Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C78]

>テキストベースで復習している限りでは、大きくひっかかることなく進めるのだけど、いざアウトプットや模試の問題となるとできないのだな。

インプットの比重を下げ、アウトプットを繰り返して知識を使えるようにしてみてはいかがでしょう?

>用語の定義の理解や記憶があいまいだからだとは思うのだけど、具体的にどう対策したらよいのか

理解すべきところ、暗記対応するところを切り分けてみましょう。ご存知のとおり、生産管理の知識は事例Ⅲで使います。知識の有無で得点に差が出ますから、説明できるようにしておきたいところです。
特に生産方式(連続/受注)の違いや生産統制(進捗管理/現品管理/余力管理)あたりを私は力を入れてました。
  • 2008-05-29
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C79]

>インプットの比重を下げ、アウトプットを繰り返して知識を使えるようにしてみてはいかがでしょう?
今日、インプット2巡目が終わりました。(まだ2巡目だったんです・・・)
確かに、テキストを眺めていても何も変わらなさそうなので、明日からまずは過去問、それから問題集をもう一回転とアウトプットに切り替えていこうと思います。

ただ、二次はまだ、過去問を見たこともないのですが、実は二次の勉強は、学校のアドバイザーから、私の場合、とりあえず今は、捨ててください(それだけ、一次の学習が遅れている・・・)とアドバイスされています。
二次対策をするよりは、財務・会計や経済などを強化しないと、かなりヤバイということです。
というわけで、気持ち的には、事例Ⅲの勉強はかなり興味があるのですが、アウトプットは、一次対策を中心に強化していこうと考えています。

ちなみに、今日の日記で書くつもりでいましたが、昨日今日と学習していまして思ったことです。
今のところ点数にはあまり結びついていませんが、私の実務経験の中で、生産管理はかなりの比重をしめています。
今後のことを考えても、この科目、できないと、私自身のために、まずいような気がしました。(すみません、イマイチ気持ちがうまく表わせていないいないのですが)
なんというか、診断士に慣れるにしても、慣れないにしても、今後の自分のドメインを考えるうえで、無視できないでしょ!?
みたいな感じです。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
  • 2008-05-29
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/146-3ab801b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

生産管理のまとめ

生産管理の総復習。暗記モードで。
販売管理と同様、暗記ツールは、テキスト直でいくことにした。

テキストベースで復習している限りでは、大きくひっかかることなく進めるのだけど、いざアウトプットや模試の問題となるとできないのだな。
用語の定義の理解や記憶があいまいだからだとは思うのだけど、具体的にどう対策したらよいのか、いまひとつピンときていないまま進めている・・・

並行して、ベーシック問題集も開いているのだけど、販売と違って、説明せよという問いが多い。
そして、ぼや~んとわかっているけど、きっちり説明できない・・・
やっぱり、そういうことか。

【学習時間】
①運営管理
・生産管理復習:4:00~6:30(2.5h)
・生産管理テキスト復習:通勤(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【138日目累積時間】
本日3.5h
384.5h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C78]

>テキストベースで復習している限りでは、大きくひっかかることなく進めるのだけど、いざアウトプットや模試の問題となるとできないのだな。

インプットの比重を下げ、アウトプットを繰り返して知識を使えるようにしてみてはいかがでしょう?

>用語の定義の理解や記憶があいまいだからだとは思うのだけど、具体的にどう対策したらよいのか

理解すべきところ、暗記対応するところを切り分けてみましょう。ご存知のとおり、生産管理の知識は事例Ⅲで使います。知識の有無で得点に差が出ますから、説明できるようにしておきたいところです。
特に生産方式(連続/受注)の違いや生産統制(進捗管理/現品管理/余力管理)あたりを私は力を入れてました。
  • 2008-05-29
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C79]

>インプットの比重を下げ、アウトプットを繰り返して知識を使えるようにしてみてはいかがでしょう?
今日、インプット2巡目が終わりました。(まだ2巡目だったんです・・・)
確かに、テキストを眺めていても何も変わらなさそうなので、明日からまずは過去問、それから問題集をもう一回転とアウトプットに切り替えていこうと思います。

ただ、二次はまだ、過去問を見たこともないのですが、実は二次の勉強は、学校のアドバイザーから、私の場合、とりあえず今は、捨ててください(それだけ、一次の学習が遅れている・・・)とアドバイスされています。
二次対策をするよりは、財務・会計や経済などを強化しないと、かなりヤバイということです。
というわけで、気持ち的には、事例Ⅲの勉強はかなり興味があるのですが、アウトプットは、一次対策を中心に強化していこうと考えています。

ちなみに、今日の日記で書くつもりでいましたが、昨日今日と学習していまして思ったことです。
今のところ点数にはあまり結びついていませんが、私の実務経験の中で、生産管理はかなりの比重をしめています。
今後のことを考えても、この科目、できないと、私自身のために、まずいような気がしました。(すみません、イマイチ気持ちがうまく表わせていないいないのですが)
なんというか、診断士に慣れるにしても、慣れないにしても、今後の自分のドメインを考えるうえで、無視できないでしょ!?
みたいな感じです。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
  • 2008-05-29
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/146-3ab801b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
