Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/203-c55de269
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

豊かな町

三連休三日目。
朝一番で、エルガイアおおいを見学。
昨日オープンしたての関西電力のPR館。
私の年代だと、けっこうファンが多かったりするのではないかと思うのだけど、松本零士のキャラクターを使った展示があり、メーテルや哲郎系のキャラが懐かしい。

そのあと、隣接している、海水浴場へ。
旦那と子供は泳ぎ、私は一人の時間をもらって、二時間ほど勉強。

今回行った、小浜市とおおい町は隣同士の町。でも二つの町の雰囲気はだいぶ違った。
小浜はNHK朝ドラの「ちりとてちん」の舞台であったり、米大統領候補オバマ氏を勝手に応援する会等で知られているが、駅前の商店街は、観光客の姿もほとんどみあたらず、どちらかというとさびれた雰囲気の普通の田舎町。
一方、海岸沿いの道をおおい町に入ると、駅前をはじめ、建物やビーチ、キャンプ場など、美しく整備された施設・設備がめじろおし。
あれはなんだ~!?というような立派な建物が突然現れたりする不思議な町。
今回行った、エルガイアおおいは、単体でも最新設備を有する豪華な施設だけど、新しい埋立地に作られた複合施設、うみんぴあ大飯の中の一施設であり、今後ぞくぞくと新施設がオープン予定ということ。

ということで、Wikiでおおい町をみると

大飯町(おおいちょう)は福井県の西部にあった町。
かつては過疎のまちであったが、1970年代から原子力発電所の誘致を契機に財政力指数が全国市区町村で10位以内の常連となった財政背景から様々な整備が行われ、上水道、下水道、ケーブルテレビおよびブロードバンドインターネット接続の世帯普及率は100%を達成している。

ということ。
いや~ 本当にうるおっているのが、町を車で走っているだけで見てとれる。
独占・寡占企業、外部不経済???などの単語が頭をよぎったけど、理解がたりないため、見たものと、学んだ知識が一致して、そうか~ということにはならないところがイタい。

ということで、試験前に無茶な一泊旅行だったけど、一応、一日4時間の学習時間はキープし無事に帰宅。
おいしいものたくさn食べて、子供も海や花火を満喫した休日となった。


【学習時間】
①中小企業経営
・アウトプット:4:00~6:00(2.0h)
・コメンタールあなうめ:13:00~15:00(2.0h)

【190日目累積時間】
本日4.0h
555.0h/(かなり難しい)目標1000h


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/203-c55de269
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。