Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/116-a0196c6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

中小企業経営・政策の過去問

白書の過去問、H19,18の二年分をやってみた。
点数は、H19:14/42 H18:21/42
点数自体は悪いが、その年の白書や施策を知らないし、あまり気にせず、出題の傾向やボリュームなどをつかむことを目標とする。

白書について。昨年は、かなりミッチリ出ている。が、その前の年は、そこまでミッチリでもないようだ。
白書のグラフの数字の暗記については、必ずしも暗記をしていなくても、図の小さい字でかかれている傾向をしっかりとらえておけば、なんとか選択はできるのかな。
TBCの講座でも言ってたけど、小さい字の解説、グラフの1位、2位をおさえる、折れ線グラフは上昇、下降などの傾向をおさえる。
という、感じでとらえた。
で・・・
白書のメモリボ化、途中まで作りかけたけど、勉強方法としてやはり、ちょっとメモリボは違うように思え、やめることにした。
学習は、直接白書。そして、中小企業白書の完全攻略を使うことにする。
ちょっと無駄な作業になったけど、まとめる作業の中で整理にはなったと前向きにとらえよう。

それにしても、3つ文章があって、それぞれ、正誤を選ぶ問題が多い・・・
すべてきっちり理解しておかないといけないし、

時間的には、わからんものはわからん・・・というかんじだからかもしれないけど、時間としては余裕がある感じに思えた。
出題数は、二年間は、白書、施策ほぼ半々にでているので、問題の切り替わるところをめどに時計をみるようにすればよいか。

【学習内容】

①中小企業経営・中小企業政策
・過去問題(H19、18):4:00~6:00(2.0h)
・過去問題答え合わせと確認:6:00~7:00(1.0h)

②企業経営理論
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

③財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【104日目累積時間】
本日4.0h
299.5h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/116-a0196c6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。