Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C121]

実は、今年は診断士に専念して、来年は新制度のITストラテジストを目指すのが、以前から考えていたプランなんです。
新制度の初年度は合格しやすいですよ。
ソフトウェア開発技術者は初年度に合格しましたから。
かなり前の話ですけどね。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C122]

こんにちは!
新制度初年度が合格しやすいと聞きますね。
私も、実は、上級シスアドは初年度に合格しました。(十数年前ですが、もしかして同じ時でしょうか!?)
で、ITストラテジストですが、アナリストと上級シスアドが統合されるということですので、一応、スキルシートとしては、”ITストラテジスト(旧:上級シスアド)”と書けるのであれば、新制度は、あえてうけなくてもよいかなあと、ずるいことを考えていました(笑)
ただ、最後のANの受験は、午前免除資格があるので、使わず終いはもったいないと思っています。免除って実は、未経験なので、ちょっと優越感味わえそうで(?)・・・と、朝勉の生活パターンもついたので、二か月がんばれば、午後だけならなんとかならないか!?・・・という甘い発想です。
ちなみに、私のもともとのプランは、
AE→(簿記2級)→AN→診断士でした。診断士を前倒しにしたことにより、けっこうくるってしまいましたが、最終は、やっぱり、診断士&ステラジストと名乗りたいものです。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C123]

おつかれさまです~。

できればAN試験でご一緒しないことを願ってますが、上級シスアドとか診断士の知識はかなりシスアナに役立つそうなので、二ヶ月あればいけるんじゃないでしょうか。

自分のプランはシスアナ→診断士で、今回受かったら情報処理試験は卒業する予定でしたが、もう一年かけてプロマネのリベンジと新区分のシステムアーキテクトを受けようかなとも考えてます。

経験上、新制度の最初は簡単だというのは本当だと思います。僕も初回のソフ開合格者ですので。今のソフ開は範囲が広すぎて受かる自信がない…i-202
  • 2008-07-09
  • 投稿者 : ワキィ
  • URL
  • 編集

[C124]

こんにちは!
ワキィさんも、プランに診断士があると、以前にも伺っていましたが、あらためて聞くとうれしいですね。
でも、一歩一歩、確実に取得されているのに比べて、なんていきあたりばったりの自分・・・
それにしても、初年度はとりやすいと、お二人から聞くと、やっぱり、ちょっとひかれますね~(笑)

  • 2008-07-09
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/188-87907d23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

経営情報システム徹底復習

経営情報システム、一次模試(一回目)は成績があまりよくなかったので、きっちり復習。
この科目でどこまで点数をかせげるかが、私には大きなポイント。のわりに、一番勉強していない。
もう試験まで一ヶ月をきったので、そろそろ時間をとらないとと思っていたので、基本のテキストをきっちり復習。
そのあとにAE/PM/AN午前も一通り暗記モードで復習。

AN(システムアナリスト)試験は、今年の秋で最後。来年からは新制度になるので、一次がダメだったら、即座にANの勉強を開始して、受験しようと思っているのだけど(試験日が二次と同じ日!)・・・
やっぱり、その日は、一次に受かって二次の会場にいたい~!!
ちなみに、ANの論述対策として、中小企業診断士の二次問題は有効と聞いた。そうなんだ。

【学習時間】
①経営情報システム
・一次模試(1回目)復習:3:00~4:00(1.0h)
・テキスト復習:4:00~5:00(1.0h)
・AE/PM/AN午前テキスト復習:5:00~6:00、14:00~16:00(3.0h)

【176日目累積時間】
本日5.0h
513.5h/(かなり難しい)目標1000h


4件のコメント

[C121]

実は、今年は診断士に専念して、来年は新制度のITストラテジストを目指すのが、以前から考えていたプランなんです。
新制度の初年度は合格しやすいですよ。
ソフトウェア開発技術者は初年度に合格しましたから。
かなり前の話ですけどね。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C122]

こんにちは!
新制度初年度が合格しやすいと聞きますね。
私も、実は、上級シスアドは初年度に合格しました。(十数年前ですが、もしかして同じ時でしょうか!?)
で、ITストラテジストですが、アナリストと上級シスアドが統合されるということですので、一応、スキルシートとしては、”ITストラテジスト(旧:上級シスアド)”と書けるのであれば、新制度は、あえてうけなくてもよいかなあと、ずるいことを考えていました(笑)
ただ、最後のANの受験は、午前免除資格があるので、使わず終いはもったいないと思っています。免除って実は、未経験なので、ちょっと優越感味わえそうで(?)・・・と、朝勉の生活パターンもついたので、二か月がんばれば、午後だけならなんとかならないか!?・・・という甘い発想です。
ちなみに、私のもともとのプランは、
AE→(簿記2級)→AN→診断士でした。診断士を前倒しにしたことにより、けっこうくるってしまいましたが、最終は、やっぱり、診断士&ステラジストと名乗りたいものです。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C123]

おつかれさまです~。

できればAN試験でご一緒しないことを願ってますが、上級シスアドとか診断士の知識はかなりシスアナに役立つそうなので、二ヶ月あればいけるんじゃないでしょうか。

自分のプランはシスアナ→診断士で、今回受かったら情報処理試験は卒業する予定でしたが、もう一年かけてプロマネのリベンジと新区分のシステムアーキテクトを受けようかなとも考えてます。

経験上、新制度の最初は簡単だというのは本当だと思います。僕も初回のソフ開合格者ですので。今のソフ開は範囲が広すぎて受かる自信がない…i-202
  • 2008-07-09
  • 投稿者 : ワキィ
  • URL
  • 編集

[C124]

こんにちは!
ワキィさんも、プランに診断士があると、以前にも伺っていましたが、あらためて聞くとうれしいですね。
でも、一歩一歩、確実に取得されているのに比べて、なんていきあたりばったりの自分・・・
それにしても、初年度はとりやすいと、お二人から聞くと、やっぱり、ちょっとひかれますね~(笑)

  • 2008-07-09
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/188-87907d23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
