Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C127]

そうそう
合格は家族のため。
自分の成功は家族のため。

お互いがんばりましょうね
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C135]

こんにちは。
コメントを見逃していて、今日気づきました。申し訳ありません・・・
あれから、ものすごいがんばって、少しでも早く迎えに行く努力をし、娘はちょっとおちついてほっとしています。

合格は家族のため。自分の成功は家族のため・・・については、実は、私には悩ましいテーマだったりします。
夫が働いて収入があるのに、なぜ、子供を他人に預けてまで働くのか? 結局自分の満足のためでは?。というのは、たびたび、複数の人からかけられた言葉だったりするので。
私が成功することによって、家族に与えられるものは決して収入だけでないと思ったりもしますが・・・・
今回の受験で、ちゃんと合格して、そこが、はっきりするか何かが変わればという期待もあったりします。
  • 2008-07-19
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C138]

親が努力している姿を見せてあげること、それが収入なんかよりも大事なものだと思います。
どんなに小さくても娘さんは見ているはずですよ。

ちなみに我が家の子供たちは、「お父さんが勉強してる」ことを理解しているようです。
一番下のチビ(2歳10ヶ月)でも「べんきょ、してるのぉ?」って言いますから(笑)
  • 2008-07-20
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C139]

うちの娘も、お母さんが勉強してる ことは理解しているようです。
でも、仕事にいくことが、自分よりも優先される(病気でも休めないときがあるとか・・・)は、あきらめているようですが、勉強も自分(といっしょに遊ぶ)よりも優先されるとなると、まだ納得できないようですねえ。
でも、おっしゃるように、努力してそれが達成できてその喜びを伝えれば、他にも何かが伝わるようには思います。

話がそれますが、一番下のチビさん、2歳10ヶ月でしたら、うちの娘(3歳2ヵ月)と同じ学年ですね♪
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/192-2e88947c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

娘の涙

今日は昼食会で学習時間とれず。
財務のセレクト問題集三回目。二回目は×だらけだったけど、三回目は×がとれるものも増えてきた。
と、調子が出てきたところで、子供が6時に起床で中断

実は、先月くらいから、保育園に迎えにいくと、子供が、”お母さん、もっと早く迎えにきて”と言うようになった。
毎日、迎えにいくのは、だいたい19時前。
保育園で迎えを待つ子供はまばらで、遅い子供はまあ決まっているので、うちも最後に残る四天王くらいな感じではあり、たまに、ラスト1人になることもある。
そして、一昨日、迎えにいったら、その日は最後の二人だったのだけど、”早くおうちに帰る!”、”もっと遊ぶ!”、”抱っこしてくれないと帰らない!!”などと言ってることが支離滅裂。泣き叫び、ヒステリックに叫んだので驚いた。
しばらくしたら落ち着いたのだけど、やっぱり、”最後になるとさみしいから、もっと早く迎えにきてほしい”というのが原因のようだ。

”明日は○○ちゃんのママがお休みだから、○○ちゃんも保育園をお休みなのに、うちのお母さんはなんでお休みしないの?”とか
”××ちゃんは、時どきお昼ごはんの後にパパがお迎えにくるし、お母さんも、お昼寝の前にお迎えして”などと言う。
三歳になり、ものごとがいろいろわかったうえで、自分の感じたことを言葉で伝えられるようになってきた。寂しさは前から感じていたのだとは思うけど、こちらとしては、突然ぶつけられたような感もありで、とまどう。
娘も大事、お仕事も大事。と繰り返し説明するようにはしているし、こういう時期があると先輩ワーキングママから聞いたりはするけれど、辛い・・・デス。

私が時間に追われ余裕がないところも、影響しているのではないかと思うので、もうしばらくは我慢してもらわないといけないけど(涙)、そのあとは、もう少し、家族や家事にかける時間を復活させたい。
それには、合格、合格!!


【学習時間】
①財務会計
・セレクト問題集復習: 4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・会社法暗記:通勤時間(0.5h)

【179日目累積時間】
本日2.5h
525.5h/(かなり難しい)目標1000h


4件のコメント

[C127]

そうそう
合格は家族のため。
自分の成功は家族のため。

お互いがんばりましょうね
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C135]

こんにちは。
コメントを見逃していて、今日気づきました。申し訳ありません・・・
あれから、ものすごいがんばって、少しでも早く迎えに行く努力をし、娘はちょっとおちついてほっとしています。

合格は家族のため。自分の成功は家族のため・・・については、実は、私には悩ましいテーマだったりします。
夫が働いて収入があるのに、なぜ、子供を他人に預けてまで働くのか? 結局自分の満足のためでは?。というのは、たびたび、複数の人からかけられた言葉だったりするので。
私が成功することによって、家族に与えられるものは決して収入だけでないと思ったりもしますが・・・・
今回の受験で、ちゃんと合格して、そこが、はっきりするか何かが変わればという期待もあったりします。
  • 2008-07-19
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C138]

親が努力している姿を見せてあげること、それが収入なんかよりも大事なものだと思います。
どんなに小さくても娘さんは見ているはずですよ。

ちなみに我が家の子供たちは、「お父さんが勉強してる」ことを理解しているようです。
一番下のチビ(2歳10ヶ月)でも「べんきょ、してるのぉ?」って言いますから(笑)
  • 2008-07-20
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C139]

うちの娘も、お母さんが勉強してる ことは理解しているようです。
でも、仕事にいくことが、自分よりも優先される(病気でも休めないときがあるとか・・・)は、あきらめているようですが、勉強も自分(といっしょに遊ぶ)よりも優先されるとなると、まだ納得できないようですねえ。
でも、おっしゃるように、努力してそれが達成できてその喜びを伝えれば、他にも何かが伝わるようには思います。

話がそれますが、一番下のチビさん、2歳10ヶ月でしたら、うちの娘(3歳2ヵ月)と同じ学年ですね♪
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/192-2e88947c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
