Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C166]

こんにちは。
おっしゃるとおり、合格発表までは落ち着きませんよね。
自己採点で合格点をとれていても、やっぱり不安ですよね。
それが普通だと思います。

その心理状況の中で、割り切って2次対策が出来るかどうかが合否の分かれ目だと思います。
  • 2008-08-07
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C167]

とりあえず2次のテキストを復習しているのですが、やっぱり体は疲れているようでなかなか集中できませんでした。

乗らなかったときに、最低限やらねばと思っていることを羅列しつつ、ふぞろいの合格者の方の勉強方法などをじっくり読んでいたら燃え尽きている場合じゃないぞ!と慌てふためいて、「今年の1次がだめでもあくまでも通過点。最終目的地は2次合格だ!」
と思って集中できるようになりました。

お互いがんばりましょー

[C168]

おはようございます。
ぼくの場合、仕事が忙しくて、燃え尽き感を感じる余裕がありません(笑)
今週は、財務問題集を解くとともに、TBCの二次テキストを読み返しました。
やはりTBCのテキストは信頼できると思います。
去年別の受験校でしたが、二次テキストは一次テキストのサマリしただけだったんですよね(苦笑)
読む気になりませんでした。

短期決戦ですから、ぼくもTBCを信じて突っ走ります!
がんばりましょうね。
  • 2008-08-08
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C169]

>熱血感動型さん
こんにちは。ご無沙汰しています!
試験後二日は、不安で不安で落ち着かず、私ってこんなにネガティブ思考だった?と自分の新たな一面に驚きました。
が、三日目に、ふと、力が抜けて、もしだめでも、そのとき再度凹めばよいだけで、それはそれ・・・という気になれました。
とにかく現状のチャンスを無駄にしないように、限られた時間でせいいっぱいのことをやろうと思います。
それから、話が変わりますが、ブログにも書きましたが、”TBCを信じてやってきた”・・・というのは、
学習を始めてた頃に、熱血感動型さんからいただいたコメントで背中を押されたからこそ、できたと思っています。
コメントの返信という場で大変恐縮なのですが、改めて、ありがとうございました・・・

> Ms.T さん
こんにちは。
本当に、疲れましたよね・・・年のせいか、二日目くらいにどっと来ました。
ふぞろい・・・は、発売後すぐ買って、ばらばら読んだらすごくやるぞ!って気になったのですが、
今みたら・・・私にはまだ内容が濃すぎて、まずは、二次テキストからやらないとと思って、今は封印しています。
早くおいついて、開きたいです。
あ、それから、私はマスメにはあまりこだわりがなかったのですが(笑)、ヨコ書き原稿用紙はたくさん買ってきました。
ルーズリーフの原稿用紙がほしかったのですが、何件か見たのですが見つけられませんでした・・・
書いて書いて書きまくります。お互いがんばりましょ~


>Reiパパさん
こんにちは。
燃え尽き感を感じる余裕がないほどお忙しい状態・・・お疲れ様です。
そう考えると、私も、二日ほど燃え尽きた結果、抱えていた納期がタイトになってしまい、それで復活したのかもしれないです(笑)
テキスト、他校とは違うんですか・・・
TBCは二次に定評があるんですよね。
ここまで、一次しか眼中になかったですけど、時間も短いですし、その定評はとても心強いです。
ちなみに、やっと経営戦略策定のDVDに入りましたけど、とてもおもしろいです。
一次の基礎あっての二次。そして、診断士の本領という感じがしてきました。がんばりたいと思います!
  • 2008-08-08
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/220-a1bd8971
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

二次試験学習をスタート

今日から二次試験の学習を開始・・・だけど、試験が終わった後の二日間は、自分でも驚くほど、精神的にも体力的にも不安定な状態だった。
精神面では、速報で凹み↓、協会発表で盛り上がり↑・・・・ そして、次は本当に合格しているのか不安になり↓・・・
今も、自己採点の結果通りの答案が提出できているのか、正直ものすごく不安。
運営、情報、中小の三科目は時間があまったので、問題用紙に記録した選択と、解答用紙のマークを確認する時間があった。その際に、迷ったものを、最終的にちょこちょこ訂正しているため、問題用紙の記録と、解答用紙のマークが本当にあっているのだろうかという不安。
逆に、経済、財務、企業経営、法務は、時間がたりず、全マークしていることだけは確認したけれど、問題用紙の記録とのマッチングができていないという不安。
考えても仕方ないとは思うのだけど、とにかく落ち着かなくて、どうしようもない状態だった。

また、体力的には、肩こりと頭痛と目の疲れがひどい。会社にいても、仕事に手がつかない。
試験の疲れと、暑い中、重い荷物を持って歩き回ったことで、疲れがどっと出たのかな。
昨日は、近所の温泉とマッサージに行きりフレッシュ。こちらはだいぶ楽になった。

