりほったらかしだった。今からお料理屋さんの部屋とれるかな!?)
・家の掃除
・衣替・クリーニング
・庭の花の手入れ
・診断士試験教材の整理

やりたいこと
・髪を切りにいく(ストレートパーマ、既によれよれ)
・本を読む
・11月公開のプリキュアの映画を見に行く(娘と約束)
・デイキャンプ(もしくは一泊キャンプ)に行く(旦那と約束)
・たまっていた録画を見る(←とりあえず、「ガリレオ」特番)
・ディズニーランドへ行く
・ダイエット(←診断士学習を始めてから、激太り!?)

2次試験覚書

一次の会場は遠かったけど、二次は町の中。
家を早く出すぎて8:30についてしまった。50人くらいの部屋で5番目だった。
椅子と机は、大学会場とさほど変わらず。
9時過ぎには、部屋のほぼ全部埋まる。最終的には、欠席者はゼロだった。
すごいなあ。、診断士試験。一次と違って、学習している人が少なく、精神統一なのか、ただ座っている人もめだった。
女性は部屋に二人だった。トイレは今回も楽勝♪

事例Ⅰ
問題が配られて、アントレー、ケータリング、工場という文字が透けて見え、機内食の食品工場の事例だとわかる。
私が接する機会の多い業界だし、なんで、生産でなく組織事例なの・・・とがっかり。
そして、生産でなく組織・・・と思っていたのに・・・ H19年度の組織がマーケっぽい問題で、以下に組織事例として取り組むか・・・というのを見ていたのに・・・
SWSの問題で、セル生産と思ったそのまま、生産的解答を半分くらい盛り込んでしまった。
とにかく全体的に時間がたりず、ぎりぎりますめを埋めきった感じだっただけに、最後に、SWSのミスに気づいたけど、2分前くらいで、修正はあきらめた。
B評価くらいあればよいけど。

事例Ⅱ
これも問題が見えて、温泉旅館だとわかった。TBC模試(組織事例)と業界が一致。
あまり深く悩まず書き上げ、10分ほど時間が残った。
白書の外国人を取り込んで成功した事例があったから、それは意識したけど、あとは、国語的な解答になってしまった気もする。
これも、B評価くらいあればなという感じ。

休憩時間
自宅からおにぎりとゆで卵とチーズケーキを持ってきたので、席で食べた。

事例Ⅲ
金型工場。難しかった。時間足りず、埋めるので精一杯。
大型金型の機会の問題が特に、ぐちゃぐちゃだった。それ以外は大はずしはしてないけど、ピントもあわず・・・みたいな印象。
楽観的にはB、現実C評価くらいか・・・

事例Ⅳ
問題を見て、経営分析と最後が文章で答えることを確認してほっ。キャッシュフローがなく、取替え投資の設問が多いので、緊張!
経営分析から、非常に悩む。与件から、これかこれだろうと予想はしたものの、悪い指標が多くて、どれを選ぶか悩む。
設備投資は、全くわからず、最後の設問も全く検討がつかず、時間だけがどんどん過ぎていく・・・ 
文句なしのあしきり、D評価。
試験中に今年は終わった・・・と思ってしまった時点で。、負けてしまったのだなと思う。

会場出口で、予備校各社がパンフレットを配っていて、帰りの電車の中でぱらぱらと眺めた。
二次対策コースも、20数万円の数字が並ぶのを見て、肩を落として帰宅。

最寄駅まで家族が迎えにきてくれて、家族でも外食でも・・・と思っていたのだけど、珍しく電車に酔ってしまい、気持ちが悪かったので、そのまま自宅へ直行。
でも、ごはんは自分で作らないといけないので(涙)、夕食の準備をしながら、これからどうしようかなあ・・・とぼんやり思ったり・・・でした。

