Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/12-a82316b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

早起きはつらい・・・

昨晩は娘の寝かしつけと共に22時に寝た。
昨日は1時間寝過ごしたので、1時間早く3時から昨日見残したDVDを見る。
経営組織の体系。

DVD2枚目は、マネジメント理論から。名前や理論の名前がわんさか出てくる。
講師が、何をやっているのかはまってしまわないように、かなり整理して説明してくれるので、わかりやすいが、暗記が多いので大変そう・・・
まずは全体をつかむこと・・・そして個へだそうで。
途中、マズローとかX理論・Y理論は、おお~!大学でやったぞとうれしくなる。
自己実現欲求については、ほぼ消えてしまった大学で学んだ知識の中でも、仕事や生活の場で、ちょこちょこ思い出すことがあるのです。
私は文学部心理学専攻で経済や商学の科目をほとんど学んでなかったのでつらいなあと思っていたのだけど、行動科学や社会心理学はちょっと関係してるようで、それだけで少しテンションあがる。
若くないので暗記がつらいけど、がんばろ~

続いて、HRM・・・
これは、社会人ならだいたいみなイメージできる感じの内容。なのもあってか、ものすごいスピードですすんだ。
以前人事で働いていた時に、労務管理(って最近は言わないのね)は学んだことがあるので多少役にたちそう。
知っている内容が多いこともあってか、後半30分、猛烈に睡魔に襲われる。
3時勉強スタートってことで、実際は2時半に起きたのだけど、産後ずっと、睡眠十分生活を送っていただけに、慣れるまではやっぱり体が辛いなあ。

今日は仕事ものんびりしていて眠くなりそうでした。

【学習内容】
①企業経営論A
・DVD①視聴:3:00~4:00(1.0h)
・DVD②視聴:4:30~7:00(2.5h)
・テキスト復習:通勤(0.5h)

②企業経営論B
・テキスト予習:昼休み(0.5h)

【4日目累積時間】
本日4.5h
14.0h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/12-a82316b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
