Entries



ふぞろいな合格答案 エピソード2

2009年版 中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード2 が届きました。

週末は、こどもを連れて、初帰省しましたので、新幹線の中で読みました。
昨年も購入しましたが、今回は、実際に自分が受けた試験問題について書いてあるわけなので、読んでいてもやっぱり違うなあ・・・

謙虚にがんばりたいと思います。


新しいパソコン(ダイナブック)とプリンターが届きました。
プリンターは以前から欲しいなと思いながら、持っていませんでした。
複合機なので、コピーが自宅でできるようになるのがうれしいです。
それにしても、最近のプリンターって無線でいけるんですねえ。
しかも1万円ほどの価格なので、PCを買って気が大きくなった、ついで買いです。

が・・・自宅の無線の親機の調子が悪くなり、ネット環境が作れずイライラ・・・
今日、旦那が新しい機器を買ってきてくれることになりました。

スタンドアローンで、はじめてのVistaを試したりしていますが、ネット環境がないと、イマイチ盛り上がりません。



会社は何のために存在するのか?

厳しい不況の中、私の勤める会社も、今年は大きく会社が変わるかも・・・!!
と、予測はしていましたが、ついに来てしまったようです。
私自身もがらりと環境が変わってしまうかもしれず、診断士学習の影響も心配です。




録画しておいた、カンブリア宮殿、「日本一"社員想いの会社"」 メガネ21 の前半を見ました。
社長が完全にお飾りで、社員で交代制という記事を、以前どこかで読んだことがありましたが、改めてその仕組みには驚かされました。

さて、今日は私の会社の株主総会。
私も会社の株主です。
会社への内部留保なし、社員に内部留保。外部借入無し、社員が投資家。という、メガネ21の仕組み。
今の、私の会社の状況と比較してみたり・・・もあって、会社は何のために存在するのか? 株主のため? 経営者のため? 社員のため?・・・
と、考えるところの大きい回でした。
創業者のトークもユーモアがあり、次回の続きが楽しみです。




データ喪失のブルー

iPhoneのOS3.0のバージョンアップ機能の、コピペを楽しみにしていました!

iPhoneを使うようになって、自宅のPCの調子が悪かったこともあり、ほとんど、自宅PCを立ち上げなくなっていました。
が・・・OSバージョンアップはPCが必要なので、同期をとって、バージョンアップ!

のはずが・・・その作業中に、PCのハードディスクの認識ができなくなってしまいました。
結果、iPhoneも~!

なくなく、iPhoneを工場出荷状態に戻し、一次的に別のPCを使ってバージョンアップはあっという間に終わりましたが、携帯のアドレス帳や子供の写真、せっせと入れていた学習やメタボの記録、予定やTODOなど、すべて消えてしまいました・・・

バックアップ先であったPCと同時崩壊したのが痛すぎです・・・
これで、2日ほどブルーでしたが、昨日のひどいアウトプット結果を見て、逆にたちなおったかもです。

PCは7年目だったので、よく使ったなということで、まあ仕方ないのですが、もう、あまり選択する時間もとらず、新しいPCを価格重視で、ネットで購入しました。

アウトプット②の悲惨な状況

二次アウトプット?が戻ってきました。

事例Ⅰ 10(平均33) 
事例Ⅱ 41(平均32)
事例Ⅲ 29(平均44)
事例Ⅳ 28(平均41)

冷汗ダラダラ。 
下から数えて何番目・・・という状況がよく理解できました。
事例Ⅰの10点・・・って~ そして、あいかわらずの事例Ⅳ
唯一ましなはずの事例Ⅲも・・・

ざっと見ましたが、設問の意図がとらえれていない。与件を意訳しすぎている。
そして、文章の組み立て方や区切り方、書き方の基本的な部分もだめ。
ひどいのは、回答を書く場所を間違えていたり。
極めつけは誤字の多さ!
明日から、復習取り組みます。

採点担当者のお名前の印・・・もしかして、あの方!?なのかな。

そして
一次模試②は、無理やり提出しました。
こちらも、ひどそう。

が、アウトプット②も届いているし、焦ってきました。

TBC一次模試②が届きました

TBC一次模試の二回目が到着しました。
レコーディングを始めるとと同時に、スケジュールもたてなおしたのですが、一次模試のことを忘れていました・・・・(汗)

もう一つ考えているのは、TBC以外の二次模試です。MMC3回目、4回目とTAC。
昨年は、TACとMMC④を受けましたが、今年はどうしようかまだ悩み中。
TBCの模試や演習もあるから、全部受けても、復習しきれないと思うのだけど、時間配分の練習や、財務問題はできるだけたくさんあたっておきたいという思いはあります。
MMCの個別アドバイスは通信受験でも受けれるようで、昨年から気になっていたのですが、葛西教室だと自宅から近いので、そちらで受けれるようでしたら、なんとか行きたいと考えています。


現実的には、昨年と同じかな・・・ か、MMC③④


仕事のほうは、今週は展示会に出展で説明員をします。
私自身はかなり久しぶりですが、展示会の雰囲気がとても好きなので、楽しみです。






レコーディングはじめました

過去、何かにつけて、私のモチベーションが持続した裏には、レコーディング(記録)がありました。
だいぶ昔にはなりますが、ダイエットも唯一、まともに成功した(半年で10kg減)は、食事内容とカロリーのレコーディングダイエットでした。

