Entries



実務補習4日目

前日は徹夜で、この日も睡眠2時間ほど。
さすがに眠くて大変でしたが、なんとか自分の担当をまとめて、参加。

この日も旦那に娘をあずけました。”こどもの城”にいくと喜んでいました。
朝食、昼食、夕食を準備して神保町の貸会議室へ向かいました。
この、準備が大変なのだなあ。一食くらいは外食にしてもよいのですが、前日も外食させたし・・・とおもうと
やっぱり、やれるだけはという感じです。
私の班は、終わった後に、飲みにいくこともなく、解散・・・
という感じなので(作業が残っていて飲みに行く余裕がないのもあるけど)、私も結局、自宅でごはんを食べるため、作っておけば楽です。

この日は、もちよったドキュメントをつなげて、体裁を整え、読みあわせ。
読みあわせると、やっぱりぼろぼろでてくるので、同時にどんどん修正していきました。

昼食は、メンバー全員で指導員の先生おすすめの中華屋さん。
ここが美味しかった~!
なんか、妙にゆったりしてしまって、会議室に戻れば14時。

そこからバタバタ・・・・印刷チェックを1度行った後に、またこまごま修正・・・
結局、キンコーズが閉まる22時の15分前に飛び込み、コピーと製本をしました。
まだまだ、見直しがたりないという気持ちだったのですが、一冊づつ手渡され報告書をみると、けっこう、いい感じなのでは♪という気になりました。

神保町のキンコーズで領収書をもらう際、ちらりと、他のグループらしき、診断士協会名の領収書が見えました。
メンバーが、他にも来てますか?と聞くと、わが班の前に3組すでに来ていたようです。
22時に印刷は、遅い完成だったようです。

この日も帰宅23時すぎ。子供は寝ていました。






実務補習3日目

土曜日だったので、子供を旦那に託して、出発!

前回から1週間あけて、それぞれ担当したドキュメントを持ち寄りました。
私はというと・・・前日にやっと真剣にとりかかった状況で、前日から当日にかけて徹夜でなんとか持っていくに恥ずかしくない形になった・・・かな?といった状態でした。
担当が、新規事業(すでに開始している)のマーケティングでした。
そもそも、メンバー内の一致した意見ですが、この新規事業を始める前の事前調査であったら、参入しない!が結論になるということです。
でも、もう参入してしまっていて、しかも始めて間もない・・・
ので、即撤退という結論とはせず、どうすれば新規事業として成立するのかという観点で、SWOT分析や財務的なシミュレーションを行い行動計画を提示し、ある一定の時間を経た後に、シミュレーション以下の実績の場合は撤退を検討いただく!
と、提案することになりました。

さて、もちよったドキュメントを見て、あせりました。
メンバーみな、話しあったり調査したことを整理し、文書化するのが上手い!!

ある低度話しあった後は、各自の作業となったのでこの日は、20時に解散となりました。
作業は、借りていた会議室が閉まる22時までやっても、自宅でやってもよいということで、私は、自宅に帰ると、ちびっこがよってきて作業にならないので、22時まで残って作業しました。

それにしても、自宅のPCの重いこと!
そして、やっぱり、ネットにつながる環境が欲しいなあ・・・ということ。
アイフォンでちょっとした調べものはできますが、やはり限界を感じます。

2回目の実務補習までに、なんとかできたらよいのになあ・・・

帰宅したら23時過ぎでしたが、子供が起きていて、お母さんに会いたかった♪と待っていました。(涙)


twitbackrのテスト

http://twitbackr.com/dashboard
登録しましたので、テストです。

実務補習2日目と3日目の間

日曜日、実務補習のグループで自主的に集合しました。
土曜にそれぞれが、ストーリーを実証するためのデータ収集を行い、持ち寄りました。

それにしても、けっこう、行き詰まりムードもありましたが・・・13~20時までかけて、各自の報告書のパート分担などが決まりました。
次は3日目である13日に各パートを持ち寄って、合体させないといけないので、ある程度の形ができている必要があります。
幸い、11日に祝日があるのと、私自身は、書くことが決まってしまえば、文章を書くこと自体はあまり苦にならないので、後は自分の時間をきっちり確保できるように、仕事や家事も段取りよくこなす必要があるという感じでしょうか・・・

今回、私の班の診断テーマはマーケティング、及び営業活動における販促です。
グループメンバーに、マーケティングも営業も実務経験者がいない!
という中、どこまで、社長に納得いただけるものができるのか・・・という不安はありますが、私たちは卵といえど、専門知識を学び診断を受けた診断士!という自覚をもって、取り組んでいます。

仕事のほうもドタバタ・・・それに、今日は保育園の作品展もあるので、早く帰らねば~!
ということで、今日から3日間は、実務補習は、頭の中でイメージする程度で、仕事モードでいきます。

それにしても、やっぱり、一つの作業をみなでやっていると、仲良くなるのも早いなあって思います。
よいメンバーに恵まれて、本当によかったです。
診断士という資格をめざさなければ、なかったこの出会いを、嬉しく思います!



