Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C12] 追伸

こんばんわ。
長くなるのでこの前、書かなかったのですがTBCのHPで木下先生のメッセージにある様に速修クラスに合格された方2名が来られて合格体験談を話されました
2名とも①年明けに学習を開始したこと②最後の最後まで手応えが無く、1次で精一杯で2次の勉強の殆どは1次試験終了後であった事を話されていました。1名の方は金融系でキー科目の財務の基礎力はあったそうですが、とりたてて前提知識がたくさんあった訳ではないと話されていました。まだまだ大丈夫ということで何とかお互い頑張りましょう。気付いたのですが教室にいる方の1/3位がテキストは真っ白もしくはタイトルレベルに線が引っ張ってあるだけです。通学生でも勉強が進んでいる訳ではないようです。かく言う私も記憶の定着度は・・・勿論テキストの使い込み感のある方はやはり演習でもサクサク筆が進んでいた様ですが。
あと学習法で一方の方はテキストに書き込む派、もう一方の方はサブノートに書き込む派でした。私はテキストに書き込む派なのですが、いもぺんきさんは決めましたか?
経済学で面白そうな本を見つけたのですね。であれば不要とかもしれませんが石川秀樹先生の「新経済学入門塾」(ミクロ編、マクロ編あり)は書いてあることが山口先生の話している事とほぼ同じです。彼がパクっているというより凄く有名な本でTACの有名講師も教え方をほぼパクっているとい聞いた事があります。良かったら立ち読みでもしてみて下さい。それでは

[C13]

こんにちは!
HP見ました。直接、お話を聞かれたのですね。
私は単純なので、そういう話を聞けたら、触発されそうだと思いますので、うらやましいです。
それから、通学クラスでも勉強が進んでいるわけでは・・・という、とてもほっとするコメントをありがとうございます。
私は、ブログでも書いてますが、ようやく二科目目DVDが終わりそうなところですが、まったくわかってないまま、次へすすむか、もう少し理解度があがってから、次へすすむか悩み中です。
とりあえず、一度は全体を把握したほうがよいようにも思うので、とばそうかとも思いますが、あまりにも理解してないので、いいかなあ・・・と。
それに、続く、運営・経営情報は、7科目の中ではなじみがある科目ですし、ついついそっちに逃げたくなるといいますか・・・
それから、ノートの取り方ですが、まだ決め切れてないのが現状です。あまり時間がないので、できるだけ、サブノートに書いて、まとめていきたいと思っていましたが、経済学は、そうもいかず、テキストに書き込んでいます。なので、先生や科目によるかも・・・です。
それから、経済学の本ですが、その本、TBCの田中先生にも教えていただきました!ヤフオクでセット売りしている人がいるので、何度かねらったのですが、なかなか落札できません。
近くの本屋でも見当たらないのです。
公務員試験などでも使われているようですね。とりあえず、落ちこぼれ用の本を読んで、それでもだめなら、考えようと思います。
本当に、いろいろとアドバイス・情報ありがとうございます!これからもよろしくお願いします♪
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/23-51a9d809
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

落ちこぼれではわからない・・・

DVD2本目。
どれも1本2時間半くらいかと思っていたら、ながいっ! 
ほぼ3時間ありました。
マクロはついていけないまま、どんどん落ちこぼれている・・・・と思いきや・・・
ミクロに入ったとたん、わかる! すごいとまではいかなくても、ついていける!!

