Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/109-db3a2ff2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一次模試投函と一次アウトプット(前半)の個人成績

今日から週末にかけて、中小企業経営・政策のうち、政策のインプット(暗記)をしようと考えている。
白書は、勉強していて楽しいのだけれど、政策のほうは、同じような単語ばかり出てきて、ちょっと面倒な印象なので、政策を先に・・・

まずは、コメンタール。声を出して単語を記憶していく方法が私の定番なので、けっこう大きな声で、自分で質問して、自分で答える。
こんなとき、ドラゴン桜みたいに、だれかもう一人いて、質問してくてて、それに応えてを・・・交互にしたらはかどりそうなのになあ。

勉強時間が終わった後、家事をしながらインプットDVDをかけた。
講師があげるキーワードをオウム返しに繰り返す感じで、言葉を発しながら復習する感じで。

以前作った施策のカードなのだけど、これ、自分で作ったのに、使いにくい。
エクセルのデータがあるので、メモリボ化し、両方持ち歩いてみることにする。

平成20年度の中小企業診断士試験に関する公告が出てたのでチェック。
旦那に、試験1日目は、宿泊してもいいよと言ってもらえた。
この日が、子供と初めての、別々の一夜になるかも!!

それから、昼休みに、一次模試を投函した。ふう・・・・
外に出たついでに、本屋にいって、TBCのクイックマスターシリーズの”新ストレート合格法”を立ち読み。

帰宅すると、一次アウトプットの個人成績が届いていた。
企業経営理論Aが、3位!
残り科目はすべて、ちょうど真ん中くらいの順位だった。
点数の分布を見ると、一人だけずばぬけてできる人がいる様子。

私は勉強をはじめたのが遅かったこともあり、他の人のブログなどを見ても、遅れている感であせっていたので、なんとか追いついてきたのかなという気持ちにもなると同時に、さらにがんばらなきゃ・・・という、前向きな感情がわいた感じ♪


【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・コメンタールインプットとメモリボ化:4:30~6:30(2.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【97日目累積時間】
本日2.5h
281.0h/(かなり難しい)目標1000h


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/109-db3a2ff2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。