1日たって

一夜明けて・・・
朝は5時におきて、たまっていた洗濯をして、見たかった番組の録画を見た。
少し眠かったけど、会社についてみたら、予定通り忙しく、燃え尽きる暇もなくばたばたしていた。
結果、ミス続きで、仕事を完成できないまま、帰るはめになってしまった。
(一応、迷惑のかからない範囲の簡易版は完成させたので、大事には至らなかった)
でも、おそらく育児休暇から復帰して初めてのことなので、昨日の試験に引き続き悔しい思い。

明日はそのフォローはあるけど、ちょっとひと段落なので、明日他の人と一日遅れて燃え尽きているかも・・・

今後のこと。
今日は、むちゃくちゃ悔しくなってきた。
テーマは財務・会計強化!
直前の学習ではわからないとこをネットで調べていたら、簿記と税理士試験の受験者が集うHPにいきついた。
ここのQ&Aはけっこう参考になったので、まずは簿記2級勉強(2月受験かな)+1級の勉強(←これは受けない)かなという気になってきた。

でもその前に家の掃除と、衣替え・・・!!

再現答案・・・
作ったほうがいいのだろうなあと思うけど、これはなんかヤルキにならないのだなあ。

二次試験終了

まずは試験終了。
そして、結果を見るまでもなくまた来年・・・です。
あ~ これが本番なんだなあって感じ。
取替投資、何度も何度も、直前までやっていたのに、思っていたように、パターン覚えしていただけで、ちょっと変わったら、全く対応できなかった。
みな、出来は悪かったようだけど、どう考えても40点ないので、私はまず無理でしょう。

少し休んで、これからどうするか考えて、来年に向けて再起動予定。


【学習時間】
①事例Ⅰ~Ⅳ
・テキスト、ファイナルペーパーキーワード復習:4:00~6:00(2.0h)

【271目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 231.0h
----------------------------
862.0h/(かなり難しい)目標1000h

34KAWAGUCHI

旦那が出勤になり(涙)、子供を連れて実家へ。
母に子供を見てもらい、実家の一室で勉強させてもらった。
今は母が絵を描いたりするのに使っているけれど、私が学生時代に使っていた学習机に座ったら、ものすごく久しぶりで、とても懐かしかった。(今は勉強机もなく、ずっとダイニングで勉強してるし・・・)
机の隅に貼ってあったシールを見ると、「34KAWAGUCHI」と書いてある。
関東&関西に育ちながら、けっこう長期間にわたり、(ジャイアンツでなくて)広島カープの川口投手のファンだった! 自分で貼ったことを覚えていなかったし、最近(ここ10数年くらい?)はプロ野球も全く見ていない状態なので、なんともいえない違和感と懐かし感がミックスしたような感じ。

”○時まで勉強するね。”と言って部屋にこもると、その時間になると、子供がのぞきにくる(汗)
でも、母や子供の協力で貴重な勉強時間だった。感謝です。

学習時間は全然足りないけど、最後の一週間にやろうと計画したことは、完了した。
今日は、やはり事例Ⅳに時間を割き、再度セレクト問題集の気になるところを一回転。
CFはだいぶ自信がついた。
投資の意思決定も、理解不足だけど、繰り返した問題は、できるようになった。
鳥島先生が言う、パターンで覚えている状態だとは思うので、どこまで通用するか・・・だけど、とりあえずはやるだけやった感はある。
事例Ⅰ~Ⅲは、ファイナルペーーパーと、テキストの小問を一回転づつ。
葛根湯効果か、仕事が忙しいわりに肩こりも少ないし、子供の風邪もうつらず、体調もまずまず。
明日は朝早く出るし、お弁当を作る予定なので、早くねて・・・
最後まで、合格するぞ~というめらめら感はなかったけど、いつものごとく、気持ちは落ち着いてはいるので、普通にがんばってきます。

【学習時間】
①事例Ⅳ
・テキスト、過去問H17~19復習:4:00~6:30(2.5h)
・一次試験復習セレクト問題集:10:30~12:30(2.0h)

②事例Ⅰ
・テキスト、小問復習:14:30~15:30(1.0h)

③事例Ⅱ
・テキスト、小問復習:15:30~16:30(1.0h)

