Entries



朝、時計が鳴る前に目が覚める の危険

朝、時計が鳴る前に目が覚める 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ないという記事を見た。

記事の中にも書いているとおり、自分は体内時計が発達しているなんて思っていたし、まわりにもそう言っていた。
さらに、思い当たるのは、この自称体内時計は、かなり精神的なもの(気合)に左右されているということ。
眠りが浅いという自覚はあまりなかったけど、絶対に始発の新幹線に乗らないと!みたいな場合だと
確かに、目覚ましのなる直前、そのちょっと前、と数回目が覚めたりする。
あと、確かに肩コリは年中かなりひどい。

この記事、かなりショックです。


少しづつ進んでいます

前回の記事から、あっという間に一週間たっていました。

その間に、家が仮押さえできました。
保育園は、認可保育園の1月または4月入園はほぼ絶望的と考え、認可外の園のHPの情報を集めかたっぱしから連絡をして、空き状況を調べました。
結果、認可外も、まあまあ納得できそうなところで、唯一一か所、1名の空きを見つけ、1月入園の仮押さえをしました。
同時に、認可保育園の申込書を取り寄せ、応募手続きをすすめています。
保育園の送迎の方法も検討中で、自転車、路線バス、自家用車などによって、駐輪場の手配などが変わってきます。
普段あまり利用しませんが、情報収集には、2ちゃんや地域のコミュニティサイトなど、参考になる情報を得ることができました。
また、小型車と軽自動車の二台を所有していましたが、売却し、一台にしました。

来週は、現地に行き、家と保育園の契約、そして、口述対策セミナーを受講予定です。
家と保育園が契約できたら、会社と再度、12月中旬~1月をめどに休職の日程についての調整を行い、引っ越し準備に入ります。

それから、昨日、ようやく、事例Ⅰだけ再現答案(ざっくり)を作ってみました。
文字数をきっちり再現するのは難しく、どういう内容を書いたか・・・というだけです。
試験直後は、まあまあ書けたような気もしたけど、AASの模範解答を見る限り、全然ダメです。
ふと、気づけば、合格発表まで、もう二週間・・・

簿記のほうは、通勤電車の中や昼休みに読んでいます。二順目。
ローペースですが、商業・工業ともに三順したら、問題集をやってみようかと考えています。

【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 商業簿記(1~7days) :通勤時間等(5.0h)

【17~22目累積時間】
本日5.0h
簿記学習  15.0h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
15.0h

全国待機児童マップ

保育園探しで苦戦してます。

調べている中でこんなページを見つけました。
全国待機児童マップ


今から住む場所を選ぶなら、これを参考にするのはよいかもしれないと思うのだけど・・・
都内の中心ほど、待機児童は少ないけど、千代田区0人・・・っていわれてもねえ・・・ということで、都内中心部に住むと家賃が高いし、それだけ子供も少ないわけで・・・
子供のためには子供がいる自分と似た家族構成の多いところに住みたいと最初に考えただけに、難しいです。


そして、この地図によると、私の今住む自治体は待機児童は少なめで、やはり恵まれていたのでした。

ようやく模範解答を眺める

七五さん無事終わりました。親ばか承知でかわいかったです。お宮参りと同じ神社に行ったので、いろいろ思い出したりもあり、成長したなと感慨深いものでした。

家探しや保育園でバタバタ。仕事は逆におちついている。
今の家に住んで9年間、ものが増えずぎ!ということで、売るものは売って現金化したいのだけど、有利に売れるヤフオクに出品するのは手間がかかり面倒。
結局、多くの本や服などは投げ売り状態か、捨てるしかないかというところ。

同時に、口述試験対策のほうも、やっぱり気になりだして、やっと、各予備校の模範解答を眺めたり、郵送請求したりしてみた。
すでに試験から3週間が経過し、もうきちんとした再現答案を作るのは難しいので、こういう方向性で書いたというのだけはまとめたうえで、模範解答は目を通しておこうかなと。
引っ越し準備のほうも、やることリストの消し込みがなかなか進まないこともあり、予習へのやる気はいまひとつ盛り上がれないのだけど、せっかく講習に参加するのだし、来年のためにもなるだろうし、なんとかやってみよう。

地味にのんびりすすめている簿記は、工業簿記テキストの読みがやっと一巡終了。


【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 工業簿記(5~7days) :通勤時間等(3.0h)

【13~16目累積時間】
本日3.0h
簿記学習  3.0h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
10.0h

保育園事情

ダメもとで言ってみた東京異動願いだけど、上司や、人事の反応は好意的だった。
翌日には、上司から東京のオフィスの課長に話がいったようで、そちらでも、実現するな大歓迎!という言葉をいただき、ほっとひと安心。

あとは、保育園に入れるかどうか・・・ということが焦点になりそうだ。
タイミング的には、今、まさに、4月からの定期募集の申込時期。
4月まで入れないのなら、3か月間は休職してもよいという、有難い言葉はあるものの・・・
転居の可能性が高い市に認可保育園について問い合わせたところ、現状の2歳児クラスは欠員なし。待機児童も多数。4月の3歳児クラスの募集は、市全体で20名という厳しい現実。
4月になっても入所できない可能性のほうが高そうだ。
入れなければ諦めて、退職するのか・・・無認可の保育園に入れつつ、空きを待つことになる。
ここで、無認可の保育園についても、調べてみたのだけど、やはり、保育内容や設備、金額、どれを取っても、今よりも、何段階もレベルが劣る。
今が恵まれているのだから、比較するのがおかしいとは思うけれど、雑居ビルのせまい部屋で、散歩もあまりできずに、給食センターの給食を食べて、私を待っている姿を想像すると、気持ちが揺れる。

