Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/13-d9d1e78c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はじめてのマーケティング論

今朝は早起きしたので夜はかなり眠く、当たり前に娘の寝かしつけと共に22時にぐ~zzz
そして目覚ましをまた掛け忘れ、おきたら4時。先に洗濯したので、そこから2時間半DVDを視聴。
今日は、企業経営理論のマーケティング。
マーケティングはまったく初学だけど、興味はある分野なので、勉強してみたかった。

同じ科目だから当然かもしれないけれど、経営戦略等で学んだ内容とけっこう絡んだり重複していて、さすがにまだ記憶にはあるものの、あれ?聞いたけどなんだっけ?状態。
関連付けて覚えていけるとよいのだろうなとは思うけど、今はインプット量が多すぎて、
やはり、記憶力は落ちてるなあ。聞いた端から忘れてるし・・・
講師も言ってたけど、自ら書いたり図表化したり自分でまとめなおさないとなかなか覚えられなさそう。
今は追いつくのに必死。そんな時間あるんだろうか・・・

昨日は仕事がのんびり・・・と思ってたら今日は忙しかった!
飛び込みの仕事が次から次へとはいってくるし、くるくる対応した感じだった。

と、新商品開発のPJが立ち上がるようで、私もメンバーに入るという内示があった。
私の担当は、セールス・開発両方兼ねたドキュメント担当。
作業ピークは4月~6月くらいになるのかな。かなり忙しくなりそう・・・
勉強できるかなあ・・と漠然と思う。
と同時に、セールスやマーケティング担当とのやり取りも多々あるはずなので、4月くらいには当然事例の演習に入っているはずだし、勉強した内容を実際の場に照らし合わせてみることができるよい機会になりそう!
なんてったて、うちは中小企業なので♪と前向きに考えよう・・・

昼休みは同僚と同席したので、勉強できず・・・

ベッドに22時に入ったものの、23時すぎに旦那が帰宅し、目がさめた。
それから仕事のことで、ちょっと相談をしていたら、すっかり目が覚めてしまったので、今日は3時まで勉強して、普通におきることにした。
DVDの残りを見たら、マーケティング論の中で、新商品開発についての章が・・・勉強になるなあ。
と、旦那が横でDVDをいっしょに眺めてるので、旦那は広告制作会社に勤めているので、「(マーケティング論)って知ってることばっかり? コトラーって知ってる??」とか聞いてみると、「あたりまえやん」といわれた。ほんまかなあと疑わしい顔をしていたのか、いいものあるよ、と会社のマーケティング研修の一番初心者用のレジュメを見せてくれた。
たら・・・内容が、全てかぶっている! そして、正直、TBC資料よりも、ビジュアルに訴えてくる感じで、とてもわかりやすい。すばらしい。ありがとう。

【学習内容】
①企業経営理論B
・DVD①視聴:4:30~7:00(2.5h)
・テキスト復習:通勤(0.5h)
・DVD①視聴:0:30~1:00(0.5h)
・テキスト復習:1:00~2:00(1.0h)
・DVD②視聴:2:00~3:00(1.0h)

【5日目累積時間】
本日5.5h
19.5h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/13-d9d1e78c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
