Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/11-ff2bff85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

企業経営はおもしろい

1月15日(火)
いよいよ、講座のDVDスタート。
と・・・いきなり、目覚まし掛け忘れでおきたら5時・・・(汗)
実は私、めざまし時計を長い間使ったことがなく、体内時計で生活していて・・・
社会人になってから、寝過ごして遅刻したことはなく、規則正しく起床しています。
なかなか優秀で、土日は自動的に遅めに起床できます。
現在は、5時起床が普通なので、体内時計がおぼえてくれるまでは、しばらく目覚ましを使わないといけなかった~!

とりあえず、見れるところまでと、キリよいところまで見た。
講師は、最初見た無料セミナーの講師のテンポよい話っぷりに比べると、少しのんびりした感じで、大学の授業を思い出してしまった。
が・・・はじまってみると、イメージがつきやすいような実社名を交えた事例も頻繁に入り、とてもわかりやすかった。
また、最初のDVDで言っていたように、予習をすることによって、理解がしやすいことも実感できた。
サブノートにまとめられたことは重要ポイントであり、他のことは、けっこう飛ばしてすすんでいく。
しっかり予習して、その日か翌日までには軽くでも復習が必要だと感じた。

出勤。通勤時間で電車に乗っている間など、勉強時間は細切れで約30分。
ここでまとまって時間が取れるとよいけど、まあ通勤は近いほうが体力的にも楽だし・・・
簿記や情報処理は、ほぼ通勤と昼休みのみで学んできたので、そのあたりは自分なりのノウハウで、あまり無理せず続けてみるつもりで。

【学習内容】
①企業経営論A
・DVD①学習:AM5:00~6:30(1.5h)
・テキスト復習:通勤(0.5h)

②企業経営論B
・テキスト予習:昼休み(0.5h)

【累積時間】
本日2.5h
9.5h/(かなり難しい)目標1000h


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/11-ff2bff85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。