Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C66] My God!

My God! 中小企業白書はポイントを絞って、それらを中心に暗記することを忘れてはすべてを失う。ましてや、BGなんて。

暗記科目をついでにやるのは、やる気のないしょうこ。ほんとだって。がんばって。10分でも集中して死んでも覚える。

  • 2008-04-18
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C67]

法務はともかく、中小は得点源にできます。
白書はともかく、施策を得点源にしましょう。
施策については、過去問で出題傾向を把握すれば8割はとれるはずです。
白書は一通り読んで、予備校の模試をきっちりおさえましょう。
あくまでも私の経験上の話ですが。。。
  • 2008-04-19
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C68]

>コメント66様
コメントありがとうございます。
BGMにするのは、とんでもないですか・・・!!
週末はブログにも後ほどアップいたしますが、さっそくBGにしておりました・・・
ここまで暗記に手がつけられませんでしたが、ただ、おっしゃるとおり、暗記科目ができないというのは、やる気のない証拠だと思います。
ここから集中して頭に入れていきたいです。
また、お気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。
と・・・毎日、手だけ動かしているような、家事の時間が30分前後あります。
この間を学習に有効に使いたいのですが、暗記科目がよくないとなると、どのような内容がよいか・・・思いつかない感じです・・・
手はふさがっているので、やはり聴覚からのものが、よいようには思うのですが・・・


  • 2008-04-21
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C69]

>熱血感動型さん
こんにちは。
経験からのお話は、大変ありがたいです。いつも、ありがとうございます。

白書は得点源には難しいのでしょうか・・・
第一印象として白書は楽しい! 施策はめんどくさいというかんじだったので、まずは施策を集中しておさえようと考えています。

週末に、施策を一巡しましたので、さっそく過去問の傾向把握をやってみます。

経営法務は、得点源は言いすぎかもしれませんが・・・6割以上とってあしでまといにならないことを目標にしたいなあと思っております。
  • 2008-04-21
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/108-45f6dcaa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一次模試(中小企業経営・政策

中小企業経営・政策の模試。
これも、インプット全然できていない状態なので、笑うしかない状態なのは当然なのだけど・・・
白書のほうは、けっこう、細かい数字がでるのだなあと。
あ、これは載ってたとか、断片的に記憶していても、答えを一つに絞り込むのが難しい。

施策のほうは、正直、全然覚えてなかった。
毎週、e-中小企業ネットマガジンを、ながめてだけはいるので、それで見たなあと思うようなものを選んでみたり。
そんなレベル。

経営法務と中小企業に二科目については、経済学と財務・会計をカバーする得点源にこそすべきで、あしをひっぱる科目になってはまずい!
この二科目の暗記を、そろそろすすめていかないとマズイという危機感がでてきた。
毎日、洗濯物をほしたり、食器洗いをしているときは、後ろでインプットDVDをBGMにしている。
ずっと経済学を流していたけど、この二科目に切り替えようと思う。


一次模試が完了したので、昼休みに解答用紙のコピーをとって投函したかったけど、昼間はずっと雨がきつく、外に出かける気になれず・・・
明日、投函する予定。


【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・模試:4:30~6:00(1.5h)
・コメンタール復習:通勤時間、昼休み(1.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集:6:30~7:00(0.5h)

【96日目累積時間】
本日3.0h
277.5h/(かなり難しい)目標1000h


4件のコメント

[C66] My God!

My God! 中小企業白書はポイントを絞って、それらを中心に暗記することを忘れてはすべてを失う。ましてや、BGなんて。

暗記科目をついでにやるのは、やる気のないしょうこ。ほんとだって。がんばって。10分でも集中して死んでも覚える。

  • 2008-04-18
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C67]

法務はともかく、中小は得点源にできます。
白書はともかく、施策を得点源にしましょう。
施策については、過去問で出題傾向を把握すれば8割はとれるはずです。
白書は一通り読んで、予備校の模試をきっちりおさえましょう。
あくまでも私の経験上の話ですが。。。
  • 2008-04-19
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C68]

>コメント66様
コメントありがとうございます。
BGMにするのは、とんでもないですか・・・!!
週末はブログにも後ほどアップいたしますが、さっそくBGにしておりました・・・
ここまで暗記に手がつけられませんでしたが、ただ、おっしゃるとおり、暗記科目ができないというのは、やる気のない証拠だと思います。
ここから集中して頭に入れていきたいです。
また、お気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。
と・・・毎日、手だけ動かしているような、家事の時間が30分前後あります。
この間を学習に有効に使いたいのですが、暗記科目がよくないとなると、どのような内容がよいか・・・思いつかない感じです・・・
手はふさがっているので、やはり聴覚からのものが、よいようには思うのですが・・・


  • 2008-04-21
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C69]

>熱血感動型さん
こんにちは。
経験からのお話は、大変ありがたいです。いつも、ありがとうございます。

白書は得点源には難しいのでしょうか・・・
第一印象として白書は楽しい! 施策はめんどくさいというかんじだったので、まずは施策を集中しておさえようと考えています。

週末に、施策を一巡しましたので、さっそく過去問の傾向把握をやってみます。

経営法務は、得点源は言いすぎかもしれませんが・・・6割以上とってあしでまといにならないことを目標にしたいなあと思っております。
  • 2008-04-21
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/108-45f6dcaa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
