Entries



農商工連携!

昨日、私が関心ありそうな案件があるよ・・・と上司に言われて、協力会社さんに話を聞きにいきました。
それは、なんと、「農商工連携」!
すでに計画申請済みです。
その末端のごく一部ですが、かかわれるかも・・・ということで楽しみです。

以前から、中小企業ネットマガジンで気にはなっていましたが
地域資源テストマーケティング・ショップ「Rin」 も仕事で視察できそうです♪

計画書は主体会社の方が、地域活性化支援事務局に相談しながら作成されたものですが、このような施策への申請書類自体、見るのが初めてなので、興味深々で、拝見しました。

今後も計画の議事録や、一連の情報を得ることができそうなので、施策を利用した異業種連携の一連の動きを勉強する、本当によい機会になりそうです。

・・・
その中で、細かいことですが、気になったこと。
もともと、NPOを主体にして申請しようとしたら、NPOは主体になれないことがわかり
急遽別の中小企業(ソフトウェア)が主体になったんですとのこと。
その会社は、資本金が1億、従業員人数が300人です。
これって中小企業??って気になりました。でも申請は通っているわけですし??
で、あとでHPを確認したら、農商工連携に計画申請できる中小企業は

サービス業 5千万円以下 100人以下
 ソフトウェア、 情報処理サービス業 3億円以下 300人以下
 旅館業 5千万円以下 200人以下

とのことでした。なるほど~。




TBC二次模試とアウトプット3回目

結果を記録。
初快挙にふわふわ浮かれていたら、直後に地面にたたきつけられたような感じ。

書写続けています。
今まであまり気にしていなかった(!)、自分の字の雑さが気になりだしました。
字を書くスピードがかなり早いのですが、その分、止める、はねるが、あまりなく、略したり、字をつなげる癖があるので、要注意です。
心がけて、一画、一画をしっかり書くように、字をやや大きめに・・・です。

TBC模試
事例Ⅰ 52  9/387
事例Ⅱ 43  181/389
事例Ⅲ 31  119/383
事例Ⅳ 70  26/370
トータル 24/391

アウトプット3回目
事例Ⅰ 26  平均33.4
事例Ⅱ 46  平均27.6
事例Ⅲ 29  平均33.2
事例Ⅳ 39  平均40.5


MMC模試4回目

MMC模試4回目(通信)の発送は16日、提出期限(消印)が22日だったのですが、
18~22日まで出かけていたため、出発前に受け取れず、期限に提出できませんでした。
うっかりしていました・・・・

遅れても採点はしてもらえるそうなので、23、24日早朝で仕上げ、夕方、仕事帰りに直接MMCに持参して提出し、アドバイス日の予約をしてきました。
MMCの本部、帰り道なので便利です。

TBC模試は、事例Ⅳが70点! 単純な計算ミスがなければ、さらに点があったはず・・・という驚きの結果でした。総合でも上位10%と、舞い上がるような気持ちでしたが
その直後に戻ってきた、アウトプット③は、事例Ⅱ以外の3科目がすべて平均点割れ・・・
単なるまぐれだったのでしょう、全く安定しません。
模試は、なんとなくながら、出題者はこういうことを書かせようとしているのかな?みたいなものを意識しつつ解答を書けたのですが、アウトプット③は、何を書いていいのやら?のいつものパターンでした(涙)

今回のMMCも、帰宅すると模範解答が届いていたので、さっそく復習をしてみましたが、事例Ⅳで計算ミスだらけ・・・相当悪い結果になりそうです。
他の事例も、因果関係が明確にできない、特に結果が書けていないは、気にしていたにも関わらず、克服できていません。

気づき・・・は果たして試験までにおきるのか・・・
もう4週間前です。

1つだけ、気づいたのは、事例Ⅰって、結局、人事と組織なんだ・・・
ということ。
これ、どなたかも、ブログで書いていらっしゃったのを見た覚えがあるのですが・・・
あまりにもあたりまえすぎるけど、あ!と思った時、自分的にインパクトある瞬間でした。

引き続き、過去問、アウトプット復習を回していきます。

残念

今日、ふぞろいな合格答案の特別セミナーを申し込んでいたのですが・・・
私の娘を預ける予定だった方のお子様が、インフルエンザではないそうですが、伝染性の病気で発熱ということ!
娘を預けっていただくことができなくなりました。
旦那も、今日は早く帰れないということで・・・

先日免許の更新に行った時は、子連れのお母さんがぽつぽついらっしゃいましたが、さすがに、セミナーに子連れは無理か・・・・
ということで、先ほど、セミナー会場に、キャンセルの電話を入れました。
会場に職場から歩いて2分!という近さもあり、楽しみにしていたのと、今、まさに、外からの熱いパワーを得たかっただけに、残念でした(涙)


昨日、販社さんの社内診断士の方とお会いしたときに、「試験もうすぐですね。どうですか?」と聞かれました。と、「私は、この時期だと、1日3事例まわしていましたよ」というお言葉・・・!
私は未だ、1日1事例。気合をいれていきます。












1次試験後の近況

1次試験後、更新しないまま、日がどんどんたっていきます。
その間に

TBC二次模試提出
TBCアウトプット3回目提出
TBC講師とのカウンセリング

がありました。
二次模試は、まだ書けた感があった♪とか低いレベルで喜んでいたのですが、アウトプット③は、難しすぎて、たたきのめされました・・・・
時間中にむちゃくちゃでも埋めるのがせいいっぱい。

それから、いまさら・・・ながらですが、1日1事例の模範解答の書写をはじめました。
どうすれば合格するのか、自分に何がたりないのか、を常に意識して、升目を埋めていると、ついつい、精神論的なことを考えてしまいます。

話は変わって、会社から、惣菜管理士の養成研修(+受験を入れて、約10か月)の募集があり、今日は締切・・・
かなり迷った結果、申込をやめました。
10月開講なんですよねえ。11月ならいいのに・・・
プラス、試験が7月・・・・と、もし今年の2次試験がダメだったら、来年1次と重なっちゃう!!
という、弱気な心もちらり・・・
まだまだ・・・合格への精神統一の道から程遠いです。写経、写経・・・



Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