実は、中小企業診断士の学習範囲を調べたときに、TACの経済学のテキストを見て、これはだめだ・・・と思い、MBA取得中の知人に、漫画とかでわかりやすい入門書ない?ってことで
落ちこぼれでもわかるミクロ経済学の本を紹介してもらいました。
まんがじゃないけど、マクロとミクロとあり、1000円と安い。大学生協で学生によく売れてるんだって。
本屋でぱらぱらと見て、どちらを先によむのかもわからず(汗)、発行年度の古かった、ミクロを買い、さらさらっと読んでいたのでした。
これを読んでいただけで、全然、理解度が違う!
やはり、私の基礎知識が低すぎたということなのか・・・・
と主婦の感覚としては、マクロよりミクロ??
また、書いている内容はおもいっきりかぶっているので、中小企業診断士の経済学の範囲って、本当に基礎的なことってことなんかなあと思ったり。
時間も限られているので、できるだけ、TBCの教材以外には手を出したくはないのだけど・・・DVDについていけず戦意喪失中なので、とりあえず、DVDは続けつつ、明日、マクロ版を買いに走ろうと思う。


【学習内容】
①経済学・経済政策
・DVD視聴:4:00~7:00 (3.0h)
・読書(落ちこぼれでもわかるミクロ経済学の本):16:00~17:00 (1.0h)

【15日目累積時間】
本日4.0h
35.5h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C12] 追伸

こんばんわ。
長くなるのでこの前、書かなかったのですがTBCのHPで木下先生のメッセージにある様に速修クラスに合格された方2名が来られて合格体験談を話されました
2名とも①年明けに学習を開始したこと②最後の最後まで手応えが無く、1次で精一杯で2次の勉強の殆どは1次試験終了後であった事を話されていました。1名の方は金融系でキー科目の財務の基礎力はあったそうですが、とりたてて前提知識がたくさんあった訳ではないと話されていました。まだまだ大丈夫ということで何とかお互い頑張りましょう。気付いたのですが教室にいる方の1/3位がテキストは真っ白もしくはタイトルレベルに線が引っ張ってあるだけです。通学生でも勉強が進んでいる訳ではないようです。かく言う私も記憶の定着度は・・・勿論テキストの使い込み感のある方はやはり演習でもサクサク筆が進んでいた様ですが。
あと学習法で一方の方はテキストに書き込む派、もう一方の方はサブノートに書き込む派でした。私はテキストに書き込む派なのですが、いもぺんきさんは決めましたか?
経済学で面白そうな本を見つけたのですね。であれば不要とかもしれませんが石川秀樹先生の「新経済学入門塾」(ミクロ編、マクロ編あり)は書いてあることが山口先生の話している事とほぼ同じです。彼がパクっているというより凄く有名な本でTACの有名講師も教え方をほぼパクっているとい聞いた事があります。良かったら立ち読みでもしてみて下さい。それでは

[C13]

こんにちは!
HP見ました。直接、お話を聞かれたのですね。
私は単純なので、そういう話を聞けたら、触発されそうだと思いますので、うらやましいです。
それから、通学クラスでも勉強が進んでいるわけでは・・・という、とてもほっとするコメントをありがとうございます。
私は、ブログでも書いてますが、ようやく二科目目DVDが終わりそうなところですが、まったくわかってないまま、次へすすむか、もう少し理解度があがってから、次へすすむか悩み中です。
とりあえず、一度は全体を把握したほうがよいようにも思うので、とばそうかとも思いますが、あまりにも理解してないので、いいかなあ・・・と。
それに、続く、運営・経営情報は、7科目の中ではなじみがある科目ですし、ついついそっちに逃げたくなるといいますか・・・
それから、ノートの取り方ですが、まだ決め切れてないのが現状です。あまり時間がないので、できるだけ、サブノートに書いて、まとめていきたいと思っていましたが、経済学は、そうもいかず、テキストに書き込んでいます。なので、先生や科目によるかも・・・です。
それから、経済学の本ですが、その本、TBCの田中先生にも教えていただきました!ヤフオクでセット売りしている人がいるので、何度かねらったのですが、なかなか落札できません。
近くの本屋でも見当たらないのです。
公務員試験などでも使われているようですね。とりあえず、落ちこぼれ用の本を読んで、それでもだめなら、考えようと思います。
本当に、いろいろとアドバイス・情報ありがとうございます!これからもよろしくお願いします♪
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/23-51a9d809
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