噂には聞いていたけど、試験後の燃え尽き感が大きく、早く気持ちを切り替えたい。
他の受験生の自己採点の報告を眺めていたら、二次経験者の方はかなり余裕の点数で合格、ストレートの方は、あまり余裕のない点数 が多いように見受けられる。
現状は、一応合格の可能性が高いのだから、一年間、二次試験に向けて学習を続けた方たちに早くおいつくために、うじゃうじゃ不安になっている時間はないのですよね。

今回一次試験の学習において、スタートが遅かったこと+勉強時間があまり取れないこと は逆にプラスに働いたと思う。
時間がたりないからこそ、TBCのノウハウを信じるのが早道と、指導にできるだけ忠実にとやってきたつもりだし、早く追いつきたいという気持ちが強かった。
二次の学習も、スタートはかなり出遅れているけど、キーワードは ”素直と謙虚”で、再スタートしたいと思います。

①二次対策(その他)
・学習法講座①② DVD視聴と練習問題 4:00~7:00(3.0h)

【206日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 3.0h
----------------------------
629.0h/(かなり難しい)目標1000h






4件のコメント

[C166]

こんにちは。
おっしゃるとおり、合格発表までは落ち着きませんよね。
自己採点で合格点をとれていても、やっぱり不安ですよね。
それが普通だと思います。

その心理状況の中で、割り切って2次対策が出来るかどうかが合否の分かれ目だと思います。
  • 2008-08-07
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C167]

とりあえず2次のテキストを復習しているのですが、やっぱり体は疲れているようでなかなか集中できませんでした。

乗らなかったときに、最低限やらねばと思っていることを羅列しつつ、ふぞろいの合格者の方の勉強方法などをじっくり読んでいたら燃え尽きている場合じゃないぞ!と慌てふためいて、「今年の1次がだめでもあくまでも通過点。最終目的地は2次合格だ!」
と思って集中できるようになりました。

お互いがんばりましょー

[C168]

おはようございます。
ぼくの場合、仕事が忙しくて、燃え尽き感を感じる余裕がありません(笑)
今週は、財務問題集を解くとともに、TBCの二次テキストを読み返しました。
やはりTBCのテキストは信頼できると思います。
去年別の受験校でしたが、二次テキストは一次テキストのサマリしただけだったんですよね(苦笑)
読む気になりませんでした。

短期決戦ですから、ぼくもTBCを信じて突っ走ります!
がんばりましょうね。
  • 2008-08-08
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C169]

>熱血感動型さん
こんにちは。ご無沙汰しています!
試験後二日は、不安で不安で落ち着かず、私ってこんなにネガティブ思考だった?と自分の新たな一面に驚きました。
が、三日目に、ふと、力が抜けて、もしだめでも、そのとき再度凹めばよいだけで、それはそれ・・・という気になれました。
とにかく現状のチャンスを無駄にしないように、限られた時間でせいいっぱいのことをやろうと思います。
それから、話が変わりますが、ブログにも書きましたが、”TBCを信じてやってきた”・・・というのは、
学習を始めてた頃に、熱血感動型さんからいただいたコメントで背中を押されたからこそ、できたと思っています。
コメントの返信という場で大変恐縮なのですが、改めて、ありがとうございました・・・

> Ms.T さん
こんにちは。
本当に、疲れましたよね・・・年のせいか、二日目くらいにどっと来ました。
ふぞろい・・・は、発売後すぐ買って、ばらばら読んだらすごくやるぞ!って気になったのですが、
今みたら・・・私にはまだ内容が濃すぎて、まずは、二次テキストからやらないとと思って、今は封印しています。
早くおいついて、開きたいです。
あ、それから、私はマスメにはあまりこだわりがなかったのですが(笑)、ヨコ書き原稿用紙はたくさん買ってきました。
ルーズリーフの原稿用紙がほしかったのですが、何件か見たのですが見つけられませんでした・・・
書いて書いて書きまくります。お互いがんばりましょ~


>Reiパパさん
こんにちは。
燃え尽き感を感じる余裕がないほどお忙しい状態・・・お疲れ様です。
そう考えると、私も、二日ほど燃え尽きた結果、抱えていた納期がタイトになってしまい、それで復活したのかもしれないです(笑)
テキスト、他校とは違うんですか・・・
TBCは二次に定評があるんですよね。
ここまで、一次しか眼中になかったですけど、時間も短いですし、その定評はとても心強いです。
ちなみに、やっと経営戦略策定のDVDに入りましたけど、とてもおもしろいです。
一次の基礎あっての二次。そして、診断士の本領という感じがしてきました。がんばりたいと思います!
  • 2008-08-08
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/220-a1bd8971
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
