Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C164] はじめまして

はじめまして、やまと申します。私もいもぺんきさんと同業で、SE上がりのコンサル見習なので、勝手に親近感を持ちつついつも拝見させていただいてました。

一次試験突破おめでとうございます!
私は今回突破できませんでしたが、いもぺんきさんほど勉強はしてないので受からないよなぁ、なんて思ったりしたものです。ホントに沢山してましたね!
家事もきちんとこなしてスゴイ!と思ってました。協力してくれた家族にも感謝!ですね。今日のお話しを読ませてもらってほのぼのさせてもらいました~。

二次も合格できるよう頑張ってくださいね!応援してます。

[C165]

はじめまして。
やまさんのブログ、502経由で、ちょこちょこ拝見していました♪
SE出身でコンサル見習をされているのですね!
私の職場も、PG→SE→コンサルというのが通常のキャリアパスなのですが、現状私は育児との両立による時間の制限があり、その道が見えなくなりましたが、いつかは、その道(実務)に復活したいと思っています。
家族の協力には本当に感謝です。試験で宿泊した日も何度か子供の様子をうかがうために電話したのですが、電話口で”お母さん明日はがんばってね”なんて言われたら、うれしくて、”もう一度言って~♪”と頼んでしまう、メロメロお母さんになってしまいました。
普段はそういうキャラではないのですが(笑)
コメントありがとうございました。まだ合格確定ではなく不安要素が残りますが、前を見てがんばりたいと思います!
  • 2008-08-07
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/219-48ae0ff9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

本試験の様子の覚書

後で、読み返して、そうだったなあ・・・と思うための覚書
かなり長文になってしまった・・・

・生理痛もなくなり、睡眠不足もなく、普通に取り組むことができました。
試験で緊張したこと経験は多分、過去ないと思うのですが、今回も初日は全く緊張せずでした。
が・・二日目経営情報の問題が配られ、開始を待つ時間、この科目は落とせないと思うと、プレッシャーで緊張するのがわかりました。
ま、それでも、全体的に落ち着いてはいたと思います。

・今回の受験で、私の自作ツールはメモリボのみ。
学習をはじめた時期が遅く時間もなかったので、余裕がなくサブノートも作らず、他はすべてテキストベースで書き込みました。
ということで、宿泊するということもあり、全科目のテキスト+セレクトしたアウトプット教材を持っていくはめに・・・
着替などもあり、荷物が重く、肩がぬけそうでした。

・会場最寄駅でLECのちらしをくばる人が列を作っていました。
二日目の帰りは、速報を配るTAC、大原なども見かけましたけど、近大では、LECが一番力入ってる感じでした。

・会場の近畿大学へ向かう途中の乗り換え駅、鶴橋で。10分ほど待ち時間があったのだけど、すでに、参考書を持って並ぶ人がだくさん!
電車に乗り込むと、向かい列、一連全員、参考書やノートを広げてました。
中高年の人が並んで一斉に勉強している姿ってあまり見る機会ないですよ。圧巻。
TAC率、市販/通学用を含めて、高いように思いました。ノートや自作ツールを使っている人は、やってるぞ感が感じられます。

・TBCの市販テキストを持っている人は見つけたけど、通学用のテキストを持っている人は残念ながら見つけれなかった。
・会場最寄駅の長瀬駅、おりてすぐのファミマに、人が吸い込まれるように入っていくのがおもしろかった!
私は、自宅近くのコンビニで買っていきました。

・1時間前についたのに、教室の7割はうまっていて、びっくり。そして、みんなギリギリまで戦うぞ!という雰囲気で参考書をみている!
情報処理とは大違いでした。

・部屋が寒いかも・・・と講師のアドバイスがあり、上に羽織れるものを二枚も持って行きましたが、室温は半袖で適温な感じでした。よかったです。

・隣か前か後ろかわからないのですが、とても体臭のきつい人がいて、ふとしたときに、匂いがして、つらかったです。
たいてい、試験が始まると、夢中で気にならなくなりましたが、試験開始待ちの時や、早く解き終わって、見なおしている時などに気になりました。

・私の隣の人は、中年というよりは高年という年齢の方でしたが、二日間通じて、一度も、参考書を広げず、ただじっと座っていました。
で・・・できる・・・!?というか、あの環境にいると、ガツガツ勉強していても、何もしてなくても、まわりの人がみな、できるように見えますね。

・試験官が、感じのよい年配の男性でした。
情報処理試験の試験官って、ただ仕事をこなしますという感じで、余計なことはほとんどしゃべりません。
でも、今回は、たまにですが、説明事項の後に、儀礼的ではない激励の言葉を言ったりしていました。
二日目ですと、”ネットを見てたら、昨日の財務は難しかったんですか? 100%とる試験じゃないので、6割とればいいんですよ。硬くならずに・・・”などと語りかけてきたりと、人間味を感じました。
煩いと思う人もいたかもしれませんが、私は好感を持ちました。

