Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/19-f4681a23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

経済学・経済政策スタート

今日は仕事がお持ち帰りになってしまった(涙)
ということで、あまり時間とれず。
昼休みも同僚に誘われて断りきれず、0時間・・・

今日も、夜に家事をしていたら旦那帰宅時間となったので、そのまま夜に勉強。
夜なら夜、朝なら朝、と決めたいのだけど、やはり、思ったより上手にいかない。
旦那がいるとついしゃべちゃったり・・・とかもあるし、朝のほうがまとまった時間がとれてよいのだけど・・・

経済学・経済政策のテキストを予習しているのだけど、TBCのテキストは、ぱっと見た感じギチギチに書かれていなくて拒否感があまり感じられないし、ざっとみて数式も少ないように思う。
それでも、すでに、読んでいてもよくわからなくなってしまい、流し読み始めてしまった。

これはまずいと思い、予習をやめてDVDを見ることに・・・
講師は無料セミナーのDVDの先生。スピーディで、勢いよくひっぱっていくような感じ。
結局30分しか見れなかったのだけど、まず試験のための経済学の勉強の仕方の説明があった。
その後は、テキストにはいらず、イメージをつくるという話。
とてもわかりやすいし、これだけ聞いてると、経済学いけるんちゃう?と思う単純な私。
予習は中断し、先に、多少細切れになってもDVDを見る時間を確保したようがよさそう。

私の年齢になると、暗記力はほんとに衰えてだめだめ。
だけど、その分、年相応の社会経験はあるから、暗記力に頼るでなく、いかに、自分の中のデータベースを駆使して、イメージするか・・によって覚えるほうが効率的なように思う。そのほうが、試験勉強っていうだけでなく、後々にも絶対よいはずだと思う。
ということで、この講師の方の言われる、”イメージ化する”は、初学、且つ、熟年勉強の私には、心強い・・・

といいつつ、若いときの暗記力って魅力的だなあ・・・

【学習内容】
①経済学・経済政策
・テキスト予習:通勤、23:00~23:30(1.0h)
・DVD視聴:23:30~00:00(0.5h)

【11日目累積時間】
本日1.5h
26.5h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/19-f4681a23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。