いっそ、退職して子供を幼稚園に入れ、3年間は、専業主婦をしながら、勉強に集中して診断士を取得して、関心が高かったコーチングとかフォトリーディングを学んで・・・
とはいうものの、時間があれば先立つものはなく、先立つものがそこそこあっても時間はなかったりで・・・難しいものです。

また、最近、娘の保育園のクラスのお友達は、二人目ラッシュなので、”あかちゃん”、”いもうと(orおとうと)”、”おなかが大きい”という単語がとびかっている様子!!
最近お気入りのディズニーのアニメ、”ダンボ”で、こうのとりが赤ちゃんを袋にいれて、運んでくるのも気になるようで、”サンタさんに赤ちゃん頼んだら、こうのとりが持ってくる?”(←かなり混乱?)
”うちも赤ちゃん欲しいなあ、いつ来る?”、"お母さんのおなかに、いもうといる?”などと、頻繁に聞かれ、なかなか、まっ正面から質問をうけとめられず苦戦中。
ついでに(!)もう一人、子供産んじゃおうか・・・なんて勢いで思ったりも!? 

転居先の市役所から教えてもらった情報で、通常は、住民票を移さないと、入園希望の応募ができないのだけど、現状保育園に入っている場合は、転園希望ということで、現在の自治体を通して、協議の申し入れを依頼できるので、自治体に相談するようにと言われた。
が、現状の自治体に問い合わせたところ、うちの自治体は、転園手続きは一切行っていません ということ。
それができないと、住民票を移すまで保育園の応募ができないし困るので、ねばってみたけど、”あなたに限らず、みなさん同じです。できません。必ず他の方法があるはずですので、転居先の役所に相談してくさい”の一点張り。
言い方にも腹がたったので、”方法はあります。無認可保育園に入れるということです。でも、定員がいっぱいならともかくとして、応募もできないまま、職をあきらめるわけにはいきませんし、自治体によって、条件が異なるのは公平ではないと思います”
と言ったところ、”転居予定先の市役所に、自治体からの申し入れはできないと説明したうえで、他の方法を聞いてみましょう”と言ってくれた。
それが吉とでるかはわからないけれど・・・とにかく、先行きの不安は募るばかり。
とりあえず、やるだけの努力はするということで・・・ミクシィなども使って、自治体ピンポイントの情報収集もしよう・・・

口述試験攻略セミナーへ申込

二次試験、合格の可能性は限りなく薄く・・口述試験対策は、また子供を預ける段取りをしてまで行くのも大変だしなあ・・・
と思っていたのだけど、引っ越しの準備で子供を実家に預けて東京へ行くので、そのタイミングで、TBCの東京校で受けてみようかと突然思い立ち、さっそく申し込んだ。
東京の講師陣の生トーク楽しみです。
通信生の私には、画面の中の先生が目の前でリアルに動き話したら、それはかなりの驚きと感動(笑)
あっという間に学習モードでなくなったので、(しかも、結局再現答案も作っていないし、今のところやる気になれない)、全く準備なしで行くことになりそうなので、周りの雰囲気からういてしまうのが多少怖いですが・・・
根が単純なので、そこでまた感化されてモチベーション復活となるかも。

【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 工業簿記(4days) :通勤時間.(1.0h)

【12目累積時間】
本.日1.0h
簿記学習  7.0h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
7.0h

家探し

週末は全く学習せず。
単身赴任はなく、家族で引っ越すことは決めたので、家族会議で段取りを考えたり掃除や家探し(ネット)をしていた。
googoleのストリートビュー(マイマップの情報漏えいがニュースになっていますが・・・)が、家探しに大活躍。
家の前まで連れて行ってくれるので、近隣の様子が見れるし、遠方からの家探しには本当に便利、便利。
11月末の三連休で東京に行き実際に見て決定予定。
旦那の職場が、築地(か汐留)、私が神田(異動できるかわからないけど)・・・なので、利便性から京葉線沿線が有力。
私は子供の頃、川崎市に6年、世田谷区に6年住んでいたので、なじみのある東横線沿線も見てみたけど、予算的に無理無理・・・(涙) 
どんどん遠ざかって日吉・綱島までいくと、予算的にはOKだし、親戚が住んでいる町なのでここもなじみはあるけど、通勤には不便・・・
ということで、やっぱり千葉有力。

職場には今日、報告をして、中小企業の強み(組織やルールが流動的)を活かして、だめもとで保育園が決まるまで休職したうえで、東京異動を申し出たところ、なんだかいけそうな感じ!?
言ってみるもんだ。まだどうなるかはわからないけど。

【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 工業簿記(3days) :通勤時間.(0.5h)

【11目累積時間】
本.日0.5h
簿記学習  6.0h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
6.0h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
