Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/124-03d50ea6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

5/3~6の学習0時間・・・

4連休、全く勉強せず。
ま、5分とかの細切れで、メモリボの暗記をしたりはしてたけど、今回はまとまった時間は無理と潔くあきらめた。

それから車の移動が多かったので、旦那を相手に、会社の設立についての説明、中小企業白書と施策についての説明をした。
これ、学習時間には入れてないけど、けっこう、よかった。
人に説明するというのは、頭に定着しやすい。うっと・・・説明につまったりしたところは、テキストは一応持ち歩いていたので、ちらちらと確認したりはした。
こういうところは忘れにくいので、これで定着してほしいもの。

で思いだすのが、私の高校の歴史の授業。
私は大学の付属高校だったので、授業は受験ではなく教養というイメージ。
試験がなくレポートのみの科目もちょこちょこあり、大学に向けて文書を書く訓練をさせられていた感じ。
歴史の先生は、テストはあったものの、原稿用紙4枚程度の論文形式だった。
事前にテーマが8つ発表され、その中のどれか1つが出題される。
たいていクラスの気のあう8人が集まって、テーマ1つづつをまとめ、それを交換し、暗記する。
友達のためにもいいが減なことはできないし、また、まじめにやりさえすいれば必ず、点がとれるので
ポイントをしぼってまとめたりは、けっこうまじめにやった。
そして、これで覚えた歴史って、実は、後々まで、記憶に定着しているのだなあ。
やっぱり、ストーリーにまとめる。記憶する。人に説明する。って、大切なのだと思う。
ということを、旦那に、説明しながら、思いだしたり。

と言ってる場合でなく、連休明けから、本当に気合入れてがんばる!


【112~115日目累積時間】
本日0h
318.0h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/124-03d50ea6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
