Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C154]

お疲れ様でした。
ぼくも経営情報はやられてしまいました。
受験仲間に社内システムを担当している人がいます。
彼はガイドラインを読む機会が多いそうで、彼にとっては解き易い問題だったようです。
経営情報も奥が深いですよね。

ちなみにぼくも中小で光がさしました。
自己採点結果を拝見していると、なんとなく科目毎の手応えが似ています。
ぼくは企業経営理論が非常に不安ですが。。。
お互い突破できるといいですね!
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C155]

こんにちは! 試験お疲れ様でした。
ブログを拝見する限り、 Reiパパ さんは、企業経営不安とはありますが、ほぼ一次突破なのかなと思いました。

私は、経営情報大変なことになってしまいかなりうろたえています。
企業経営は、できたのかできてないのかも検討がつかず・・・最初の10問中、正解が1問で、答え合わせをしながら、青ざめましたが、後半でなんとかもちこたえました。
明日の結果が楽しみだけどこわいですね。点数上方にゆらいでくれることを祈って・・・

敗退したら、即本屋に走って、アナリスト(涙)&簿記2級ですかねえ。
なんとか、ぎりぎりうかっていてほしいです~
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C156]

おつかれさまでした!

東京では木下先生が激励にいらしてくださいましたよ。
私は結果を確認していません(笑)
そのまま2次の勉強始めています。
9月の発表まではわからないなぁと思って。

お互いがんばりましょう~


※リンクさせていただいてよろしいですか?

[C158]

こんにちは。

ブログ拝見しました!採点しないで(問題を預けて)即二次の勉強開始なんですね。
私は、煩悩が多く、絶対無理なので、点数が気になると次の勉強に手がつきません(笑)

ブログのリンクもちろんOKです! 私も相互リンクさせていただきますね♪
  • 2008-08-05
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/216-912bbacb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

本試験二日目

二日目。
会場入り口で、TBCの先生二人にお会いしました。
初日は、他の学校の先生が激励しているのを見ていて、ちょっと淋しかった(笑)ので、やっぱり時間をさいて来ていただいているというのは、うれしかったです。ありがとうございます。

で、試験のほうは、経営法務・・・あしきりはないと思うけど、6割は無理だと思う(涙)
そして、全然勉強していないけど、他科目をカバーしないといけない経営情報。
ここまで、6割とれていそうな科目が一つもないので、プレッシャーでか、試験開始前にはじめてドキドキしてきた。
で・・・結果、難しかった・・・ 
前半はまあまあかと思ったのだけど、微妙に迷う問題がけっこうあり、後半5~6問は、全くわからず。鉛筆転した。ここで、今年は終わったなあと思う。

が、その後の中小。白書がけっこうすらすらいけたので、おおっ?と思ったら、施策もけっこういい感じ。
もしかして、かなり難易度が低かったのか?(唯一途中退出が多い科目だった)とも思ったけど、数字を問われる系も含めて、アウトプットか模試か、白書攻略か忘れたけど、全く同じ問題がけっこう出ていて、TBC的中率はかなり高かった!!

複雑な気持ちのまま、試験後はそのまま家族と合流しておでかけ。帰宅したら21時。疲れた。

LEC解答速報と一部大原、TAC速報で、ざっとチェック。
本発表は明日あるとはわかっていても、やはり、気になって・・・
やっぱり、一日目科目は、速報もちょこちょこ割れているよう。
ショックなのは、経営情報が60点。
問題後半はともかくとして、前半でちょこちょこ迷ったところはことごとくはずし、さらに、凡ミスが三問もあり、科目免除したほうが体力温存してよかった!?
ただ、それをカバーするかのように、中小が82点。
その他の科目は経済をのぞいて、60点前後だった。どの科目も学校によってゆらぎがあり判断がつきにくいけど、平均すると、LECで57点、大原だと60点という、とっても微妙なラインで、合格はぎりぎり難しそう・・・
最善は、一次合格だけど、最悪は、中小、情報(もともと免除・・・)のみ科目合格という、天と地のような差になりそう。

ああ、経営情報・・・・

【学習時間】
①中小企業経営政策
・総復習:3:00~8:00、昼休み(5.5h)

【203日目累積時間】
本日5.5h
626.5h/(かなり難しい)目標1000h

4件のコメント

[C154]

お疲れ様でした。
ぼくも経営情報はやられてしまいました。
受験仲間に社内システムを担当している人がいます。
彼はガイドラインを読む機会が多いそうで、彼にとっては解き易い問題だったようです。
経営情報も奥が深いですよね。

ちなみにぼくも中小で光がさしました。
自己採点結果を拝見していると、なんとなく科目毎の手応えが似ています。
ぼくは企業経営理論が非常に不安ですが。。。
お互い突破できるといいですね!
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C155]

こんにちは! 試験お疲れ様でした。
ブログを拝見する限り、 Reiパパ さんは、企業経営不安とはありますが、ほぼ一次突破なのかなと思いました。

私は、経営情報大変なことになってしまいかなりうろたえています。
企業経営は、できたのかできてないのかも検討がつかず・・・最初の10問中、正解が1問で、答え合わせをしながら、青ざめましたが、後半でなんとかもちこたえました。
明日の結果が楽しみだけどこわいですね。点数上方にゆらいでくれることを祈って・・・

敗退したら、即本屋に走って、アナリスト(涙)&簿記2級ですかねえ。
なんとか、ぎりぎりうかっていてほしいです~
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C156]

おつかれさまでした!

東京では木下先生が激励にいらしてくださいましたよ。
私は結果を確認していません(笑)
そのまま2次の勉強始めています。
9月の発表まではわからないなぁと思って。

お互いがんばりましょう~


※リンクさせていただいてよろしいですか?

[C158]

こんにちは。

ブログ拝見しました!採点しないで(問題を預けて)即二次の勉強開始なんですね。
私は、煩悩が多く、絶対無理なので、点数が気になると次の勉強に手がつきません(笑)

ブログのリンクもちろんOKです! 私も相互リンクさせていただきますね♪
  • 2008-08-05
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/216-912bbacb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