・女子トイレがガラガラ。男子トイレは見たことないくらいの長蛇の列。普通逆だから不思議な感じ。
ちなみに私のいた部屋は、100人入る教室に、女性はざっと数えたところ8名でした。

・昼休み、同僚から”少し話しませんか”とメールが入り、う~んとちょっと迷ったけど、体も動かしたかったので部屋から出ることに。会って少し会話。

・一日目は、阿波座の温泉のあるスーパーホテルに宿泊しました。
受験割引(3990円)があるとネットで見ました。事前にホテルに電話で問合せ、大学以外の試験でも、当日または翌日の受験票の提示があれば、適用できると聞いてていたのですが、実はその電話の対応が間違いだったようで、もうそのサービスは終わってるといわれました。
わざわざ事前に確認した旨を伝えたら、手違いがあったことの詫びとともに、今回だけはと3990円にしてくれました。
格安ビジネスホテルとは思えない、フロントのきびきびしつつ丁寧な対応はなかなかよかったです。

・ホテルでは、高校野球の和歌山智弁学園の選手が団体で泊っていました。
私は甲子園が始まっていることすら知らなかったのですが、その日は勝利したようで、ホテル内を選手が歩いていると、すれ違うほかのお客さんから、”今日勝ったんやなあ。おめでと~”などと声をかけられていました。(かなりアットホームな大阪ノリでほのぼの)
ホテル内の共有場所で、選手たちと何度かいっしょになりましたが、とても礼儀正しく、特にエレベータで乗りあった際に、必ず、何階ですか?と聞いてくれることに好感を持ちました。
修学旅行の高校生といっしょになったりすると、騒いだり、自分たちの世界を作ってたり・・ってよくあります。
周囲を意識するようにきちんと教育されているように見受けられ、進学校で甲子園常連校ともなるとさすがに違うのだなと思うと同時に、智弁学園の勝利にあやかりたいなと思いました。

・二日目の朝、TBCの先生二人が入り口で迎えてくれました。
昨日は手ごたえがよくわかりませんでした・・・と言ったところ、”実力があります。大丈夫です。がんばってください”とおっしゃっていただいたのがうれしかったです。
知っている人がいて、しかも応援してくれるって、力になるのだなと感じました。
”今日は得意の情報もありますし!”といわれたのが、ちょっと後でプレッシャーにはなりましたが(汗)
・・・本当になんとか情報は持ちこたえてよかったです。

・試験終了後、長瀬駅まで家族が迎えにきてくれました。
子供が、車の中から、”お帰り~ がんばったね! 会いたかったよ”と言ってくれてうれしかったです。
今回宿泊したので、子供は初めて、私と離れて寝ることになり、ちょっと心配でした。
でも、子供なりに私が何かにがんばっていると理解しているようです。私がいないことに対して、淋しくなって泣きそうになったときもあったそうなのですが、がんばって我慢していたということでした。
試験に対しての家族の協力に改めて感謝しました。

ということで、暑い熱い二日でした。本当に。

2件のコメント

[C164] はじめまして

はじめまして、やまと申します。私もいもぺんきさんと同業で、SE上がりのコンサル見習なので、勝手に親近感を持ちつついつも拝見させていただいてました。

一次試験突破おめでとうございます!
私は今回突破できませんでしたが、いもぺんきさんほど勉強はしてないので受からないよなぁ、なんて思ったりしたものです。ホントに沢山してましたね!
家事もきちんとこなしてスゴイ!と思ってました。協力してくれた家族にも感謝!ですね。今日のお話しを読ませてもらってほのぼのさせてもらいました~。

二次も合格できるよう頑張ってくださいね!応援してます。

[C165]

はじめまして。
やまさんのブログ、502経由で、ちょこちょこ拝見していました♪
SE出身でコンサル見習をされているのですね!
私の職場も、PG→SE→コンサルというのが通常のキャリアパスなのですが、現状私は育児との両立による時間の制限があり、その道が見えなくなりましたが、いつかは、その道(実務)に復活したいと思っています。
家族の協力には本当に感謝です。試験で宿泊した日も何度か子供の様子をうかがうために電話したのですが、電話口で”お母さん明日はがんばってね”なんて言われたら、うれしくて、”もう一度言って~♪”と頼んでしまう、メロメロお母さんになってしまいました。
普段はそういうキャラではないのですが(笑)
コメントありがとうございました。まだ合格確定ではなく不安要素が残りますが、前を見てがんばりたいと思います!
  • 2008-08-07
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/219-48ae0ff9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
