Entries



入園内定「

先週末で現職場での仕事をおえ、一足先に休みにはいりました。

遅れた分の引越しのパッキングに燃えてます!
と、今日は、転居先の市役所から連絡があり、1月からの認可保育園の空きが出て、第二希望で申請していた園から、入園の内定がでました♪
二歳児クラス・・・年度末に近いという、状況の悪い中で、まず無理と言われていたけど・・・
あきらめずに調べて、現地に行って・・・と、やるだけのことをやったら、なるようになるものだ・・・・と思いました。
本当によかった~!
一番の気がかりだったので、本当にほっとしました。


成績通知

来ました。
BBAD 総合B

私自身の希望的観測では、ABBD でした。組織と生産が逆。
AとBとDの数はあってましたけど。
それにしても、受験校で受けた模試3つと本番で、財務は、計4回のD判定・・・(泣)

502ブロガーの方の報告を見ていると、Bの方がとても多いようです。
しかも、AABAという方もいらっしゃるし・・・
B判定って、果てしなくゾーンが広いのか、あまり考えにくいですが私の事例Ⅲがとても高得点なのか・・・??

まあ、TBCはB判定だと少し受講料が割引になるそうなので、B判定はうれしいです♪

ちょっと気になる

最近ちょっと気になっているのが、これ・・・通勤講座・・・

年明けから使う通勤列車は、首都圏でも、ラッシュの乗車率(混雑度)が、ワースト3に入る路線だそうで・・・
今週頭に保育園の申込に転居先の市役所に行った時に、ちょうどらラッシュの時間帯だったので、これは、今までみたいに、テキスト広げて勉強って無理だと思った。

なんで、ポッドキャスト対応というのは、ちょっと魅力的。
まだ10月に始まったばかりの新しい講座みたいなので、実績も未知だけど、来年も一次を受けることも考えているので、二次対策は通信講座いを受けるとして、1次は単体の科目で利用するのは、どうだろうとも思った。
いろいろ手を出すのはよくないというのもわかっているのだけど、とりあえず、サンプルは無料なので、正月にでも視聴してみようかな。

と、来週は、TBCでカウンセリングを受けてきます。
二次試験で、各受験校の模範解答を取り寄せて、学校によってこんなに内容が違うのかと驚いた!!
TBC育ちだけに、TBCの解答に違和感がないのは認めるところだし、短期間で一次に合格できたのも、TBCのおかげだと思っているので、来年もTBCで行くつもりではいます。
問題は、今ものいりで・・・お金が・・・
休職するけど、つなぎ保育園の入園金や保育料は必要だし・・・(涙)
例の通知も今日あたり来るようですし、対策を練ってこようと思います。


引越しは26日!

引越し業者に見積もりを取ってもらい、引越しは、26~27日に決定。
子供の頃から使っていたピアノも、売る手配ができました・・(哀)
ダンボールが届き、荷物を詰め始めたのですが、一番に、診断士の学習関連の本を詰めちゃいました(←こら~っ!ですが・・・) 一番手に取りやすいところにおいていたので・・・

簿記2級のテキストと過去問の計3冊と、財務セレクト問題集、意思決定会計講義ノート(←昨日楽天から届いた)のみ残しました。
年内は、これだけを手元において、1日30分~1時間と決めて、勉強します。

簿記2級の試験の申し込み、引越し先でしないといけないんだなあ。
まだ、土地勘も全然ないので、ぴんとこないのだけど、1月19日から申し込み開始だそうなので、忘れないようにしないと・・・

納得

二次の発表、午前中に確認しました。
納得の不合格でした。
試験を受けた時点で、自分の実力が足りないのを実感しましたので、発表前に気持ちが揺れることもなく、また実際に自分の番号がなくても、特に悔しさもなく、怖いくらいに冷静です。

とにかく、今は、新しい家tと新しい職場、新しい保育園の環境を作り、来年の合格に向けた体制を整えたいと思います。
う~ん、受験校のクラスは年内に決めたいけど、どうしようかな・・・

合格された皆様、本当におめでとうございます!

私も、早く仲間入りできるように・・・学習記録は、ブログにて記録していく予定です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

口述対策セミナー出席できず・・・

東京の口述対策セミナーは、娘が前々日に熱を出し回復が遅かったため、予定が大きく崩れ・・・直前キャンセルしました。
もともと、転居先の家と保育園を探すのが目的の東京行きだったので、限られた東京滞在時間は、家探しを優先せざるを得ませんでした。

診断士受験生で知り合った方(Ms.Tさん)と初めてリアルでお会いする予定だったのに・・・セミナーでは、Reiパパさんとご一緒になる予定だったのに・・・
そして何よりも、T島先生の熱い講座を聞くはずだったのに・・・本当に残念でした。

その東京滞在では、実は、かなり打ちのめされました。
まず事前に候補に挙げていた住宅が実際に見てみたらよくなかったこと。
リフォームしたという床がべこべこしていて、歩いたら酔いそうな気持ち悪い感覚でした。写真ではわからない点でした。
もう一件の候補も、家自体はよかったのですが、家の正面が、さびれた感じの昔ながらのスナック街。不動産屋は家の前は生活道路ですと言ってたんですけど・・・
夫婦だけなら目をつぶれますが、小さい子供がいるので、やはり、夜中に酔っ払いの喧嘩などがあるかもしれない環境は避けたいと思いました。

また、保育園も・・・認可保育園は人気がありすぎて来年4月に入れる可能性は絶望的。
つなぎに考えていた認可外保育園も実際に見学したら、HPや電話でよさそうと思ったのですが、大切な娘を預けるには、納得できない環境でした。
今の環境がよすぎるから。。。都心に行けばこれがあたりまえのかも・・・・とも考えてみたのですが、やっぱり納得できず・・・(しかも値段はバカ高い)
それから驚いたのが、認可保育園でも園庭がなかったりするのですよね。
認可保育園の基準は自治体でなく国が定めているのでは?と思って、ネットで調べてみたら、都市部については、広い土地の確保が難しいため、近隣に日常的に使用できる公園や寺社の境内があれば、園庭がなくてもよいという、緩和策があるようです。
勉強になりました。

結局、今から!?と悩んだのですが、別のエリアで、予算内で子供の環境がよくて、保育園に入れて、旦那と私が通勤できる、快適な家を求めてもう一度探し直すことにしました。
1から探し直すことになって、引っ越しまではあと1か月だし、どうなるかと思ったのですが、なんとか、少し都市部から離れることにより、4月には認可保育園に入れそうな場所に家を決めることができました。
今は、保育園申請の書類をそろえるのが間に合うか・・・にちょっとやきもき中ですが、まずはひと安心。

さて、口述セミナーにも出れず、学習のほうは、すっかりストップしてます。
TBC、MMC、AAS、TACの二次の模範解答、TBCとAASの口述試験予想問題集が手元にそろったので、ぼちぼち眺めています。
が・・・
自分では、全く合格しているという気はないので、あまり真剣にもなれず・・・
1次試験の合格発表の時は、ギリギリ合否が分かれる境目にいることがわかっていたので、気が気でなく心臓バクバクで合格発表前の数日を過ごしましたが、今回は、落ち着き払ったものです。
まあ、判定がどの程度なのかはかなり気になります。

来年も受験することは決めているので、発表後は、来年の学習プラン・・・受験校やコースについてぼちぼち考え、1月には、新天地での環境を整えると同時に決定したいと考えています。

今の職場の出勤は、来週いっぱいと決まりました。
引っ越しまであと3週間ちょっと。あっという間にやってきそうです。

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