④事例Ⅲ
・テキスト、小問復習:16:30~17:30(1.0h)

【270目累積時間】
本日7.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 229.0h
----------------------------
860.0h/(かなり難しい)目標1000h

宿題

忙しい一日だった・・・
頭の中は、あいかわらずあんこ。
月曜日中・・・なんだけど、月曜に果たしてまにあうのかという状況。
土日に仕事を持ち帰るか迷ったすえ、持ち帰ってみたけど、できるのは、日曜の夜、月曜の朝くらい・・・? はあ。

【学習時間】
①事例Ⅳ
・TBC模試、TBC事例演習①、テキスト演習 復習:3:00~7:00(2.0h)
・TACレジュメ:通勤時間(0.5h)

②事例Ⅲ
・テキスト小問、演習問題 復習:3:00~5:00(2.0h)

【269目累積時間】
本日4.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 221.5h
----------------------------
852.5h/(かなり難しい)目標1000h

生産

事例Ⅲ総復習。
一番、学習時間とっていません。というか、本当にほとんどやってない。
毎日、一番時間をかけた科目を、事例Ⅰ・・Ⅱなどのカテゴリにしている。
事例Ⅳが二十数日に対して、事例Ⅲはたったの8日!

リードタイム短縮とか、適正在庫の維持だとか・・・仕事では、お客様や代理店に対して、数えきれないほど、文書や口にしてき言葉だけど、いざ設問となると、すんなり出てこないので情けない。
試験の形になれることばかり考えていて、ふと、自分がこの事例企業の話を聞いて、コンサルをするというスタンスが消えちゃってるからかなと思ったり。
ここまできたので、この事例は、試験対策として与件よみの手順+素・・・で思うようにやろうという気になってきた。
もともと、私自身、クリエイティブさはあまりないので、与件からぶっとぶような発想はしないという傾向もわかってきたので・・・。

【学習時間】
①事例Ⅲ
・過去問H17~19、TBC模試、TBC事例演習①復習:3:00~7:00(4.0h)
・テキスト復習:通勤時間(0.5h)

【268目累積時間】
本日4.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 217.0h
----------------------------
848.0h/(かなり難しい)目標1000h

マーカーの使い方

事例Ⅱ総復習。
事例ⅡとⅢは、勉強しなさすぎ。(特に事例Ⅲ)
過去問みても、すっと、あれ?どんなだったけ?と記憶定着率が薄いことを痛感。

マーカーの使い方は、ようやく安定。
最初はシャーペン一本でやっていたけど、やはり、与件を何度も見直す過程で、視覚的にぬりわけられているほうが、見落としが少ないようだ。
結局、ピンク(直線:S、波線:O)、青(直線:W、波線:T)、オレンジ(VOC)、シャーペンの4本に落ち着いた。(ピンクがW、青がSと逆の方も多いようですが・・・)
最初は4本ももてないよって思っていたけど、全部一度に持つ必要はなく、キャップだけ取っておいて、1巡目、ピンクと青を持ち替えてマーク、オレンジがでてきたら、オレンジ持ち替え。
2順目 シャーペンで、メモを入れる。
って感じになった。書くのも早いけど、読むのもけっこう早くて、じっくり読むより、最初はざっとスピーディに読みたい。なので、大きくは2回にわけて読むことにした。
ちなみに、シャーペン・・・・クルトガだけど、本当に、書き続けてもいつも芯がとがっている。
字は確かにたくさん書いても乱れにくい。でも、あの線が太くなる感って、長年知っている感覚?だったようで、ずっととがっていると違和感ほどではないけど、ちょっと不思議な感覚。
たぶん・・・なのだけど、線が太くなって書き味がやわらかな感覚になると、一文書き終わった際などに、無意識に手でくるっとまわしてとんがり感を復活させていたようだ。
なので、その無意識クルリが不要になったので、違和感があるのかな。なんて思った。
字が継続的に少しでも綺麗にかけるのはよいので、本試験、クルトガでやってみます。

