Entries



-件のコメント

[C76] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-05-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C77]

>コメント76様
メッセージありがとうございます。
教材は絞っているというよりは・・・残された時間もすくなってきて、あれもこれもと、つい思ってしまうのはありますが、TBCの基本教材もできあがっていないのに、他に手をまわす余裕がないと自分に言い聞かせています。

あともうひとがんばり、お互いがんばりましょうね!!ありがとうございました。
  • 2008-05-23
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/140-c44347f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一次アウトプットのDVD視聴おわり

中小企業経営、政策のアウトプットの復習。
政策は、自己採点で18/25だったが、たぶん暗記をした直後だったからであり、復習をすると、すでに忘却しつつある・・・

朝勉、さらに一時間の早起きについては、体調不良もあり、未だ実践していない。
そのかわり、朝の勉強時間を2時間と見ていたけれど、3時間(4:00~7:00)とれないかなと少しづつ試し中。
7:00まで勉強すると、すぐ家族を起こす時間になるため、家事をする時間はほとんど確保できない。
ので、その家事(弁当、夕食の下ごしらえ、洗濯)を、前日の夜にできるだけシフトしてみている。
1時間まるまるシフトが難しければ30分でも。あとは、金土の夜に、1~2時間時間を確保したい。

試験まで残り二か月ちょっと。
できていないことだらけで、気持ちばかりあせり、不安になるので、先日、できていないこと、懸念点の棚卸をした。
時間は限られているので、本当にやるべきことを決め、具体的な目標の日程をおく。
当然できなくて切り捨てることもたくさんあるけど、目の前にやることが具体化されただけで、あせりは解消される。(不安はとれないけど・・・)

これについて講師に相談し、アドバイスを求めた。
財務会計の毎日一問を三問に!などなど すぐに具体的なアドバイスをいただき、さらにあせりは解消された。
あとはたてた計画に沿って実行するのみ! まずは6月末の二回目の一次模試を目標にがんばろう!!
ちなみに、TACの模試を受けるのは当然やめ。TBCでせいいっぱい。とてもとても余裕ないし、お金も節約。


【学習時間】
①中小企業経営・政策
・一次アウトプット(中小企業経営)DVD視聴:4:00~5:00(1.0h)
・一次アウトプット(中小企業政策)DVD視聴:5:00~6:30(1.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

③経営法務
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

【132日目累積時間】
本日3.5h
364.0h/(かなり難しい)目標1000h


2件のコメント

[C76] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-05-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C77]

>コメント76様
メッセージありがとうございます。
教材は絞っているというよりは・・・残された時間もすくなってきて、あれもこれもと、つい思ってしまうのはありますが、TBCの基本教材もできあがっていないのに、他に手をまわす余裕がないと自分に言い聞かせています。

あともうひとがんばり、お互いがんばりましょうね!!ありがとうございました。
  • 2008-05-23
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/140-c44347f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
