Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/198-b965da32
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

TBCから2通

明日までお祭り・・・
暑いうえに、観光客やら警官やら・・・とにかく町は人が多くて通勤も疲れる~!

帰宅したら、TBCから、教育訓練給付の条件である、提出物80%以上と修了試験70点をクリアの通知がきていた。よかった♪
それから、スクーリング二回目、事例Ⅲ・Ⅳの添削結果も返送されていた。
事例Ⅲが36点。事例Ⅳが46点。事例Ⅳはクラスでトップだったのでびっくり!財務・会計なのに!?

財務会計のコメントは、計算間違いや与件見落としによる勘違いが多かったのでケアレスミスを注意するようにということ。
生産のコメントは、与件はよめているが、改善の定石をご存じないようです。過去問をしっかり と書かれかれていた・・・・ 
何を問われているかわからず、実務経験から書いてみたことについても、それは邪道です。根本的な改善にはなりません。と否定的にコメントされていた。
現場ではそうしてるんだけどなあとも多少は思うけど、確かに邪道。これは試験なのだから、基本に忠実に記述しないといけないのだと実感。というか、それ以前のこともたくさんあるけど。

それにしても、添削コメントっておもしろい。
今回の二つの添削内容は、字体や文体、量などもけっこう違っていた。
添削者がどんな方なのか想像してみたうえで、コメントで何を言われているのかを考えてみると、一時的で、且つ答案を介してだけど、勝手に添削者と交流したつもりになっていた・・・??

まあ、二次の学習は、今の時期、眼中にはないので、とりあえず放置だけど、今回の添削結果を見ての所感。
財務会計は、ちょっとだけ自信を持って引き続きコツコツ取り組もう。
生産は、一次についても点がのびないので、実務経験ありとは思わず(むしろ足をひっぱるくらいに思って)、謙虚に基本について取り組もう。
以上デス

そうそう、今日も一日頭ふらふらしていたけど、夜になったら風邪の症状、すっかり取れていた♪

【学習時間】
①運営管理
・一次模試(二回目): 4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・知財暗記:通勤時間(0.5h)

【185日目累積時間】
本日2.5h
543.0h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/198-b965da32
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