仕事は、ちょっと落ち着いたかなと思っていたので、あわよくば金曜、半日でも休もうと思っていたけど、来週月曜中にという仕事が入り、やっぱり無理そう。(宿題はなし♪)
頼まれた仕事は、和菓子の規格書で、一日眺めてたら、ムショウに、あんこが食べたくなり、和菓子を買って帰った。糖分補給(笑)


【学習時間】
①事例Ⅱ
・過去問H17~19、TBC模試、TBC事例演習①復習:3:00~7:00、通勤時間(4.5h)

【267目累積時間】
本日4.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 212.5h
----------------------------
843.5h/(かなり難しい)目標1000h

葛根湯

事例Ⅰの総復習。
昼休みは、雨の中、先日とめてしまったキャッシュカードの発見手続や、通帳とハンコで出金のため、銀行窓口めぐり(涙)のため学習時間なし。
事前に電話でカード復活の手順について問い合わせると、どこの銀行も、基本的に口座を作った支店の窓口へ来てくださいと案内してくる。
今の家に転居する前(結婚時)に、近所で作った口座、または、以前の職場で作らされた口座がほとんどで、作った支店はどこも遠方・・・
となると、最寄の支店で手続きも可能なのだけれど、支店間のやりとりがあり、けっこう時間がかかるようだ。むすっ・・・
本人確認とかセキュリティ上の理由などで、どこの支店でもある程度の時間がかかるのならわかるけど、作った支店なら即時発券で、他の支店だと時間がかかるって、なんで?という気がするのだけどな・・・
そして、銀行めぐりは明日も続く(涙) 

風邪のほうは、Ms.Tさんにアドバイスいただいた、葛根湯を飲み始めた。確かに全く眠くならない♪
薬剤師さんに、効果があるのはひきはじめですよっ! ひいて2~3日だと効果ありませんよ、と何度も言われた。
ひいてから飲んだ人のクレームが多いのだろうか・・・??
各社から出ているので、単純に葛根湯成分が一番たくさん配合されているものを選んでみた。風邪ひきませんように~!! 
子供のほうも、今日は定時ダッシュで保育園へお迎え。その足で小児科へ飛び込み、引き続き薬を手にいれることができた♪

【学習時間】
①事例Ⅰ
・過去問H17~19、TBC模試、TBC事例演習①復習:3:00~7:00、通勤時間(4.5h)

【266目累積時間】
本日4.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 208.5h
----------------------------
839.5h/(かなり難しい)目標1000h

事例Ⅳづくし

セレクト問題集まるごと1回転。
久々に一次のページで飛ばしていたところも、ざっと復習。
けっこうすらすらとけるようになっていて気持ちいい。
午後からは、旦那が子供を連れて、実家へ出かけてくれたので、模試など、事例Ⅳばかりをぐるっと1回転。
キャッシュフローが全部一回であったのが感動。
でも、やっぱり、現在価値を求める問題は全然だめ。根本的に理解できてないと思う。

明日から4日間は、事例Ⅰ~Ⅳの過去問を1日づつ。
土曜に全部をぐるっと回転させて、終了予定。
事例Ⅳは完成してないし、他の事例はほったらかしという感じで、困ったものです。
それでも、ふと気づけば二次の勉強は、今日で200時間を超えている。
合計の勉強時間は、予想通り1000時間にはほど遠いけど、最初の頃にたてた現実的な目標850時間はクリアしそう。

【学習時間】
①事例Ⅳ
・セレクト問題集:4:00~7:30(3.5h)
・TBC,TAC,MMC模試、TBC事例演習①、TACレジュメ、H20一次試験復習:13:30~20:00の間で(5.5h)

【265目累積時間】
本日9.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 204.0h
----------------------------
835.0h/(かなり難しい)目標1000h

