Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大打撃

先週半ば、空き巣に入られました。
仕事から帰り、家族3人で自宅で夕食後、1時間ほど近所のスーパーに出かけている間でした。
帰宅すると、かけていないはずの玄関の補助キーが内側からかけられ、ドアを開けると荒らされた後があったので、すぐに110番通報しました。
台所と洗面所以外の全部屋の引き出しがあけられ、ものが散乱していました。

現金は全く自宅においていなかったので被害はなし。
貴金属類も、半年前に引っ越してきて、また2~3年後にはすぐ引っ越しする予定なので、普段使いのカジュアルなものと時計類を、洗面所の引き出しに入れていました。(ので助かった)
子供が生まれてから全く使わなくなった、婚約指輪などの多少は価値のありそうなものは、段ボールのまま、クローゼットの奥にしまったままでした。(ので助かった)

カードや通帳、ハンコ、パスポート、他、いわゆる紙の貴重品は、棚から放り出されていましたが全て無事。

結局、被害は、私の買ったばかりのダイナブック、旦那の一眼レフデジカメ、旦那の時計2個、レスポの大型バッグ(パソコンやカメラを入れて持ち去るのに使ったのでしょうということ)・・・
なぜか、私の古い携帯電話(使えると思ったのか?)ということで、被害的には少ない方みたいです。

新しいパソコンを盗られたのは、もちろん、大ショックなのですが、それよりもショックなのが
パソコンに入っていた、この3週間ほどで作った診断士2次用にまとめた文書データ!!
バックアップ用のUSBメモリもさしっぱなしだったので、いっしょに持ち去られました・・・
そして、レスポのバッグのポケットに入れていた、中小企業コメンタールと自作カード。
白書も入れていたのですが、重かったからか、外に放り出されていました。

犯人は、1センチほどあけっぱなしにしていた一階のトイレの窓から入ってトイレの窓から逃げたようです。
トイレの窓から逃げたといことは、おそらく、帰宅して、締めていない補助キーがしまっていることにより、玄関のカギがあかずにとまどっていたときには、まだ室内にいたと考えられます。
鉢合わせ等、危険な状態にならなかったことが不幸中の幸い・・・とまわりも言うし、自分でもそう思うのですが・・・

数日は、パソコンとデータがなくなったことに、呆然。
ショックはかなり薄れましたが、痛すぎです・・・(涙)
週末は、当日わからなかった被害の詳細を明確にするため、片付けにあけくれました。

いろんなことがあります。
ほんと、想定外のいろんなことが・・・!!














スポンサーサイト

風邪

噂のヤブ先生から2回薬をいただき、いったん症状がおさまったと思っていた風邪ですが、なんとなくグズグズしつづけた結果、ぶり返しました。
熱こそないのですが、昨日は、頭痛・吐き気・咳・鼻水で、かなりしんどかったです。

一転、近所で人気の内科にいってきました。
昨日、今日と、なんとか出社はしていますが、予定していた学習は全くできず・・・
早く治ってくれないと、困ります。

会場の下見

さっそく会場の下見をしてきました。
きれいな建物で、誰でも入れそうな雰囲気でしたが、中小企業診断協会のHPには、「下見は厳禁」と書いていたので、まじめに、外から、そっとながめるにとどめました♪

風邪をひいてしまい、風邪薬で、頭が朦朧としています。
職場で教えてもらった、よい内科を教えてもらいました。
よい内科とは
・職場から歩いてすぐ
・12~13時も診察している。
・昼休みの時間帯、そうでない時間帯いづれにしても、誰も患者がいない。
・診察が早い
・多めに(4~6日分くらい)薬をくれる
ということ・・・
確かに、すぐ行って、すぐ戻ってこれるのはうれしいですけど・・・本当によい内科??

薬を飲んだら、ぼ~っとして、仕事はかどらず・・・
もし、風邪薬飲んで、試験を受けることになったら、かなりの痛手ですね。

受験票届きました!

昨年は、大阪でうけましたが、かなり行きにくい場所だったので、1日目の試験の後に、宿泊しました。温泉付きビジネスホテルで癒された記憶があります。

今年は、それほど会場は遠くないけど、一夜漬け効果をねらって、宿を取ります。

初めての会場なので、職場から近いし、昼休みにでも下見してきます。

中小企業施策ポケットブック

中小企業庁のメルマガによると、最新の施策をまとめた「ポケットブック」が出たということなのでチェックしてみましたが、10ページほどで本当にコンパクト。

緊急保証やセーフティネットの額が、けっこう変わっているようなので、直前に集中してチェックしないとなあ・・・と思っていたのですが、わかりやすくまとめられています。

試験問題がいつごろ作られて、どの最新の改定までを学習すれば効率がよいのかは、いまいちわかっていないのですが・・・

TBC第二回一時模試結果

■第二回一次模試
経済学・経済政策:40
財務・会計:60
企業経営理論:75
運営管理:50
経営法務:52
経営情報システム:80
中小企業経営・政策:67

計:424(22/214)

思ったより成績はよかったので、ほっ・・・
財務会計やっぱり前回の模試はまぐれだったと証明されたようです。復習をしっかりやります。
企業経営理論の点が高く、嫌いじゃないけど点がとれない科目なので不思議。
運営管理、もう少し取れていてほしい・・・

7月20日頃から、一次本番まで、一次の勉強に集中する予定です。
経済学・経営法務・中小企業経営・政策はそこからが勝負と考えています。


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。