Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C80]

おひさしぶりです、Reiパパです。
いもぺんきさんのブログを読んで、巧みな時間活用にいつも敬服してます。

自分も、ある業務に関して長年のキャリアを持ち、関連法規もほぼ熟知していると自負(?)しているので、同じことを考えることがあります。システムを介して長年付き合ってきた業務・業界だと、100%にしたいと思いますよね。

でも、プレッシャーと感じる必要はないと思います。
経験に勝る強みはないわけですから、他の受験生よりも効率よく身につけられるはずです。これこそが社会人受験生の最大の強みですもんね。
いもぺんきさんのキャリアと今の学習を信じれば、結果はついてくると思いますよ。

偉そうに言ってますが、これは自分に言い聞かせてる意味もあるんですけどね(笑)

[C83]

こんにちは! コメントありがとうございます。
私は、仕事を続けている結果、なんだかんだいって長くやっているなあという感じで、熟知の自負はないのですが・・・(汗)
入社して最初の頃は、研修などもあり、もっと勉強したりしていたように思うのですが、最近は、逆に経験が邪魔して、きちんと勉強もしていなかったのだなあという反省にもつながりました。

ということで、少し力を入れていこうと思っています。結果ついてきてくれるとよいです♪
メッセージありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします。

言われるとおり、経験している、見たことがあるというのは、かなり有利ですよね。
  • 2008-06-01
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/147-c9da457b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プレッシャー

生産管理後半。
工業素材、加工技術、そして法令。
過去問をみたら、確実にでるようだけど、現状、素材と加工は捨てでいきます。法令はおさえる。
ということで、一応、2日で一通り復習は完了。

ところで、2日間やってみて、やっぱり、この科目は、できないとまずいんじゃない?って気になってきた。
試験的にいえば、苦手な人も多いと聞くので、得意科目に持っていって点数をとりたいというのもあるけど、
もうひとつ・・・私自身のここまでのキャリアの中で、なんだかんだいってシステムを介して、生産管理に携わった年数は長い。
今回、診断士試験をうけようと考えた動機として、今後、(合否はとりあえずおいておいても)、自分自身のドメインを見直し、明らかにしたいと考えたことがあるわけで・・・
その中で、無視できるものではないのかなと思えたので。
でも、そう思うと、この科目って、プレッシャー。

【学習時間】
①運営管理
・生産管理復習:4:00~6:30(2.5h)
・生産管理テキスト復習:通勤(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【138日目累積時間】
本日3.5h
384.5h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C80]

おひさしぶりです、Reiパパです。
いもぺんきさんのブログを読んで、巧みな時間活用にいつも敬服してます。

自分も、ある業務に関して長年のキャリアを持ち、関連法規もほぼ熟知していると自負(?)しているので、同じことを考えることがあります。システムを介して長年付き合ってきた業務・業界だと、100%にしたいと思いますよね。

でも、プレッシャーと感じる必要はないと思います。
経験に勝る強みはないわけですから、他の受験生よりも効率よく身につけられるはずです。これこそが社会人受験生の最大の強みですもんね。
いもぺんきさんのキャリアと今の学習を信じれば、結果はついてくると思いますよ。

偉そうに言ってますが、これは自分に言い聞かせてる意味もあるんですけどね(笑)

[C83]

こんにちは! コメントありがとうございます。
私は、仕事を続けている結果、なんだかんだいって長くやっているなあという感じで、熟知の自負はないのですが・・・(汗)
入社して最初の頃は、研修などもあり、もっと勉強したりしていたように思うのですが、最近は、逆に経験が邪魔して、きちんと勉強もしていなかったのだなあという反省にもつながりました。

ということで、少し力を入れていこうと思っています。結果ついてきてくれるとよいです♪
メッセージありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします。

言われるとおり、経験している、見たことがあるというのは、かなり有利ですよね。
  • 2008-06-01
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/147-c9da457b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