後は・・・

子供が生まれる前は、年間300本前後の映画を見ていたのですが、その記録や感想メモを取っていたり・・・
家の食事をまじめに作ろうと、ブログで写真とメニューを公開してみたり・・・
自分でいうのもなんですが、まじめな性格なのか(笑)、はまればのめりこむB型体質なのか、一度はじめると、よほどのきっかけがない限り、3~4年はキマジメに続けます。

そして、昨年は、診断士の学習時間を記録してみたり・・・

レコーディングにより、常に、レコーディングの対象を意識できる。継続すると達成感が得られる、自分を追い込める。といった効果がモチベーション持続につながるのかなと思っています。
もう一つ、ブログの場合のメリットとして、すでに合格者されている方や、今学習されている方から、御教示いただいたり、意見をいただいたり等、情報収集やさらなるモチベーションアップにつながる・・・ということもあるかと思います。

ですが、今年の学習の記録は、途中でたちきえになってしまっていました。

ということで、6月から、気持ちも新たに、時間と学習内容の記録を開始しました。
ただ、なかなか昨年に比べるとブログを更新する余裕がなく(自宅のパソコンの調子がイマイチというのもあります)、ブログではなく、iPhoneの「トラッカー」というアプリで管理してみることにしました。
任意の管理したい対象に対して、項目を設定し、毎日記録(数字やメモ)を取るというシンプルなものです。
数字項目については、累積とグラフ表示ができます。
いいなと思ったのは、携帯電話はたいてい手元にあるため、その都度、気軽に入力できることです。
入力も、+数字 みたいな形で入れることができて、

今日だと

まず7時に

時間 +3
メモ 4:00~7:00
○二次アウトプット① DVD視聴 
・生産事例
・財務事例

と入力しました。

次に会社の最寄駅について、歩いている間に

時間 +0.5
メモ:通勤時間
○財務対策
・セレクト問題集

と入力しました。
といった感じで、都度都度入力すると、日別に時間が加算され、履歴が残ります。
まだ、4日目ですが、入力に負担がかからず、なかなかよい感じです。

他にも、先月、会社の健康診断で、体重が、驚愕の数字だったので、その時点から、iPhoneのアプリで、体重と体脂肪とざっくりと食べたものメモのレコーディングをはじめたところ、順調に、体重が落ちてきているので、右下下がりのグラフを眺めて、ニヤニヤしたりしています。
こんなグラフなら最小二乗法で傾向線を計算したりも楽しくできそうです(嘘)

ということで、4時~4時半起床のサイクルはできてきていたのですが、どうもだらだらしていたので、ここから、自分に対して追い込みをかけていきたいと思います。


学習はもちろん、体重管理のほうも、レコーディングの成果が報告できればよいですが・・・(笑)


実家の商売

旦那実家は個人事業主として、30年ほど店を経営していましたが、来月いっぱいで、商売をやめることになりました。
旦那は会社勤めをしていますし、妹さんも結婚して家を出られていますので、後継者がいないまま、義父が高齢を理由にたたむことを決意したそうです。

8年前まで、駅前商店街に店舗をかまえていましたが、駅前に大型スーパー出店したり、駅の高架化により人の流れが変わったなどの理由から、商店街の衰退が進み、閉店する店舗が増えました。
また、近くに大きな総合病院があり、市外から人通り(新規顧客)が多かったのですが、総合病院が郊外に移転し、それも絶えました。
そのような環境の変化の中、ネット販売を中心に行おうと、店舗を商店街から郊外に移転し、楽天に出店しました。
当時、義理の両親も妹も、パソコンを触ったことがないような状況でしたので、私が、会社に勤めながら(なのでボランティアで)でしたが、楽天のオーナー向けの講習会へ行き、ページを作成し、1年間店長として運用の形ができました。
そのころには、お義父さんは、ネット向けの美しい写真を撮られていましたし、お義母さんも義妹さんも、すらすらと楽天の管理システムを使いこなし、メルマガを書き・・・とできるようになっていたので、義妹にスムーズに店長を引き継ぎ、引退(笑)しました。

私が中小企業診断士の学習を始めたのは、自分自身の働くことに対する問題提起がきっかけでしたが、その他に・・・と言うと、やはり、少し足をつっこんだ実家に対して、何か役にたつことがあるのではないか・・・・という思いもあったように思います。
あの経験があったから、旦那実家との関係も深まりましたし、店に対する親近感もわいたのです。
短い間ですし、小さいネットショップながらも、店舗を運営する難しさを知りました。

こんなに早く閉店するとは思っていなかっただけに、寂しいし残念に思うのと同時に、勇気を持って踏み込むこともできず、また、私自身が得たものを活かすこともできず・・・・無力さを感じています。




久しぶりの更新

また、更新期間があいてしまいました。
学習のサイクルはだいぶできてきているのですが、私自身の感としては、状況はあまり芳しくありません。
ブログを通信講座の二次アウトプット①があり、今日あたり、模範解答とDVDが送られてくるようですが、出来があまりよろしくなかったこともあり、気が重いです。

先週は、仕事でお会いした方が、偶然、中小企業診断士の資格を持っていいらっしゃると知り、どのように学習していたかなどお話を少しうかがうことができました。
合格する人は、するだけの勉強と努力をしている!ということがよくわかりました。すごいです。本当にすごいと思いました・・・・(泣)
また、複数のITコーディネータの方々が参集し、中小企業のビジネスマッチングの会を発足されたので、その会合に参加しました。
昨今、国の施策や依頼だけに頼っていては、ITコーディネータも難しい・・・自分たちで動かなければ!ということのようです。

他にも、外出が多く、先週は新しく会う人が多い一週間でした。

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
