Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/180-bbcff649
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一次模試(二回目)復習 運営管理・財務会計

昨日、ちびすけが23時すぎまで夜更かし(って、親が悪い・・・)
おかげで、今朝は起こさなかったら9時まで寝てくれたので、朝5時間の学習時間を確保。
5時間やると疲れるというか、あとに眠くなってきてけっこうつらい。

一次模試(二回目)の確認。
財務・会計は、試験直後、ボロボロ・・・と凹んだのだけど、点数は64点と思ったよりずっとよかった。
理由としては、解いたところは、けっこうきっちりと得点できていたこと。
時間が足りなくてゆっくり考えられない、全くわからないと・・・理由はいくつかあるけれど
マークをできず、試験終了直前に適当につけたところが、7~8問はあったので、直後は、できなかった感が強かったのだと思う。
これは一回目の模試も同じだった。
でも、今回確認をしてみて、もう、試験まで時間もあまりないので、
本番はできるところを確実に10問~15問(40点~60点)見極めて、とればよいのだと思えた。
と思うと、財務・会計の重荷もちょっと楽になる気がする。

確実にとりたいのは、アカウントと工業簿記、そして、各種分析の指標や単純なWACCの計算など・・・
キャッシュフローは、やっぱりプラスマイナスを間違えてた。

運営管理は、生産10/18、店舗・販売12/18と、生産の得点が伸びていなかった。
個人的に、イタイのが、MRPの問題を落としていたこと。
”MRPの目的は、在庫を減らすこと”って、この選択肢を見ただけで、在庫を減らすのではなく適正在庫でしょと思い・・・これが×と選択してしまった。
解説を見ると、在庫管理の目的は、適正在庫だけど、MRPは在庫を減らすという発想でできたものだということ。
ここ数年、仕事でMRPと接してきているけど、ず~~~~っと、お客様には、”ただ在庫を減らせばよいのではなく、システム化で適正な在庫を!”と言ってましたよ(泣)
と、ここだけは、え~!って感じだったのだけど、やっぱり、学問の定義と、自社の定義の違いによる思い込みは足をひっぱる可能性あり。
と・・・よくよく問題を見ると、実際の×の選択肢は、あきらかに内容がおかしくて、どちらかといえば、やはり正解の選択肢のほうがおかしかった。
ので、自信を持って、これだ!と選択しても、やっぱり、ほかの選択肢もちゃんと読まないといけないなという反省。


【学習時間】
①財務・会計
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:4:00~6:00(2.0h)

②運営管理
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:6:00~9:00(3.0h)


【169日目累積時間】
本日9.0h
490.0h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/180-bbcff649
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
