Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/221-68b2f866
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

本試験の問題の覚書

これも、あとでそうだったなあと思って見返すための覚書です。
事前の目標点数と、自己採点結果との比較も。
またまた長文になっちゃった。

・経済学・経済政策(目標40~50点→48点)
足きりを含めて、最も不安な科目でした。60分で解ききれず、数問は適当にマークしました。
順番にこだわらず、わかりそうなところからマークしていきました。
一通り最後まで問題に目を通し、過去のアウトプットや模試と比較して、もしかして今回の難易度は低いのでは?という気が・・・(=決して、私が簡単に感じたとか、できたとかいうわけではなく・・・)
GDPや、海辺に出店の問題などにほっとしつつ、なんとか足きりはまぬがれました。よかった~

・財務・会計(目標50~60点→57点)
続いて二番目に不安な科目。60分で解ききれず、数問は適当にマークしました。
TBCのアウトプットとセレクト問題集に絞って学習してきました。
プラス、過去問を見たところ、例年基本テキストではあまり触れられていない簿記の基礎的な問題が2~3問出ていたので、これだけは落とさないようにと直前に簿記2級のテキストを復習しました。
狙いどおり、あまり基本テキストでは触れられなかった、基礎的な簿記が出ていたたのでうれしかったです。
計算問題がほとんどなく、式により解法を問う問題が多かったことにも助けられました。
このあたりと、苦手意識薄い原価管理をきっちり得点できました。繰り返しやったファイナンスもいくつか得点できていたのでよかった~!
そしてわからないところは、きっちり落としましたが、全体の点数は目標通り取れてほっとしました。
ここまでがんばったのだから、科目合格の点が取れていたら、もう少し自信につながったのにな・・・とも思います。

・企業経営理論(目標70点→51点)
前提知識はあまりない科目でしたが、アウトプットや模試は好調だったので、若干気持ちが緩んでいました。
90分で解ききれず、最後は、バタバタとマークして埋めました。
とにかく難しく感じました。難易度については、経済・財務は、TBCの模試を受けた時とだいぶ相違があるように感じましたが、この科目は、近く感じられました。
最後の二問くらいまで絞り込むものの、わからない問題が続出で、できたのか出来ていないのか全くよめませんでした。
組織論がこれ以上ないというくらいの惨敗。自己採点していて血がひいていく感じでしたが、労務とマーケティングでなんとか持ちこたえました。

・運営管理(目標70点→68点)
生産管理の前提知識があるものの、アウトプットや模試がずっと振るわず。時間もほとんど取っていなかったから当然かもしれません。
店舗販売は一般的に平均点が高いようなので、直前まで店舗販売の得点を人並にしようと学習しました。
90分の時間は10分ほど余りましたので、見直しをする時間がありました。
前の三科目に比べると、できた感はありました。特に生産の難易度が模試より低く感じました。
直前に眺めていた、光束が出た~っ!! なかなか正解できなかったGMROIは出なかったです。
EOSの問題は、全銀もJCAも変換したことあるのに、2問とも間違えました(涙)
そして、はじめて、生産で点を稼げました。うれしい♪ アウトプットどんぴしゃ問題もありましたね♪


・経営法務(目標60点→52点)
難しかったです。会社法と知財法だけにしぼって学習しました。時間は5分ほどあまったので、マーク漏れなどのチェックはできました。
民法が直接出ることはあまりないと聞いていたのに、相続など何問か出ていたのでびっくり。
逆に、家事をする時は、ずっとDVDを繰り返し聞いていたので、基本的なところ・・・
今年出る可能性が高い!と先生が言っていた、意匠の定義、”形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合”などは、先生の口調で再現できそうなほどばっちり覚えていたので、自信を持って得点できました。
でも、全般には、この科目もできたのかできていないのかよくわからなかったです。


・経営情報システム(目標80点→72点)
前半はまあまあ。表計算の問題など、サービス問題もありましたが、全体的に過去問より難しく感じました。
後半8問ほどは難しく感じました。時間は15分ほどあまりましたので、最後まで、全くわからない数問を眺めて悩みました。
80点くらい取りたかったので、わからない8問×4点=32点・・・・ということで、かなりあせりました。
LECの速報で60点と一時はどうなるかと思いましたが、目標は下回りましたが70点台でほっとしました。

・中小企業経営・政策(目標70点→82点)
今回の救世主。結局、経営情報システムと目標点と結果が逆転し、なんとか合格へののぞみをつなぎました。
難易度が例年よりかなり下がったと聞きます。それにも助けられました。本当に運がよかった!!
90分ですが、基本的な問題が多く、時間が30分強あまりました。が、最後まで、残って、見なおしました。
白書は、もともと社会科の資料集みたいなものが好きなこともあり、楽しく学習でき、模試なども好調でした。
一方、苦手の施策は、だらだらと暗記に励んだ割に頭にはいっておらず、かなりあせる中、ホテルでの一夜漬けになりました。
結果的には、白書・施策ともに、TBCのアウトプットと白書攻略の問題ずばり!が続出でした。
特に数字を答える問題、そして2008年の新施策は、ほとんど正解でき、私には最も、TBC威力を感じた科目となりました。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/221-68b2f866
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