実務補習2日目

翌日は、午前中は各自が前日のヒアリング内容をまとめ、午後から指導員が予約してくれた会議室に集合。
指導員のアドバイスで、ホワイトボードを使って、経営理念、経営方針、内・外部環境から、ドメインを再構築という作業をしました。
これ、TBCの二次を説く方法とまったく同じなので違和感なかったのですが、みなさん、へ~って感じでした。
CFT分析を使う解法も、TBC方式なんだ、と初めて知りました。

ここでけっこう行き詰まり・・・
というのも、この企業さん、けっこうマイナス要因が大きく撤退提案をしたいのが本音・・・
ですが、Yes But!でまとめることになりました。

そこからは、2テーマに別れて、詳細内容の打ち合わせ。
だいたいめどがついたのが21時、次回、日曜に集まることになり、私は21時半に先に帰りました。

ほんと、時間がたつのが早い。
でも自分のパートはだいたい作業に落とし込めそうなので、がんばります♪

それにしても、みなさん、とても紳士的で、素敵な人ばかりです。
今回、ぐいぐい前に出てひっぱるような方は特にいらっしゃらないのですが、みな、それぞれにプロフェッショナルな分野をもち、きっちりとそれぞれの考え、意見を持ってぶつけています。
同じ中小企業診断士というキーワードでつながっていて、全員が、まじめに、前向きに取り組んでいるので会話して、楽しいです。
私はずっと通信で受験仲間もいなかったので、通学していたら楽しかったんだろうなあ・・・と改めて思います。

一次試験の知識、二次試験の方法論がつながっていく感じです。
みんな、さすが、試験を突破してきた人たちだなあ・・・すごいなあと感心してばかり。
私は、どう見えてるんでしょうね(笑)

その中で、私以外は錚々たる企業にお勤めの方ばかりなのですが、私の意外な優位性を見つけました。
それは、中小企業に自分自身が働いていることです。そして同時に大企業の勤務経験もあることでしょうか。

今回の企業は、大企業の感覚でいうと、信じられないことがけっこうありました。
それは、私自身の会社ではあたりまえにあったりすることでもあるのだけど、同時にメンバーが驚くことも理解できる・・・そんな感じです。

自分でも意外な、でもそれに気づけたことは、けっこう大きいと思います。


ということで、二日目終了です。


















実務補習1日目

仕事で、同僚へのお願い事は前日にしてきたものの、肝心のお願いの元ネタができていなくて、3時起床でがんばって7時にメール送信してなんとか完成。
実務補習用の持ち物をかばんにつめたりも、朝に大慌て・・・!!
娘を保育園に連れていき、東西線に飛び乗って、そこではじめて、「いよいよ実習かあ・・・」という感じのスタートでした。

竹橋で下車して日本教育会館へ。受付は人があふれかえっていましたが、私の受付列はがらがら・・・
よくみると、15日コースの方が人が多いのですね。5日コースはスムーズに受付終了でした。

開講式の広い部屋に入って、私の版は端っこの一番前で、班員と顔あわせ。
6人のうち5人が初受講、1名が3回目の受講でした。
公認会計士の方がいらっしゃって、後は、銀行2名、システム2名、技術1名。
指導員は、とても温和な癒し系の先生。副指導員も、にこにこ笑顔の先生です。

開講式の後は、班に別れ、軽く自己紹介。
先生によって、かなり実習のやり方が違うとは聞いていましたが、いきなり
「基本的フリーでお願いしますね」といわれました!!
そして、私たちは席をはずしますし、みなさんで班長とか決めてくださいね~と
おふたりとも退出されました(!)
フリーと言われたものの、勝手がわからず、唯一の経験者を、「どどど、どうする??」と、じっと見つめる残りメンバー・・・

ということで、その方が班長になり、役割分担を決めたりしてました。
という間にも、すぐ横で、他の班の指導員から班員へのカツ(?)
「中小企業診断士は、感性だ!!」という大きな声が聞こえて、ドキドキしたり~
本当に、指導員によって、班員によって、すすめかたはバラバラのようですね。

そして、すぐに、ヒアリングに出発!
ヒ・・ヒアリングって、なんのうちあわせもしていないんですけど状態でしたが
まずは、指導員が、ちょっと寄り道しますということで、東京駅と千葉県内で
ヒアリングするお客様と競合の商品の視察。
そして、その後、カプリチョーザでランチしながら、打ち合わせ。
1時間ほどで、2テーマ(新商品と新規事業)についてヒアリング内容を書きだし、いざ出発~!

お客様の事務所を見学した後、会議室でヒアリング。
2時間ほどと聞いていたのですが、特に後に予定もないので好きなだけどうぞということで、結局、お言葉に甘えて4時間もヒアリングしてしまいました。
その中で、ニコニコ温厚な指導員の先生が、社長に、ビシリと厳しい意見をぶつけ、社長たちが、背筋をのばすシーンもありました。

外はまっくら、疲れました・・・
懇親会をかねて、居酒屋で乾杯し、一日目は終了しました。

気になる子供のお迎えの時間ですが、以前、このブログでアドバイスいただいたように、事前に、事情を説明し、基本的に毎回21時までしか参加できないことを伝えました。
そのためにタイムキーパー的役割を勝手でて、みんな、できるだけ早くおわるようにがんばりましょう!という会話になりほっとしました。

初日21時に解散、長くてあっという間の一日でした。

























Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
