Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/223-d2ee5f90
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一夜漬けの成果

珍しく私の会社が公の仕事をするという話で、同僚がセミナーの講師を務めるらしい。
その名も、「経済産業省推進事業 IT経営応援隊
わっ! 施策ガイドブックにあったあった・・・ 先日の、施策一夜漬けにて頭に入れた、筆の書体が印象的なロゴが頭にパカッと浮かぶ。

セミナー趣旨はというと、”平成20年7月施行の「農商工等連携促進法」により、川上から川下までの連携強化による経済成長を促すことになり、この連携のためには情報共有、情報発信の必要があり、その為にはITを活用し経営革新を!”ということだそうです。対象は生産者と加工業者。
(試験には出なかったけど)農商工等連携促進法だとか、川上・川下・・・などという単語、反応しちゃいますよねえ。この件で、関係している人との雑談で、”実際システム入れる場合補助金とか出るんですかねえ”みたいな会話があった。この手の仕事はビジネスにつながりにくいし、面倒が多いと思っている人は多いようだ。で、ちょっと、(試験に出た)IT経営革新支援事業hなど一夜漬けで得た知識を披露してみたり・・・ で、こんなところで一夜漬けの成果。
でも、今回の件、私は、全くかんでいません。雑談に参加しただけ(涙)

昨日、花火大会に行ったので帰宅が遅くなり、就寝が0時。
二時間寝る時間が遅れた分、きっちり、二時間寝過ごしてしまった・・・

【学習時間】
①経営革新戦略策定 DVD視聴とテキスト復習:5:00~7:00、昼休み(2.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【208日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 13.0h
----------------------------
639.0h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/223-d2ee5f90
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。