子供の微熱

運動会で思いのほか疲れたのか、こんな直前期なのにもかかわらず、寝過ごしてしまった・・・

そして、案の定、子供が微熱を出した。昨日、運動会で寒かったのに半袖で、がんとして上着きなかったからなあ。
今日は、旦那が子供をつれて、外出してくれるということになったいたのだけど、微熱があるので、中止。
そして、旦那も次の金曜に大きなプレゼンがあるらしく、部屋にこもって仕事をしていた。
今日は、何かが天から降りてきたように、どんどん資料が書けて、はかどっているらしい。うらやましい・・・
となると、私の勉強はなかなか難しい。
まあ、旦那の仕事、私の勉強となると、旦那の仕事が優先になるのは、仕方ないのか・・・(哀)
よろしくないけど、子供に、DVDをガンガン見せて、横で、テキスト等を眺める。

風邪、まだまだひどくなりそう。
今の時期ひきかけなら、本試験の日に熱を出すことはないだろうけど、顔面で子供のくしゃみを受けたりしているので(泣)、一週間後に私がうつされている可能性は高い。
今のうちに風邪薬を飲むと、眠くて連休に勉強できなくなるし、本番に風邪ひいているよりはましかもしれないし、飲むべきか飲まざるべきか、悩む。

【学習時間】
①事例Ⅳ
・セレクト問題集:6:00~7:30(1.5h)

②事例Ⅰ~Ⅳ
・テキスト、白書復習:13:00~17:00の間で(2.5hくらい)


【264日目累積時間】
本日4.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 195.0h
----------------------------
826.0h/(かなり難しい)目標1000h

運動会決行!

朝方、雨がざあざあ降っているし、これは雨がやんでも地面がぬかるんで、運動会は中止だろうなあと思っていたのだけど、7時半に問い合わせてみたら、決行とのこと。
あわてて子供を起こし、準備をして、運動会へ!
思ったより、水はけがよいようで、水溜りもまったくなく、途中少し時雨れたりもしたものの、無事修了。
いえ、無事じゃないか・・・
実は、運動会の終盤で、旦那が、子供の手をもって、ぐるぐる回したりして遊んでいたら、子供が突然号泣。
触ると火がついたように泣き、手首?を脱臼した様子。
保育園の先生に事情を説明し、すぐに連れて帰り病院へいこうとしたところ、保護者に整形外科の先生がいるから診て貰うように頼んでみます・・・ということで、すぐに呼んできてくれた。
で、慣れた感じで、子供に話しかけながら、ぐりぐりっとしたら・・・すぐに、けろりと泣き止んだ。
よ・・・よかった。本当に助かった。財布もない状態だったし(汗)、とにかく、ほっとした。

午後からは財布を受け取りに警察へ。
現金は綺麗にぬきとられていたけど、商品券はほとんど無事だった。
イズミヤの商品券、価値なしと判断されたのか・・・ 高島屋は、会員カード型だったのも幸いしたのか。VISA2000円分の商品券だけ消えていた。
本試験用の証明写真も無事(汗)

この数日、いや~な感じのことが続いたけど
財布→紛失したけど現金以外は戻った
運動会→本試験前日に延期かと思ったけど決行となった
脱臼→すぐになおしてもらえた

決定的ダメージにはならずに、ギリギリの線で持ちこたえている(?)印象。
あとは、子供が風邪をひきはじめて調子が悪くなりつつあるというのはあるけど、財布の現金とともに、悪いツキだけおとしたと考えて、気持ちを切り替えよう・・・


【学習時間】
①事例Ⅰ~Ⅳ
・切り口まとめに沿った事例復習:4:00~7:30(3.5h)
・テキスト復習:13:00~15:00(2.0h)


【263日目累積時間】
本日5.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 191.0h
----------------------------
822.0h/(かなり難しい)目標1000h

