Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/179-c58dc542
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スクーリング二回目(事例Ⅲ、Ⅳ)

スクーリング二回目。
講義の前に、学習方法について15分ほどカウンセリングを受けた。
あとは、とにかくアウトプット中心に皿回し。ベーシック問題集はとりあえずおいておいてよいということ。
模試ものびてきているので、あと一ヶ月がんばる!(と、なかなかはっきり決意表明として言葉にできないのだけど)

前回の事例Ⅰ、Ⅱの答案が戻ってきた。
事例Ⅰ:17点、事例Ⅱ:46点。
事例Ⅰ、17点って・・・何点満点?と思ったら、やっぱり100点満点・・・
寸評の最初に”全体的によくかけています”と書いてあった。17点なのに? はじめてにしてはってことかな。で、答案は真っ赤。
事例Ⅱのほうは、成績がクラスで上位だったということで、教室に名前がはりだされていた。
予備校!という感じで、ドキドキうれしいような、気恥ずかしいような、懐かしい感覚。

事例Ⅰは、とにかく初めてで、一文字目をあけるとか、体言止はあまりよくないとか、箇条書きOKとか、書き方の要領や、何を問われているのかがよくわからなかった。
事例Ⅱはその後だったので、ちょっと要領を得たのかな。
試験としては、一次よりも、二次のほうが、断然おもしろい。

そして、今日は事例ⅢとⅣ。ノー予習はやはりまずいかと、朝と移動中、昼食休憩に予習。

はじめての事例Ⅲは、内容的にとっつきはよいのだけど、やっぱり、実際問題にあたると、与件から答えればよいのか、一般的なことを答えたらいいいのか?とか、どこまで問われているのかなどが要領を得なかった。
現実なら、たとえば、在庫方式や発注方式を変える提案なんて、よほどの根拠がないと難しい。
取り組むべき方策って、どの程度なの? じゃあ、抜本的な改善策って?とか。
で、解答解説から、部分的に代えればいいんだ、なるほど~。言われてみると、そのとおり。
試験問題だから、限られた与件内でという条件はあるものの、あくまでの与件のお客様をよい状況にもっていくための、現実的な答えをみちびくようにすればよいのかなあと思った。

事例Ⅳは、さらに要領を得ず。でも、解答欄はなんとか全部うめた。
と、キャッシュフローを全部書く問題。やっぱり小計の後で間違えた。何度でも間違える...
でも、プラスマイナスは間違えなかったので(レベル低いけど)うれしい。
完全に与件を一行読み落とし、ボーナス問題です。と解説もなかった問題を間違えてしまった。

まあ、まずは二次試験の雰囲気を体験したということで、今は二次試験の切符を手にいれられるように努力・努力。


【学習時間】
①運営管理
・二次テキスト予習:4:00~5:30、電車移動中(2.0h)
・スクーリング(二次対応):10:00~12:30(2.5h)

②財務・会計
・二次テキスト予習:5:30~7:00、昼休み(2.0h)
・スクーリング(二次対応):13:30~16:00(2.5h)

【159日目累積時間】
本日9.0h
485.0h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/179-c58dc542
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。