ダメージ

財布を落とした。(か、盗られた?)
昼食を外で食べたときにはあり、夕方気づいたらバッグになかった。
バッグは席の机の下足元においていて、午後は、会議でほとんど席にいなかった。
夕方、思い当たるところに問い合わせた結果なかったので、警察に届けた。
現金・商品券あわせて5万円ちょっと(午後保育園の費用を振込みに行こうと思っていたので(訳あって、毎月振り込み)・・・いつもより現金多め(涙))、クレジットカード、キャッシュカード、健康保険証などが入っていた。
免許証とピタパは別に持っていたので、とりあえず、帰宅はできたけど一文無しで帰宅。
自宅から、カードをとめたりした直後・・・
警察から、見つかったという電話があった。
紛失した場所からかなり離れた主要駅の植え込みに捨てられていたらしい。
明日取りに行く予定でまだ未確認だけど、現金、商品券のみ抜き取られ、後は無事みたい。
でも、カードもみんな止めちゃったから、停止の停止(?)をできるものもあるけど、後は、しばらく不便だ・・・・
帰って来た旦那に、キャッシュカードは暗証番号が誕生日とかじゃないんだったら、すぐにとめなくてもいいのに・・・と言われた(泣)
でも、自業自得。財布になんでもかんでも入れるなという、痛いお勉強代ということか。
あと、ばたばたしていて、注意力散漫になっている警告とも思えるので、気をひきしめないと。

財布くらい・・・と思いたいけど、けっこうダメージ大。
プラス、明日は子供の運動会なのだけど、かなり雨が降り出したので、やんでも地面がぬかるんでいて延期だろうなあ。と思うと気が重い。
延期日は、来週の土曜日。本試験前日だ・・・
試験前日に転んで怪我しないようにしないとね。
と、気分よく競技に参加できるように、前日までにきっちり仕上げればよいということかな。

仕事のほうは、15日までの仕事、なんとか大きな山がおわった。
本試験後の展示会は私は参加しないことになったので、予定に少し余裕ができた。
来週もまだ続くけど、ちょっと一息つけて、ほっ・・・。


【学習時間】
①事例Ⅲ
TBC模試、事例演習復習:5:00~7:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)


【262日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 185.5h
----------------------------
816.5h/(かなり難しい)目標1000h

受験票がきた

受験票到着。科学技術センター
会場三か所とも、家からの距離としては、どこも同じくらいの感じだったので、どこでもよかった。
はあ。いよいよだなあ。

【学習時間】
①事例Ⅱ
TBC模試、事例演習復習:5:00~7:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)


【261日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 183.0h
----------------------------
814.0h/(かなり難しい)目標1000h

久々に暗記

以前まとめた、切り口やキーワードの暗記。
事例をやっていて、事例から切り口などがひらめけばいいけど、どうしても何を書いていいのかわからないとき、切り口とそこから連想できるキーワードの羅列をまる暗記しておけば、いざというとき何かひねりだせるかもしれないと思ったので。
一次は暗記・暗記だったけど、二次って全然暗記してないし、久々な感じ。
内容は一次のことばかりだけど、羅列するとなると、けっこう覚えるの大変。
ちなみに組織で切り口12個。連想キーワードは50くらい。

【学習時間】
①事例Ⅰ
②事例Ⅱ
③事例Ⅲ
・切り口とキーワードの暗記:5:00~7:00(2.0h)

④事例Ⅳ
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)


【260日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 180.5h
----------------------------
811.5h/(かなり難しい)目標1000h

売上9割製品の製造中止

事例Ⅰ~Ⅲ、MMCの復習をした。
コメントや解説を読めばなるほどと思うし、MMCの解法はストレートな印象で、基本的に受け入れやすい。
TACはローリスク色が強く、結果それが点数獲得に有利なのかもしれないとは思うのだけど、まだぴんときていない。
また、TBCとも違いがあるようにも感じるし、やや混乱・・・

話変わって、マンナンライフが蒟蒻ゼリーの製造中止というニュースを見た。
記事によるとこんにゃくゼリーの売り上げは07年度約100億円で、うち約3分の2がマンナンライフ社。
マンナンライフ社の売り上げの約9割は「蒟蒻畑」。
という中でのこの意思決定、衝撃的です。単なる興味だけど、今後、どう事業展開していくのか気になる。

【学習時間】
①事例Ⅰ
②事例Ⅱ
③事例Ⅲ
・H18復習:5:00~7:00(2.0h)

④事例Ⅳ
・MMC模試復習:通勤時間、昼休み(1.0h)


【258日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 178.0h
----------------------------
809.0h/(かなり難しい)目標1000h

MMC模試結果

MMC模試が返ってきた。
事例Ⅳ以外はほぼ平均点。総合点で真ん中に至らず。事例Ⅳが平均点よりかなり下だしなあ・・・
得点分布を見たら、事例Ⅰ~Ⅲ(特に、ⅡとⅢ)は真ん中急角度の山がそびえていて、まさにだんご状態。1点の重みを感じる。
レベルは低いけど、事例Ⅳが初めて40点超えた・・・のと経営分析の指標の選択と計算が3つともあったのはちょっとうれしい。
でも、中身をみれば、半数以上の人が正解したというキャッシュフローをつまらないミスで落としているし(また・・・)、WACCも問題文をよく読まずに間違えていた。
本番ではないように・・・
事例Ⅰからざっとコメントを見たけど、与件からの抜出とちょっとしたキーワードだけでは、半分の得点にしかならないようで、そこからいかに、上位20%に入るための踏み込みであったり、切り口で、抜き出るか!
ということみたい。
でも、やっぱり、事例Ⅳにまだまだ時間割きたいかんじ。

事例Ⅰ 55(上位44%) 平均点53.8
事例Ⅱ 57(上位56%) 平均点58.0
事例Ⅲ 57(上位43%) 平均点57.2
事例Ⅳ 44(上位75%) 平均点53.8
総合得点 213(上位55%)

アレルギー症状がまだひどい。
例年だと数日なので、そろそろ復活かな。

【学習時間】
①事例Ⅰ
・TBC事例復習:5:00~6:00(1.0h)

②事例Ⅱ
・TBC事例復習:6:00~6:30(0.5h)

③事例Ⅲ
・TBC事例復習:6:30~7:00(0.5h)

④事例Ⅳ
・TACレジュメ(CF、取替投資)復習:通勤時間(0.5h)


【257日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 175.0h
----------------------------
806.0h/(かなり難しい)目標1000h

電卓購入

もともと、診断士の勉強をはじめるまで、電卓というものをほとんど使用したことがなかった。
職場にも電卓を持っていなかったくらい仕事では計算に無縁だった。必要なものはたいていエクセルですることが多い。
少しでも電卓に慣れるようにと、職場と自宅を電卓を持ち歩いて使っていたのだけど、先日、床に落としてしまった。
幸い、外観にも機能に異常はないようだけど、突然本試験中に壊れたら!?と思うと怖くなり、バックアップとして同じものを購入。
試験中には平常心でありたいけど、電卓が壊れたら、パニクるだろうなあ・・・・

【学習時間】
①事例Ⅳ
・過去問H15,16、17:5:00~7:00、8:30~12:00(5.5h)
・セレクト問題集:12:30~14:00(1.5h)

【256日目累積時間】
本日7.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 179.5h
----------------------------
810.5h/(かなり難しい)目標1000h

花粉アレルギー

風邪のような症状。たぶん花粉アレルギー。もうそんな季節だっけ・・・???
風邪薬のんだような感じでぼ~っとする・・・

MMCの模試の添削が3日発送となっていたので、今日つかないかなと待っていたけど来なかった。
確か郵便で送られてきたので、日曜は配達がない。月曜到着かあ・・・ 終末に復習したかったなと残念。

【学習時間】
①事例Ⅳ
・MMC、TAC、TBC模試復習:5:00~7:30(2.5h)
・H20一次財務・会計復習:7:30~8:00(0.5h)

【255日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 172.5h
----------------------------
803.5h/(かなり難しい)目標1000h

数分だけど

毎日、仕事から一度自宅に帰り、そこから徒歩数分の保育園に娘を迎えにいく。
春先から、その道のりは、メモリボをもって、質問とそれに対して答えを確認しながら歩いていた。
たった数分だけど、されど数分。数ヶ月続けたらメモリボの内容はかなり回転した。
日が落ちるのが早くなり、最近はメモリボの文字が、暗くてすっかり見えない・・・
ので、Reiパパさんにアドバイスされたように、今日からは、理解した学習内容を自分に説明する時間にあててみようと思う。
車もほとんど通らない静かな住宅街だけど、それなりに段差があったりするので事故には注意しつつ。。。
でもメモリボしながらすたすた歩くのは、数ヶ月で、すごく上手になった(汗)


【学習時間】
①事例Ⅳ
・過去問H19、MMC模試復習5:00~7:00(2.0h)
・H20一次問題復習(通勤時間):(0.5h)

【255日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 172.0h
----------------------------
803.0h/(かなり難しい)目標1000h

クルトガ

キャッシュフロー、今頃?だけど、やっと仕組みがわかってきたかも。
セレクト問題集の一次のキャッシュフローの問題、解くたびに日付を記入している。
3月に初めて解いてから今日でちょうど10回目。
これだけやって、やっとわかってきたって思う自分の理解の悪さ・・・(涙)

現在価値はまだだめ・・・ まわしてる回数も少ないけど。


友人が、試験がんばってね!とシャープペンシル、その名も、「クルトガ」をプレゼントしてくれた。
たくさん文字を書き続けても文字が太くなったり、シャーペンの粉で黒ずんだりせずに、常に美しく書き続けることができるらしい。
その秘密は、クルトガエンジン!中で芯がくるっとまわって、常にとがっている状態をキープしているんだって。
日本の技術って繊細だなあと思う。
普段、私は筆記用具に全くこだわらず、100均な人なのだけど・・・一次試験では、マークシート専用鉛筆を購入、本試験で実際使った。
今回はこれを使ってみようっと。
彼女も、同じ日の情報処理試験の論文で、このシャーペンを使う予定らしい。
ありがとう♪


【学習時間】
①事例Ⅳ
・過去問H17,18:5:00~7:00(2.0h)
・H20一次問題復習(通勤時間):(0.5h)

【254日目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 169.5h
----------------------------
800.5h/(かなり難しい)目標1000h

システムアナリストの受験票が届いた

月末月初の事務がほぼ終わった。
内容的には難しくもなんともないんだけど、慣れないから金額や内容にミスがないかとかそういう確認でつかれた・・・
今週は本業をなんとか終え、来週は展示会の準備をしつつ本業だ!
21日から4日間、展示会で説明員をするか、会社に残って、他の仕事をするか、まだ予定が決まらない。
試験後は、力つきてぼ~っとしてるる可能性があるので(一次のときは二日間そうだった)、展示会で無理やりでもお客様に接して、体動かしてるほうがいいような気がするんだけどな。

ここしばらく事例Ⅳばかり、ずっとやり続けている。
ほんとうは事例Ⅳを毎日、あとはくるくる皿回しというのはわかっているけど、まずは、事例Ⅳが、まずは足切りにならないレベルになることが必須、そして、短期間での事例Ⅰ~Ⅲの点数の伸びと事例Ⅳの伸びを比べると、事例Ⅳのほうが期待できると思うから。
週末の日曜までは、とにかく事例Ⅳ。
そして、残り二週間弱は四科目を均等にという予定でいきます。

情報処理試験システムアナリストの受験票が届いていた。10/19で二次試験と同じ日。
一次試験が不合格だったら、今回限りの午前免除資格のあるアナリスト試験をどうしても受験したかったので、8月に申し込んでいた。
この試験は、今回が最後。来年からは新制度に改定され、システムアナリストと上級シスアドが統合され、ITストラテジスト試験となる。
私の場合、上級シスアドは取得済みなので、統合されちゃうと、なんとなく改めて受けるのもな~みたいな気がしなくもないのだけど・・・
診断士に合格できたら考えてみたい資格ではあります。
ITの戦略家? 名前もかっこいいし♪


【学習時間】
①事例Ⅳ
・TBC模試、TACレジュメ復習、セレクト問題集:5:00~7:00、通勤時間(2.5h)


【253日目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 167.0h
----------------------------
798.0h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
